山スキーツアー | |
2004年4月2〜4日 同行者:SY,TS | |
ツアーコース 栂池天狗原ー紙すき山牧場ー北小谷 | |
箙岳の下り |
以前から栂池周辺のスキーツアーに出かけていた山スキー同好会であったが、今回代表のY先生の心残りのこのコースに出かけてみた。 生憎の天候で眺望に恵まれなかったが、その反面素晴らしい雪質で快適な滑降が楽しめた。 Y&Sさんの、GPSを交えた繊細なルートファインディングと伴に、先行パーティのトレースが時間短縮に繋がり、暗くなるまでに帰還出来た。足並みも揃い、快適なツアーであった。 |
4月2日(金):出発 | |
21:30JR大阪駅-阪神高速、名神豊中IC- 名神北陸道- |
例によってYさんが遅刻。 北陸道は空いている。 |
4月3日(土) | |
2:00北小谷道の駅駐車場駐車場(幕営、宴会、仮眠) |
北小谷の道の駅のアスファルトの上にテントを設営し、暫しの宴会だ。明日7:10には電車で移動せねばならないので、3:00で就寝.。 |
4月3日(土) |
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6:00起床、朝食-6:30出発-7:10北小谷駅(電車乗車)7:30白馬大池駅ー(タクシー)ー栂池ゴンドラー8:30栂の森8:40ー9:20成城小屋ー10:30天狗原ー11:00滑降開始ー12:00フスブリ山ー13:00風吹大池ー14:00箙山ー16:00下山口-17:10北小谷駅-来馬温泉(風吹荘)入浴 魚津(買出し)ー21:00埋没林記念館(幕営) |
道の駅駐車場にて |
北小谷よりディーゼルカーに乗る ディーゼルカーの車中にて、Y先生(左)とSさん(右) |
朝起きると曇り。山並みはガスの中で気合が入らない天気である。まあ仕方がない。昼からは晴との予想なので、淡々と出発準備する。 北小谷よりディーゼルカー、南小谷で電車に乗り換え白馬大池で下車。30分ほど乗って何と230円。安い! Sさんが車中で連絡しておいたタクシーで, 無駄なく栂池に向かう。 ゴンドラで栂ノ森に向かう頃より小雪が舞いだす。 上がると天気は曇りで雪が降りしきっているが、無論予定通り出発する。 |
栂の森ゲレンデからのいつもの林道でなく、沢沿いのトレースを進む。先行するパーティは山スキー馴れしているようだ。所々に大シラビソの木が立っているが、行く先は白い霧に覆われている。 成城大学小屋の手前の沢は完全に埋まって登り易い。ここからは天狗原の白い斜面がぼんやりと見えるのみである。 Sさん先頭に尾根沿いにトレースをとる。天狗原の斜面は何時もながらエライ。Y先生も辛そうだ。 .2204mの天狗原の祠には,単独行の君と相前後して到着した。祠前でお互いに写真を撮り合う。 天狗原は風が激しく、シールを着けたまま下降点迄移動する。 |
成城小屋前でY先生(左)と私 |
フスブリ山より天狗原 |
蓮華温泉への標識と北小谷への標識を確認。 北向きの広大な斜面を見下ろし、シールを外して滑りの準備をする。 前回の猿ケ馬場山ではシールを忘れてスキーが滑らずに酷い目にあったが、今回はバッチリだ。 北小谷の緑(エメラルドグリーン)の標識を目標に、進路を確認しながら少しずつ滑り降りる。 新雪が固めの雪の上に乗っていて、非常に滑りやすい。少しの体重移動で簡単にターン出来る。白馬乗鞍の下部稜線は辛うじて見えるが、旭や雪倉岳は一面の霧の中だ。 2つの快適な斜面を滑り降りるとコルに達するが、ここで4人組のパティーに追い抜かれる。 フスブリ山は一昨年にも来たが、広い山頂である。 右の肩を少し巻いて先を急ぐ。振り返ると、天狗原は尾根の向こうに聳えており、霧の中のせいもあるが、かなり遠くに感じられる。 |
時々空が明るくなりそうだが、風はきつく雪も降り止まない。今日は天候の回復が望めないようなので先を急ぐ。 風吹大池へは左手側にコースを取って、風吹岳や岩菅山を目標に進む.。手前に風吹大池の堤の稜線が見えている。大池と科鉢池の間の稜線から池に下りる魅力的な斜面を横に見て、スキーを外してこの稜線を進む。 先行パーティーは池の氷の上で小休止のようだ。我々は先が長いので先を急いだが、池の北端であっさりと先行されてしまっていた。 箙山(えびらやま)までの尾根はデコボコで歩きづらいが、すぐに山頂に到着した。山頂から北は先の見えずらい急斜面である。Y先生が先頭で滑降し、途中で右の稜線に合流し標識を発見して一息つく。 |
頂上の祠で |
Sさん 霧の中、進路を確認する。 |
ここから蒲原山へ広い尾根を行くが、標識が密に設置してあり安心だ。蒲原山からの進路はわかり難いが、東の広い斜面より右手の尾根沿いを進む。紙すき山牧場への下降点は急な斜面になっており、シュプールと標識が役に立った。 この辺りの斜面はブナ林が広がる美しい斜面で、雪もやや重くなるがまだまだ快適である。 紙すき山牧場の白い雪原はまるでスキー場のような快適さであった。 林道沿いに滑れば良いはずであったが、欲を出したのが災いして、最後は急な植林帯と谷の徒渉に汗を流した。ようやく林道に戻ったものの、すぐに林道歩きを強いられた。北小谷まで1時間10分の長い下りであった。北小谷駅で荷造り後、来馬温泉 村営風吹荘で入浴した。 明日の天候も不良のようなので、潔く帰路に着く為、今夜は魚津まで移動してゆっくりと労をねぎらう。 林道到達点 |
4月3日(日):帰路 | |
6:00起床、朝食ー7:40出発ー北陸道魚津IC-北陸、名神、名神豊中IC--阪神高速ー14:00梅田(解散) |
(あとがき) 久方ぶりではあったが、快適なロングツアーであった。林道終点の大平集落は厩舎も閉鎖してあり、無人の様であった。時間切れでHpに記載されていた1004m、809mのポイントを通る快適な尾根の滑降(そのまま来馬温泉まで繋がっている)はせずであったが、積雪状況からも下までの滑降は困難だったろうと思われた。 |
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