美麗新樂園(1997.12)

美麗新樂園

De Do So 草原を渡る微風が 僕の悲しみを吹き払ってくれる
De Do So 紺碧の静かな大空 それは子供たちが寄り添う母の胸

生命の中 風が吹いても雨が降っても 君と僕を引き離せはしない
僕と君は偶然出会った 僕は君の手をしっかりと握りしめよう
Oh〜 Oh〜 僕はそっと言おう 君を愛しているという一言を
Oh〜 Oh〜 そうして世の中の悲しみを遠ざけてしまうのだ

De Do So 君が共に歩いてくれるから 歳月は老い易くとももう悲しみはしない
De Do So 美麗新楽園を歌い 旅人のはにかみに満ちたときめきを打ち明けよう

生命の中 出会いや別れがあっても 失望や疑いを抱いてはいけない
僕と君は偶然出会った 僕を理解してくれるひとつひとつの心に感謝しよう
Oh〜 Oh〜 僕はそっと言おう 君を愛しているという一言を
Oh〜 Oh〜 そうして世の中の悲しみを遠ざけてしまうのだ

Oh〜 Oh〜 No Tu Nu Fa Fei Na Na O Ma Mei Do
Oh〜 Oh〜 No Tu Nu Fa Fei Na Na O Ma Mei Do

Oh〜 Oh〜 僕は大声で言おう 君を愛しているという一言を
Oh〜 Oh〜 そうして世の中の悲しみを遠ざけてしまうのだ

もしかしたら君は 疑いを抱いたことがあるかもしれない
だけど今度こそ僕が しっかりと君の手を握りしめている
もしも涙にぬれた暗い夜 深い眠りについたとしても
君の天使のような笑いの中に 僕は目覚めるのだ

生命の中 風が吹いても雨が降っても 君と僕を引き離せはしない
僕と君は偶然出会った 僕は君の温かい手をしっかりと握りしめよう
Oh〜 Oh〜 僕はそっと言おう 君を愛しているという一言を
Oh〜 Oh〜 そうして世の中の悲しみを遠ざけてしまうのだ

ツォウ族語 : まだ来ていない者がいるなら、急いで僕らの仲間になりなさい

Vivien's note :
この曲を初めて聴いた時、洪水のように( ! )涙があふれました。元々涙もろい Vivien ですが、この歌詞には自分自身の思いを完全に投影することができたからです。陳昇と出会った感激、陳昇への大きな共感、その共感を陳昇にも受け止めてもらえたという実感、そして、これからずっと陳昇と共に歩いて行けるという喜び、それらが全て、この曲の中にはあったのです。ことさら好きな曲というわけではありませんが、Vivien にとっては記念すべき曲。



許多年以前

路傍に舞い上がる落ち葉 衿の中にすくめた顔
時は飛び去った Over me
十八歳のあの日 不可能な約束を交わした
僕と君 もう何年も前のこと

君には謎めいた悩みがあり
青春は寂しすぎると言った Oh yah
If you wanna leave me now
今はただ沈黙を守る方がいい Oh yah
口を開いても話すことはない
だけど背を向けたとたん流れた涙
時は飛び去った もう何年も前のこと

すでに夢は流れ去り 感情のわだかまりも今はない
だけど心の中に君を隠していた長い年月
僕は思い込んでいたんだ
時間がすでに君の顔を洗い流してしまったと
だけど今になってゆっくりとまた浮かび上がって来る
どれだけ年月が過ぎ去っても 僕は君に分かってほしい
僕と君 もう何年も前のこと

君には謎めいた悩みがあり
青春は寂しすぎると言った Oh yah
If you wanna leave me now
今はただ沈黙を守る方がいい Oh yah
舞い上がる落ち葉を見て 突然思い出した君の顔
時は飛び去った Twenty years ago

まだ美しい歌にできる何かがある
心の中に意外にも君を隠していた長い年月
僕は思い込んでいたんだ
自分勝手に昨日のことはすでに忘れ去ったのだと
だけど記憶がひとりでに 像を結んでしまったこの夜
果てしない無情の歳月が 記憶の中に隠していた顔
僕と君 もう何年も前のこと

もっと楽しくやろうと決めた
君が僕の幸せを願っていることも分かってる
時は飛び去った Twenty years ago

Twenty years ago  Twenty years ago ・・・・・

もう何年も前のこと

Vivien's note :
この曲にも小雨程度ですが、もちろん涙が出ました。「友との別れ」は陳昇の詞や小説にしばしば現れるモチーフですが、このアルバムが発表されたのは、黄さんの新寶島康樂隊脱退が囁かれていた時期。二十年前の出来事に仮託して、黄さんへの別れの歌を歌っているのでは、というのが Vivien の所感。そう考えると、「君が僕の幸せを願っていることも分かってる」という一行が、たまらないほど切なく感じられます。だからこそ、Vivien は一生、陳昇のそばを離れないと、決意を新たにしたりもして・・・・・。



HOME PAGE
SONGS INDEX