卒業生が語る“勉強倶楽部はこんな塾!”


▼9期生▼


 橿原高校・近大附属高校・天理高校(U類) 合格 


 僕がこの塾に入った当初は、あまり先生とも話さず、緊張しっぱなしでした。
 しかし、少し慣れてくると、塾が楽しく感じることもありました。
 その時はまだ、小学生だったので、勉強もあまり難しくなくそんなに大変だと思うことはありませんでした。
 中学になると、英語がはじまり、勉強時間も長くなって、宿題も多くなりました。しまいには塾をやめていく人もいたりいなかったり…。
 そんな中、僕もこのままで大丈夫かなあと思うこともありました。特に英語は正直あきらめかけていました。
 しかし、今となってはそんな悩みもまったくのむだです。
 志望校にも合格でき、問題だった英語も少しは分かるようになった気がします。
 これも、この塾に通い続けて、先生に教えてもらったさまざまなことが実ったんだと思います。
 今思い返せば、たくさんのことがありましたが、僕はこの塾に入って良かったと思います。
 
 


 天理高校(U類)・近大附属高校 合格 


 ○塾の思い出
 僕は、小1の時できて間もないこの勉強倶楽部に入った。 先生方にお世話になり始めてもうすぐ9年めを迎える。
 僕がこの塾に入った頃は塾があるたびにと言っていいほど行きたくないとぐずっていた。
 小学生の僕にとって勉強すること程苦痛なものはなかった。なにより、友達と遊ぶ事の方が大切だった。
 そんな事もあり今振り返ると先生に迷惑をかけてしまったと思う。
 僕も中3になり受験シーズンがやってきた。
 今まで行くのがイヤで仕方なかった塾も楽しんでいけるようになった。なによりも、先生方とたわいもない会話をするのが好きだった。
 第1志望校への受験が近づき先生は励ましてくれたが、僕の努力が足りず合格することができなかった。
 結局、公立高校は受けず、併願で受かっていた私立の高校へ行くことに決めたので、僕の受験はここで終わった。
 しかし、先生方のおかげで新たな夢に向けて一歩前進することができた。
 ここに入って以来ずっと迷惑ばかりかけてきたけど、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
 最後に「今まで、ありがとうございました。」


 桜井高校・樟蔭高校(特別進学)・橿原学院高校(特進) 合格 


 私は、最初塾に入るのがとても嫌でした。
 塾に行っている友達からクラス分けのことや、成績がはりだされることを聞いていたからです。
 しかし、勉強が難しくなるにつれてどんどん成績が落ち、しぶしぶ塾に入ることになりました。
 でも実際行ってみると、想像と全然ちがいました。みんな同じ部屋で勉強して、もちろん私たちの成績がまわりに知られることはありませんでした。
 それに先生も、勉強、勉強ではなく勉強したらおもしろい話をしてくれたので、受験前の長い授業もそんなに苦しくありませんでした。
 そんな素敵な勉強倶楽部のおかげで、一度は確率が五分五分だと言われていた志望校に無事合格できました。
 時には厳しく、時にはおもしろく指導してくれたおかげです。
 ありがとうございました。


 桜井高校・金光八尾高校・橿原学院高校(特進) 合格 


 ○塾の思い出
 私は、中学1年生のときからこの塾に通っていました。
 3年間いろいろなことがありました。楽しかったこと、悲しかったことなど数え切れない思い出がありました。
 ときには厳しく教えていただいたこともいまとなっては、いい思い出です。
 私が中学3年生になり、どこの高校へ行ったらいいのかが、わからなかったとき、的確にどこの高校へ行ったらいいのかを教えてくれました。
 それにこの塾は、少人数制なのでとてもわかりやすく、勉強にとりくむことができました。
 わからないところがあれば、先生たちがわかりやすく教えてもらったりもしました。
 そのおかげで私は、希望していた高校にみごと合格しました。
 私は、この塾に通っていてとてもよかったと思います。


 桜井高校・橿原学院高校(特進) 合格 


 ○塾の思い出
 私が初めて塾へ行ったときは、少し緊張していました。
 でも、先生が授業中にいろんな話をしてくれて、ときどきおもしろい話とかしてくれるからすぐ
慣れていきました。
 塾にも友達ができて楽しく行くことができたかなぁと思います。
 でも、塾の宿題でわからないところがあったりすると、先生にあてられても答えられないから行くのがいやなときもありました。
 中学3年になって、土曜の塾が3時から10時までになったときは、塾に行く前がすごくいやでした。
 でも、行ったらいやな気持ちがなくなって7時間は長いけど受験あるからしょうがないかなという気持ちでやっていました。
 今思ったら、あっという間に終わったなぁと思います。いやなときもあったけど、けっこう楽しかったかなと思います。



 桜井高校・橿原学院高校(特進) 合格 


 私は、小学校3年生の時、自分から入りたいと言ってこの塾に入りました。
 最初のうちは、行くのが楽しかったけど、学年が上がるにつれて、漢字の練習や、英単語の練習や、英文のテストがきらいになっていきました。
 本当にいやな時には、塾に行きたくないなあと思った事がたびたびありました。
 でも、中学校に入ると、苦手な所が出てきたり、そういう所が中間や期末テストに出てきたりすると、分からないことがあったりしたので、小学校の時に、塾をやめずに今まで続けてきてよかったなあと思います。
 いろいろな事があったけど、今となっては、塾をやめるといっていた事もふくめて全部いい思い出だと思います。


 高取国際高校(特色選抜・国際コミュニケーション)・関西福祉科学大学高校 合格 


 ○塾の思い出
 すっごく楽しかったです。
 すっごくおもしろかったです。
 すっごく辛かったです。
 そんなことがつまった
 3年間は、 私にとって・・・
 いい思い出です。最高です★

 3年間おせわになりました。
 高校に行っても
 今まで通りおもしろく。
 頑張ります。


 奈良朱雀高校(流通ビジネス)・奈良大学附属高校・関西福祉科学大学高校 合格 


 ○塾の思い出
 私は、1年間という短い期間の塾でした。
 でもとてもいろんなことがありました。
 勉強がわからなかったら、わかるまで教えてくれたり、自習へ来てもいいと言ってくれたときも詳しく教えてくれました。
 今まで全然わからなかった問題も先生のおかげでわかるようになりました。
 そして小論文を書いたら、いつも修正してくれて小論文の書き方もできるようになりました。
 高校の相談をしたときは、本当に真剣に聞いてくれて、自分の第一志望校に合格したときは、本当に相談してよかったと思い、塾のおかげとても思いました。
 1年間、おもしろいこと楽しいことといういいこともあったし、辛いことやしんどいことのようなこともあったけど今になればいい思い出になりました。
 とても濃い思い出で、この塾でよかったと本当に思っています。


 

 







        Copyright (C) 1998 勉強倶楽部 All Rights Reserved