9月13日(土)
9:00淀屋橋集合
15:00上山高原(泊)
水の広場の標識と天然の湧水 水の広場のバーベキュー設備。
ちゃんと囲炉裏もありました。
上山高原の林道脇で幕営。途中で雨に見舞われましたが、既に張っていた、ブルーシートが有効でした。 豪華な(?)天婦羅の夕食です。
9月14日(日)
8:00桂ノ滝、シワガラ滝登山口-沢下降ー布滝(懸垂下降)
沢合流点ー小叉川渓谷ー11:30シワガラ滝ー12:00登山口
いよいよ出発です。
布滝の懸垂下降.。いきなり20mの空中懸垂。

シワガラ滝の美しさ。
奥の暗闇の右側に滝がある。
上地(わじ)川二俣林道脇の東屋。雪のため屋根は無い。
雨よけにブルーシートを張る。

9月15日
6:40出発9:30山頂
10:30出発11:30幕営地-13:30若桜温泉(入浴)−18:00帰神

右俣の滝を登る。
殆ど直登可能。


待機中ちょっと休憩。

扇ノ山山頂の立派な避難小屋。
タイマーで写真撮影のK氏。
下り道はブナの美林.だが、やや細い。
戻る
2003年 9月 18日 木曜日 午後 03:00:07
9月の三連休に、美渓で有名な扇ノ山の渓谷に行ってきました。
小叉川も上地川も鬱蒼たる植生が、なかかな感激的です。
殊に上地川の出だしは、日本庭園のような美しさです。
扇ノ山の渓谷は、頂上部のなだらかさに比して両岸が著明に削げ落ちています。

2003年9月13〜15日/因幡・扇ノ山
小叉川渓谷&上地(わじ)川本流遡行