Review from Abroad



××をぶらぶらさせた露出狂のように、クエンティン・タランティーノは「キル・ビル Vol.1」で自己のオブセッションをすべて露わにしてみせる。彼を殺したくなる者もいるかもしれないが、その理由は、2月20日に公開予定の「Vol.2」を観るために、もう一度金を払わなければならないから、というだけではない(*1)。「キル・ピル」はいわば猥褻物陳列行為なのだ。タランティーノを勃起させるすべてのもの――クンフーアクション、チャンバラ映画、マカロニウエスタン、そして刀によるヘッドバッシング――が110分の「Vol.1」に詰め込まれている(*2)。その映画が死ぬほどおかしく、途方もなく独創的で、動脈から噴出しているかのように血に塗れ、心臓が止まるほど美しい時、タランティーノは70年代ポップカルチャーを納めた失われたアークを剽窃したと、非難してもはじまらない。たとえ君が得体の知れないもので床がべたべたする場末の映画館で、楽しい時を過ごして青春を浪費しなかったとしても(*3)、タランティーノの才能は我々に、俗なるものの中に存在する聖なるものを見せてくれる。「キル・ビル」で、タランティーノは甘美な罪というものを映画に取り戻すのだ――それはつまり、いかがわしい、汚らわしい、危険なものから得られるスリルである(*4)

タランティーノは色あせたロゴでムードを決める。ノイズの入った音響までそろった「OUR FEATURE PRESENTATION」と告げるそのロゴはショウスコープで使われたもので、ショウ・ブラザーズへのオマージュである。ショウ・ブラザーズは70年代に「Death Kick」のような叙事映画を製作した中国人のプロデューサーであるが、もし君がショウ・ブラザーズとオルセン・ツインズの区別もつかないとしたらどうなるだろう? 心配御無用。確かに参考になる情報を得られればさらに楽しめる。しかし、タランティーノは君を夢中にさせる術を心得ている。

ブライドを演じるユマ・サーマンはパワーと魅力にあふれている。彼女はボスのビル (「Vol.1」では声は聞こえるが姿は見えない) とかっての仲間 DiVAS (Deadly Viper Assassination Squad、オーレン・イシイ、エル・ドライバー、そしてヴァニータ・グリーン) に痛めつけられる。テキサスでの結婚式当日――妊娠して (ビルの子供) カタギになるために一般人と結婚するところであった――ブライドは突然襲われる。DiVAS が乱入し、花婿は殺され、意識がなくなるまで打ちのめされて、まだ生まれていない子供とともに墓掘人の手に委ねられる。四年後、このプッシーキャットは突然コーマから目覚め、皆殺しの決意を固める。

それを導入部として、タランティーノはそれぞれのシーンを異なるスタイルで撮ってみせる (撮影のロバート・リチャードソンと編集のサリー・メンケも奇跡を見せてくれる)。参考にしたのは深作欣二の「仁義なき戦い」かもしれない。あるいは、ひょっとしたらタランティーノの頭のイカレた従兄弟が作ったホームムービーだろうか。物語は、ヴァニータの自宅で彼女と対決するカリフォルニアのパサディナからオキナワへと飛び、ブライドは忍者服部半蔵を探し出す。演じるのは、日本のTVシリーズ「影の軍団」で同じ役を演じた、偉大なるサニー千葉である。服部はブライドに、オーレン・イシイと彼女の子分である黒服のヤクザに挑むための刀を作ってやる(*5)。オーレンはいかにして東京アンダーワールドの頂点に昇りつめたのか? タランティーノはそのバックストーリーをアニメで語り、そのシークエンスは驚くほどビビッドである(*6)。しかしそれは青葉屋での死闘のウォーミングアップにすぎない。ブライドはそこでオーレン一味と闘い、ナイトクラブが丸ごと戦場と化す。その長時間続くファイトシーンはタランティーノと武術指導のユエン・ウーピンによって巧みに構成されており、ユエン・ウーピンは彼のマトリックス・マジックを凌駕している。「マトリックス・リローデッド」のエージェント・スミスたちはコンピューターの産物であるが、ヤクザたちはデジタルではない。彼らは血を流す。だから、冗談ではすまず、君はその痛みを感じることになるのだ。

厳しい現実がタランティーノのすべての作品――「レザボア・ドッグス」、「パルプ・フィクション」、過小評価された「ジャッキー・ブラウン」、そしてこの作品にさえも――割り込んで来る。ブライドがヴァニータを襲おうとその自宅を訪ねた時、ヴァニータの幼い娘を乗せたスクールバスが止まる。ブライドは自分の行動が重大な結果をもたらすことを悟り、我々もまたしかりである。これらの因果がドラマティックな重みを賦与し、それによってこの作品はタランティーノのマスタベーションとしてのファンタジー以上のものとなっている。つまり、単なる武術映画名場面集で終わってはいないのだ。ブライドがオーレンの軍団をひとり残らず切り捨て、ついにその強敵とふたりきりで対決する時、そこには儀式性を帯びた静謐な気品が漂っている――そのシーンは降る雪の中で撮られ、流血シーンにはそぐわない優しさに満ちているのだ(*7)。私は、ルーシー・リューがひとつの芸しかできないサーカスの小馬になってしまったのではないかと危惧していた。つまり「チャーリーズ・エンジェル フル・スロットル」で新底値を記録した「高飛車な女 (cold-bitch)(*8)」という持ちネタである。しかし彼女はオーレンに輝きと感情をもたらす。そしてオーレンの十代の用心棒、ゴーゴー夕張を演じる栗山千明、オーレンの多国語を操るアシスタント、ソフィー・ファタールを演じるジュリー・ドレファスの登場を待ちなさい。最高だ――けれども、恨みに燃えるサーマンを打ち負かすことは、誰にもできない。彼女は戦う女神であり、「エイリアン」のシガニー・ウィーバーと同じ高みにいる(*9)。サーマンはこれまでで最高の演技を見せ、ブライドの戦いは仁義あるものだと示すことによって、自分の役と映画の前に立ちはだかる障害を取り除いてみせる。

タランティーノにとっては、この作品は自己のエゴに対する挑戦であり、ダイアローグの才はひとまず脇において、純粋なアクションが撮れることを証明しようとしている。宣伝文句は「キル・ビル」を「the Fourth Film by Quentin Tarantino」と謳いあげる。自信過剰について話そうか。フェリーニは「8 1/2」まで、自作の数を数えようとさえしなかった。しかし負けじ魂はタランティーノの DNA の一部なのだ。他の誰が六年ぶりの映画をクンフーへの濡れたキスにしようとするだろうか? 誰がそこにウルトラバイオレンス、ユマ・サーマンの足、そしてナンシー・シナトラから RZA といった音楽への偏愛を詰め込もうとするだろうか? そしていったい誰がそれをうまくやってのけられるだろうか? 「キル・ビル」は、ほぼタランティーノが思っている通りの素晴らしい作品である(*10)

Peter Travers (Rolling Stone)
October 9, 2003

(Translated by Vivien Liu)




Note:

(*1) 私も Vol.2 があることは全然知らなかったんです。サプライズも映画を観る楽しみのひとつですから、私の場合、観ると決めた映画はなるべく白紙の状態で観たいので、予告編やってる時も目をつぶったりして(笑)。で初めて観た時、「青葉屋の死闘」が終わったところで喉がカラカラ。あと三人も殺らないといけないのに、何か飲むものを買って来るんだった、とか考えているうちに、何とエンドロールが! 唖然としているうちに「怨み節」まで聞こえてきて、とどめは「Kill Bill Vol.2 2004 Spring」の字幕。いゃあ、わくわくしたあ。サプライズの快感を存分に味わせていただきました。

(*2) 「キル・ビル Vol.1」には113分の日本公開版と、過激なシーンをいくらかカットして血の色も抑えた98分の欧米版とがあるのですが、トラバース氏が観たのは、上映時間からすると日本版ということになりますね。

(*3) 私は場末の映画館で青春を浪費しました(笑)。でも、二年間だけでカタギに戻りました。ずーっとそういう生活を続けてるタラちゃんは偉い!!

(*4) 「キル・ビル」を観て、私も昔の雰囲気を思い出しました。ホントに何でもありの時代やったなと、涙が出るほど懐かしくなりました。そうして今を振り返ってみると、映画も、映画をめぐる環境も清潔になりすぎたような気がします。いかがわしいばかりでも困るけど、三本立ての映画館が懐かしい・・・・。

(*5) ブライドがすし屋の屋根裏で刀を眺めるシーンの BGM は「リリィ・シュシュ」で使われていた曲なんですよね。聞き覚えのある曲だなあ、と思っていたんですけど、どこかのBBSでカキコミを見て初めて気づきました。タラちゃん、岩井俊二も見てるんだね(微笑)。あっ、そう言えば、今回美術を担当した種田陽平さんは岩井さんの「スワロウテイル」の円タウンを作った人だったんだ。

(*6) このアニメ、かなり過激ではないでしょうか。私は普段アニメとか見ないので少し驚きました。梅田ピカデリーで観た時は、ここで退席する人も何人かいて(なぜか年配の方が多かったんですよ)、「これから面白くなりますから、もうちょっと辛抱してください」と声をかけてあげたい気分でした。青葉屋のシーンでは身を乗り出す人はいても、退席する人は見なかったなあ(笑)。
余談ですが、梅田ピカデリーのチケット売り場での出来事。
係のおねえさんが私の前にいた二人連れのおばさんに何か言って・・・
おばさんA「席ないのん?」
おねえさん「席はあるんですけど、映画の方が・・・・。血がどーっと・・・・」
おばさんA「そんなん、かめへんわ。 (おばさんBに同意を求めて) なあ?」
そのやり取りを聞いて思わず笑ってしまった私、おばさんBと目が合う。
おばさんB (私に向って)「映画観んのん?」
私「はい」 (そのために並んでるんやんと、心の中では思いながらも素直に答える)
おばさんB「ほんなら、券あげるわ」
で、一回目はただで観られたので、もう一回、お金を払って観ました(笑)。

(*7) This is Japan ! 外人さんにはたまらないシーンかもしれませんね。でも日本人である私も、このシーンがいちばん好きです。何度か観ているうちに、なぜか高倉健と池部良の道行を思い出しました。雪の中を殴りこみに行くふたりを延々と撮ってるシーンです(映画のタイトルは忘れました)。言葉には出さなくても、心は通い合ってるという点が、共通しているからでしょうか。ブライドとオーレンは敵同士ではありますが、刃を交えている間、心は通じ合っていたと思うんですよね。

オーレン「さっきはバカにして悪かったね」
ブライド「分かった」 ・・・ 目に涙が滲んでいる ・・・ 「行くよ」
オーレン「来なっ!」

そのあとオーレンはその好敵手の手にかかって命を落とすわけですが、その時、オーレンの怨みと悲しみはついに浄化されたのではないでしょうか。梶芽衣子さまの歌声も胸に染みまする。

(*8) こういう訳でいいでしょうか。「チャーリーズ・エンジェル」って観たことないので・・・・。ルーシーさんはジャッキー・チェンの「シャンハイ・ヌーン」で見たことがあったけど、気の強いお姫様の役、ぴったりでしたね。

(*9) アメリカの批評をいくつか読んでみたんですけど、みんなユマ・サーマンをべたほめ。確かにユマも素晴らしかったけれど、私はルーシーさんのほうがもっと好きだった。敗者の美学に惹かれるのかしらね。で、アメリカ人は勝者が好きと・・・・。

(*10) 同感です。初めて観た時は引用と仕掛けに気をとられて「わあ、面白かった!」で終わったんですけど、何度も観ているうちに、非常に洗練された作品ではないかという気がしてきました。行き当たりばったりで撮ったようにみえるところも、実は、入念に計算されているのでは、というのが今現在の感触です。タランティーノ、やっぱ只者じゃないですねえ。




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