六甲、保塁岩RCT-本年最後?
2007年11月11日()     同行者:OM、SK、NT

 最後のRCT♪と、保塁を予定しましたが、週末は生憎の悪天候の予想。しかし、兵庫県中部は何とかなるとの予想の元、出かけました。

 
「今日の保塁岩は人影も少ないです。
トップロープでの練習と、主にNTさんがリードします」

 先ずは西稜に移動です。ハングで練習です。
何時ものようにトップロープをセットして、交互に練習。NT,OMさんは華麗に登られます。

Bergen、SKは苦戦です。
天候はイマイチだが、ロープをセット。
 今年のRCTは久方ぶり、SKさんも岩は久しぶりです。
馴れるのは時間が掛かります。
でも、ハングも繰り返し練習すると、それなりにかなり馴れて来ました。何時もと違って、しつこく挑戦します。

続いて、2パーティーに分かれて、中央稜のカンテルートに挑戦。私はSKさんのセカンドで登りました。

続いて、「ちびっこハング」左の凹角に挑戦です。
これは昔に一度セコンドで登りました。
「此処は今日はリードする自信が無いですね!」

NTさんがリードし、我々は、セカンドで登りました。

「西稜フランケのハング」を登るNTさん
 昼食後、「抱っこちゃん」と「ちびっこハング」で遊びます。
「ちびっこ」はリードはしましたが、腕がpumpでした。
その後も、時間(17:30)いっぱいまで楽しみました。

「最低、月に1回は、出来たら月2回は行かないと、維持も上達も望めませんね」
 

この時期、アイゼンワークが出来ない保塁は敬遠なのでしょうか?
「皆さん、この時期此処は穴場ですよ!
(余り来てほしくないが)機会があれば、ご参集ください」
中央稜右を見上げる、OMさん。