卒業生が語る“勉強倶楽部はこんな塾!”


▼7期生▼


 畝傍高校・四天王寺高校・帝塚山高校(女子英数) 合格 


 私は中学1年生のときにこの塾に入りました。
 初めはなれるのに時間がかかって、休みたいなと思うことも少なくありませんでした。
 でも数ヶ月もするとすっかり溶け込んで、3年間通った今では、もういけなくなるということが少し寂しいです。
 ふり返ってみると、先生にはたくさんの迷惑をかけてきたなあと思います。
 宿題をするのを忘れたり、授業中さわいだりしてよく怒られました。
 テスト前などは、プリントをたくさんすってもらって、自分が理解するまで詳しく教えてもらいました。
 少人数制なので、気軽に質問もしやすいし、落ち着いて勉強することができました。
 入試前は、私立の赤本の難しい問題を、わかりやすく説明してもらい、私立高校に合格することができ、公立高校も、昔からの志望校だった高校に合格することができました。

 私はこの塾に入ってよかったと思っています。
 たくさんの仲間とたくさんの思い出を作ることができたからです。
 高校へ行ってもがんばっていきたいです。



 橿原高校・近大附属高校・奈良大附属高校(文理) 合格 


 無事に公立入試を終え、中学校を卒業し、高校入学をひかえた今、お世話になった勉強倶楽部について思い出すことは、やはり充実した授業のことです。
 特に3年の2学期から始まった土曜日の3時から10時までの授業は本当にきつかったけど、それを乗り越えられたのも、やはり授業内容に理由があると思います。
 学習塾だから、学校の授業だけでは出きないような、より入試に出る問題などをやることや、自分ではわからない問題を教えてもらうことは、どこの塾にもあることだと思います。
 勉強倶楽部には、そこにさらに楽しさがあると思います。笑いの絶えない授業もありました。
 そして、少人数ならではの信頼もあります。
 先生方は本当に生徒の身になって、私達の進路について考えてくださいました。
 無事公立に合格した今、先生方には感謝の気持ちが溢れています。
 2年生のときから今まで、本当にありがとうございました。
 もう勉強倶楽部の授業を受けることはありませんが、ここで養ったものは何事にも変えがたい大切なものになったと思います。
 今まで本当にありがとうございました。
 私たちは「勉強倶楽部7期生」であった誇りを胸に、次なる目標を据え、新たな生活へと飛び立ちます。(大袈裟)
 先生方もどうかお元気で、これからも頑張ってください。
 本当にお世話になりました。


 橿原高校・天理高校(U類) 合格 


 私の塾での思い出は、みんなと一緒に楽しく勉強できたことです。
 私が勉強倶楽部に入ったのは、中学1年のときでした。
 初めはみんなについていけるかとか、理解できるかとか、不安がたくさんありました。
 でも、塾の先生が解けない問題はわかるまで教えてくれたし、授業では、ときには厳しく、ときにはおもしろい話などを話してくれて、とても楽しい授業でした。
 私が志望校に合格できたのも勉強倶楽部のおかげだと思います。
 先生、今までありがとうございました!!


 西ノ京高校・関西福祉科学大学高校(特進) 合格 


 私は、この塾で自分はやればできるということや、勉強の大切さみたいなものを教えてもらった気がします。
 私は、初め先生に怒られてばっかでやめたいと思う時期もありました。
 でも、難しい問題が解けたとき、先生がほめてくれたのがすごくうれしくて少しずつだけど勉強しました。
 西ノ京を受験するとき学校の先生には1こ落とした方がいいと言われてたけど、私は嫌といって西ノ京を選択したとき、塾の先生は○○はがんばったらいけると、いわれたときはナスビがいけるってゆってくれてんねんからがんばらなっ!!と思って頑張りました。
 ほんとうに塾の先生には、めいわくかけました。
 でも、少しはこの生徒はみすてようと思ったかもしれませんが、最後までめんどうみてくれて感謝しています。
 私は、えらい高校ではないけど、高校でもっともっと勉強して大学まで行ってイルカの調教師になりたいと思ってまっす。
 これから自分に自信もって高校行ってきまぁす。
 先生ありがちょー。以上。 



 桜井高校・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 私は勉強倶楽部に1年生の夏休みから2年半通っていました。
 最初の頃は早く塾に行ってわかるまでおしえていただいたりもしました。
 それから3年になってだんだん勉強も難しくなってきました。
 そして受験が近くなってきた時三者懇談で、勉強の仕方について教えてもらって、そして受験の日までそのやり方で勉強していました。
 すると県内私立も、県内公立も無事合格することができました。
 もし、受験の日まで、先生に教えていただいた勉強方法を守らずに自分流の勉強の仕方でやっていたら合格することができなかったと思います。
 だから、私は勉強倶楽部に入塾してよかったと思います。
 先生方には今まで本当に迷惑をかけてしまい本当にすいませんでした。
 先生方のおかげで、志望校に合格することができました。
 高校へ行ったら、勉強がすごくむずかしくなると思いますが、みんなについていけるようにがんばりたいと思います。
 先生方、これからも体に気をつけてがんばって下さい。



 桜井高校・奈良大学附属高校(文理)・樟蔭東高校 合格 


 私は3年の2学期から勉クラに来ました。
 友だちもたくさんいたし、先生もおもしろかったのでとても楽しく塾に来るコトができました。
 数学とかが学校の授業でとてもわかりやすく感じるようになりました。
 私は最初、公立高校は「西ノ京」を受けるつもりでした。
 学校の先生にも、塾の先生にも厳しいと言われてました。
 でも奈良大の文理、樟蔭東の得点付きで合格したコトで自分に自信を持つことができました。
 親も、「アカンかったら奈良大に行かす。」と言ったので思いきって西ノ京から桜井にあげました。
 内申も何十点とたりませんでした。
 「ムリかなぁ。」と思ったけど、やっぱり桜井高校に行きたかったからとてもがんばりました。
 そして結果発表の日。
 自分の番号があった時とても、とても嬉しかったです。
 私は、はっきり言って今まで本当に勉強せず、遊んでばかりで、ちゃんと勉強するようになったのも3年の2学期ぐらいからでした。
 最後らへんでは、「もっと前からやっとけばヨカッた」とか「内申がもっとあったらナ。」と、とても思いました。
 高校に行ったらコツコツとがんばるようにしたいです。
 勉クラの先生方、短い間でしたが、本当にお世話になりました。
 ありがとうございマシタっっ☆



 香芝高校・樟蔭高校・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 私は勉強倶楽部に中1の時から入り3年間ここで勉強してきました。
 塾に行くのは初めてだったので、初めのうちはしんどかったりしたけど、だんだん慣れてきて塾で勉強するのが楽しくなってきました。
 先生は授業中よくおもしろいことや楽しいことを言ってくださりとても楽しい授業でした。
 3年になって志望校も決まり2学期からは3時から10時まで勉強してきました。
 そして最初の奈良私学が受かった時、私はすごく驚きました。
 大阪の私立は前から行きたいなぁと思っていたとこだったので受かった時、とてもうれしいでした。
 公立に向けて塾でも対策したけど家でも赤本やったりしました。
 そして発表を見に行くと自分の番号がありました。
 私は勉強倶楽部でいろんなことが学べてとても良かったと思います。


 香芝高校 合格 


 私は小学校5年生から卒業するまでの5年間ずっとこの「勉強倶楽部」に通っていました。
 そこでは、嫌なこともあったし、つらいこともありました。
 逆にうれしかったことも楽しかったこともあり、とても充実していました。
 授業中、内容がよくわからなかった時、先生がわかりやすいようにホワイトボードに書きながら説明してくれたり、悩んでいた時には相談にも乗ってくれました。
 高校に無事受かったのも、先生方にやさしく、わかりやすく指導していただいたおかげです。
 いままで本当にありがとうございました。
 そして、これからも頑張って下さい。



 榛生昇陽高校(分割入試・福祉)・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 私は3年になっても全然勉強しようとしてなくて、部活に夢中になっていました。
 自分が受験するという事に対して自覚すら持っていませんでした。
 2学期後半になってやっと自分のやりたいことを考え始めた気がします。
 塾に行くまでは定期テストの前しか勉強していなかったので、覚えたこともすぐに忘れてたけど、塾に行ってるうちにだんだん確実に覚えて答えられるようになる事がとってもうれしかったです。
 塾に行ったおかげで勉強もちゃんとやりがいがあるという事を知ることができました。
 中学校の時は、最後までほぼ部活優先にしていたけど、高校に行ったら全体に中学校の部活への意欲を勉強に向けて、自分の目標に確実に近づいていけるようにがんばろうと思います。
 もっと早くから勉強しておけばよかったとも思ったけれど、今からでもがんばれば目標にたどりつくと思っています。

 

 








       Copyright (C) 1998 勉強倶楽部 All Rights Reserved