比良、白滝谷遡行、探訪
2009年8月26日()     同行者:OM,ST,MK,MS
訪問先  白滝谷

 8:30入渓…13:00夫婦滝13:30…14:30牛コバ

入門の沢で有名な、比良の白滝谷に行って来ました。
   前日に牛コバまで到着。
少し釣りをしたが、釣果は1匹のみ!
「えっ!何だ!この釣果は今までなかったぞ!」
仕方なく宴会に突入。

翌日は沢筋に降りれば、大勢の知り合いにお出会いする!
「やはり、皆さん、訓練は此処なんですね!」


奥や口の深谷と異なり,
大きな滝はそれほど出てきませんが、
小粒ながら、岩と自然林が素晴らしい、綺麗な谷です。
谷沿いの道も、立派な橋があり、しっかりしています。
出発前に記念撮影
概ね直登可能な小滝がひっきりなしに出てくる。
どんどんと高度を稼ぐ。
水量は多くないので、楽である。
やがて、前方に綺麗な滝が出てきた。
「これが白滝ですね!これは左からですね」
滝の左側の壁が階段状になぅており、簡単に越せますが、安全のためロープを出します。

沢では天気が全てです。
晴れていると心も穏やかで、ゆったりと登れます。
更に谷を詰めます。
白滝
登山客も結構大勢おいでです。
「流石に綺麗な渓谷ですね」
更に快調に谷を詰めます。

釣りのパーティーが休んでいる。
どうやら夫婦滝に出たようです。
「あっ、2つの滝が夫婦のように見えていますね!」

最後は伊藤新道を下る予定でしたが、
結局、白滝谷沿いの登山道を下りました。

「知り合いのSさんが、伊藤新道から登っていた?」
帰ってから気付いたBergenでした。
夫婦滝!

白滝谷の沢登りは初訪でしたが、お勧めの谷でした。
天候にも恵まれ、快適な沢を大いに楽しみました。
久しぶりの、淀屋橋だけの山行でした!