比良、釣行(HAN会例会)
2007年4月28〜29日     同行者:AD
訪問先  比良の谷
28日:テントで宴会 久しぶりの釣果に賑わう。
4月末のHAN会例会は、比良の「釣行」である。
NMさんは家族で南フランス旅行だ。
AD君と2人で宴会だ。

今夜のメニューは
レモン風味海鮮リゾット
である。
テントでの宴会
29日:釣行

 7:00出発ー10:00休養10:30…15:30帰宅

今日も晴で、新緑が美しい。
絶好の釣行日和だ。

 
今朝も定刻に起床。
ラーメンの朝食を済ませると、谷の脇の登山道を少し登り、踏み跡から谷に入る。
 
「ここは何度も来てますが、なかなか良い所ですね.」
この時期は新緑が素晴らしい、すっきりした谷です。

「枝や葉が煩くないのがいいですね」、
 素晴らしい自然林!

踏み跡ははっきりしているが、途中で立派な滝が出てくる。
「此処は脇から登りましょう」
と、安全のためロープを出します。

釣り進みますと、途中にも大きな滝があります。
「微妙な高巻きですね

天気がはれていると、心も穏やかですが、ロープは欠かせません。なにせADさんは、2回も転落しかかったのですから。幸いなことに、今回は慎重です。

十分に満足した後は、左の急な斜面に取り付き、そのまま稜線上を強引に戻りました。
久方ぶりの釣果とアルバイトでした。
 
釣果

この谷は釣行では初訪でしたが、釣果に恵まれました。
新緑も目を楽しませてくれて、なんとも快適な一日でした!