卒業生が語る“勉強倶楽部はこんな塾!”


▼8期生▼


 郡山高校・京都橘高校(特別進学・特別奨学生) 合格 


 私は、受験生になると精神的にとても大変なものだと思っていました。
 でも、私の場合、精神的に何のストレスも感じずに志望校に合格する事ができたのです。
 これはこの塾のおかげだと思っています。
 部活を引退し、勉強する時間が増え、親にも受験生らしく勉強しろと、言われるようになりました。
 そんな中、私が一番やすらげたのは塾でした。
 塾の先生は、私の中にたまっている不満や悩みをすべて聞いてくれました。
 私の友達などは、塾へ行くことでストレスを感じる子が多いでしたが、私は逆に、塾でストレスを解消しているという感じでした。
 私が自分に自信をなくしたときも、「大丈夫!できる。」と何回も言ってくれました。
 私がこの塾に入って、一番良かったと思う事は、何より、心地よく最後まで勉強ができた事です。
 授業時間が長かったり、難しい問題に頭をかかえたりしたけど、勉強するという言葉を重く感じさせない塾の雰囲気のおかげで勉強への興味と意欲がわき、解いてみせる、という気持ちがでてきて、志望校に合格することができたと思います。



 高田高校・近大附属高校・奈良育英高校(文理特進) 合格 


 私は高田高校に合格できて本当に良かったと思いました。
 小学生の途中からこの勉強倶楽部に入ったので先生方には長い間お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
 勉強でわからない所は個人的に教えてくれ、生徒も少人数なので授業も積極的に聞くことができました。
 私はこの塾に入っていなかったら高田高校に合格していなかったと思います。
 なのでこの塾に入って良かったと心から思っています。
 ときにはつらくて塾をやめたいと思ったことが何度もありましたが、最後までやりきることが何よりも大切だと思います。


 橿原高校(特色選抜・サイエンス)・橿原学院(特進) 合格 


 私は小学6年生の終わりごろにこの塾に入りました。
 最初はなかなか慣れることができなくて、行きたくないという気持ちが少しありました。
 でも、先生がおもしろいことなどを言って、授業を楽しくしてくれたので、数ヶ月すると、そういう気持ちはなくなっていきました。
 中学3年生になると、今まで以上にテストが多くなったり、塾でも3時から授業をするようになったりと、少しずつ受験モードが高まってきました。
 その時は、正直つらかったけれど、今思うと、がんばっておいて良かったとおもいます。
 私たちの学年から始まった特色選抜も不安があったけれど、授業で小論文の練習をやってくれたりして、緊張せずに、受験することができました。
 発表当日。
 自分の受験番号を見つけたときは、本当にうれしくて涙が出ました。
 こうして無事に合格できたのも、勉強倶楽部のおかげです。
 約3年間本当にありがとうございました。



 橿原高校・近大附属高校高校・奈良育英高校(文理特進) 合格 


 私は、小学校の時からずっと勉強倶楽部で勉強してきました。
 最初は2人だったけど、だんだん人数が増えて、友達もたくさんできました。
 小学生の時は、今と違って、そんなにおとなしい子ではなかったので、先生によく怒られた記憶があります。
 怒る先生は、いつも○先生で、私は怒られるたびにいつも見返してやるという気持ちでいっぱいでした。
 だから、家へ帰ったら分からなかった問題を見て、自分で分かるまで解いていました。
 しかし、中学校に入学してからは、急におとなしくなって、先生に怒られることも減りました。
 こうして、塾での思い出を振り返ってみると、私にとっては塾はとても大切なもののような気がしました。
 正直、塾へ勉強をしに行くことが嫌で、行きたくなかったけど、塾の友達や先生に会えるのはうれしかったです。
 また、授業に関係ないことでも、何か間違ったことをしたら、怒るべきところは、ちゃんと怒ってくれました。
 中途半端ではなく、全力で先生が向き合って接してくれたから、ちゃんとした人にもなれたと思います。
 だから、私は、勉強倶楽部はどの塾よりも良いと思います。
 無理せず、楽しく勉強できる、素晴らしい塾です。
 本当に楽しかったです。


 橿原高校・奈良育英高校(文理特進) 合格 


 私の塾での思い出は、おもしろかったコトとおこられたコトが半々にあります。
 けど、おこられたコトを書くとテンションが下がるので、おもしろかったコトを書きます。
 【中略】
 おもしろくて、せっかくイイ子ぶってたのにバカ笑いがバレてしまいました。

 特色や私立で先に受かっちゃった子はうらやましくて、いいなぁと思ってたけど、やっぱ最後まで塾に行けて、無事うかってよかったなぁと思っています。
 あと、おもしろかったのは、○先生の大ウソ。
 お姉ちゃんが出てきたりでめちゃくちゃやったけど、最後までウソをつき続けていたのはステキでした。あと、先生のお母さんとひなちゃんの話も笑えた!
 塾生でおもしろかったのはやっぱりうたのの2人!おもしろすぎてだいすきでした。
 最後に、△先生と□君とのコンビ「肉じゃが」の漫才見れへんかったのが残念です。
 やっぱ塾勉クラにして正解やったなぁーと思います!
 高校行ったら、もっと落ち着きのあるレディーになりたいと思っています!



 桜井高校・橿原学院高校(特進) 合格 


 中学校の3年間、勉強倶楽部でたくさんの友達と勉強ができて本当によかったと思っています。
 塾に入ったばかりの時は、数学がとても苦手でした。
 何度やっても同じ所でつまずいてしまったり、新しいことを教えてもらっても理解できなかったりと、とても先生を困らせていたと思います。
 でも、何度も同じことを教えてくれたり、授業が終わったあとも少しのこって教えてもらったりして、なんとか今は克服することができたと感じています。
 3年生の途中からは土曜日が7時間授業になり、すごく苦しい思いもしました。
 たくさん入試問題を解いて、解答しての連続でした。
 でも、今思うとその7時間の授業があったから、テストになれることができたんだと思います。
 また、入試が間近にせまって来て、すごく不安になっている私を励ましてくれたのがとてもうれしかったです。
 そのおかげで、入試にはリラックスして臨めたと思います。
 私が希望していた高校に合格できたのは、先生方が親身になって教えてくれたおかげです。
 高校に入ったら、勉強はもっともっと難しくなると思うけど、今までのことを思い出し、さらにがんばっていきたいと思います。


 桜井高校・天理高校(U類) 合格 


 僕は初めてこの塾を知ったとき、「勉強倶楽部」という名前に驚きを隠すことができませんでした。
 よく榛原駅に行くのに、駅から見ることができる大きな塾の文字に気が付くことがなかったのが不思議なくらいでした。
 今まで塾に入ったことがなかったので、少し不安がありました。
 でも、入ってみるとすぐに不安はなくなりました。
 なぜなら、先生方が優しく接してくれ、部屋のふん囲気も良かったからです。
 この塾に入っている間、テストの点数が段々と上がっていった気がします。
 おそらく、先生方が熱心に教えてくれたおかげだと思います。
 この塾に入り、特色選抜は無理でしたが、私立、公立と受かり、行きたい高校に行けてよかったです。


 高取国際高校(特色選抜・国際コミュニケーション) 合格 


 私は中2までは「塾」に行ったことがありませんでした。
 でも、さすがにヤバくなってきたので3年の5月にこの勉強倶楽部に入塾しました。
 塾ってもっと「勉強!!勉強!!勉強!!」って感じでおもしろくもなんともないところだと思ってました。
 でも入ってみたら、先生はおもしろいし、みんな優しい子ばっかりでした。
 でも、やっぱり1人だけ後から入ったのでみんなに追いつけるかどうかとても不安でした。
 先生はこんなにアホな私にすごくわかりやすく教えてくれました。
 そのおかげで、私は、英語がすごく苦手だったのに、とても好きな教科になりました。
 そして、第1志望の高校に合格することができました。
 塾に行っていなかったらありえないことだと思います。
 時々嫌なことがあって、塾をやめたいと思った時もあったけど、続けて本当によかったです。
 今までありがとうございました。
 いろいろお世話かけてすいませんでした。



 高取国際高校(国際文化)・橿原学院高校(特進) 合格 


 塾の思い出って聞いて、まあ、一番最初に思い出すのは、毎週火曜と木曜に6時45分から7時まで毎日15分でやっていた宿題です。
 毎週火曜と木曜は学校から帰ってすぐねて6時45分におきて、そこから7時まで15分で宿題をやってました。
 各教科の宿題を終わらす平均の時間は、数学5分、英語8分、社会3分、理科10分、国語2分です。
 このおかげで短い時間で問題を解く力が付きました。
 しかも、記号問題はほぼカンだったのでカンもきたえられました。
 しかし、少し寝過ごしたり、宿題が多かったりした時には何度か危ない時がありました。
 そういうときはできるだけのところを時間ギリギリまでやってのこりはじゅぎょうでやっていました。
 今ではすいみん時間をコントロールできるようになりました。
 この塾に入り、少々生活リズムがくるいましたが、成績が上がり、塾に入った時は考えてもなかったような高校に入ることができてよかったと思います。

 

 







        Copyright (C) 1998 勉強倶楽部 All Rights Reserved