卒業生が語る“勉強倶楽部はこんな塾!”


▼5期生▼


 奈良高校・天理高校(2類) 合格 


 私は去年の春からこの勉強倶楽部に通い始めました。

 それまで私は、塾なんて必要ないと思っていました。しかし、2年生になって不安定になってきた成績と、受験という自分にとって未知なものへの挑戦。これらへの不安から、私は勉強倶楽部に 通うことにしたのです。

 入塾してから、私が塾の雰囲気に慣れるまで、そう時間はかかりませんでした。クラスが少人数だったし、先生と生徒の間に、学校で感じるような隔たりがなかったからです。

 勉強倶楽部の先生方は、みんなが理解できるまで丁寧に指導して下さり、それでいて、教科書の範囲にとらわれることなく、必要な知識を幅広く教えて下さいました。学習、受験に対する心構え などもそのうちの一つでした。

 また、夏休みに部活動で塾に行けなかったとき、わざわざ補習授業を開いて下さったりと、生徒にとって、とても通いやすい塾であったと思います。

 この様な所で学んでいくうちに、私の成績は安定し、受験に対する不安も少なくなっていきました。

 そして、春。私は無事、志望校に合格することができました。これも、勉強倶楽部の先生方の下で1年間学ぶことができたおかげだと思っています。

 本当にありがとうございました。



 畝傍高校・清風高校(理数) 合格 


 僕は、高校を合格して思ったことは、何事もやればできるんだということです。

 僕は勉強倶楽部に入る前は、勉強をやらずにいました。でも、入ってから勉強をやってみると、学力が上がり、勉強が楽しくなりました。

 だから僕は、最初から嫌と決めつけないで、何でもトライしてみればいいと思いました。

 僕は高校へいってもこのことをいかして、がんばっていきたいです。



 耳成高校・金光八尾高校・橿原学院属高校(特進T類) 合格 


 私が勉強倶楽部に入ったのは3年生になってからでした。部活ばっかりしていたから、気が付いたらもう3年生で進路決めやなあかんくなっててどうしたらいいか全然わからなかったケド、短い間で分かりやすく1年からの復習をしてくれました。

 受験の直前になってくると勉強のこと以外にも体調のこととかも心配してくれて、前日には緊張をとるようにアドバイスを言ってくれて、とても安心してテストを受けることができました。

 公立の受験にも一般で合格することができて、とても感謝しています。

 私はこの勉強倶楽部に入るまではほとんど勉強をしていなくて、成績も実力もガタガタでした。でも、少しずつやケド、実力テストの点数が上がってきて苦手な教科が平均点を越えられるようになってとても自分に自信がつきました。

 約1年ほどの短い期間でしたケド本当に感謝しています。ありがとうございました。



 高田高校・近畿大学附属高校(国際) 合格 


 中学3年生は私にとって本当にたいへんな1年でした。

 中3の1学期あたりは、まだまだ受験生という自覚もなく1年生や2年生のときと同じように学校生活を送っていました。6月にある第1回実力テストも塾以外ではそれほど勉強してなかったため、他の実力テストと比べると一番悪い点数でした。

 しかし、中間テストや期末テストは内申に大きく影響するため、少し早くからテスト勉強を始めたりしていました。

 2学期に入ると校内だけでなく県内での実力テストを受けるなど、それまでよりもテストが増えました。私はそのころから第1回の実力テストのような点数をとってはいけないと思いはじめました。

 そして私は、暗記できるものはできるだけ覚えようと思い、ノートや過去にやった問題を見て重要な点を書き出して覚えていきました。そのようにして勉強すると実力テストも満足できる点数をとれました。

 夏休み、冬休みは塾も多く大変でした。でも、志望校に合格するためだと思いがんばっていました。

 3学期に入り県内・県外私立の入試まであと約1ヶ月なのに私は風邪をひいてしまいました。その時に受けたテストは最終回なのにもかかわらずいい結果をだすことができませんでした。

 私立の入試はあとで採点してみると思っていたよりも間違いが多くて合格しているか本当に心配していました。合格という通知がきたとき、私は公立が第1志望なのに、もう受験が終わったと思うぐらい安心しました。

 それから公立入試までの1ヶ月、多少気がゆるんだときもあったけど、塾や家で今までの復習をし直し、後悔しないようにがんばっていました。

 公立入試本番となるとさすがに緊張したけど「自分は絶対合格する」と思いテストに最善をつくしました。なんとか合格できたときは張っていた気が一気にゆるみ、ほんとうにうれしかったです。

 受験するときに大切なことは、落ち着いて勉強することと、健康管理をきちんとすることだと思います。落ち着かなければなかなか覚えることができないし、問題もとけません。また、風邪などにかかってしまうと、頭がぼおっとし、テストに集中できません。

 いろいろと大変でしたが合格できてよかったです。



 橿原高校・清風高校(理数)・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 ついに中学校を卒業してしまいました。

 いまだに卒業した気になっていないのは、僕だけでしょか・・・。まあ高校受験も無事終わり、春休みの宿題に追われている今日このごろでございます。

 約1年半という短い間でしたが、いろいろと楽しかったので「ありがとう」と言っておきます。

 これからは学校でいそがしくなるのであまり会う機会はないと思いますが、ヒマがあったら遊びに来てあげようと思う今日このごろでございました。



 耳成高校・上宮高校・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 僕は中2の頃から勉強倶楽部に通い始めました。入塾した当時は、英語が全然できなくて授業についていくことさえ必死だったことを覚えています。

 しかし、1日1日の授業を通して、今では当たり前になっていることが身についていきました。そしてそれと同時に初めは名前も知らなかった人たちと友人になることもできたように思います。

 3年生になってすぐの頃には、自分が1年後に、目指している高校を受験するということがまだ実感できていませんでした。夏休みになり、夏期講習が始まるとテニスと勉強を両立しなければならなかったので家族や先生に迷惑をかけました。そのことは本当に感謝しています。

 その後、外部のテストを受け、自分もいよいよ高校を受験していくんだなと思うようになりました。しかし、点数はなかなか安定せず、毎日とても不安でした。

 三者懇談では、先生に「もっと自分に自信を持て」と言われ続けましたが、なかなかそうはいきませんでした。自分の思うように結果が出なかったからです。

 そしてそんな僕を勇気づけてくれたのが、私立直前の「絶対大丈夫」という先生の言葉でした。

 自分のできることだけやればいい、そうすればベストの結果が出せると信じ、テストに臨むことができました。奈良の私学が合格だとわかったときには、とてもうれしかったです。

 僕にとって受験は成長というなの階段の一部のようなものでした。その階段を上っていくにつれて自分が成長していく。

 また目標を持つことも大切だと思います。目標である理想の自分を追い続けた、そんな3年間でした。

 そして勉強倶楽部の先生方や3年間一緒に頑張ってきた仲間や家族にはたくさんたくさん感謝しています。

 ★ありがとうございました★ 勉強倶楽部サイコー〜〜〜〜〜〜〜!!



 耳成高校・上宮高校・橿原学院高校(特進T類) 合格 


 僕は、高校を合格して思ったことは、何事もやればできるんだということです。

 僕は勉強倶楽部に入る前は、勉強をやらずにいました。でも、入ってから勉強をやってみると、学力が上がり、勉強が楽しくなりました。

 だから僕は、最初から嫌と決めつけないで、何でもトライしてみればいいと思いました。

 僕は高校へいってもこのことをいかして、がんばっていきたいです。


 耳成高校・奈良大学附属高校(文理) 合格 


 自分で大丈夫と思っていてもやはり不安でした。

 しかし、合格と分かったとき、初め言葉が出ませんでした。合格したこの喜びは今まで以上になかったすばらしいものでした。

 ほんとうにうれしかったです。



 香芝高校・奈良大学附属高校(標準) 合格


 志望校がまぎわまで決まらず、なやんだことがありました。学校の先生や塾の先生からしんせつにアドバイスをしてもらってやっと決めることができました。

 そして、入試の当日すごくきんちょうしました。とにかく、空らんをうめなくてはとまず思い時計もきになりました。終わった後は、あまり自信がありませんでした。

 そして、発表の日。見に行くまでとてもきんちょうして足が重いでした。塾の先生に会って「合格しとったぞ。」と言ってもらったとき、うれしさのあまり気がぬけました。

 塾の先生たちのおかげで合格できたと思います。塾を続けててよかったと思います。



 香芝高校・橿原学院高校(特進T類) 合格


 今、卒業式、高校受験、結果発表をおえてとてもすがすがしい気分で胸がいっぱいです。

 僕にとっては初めての受験でした。合格発表の時は今までで一番きんちょうしました。

 しかし、最後によい結果がだせてよかったです。これからも努力をおこたらずに勉強に高校生活にがんばっていきたいです。

 僕は勉強倶楽部には中学1年生の時に入塾しました。それから3年、先生がたに教えていただいたことを出しきれば、きっといい結果が出せると思い、自分なりにせいいっぱいやりきることができました。

 勉強倶楽部のみなさん、3年間ありがとうございました。



 榛原高校・関西福祉科学大学高校 合格


 私は中学3年の春に入塾しました。

 どの先生方も親切にわかりやすく指導していただきました。

 おかげて、私立・公立とも合格することが出来ました。

 私は今、もう少し早く入塾していたら、もっと上の高校に行けたのにと後悔しています。

 先生方には、大変お世話になりました。

 私は高校合格の喜びと1年間の勉強倶楽部の思い出を一生忘れません。

 ほんとうにありがとうございました。



 高田商業高校(分割入試)・橿原学院高校(特進T類) 合格


 僕は、高田商業高等学校を受験しました。

 受験日は、きん張したけれど、何とか合格しました。

 合格発表の時のきん張感は忘れられません。








        Copyright (C) 1998 勉強倶楽部 All Rights Reserved