卒業生が語る“勉強倶楽部はこんな塾!”


▼10期生▼


 奈良高専・物質化学工学(推薦特別選抜) 合格 


 「塾の思い出」
 今までお世話になり、ありがとうございました。 僕は小学5年生の頃から約5年間、先生方にはお世話になりました。
 長いようで短かった5年間でしたが、色んな思い出を作れたと思います。
 入塾した当時は緊張して自分の勉強のことでせいいっぱいでしたが、だんだん塾にも慣れてきて塾に行くのが楽しみでした。
 勉強倶楽部の授業はとてもわかりやすくて雰囲気もよくて、楽しく勉強することができました。
 たまには勉強が分からなくて怒られたこともありましたが、それでも僕が理解できるまで分かりやすく教えていただき、同時に理解できた時の喜びも与えてくれました。
 おかげで自主的に勉強する習慣もつきました。この習慣は僕が生きていくうえでとても大切なことだと思います。
 こんな素晴らしい経験をさせていただいたことを本当に感謝しています。
 また、先生方は僕の情緒のなさを気づかせてくれました。そして、「情緒レス」という情緒のあふれる呼び名をつけていただきました。この呼び名は一生忘れないでおこうと思います。
 特に情緒のない僕に国語を教えるのは大変だったと思いますが、最後まで優しく教えていただきありがとうございました。
 もっと本を読んで情緒をみがこうと思います。
 最後になりましたが、僕のために遅くまで勉強を教えていただいたこと、勉強以外では野球の試合を応援しに来ていただいたこと、本当に感謝することがいっぱいです。
 本当にありがとうございました。また、高校に行っても勉強を教えてください。
 


 奈良高専・電気工学(推薦特別選抜) 合格 


 僕は小学5年生の途中から勉強倶楽部に入った。僕の塾での思い出はいくつかある。
 まず、中学校の定期テスト前の土曜日に塾で勉強したことだ。やはり塾だと勉強に集中できた。それに友達と一緒に夕食を食べるのも楽しかった。
 次は受験前のことだ。土曜日の受験対策では、藤井の過去問から私立の過去問まで分かり易く教えてもらったし、受験日の早かった僕たちのために遅くまで残って宿題以外のプリントを用意していただいたりもした。
 おかげさまで第一志望校に合格することができた。
 ほかにも、先生のおもしろい話などいろいろな思い出がある。
 塾へ行くのが面倒くさいと感じたこともあったが、塾はとても楽しかったので最後まで続けることができた。
 長い間お世話になりました。今まで本当にありがとうございました。


 畝傍高校・智辯学園高校(英数U類)・近畿大学附属高校(国際) 合格 


 勉強倶楽部に入る前、僕は不安でいっぱいでした。
 ちゃんと勉強についていけるかなとか先生はどんな人だろうとか。いろいろな想いを胸に僕は入塾しました。
 入った時、メガネを学校に忘れて偶然に一番前の席になったことをよく覚えています。
 そして予想どおり、塾の勉強についていくのはかなり大変でした。 参考書を眺めながらようやく理解したルートの計算や苦手な物理の計算。
 今思えば、あの時理解せずにずっと引きずっていたら今ごろどうなっていたか。
 夏期講習では学校の宿題と塾の勉強の両立が難しかったことを覚えています。あの時はかなり難しかったです。
 そして、僕の記憶で一番楽しい思い出は塾の仲間との会話です。
 毎回笑いのたえない授業は僕にとってとてもプラスになったと思います。 それが楽しみで、「勉強がだるい」とかそういう考えもなく、塾に来れました。
 つまり、今から考えてみると、僕が高校へ入れるのは先生や仲間の存在自体のおかげなのです。もし仲間がいなければそんな塾は全くおもしろくありませんでした。
 最後に、先生や仲間に心からお礼を言います。ありがとうございました。
 出会えて本当にうれしかったです。高校では塾で得たモノを活かしてがんばります。


 畝傍高校・帝塚山高校(女子文理)・近畿大学附属高校(進学) 合格 


 私は、5年間この塾にかよえて本当に良かったと思います。
 先生たちはいつも、分かりやすい授業をしてくれました。
 それにおもしろい話もよくしてくれて授業はとても楽しかったです。
 また、分からない所があったら、分かるように詳しく説明してくれるし、分かるまでじっくり教えてくれてとてもうれしかったです。
 志望校を決めかねてる時には、一緒にいろいろ考えてくれ、自分に合う学校を教えてくれました。
 本当に先生たちには感謝しています。
 この塾にかよえて本当に良かったです。



 橿原高校・奈良育英高校(文理特進)・樟蔭高校(特別進学) 合格 


 私は中学校2年生の2学期から勉強倶楽部に行き始めました。
 通い始めた頃は宿題をするのがせいいっぱいで大変でした。
 でも、少しなれてくると、長時間机に向かう事も苦にならなくなりました。
 授業は勉強ばかりでなく、先生のおもしろい話や友達との雑談などもまじえた楽しいものでした。
 3年生になると土曜日の補習や夏期講習などの時間も長くなり大変でしたが成績も上がり、始めに希望していた高校より上の高校に合格することができました。
 勉強倶楽部では、勉強ばかりでなく、頑張れば出来る、出来れば楽しいという事も教えていただきました。
 他の中学の友達もでき、楽しい1年あまりでした。ありがとうございました。



 桜井高校・奈良育英高校(総合進学Sクラス) 合格 


 私は勉強倶楽部に入ったのが3年生になってからだったので、1年くらいしか通っていませんでした。
 私が勉強倶楽部に入ったきっかけは、友達が、とてもいい塾だし、楽しいと言っていたので入りました。 友達が言っていた通りとてもよい塾でした。
 1・2年生の時より成績が上がったし、実力テストの点もすごく上がりました。
 授業では、問題一つ一つちゃんとわかりやすく説明してくださったし、授業の中での話はとても楽しく、おもしろかったです。
 3年生は受験生なので、受験のことでいろいろ悩んでいて、先生に相談したら、ちゃんと自分にあった高校を紹介してくれたり、その高校についての情報もたくさん教えてくれて決めやすかったです。
 そして、高校も無事合格することができました。
 1年間だけでしたが、塾でいい思い出が出来ました。ありがとうございました。


 桜井高校・橿原学院高校(特進)・上宮高校(プレップ) 合格 


 ぼくの、塾での思い出で一番初めに思い出すのは、たくさん、おこられた事です。
 でも、いつもおこられていたのではなくて、ときには先生とも笑ったし、ときには、くだらないギャグを言ったりして、スベらされたりたくさんしました。
 べんきょうくらぶは、テスト前になると3時から、塾をあけてくれたり、中学の中間テスト、期末テストのかこもんが何年分もあり、ぼくは、なんどもそのかこもんにすくわれてきた思います。
 ぼくは、学校の授業たいどがとてもわるくて内申点が全ぜんなくて高校をどこにするか迷っていたときも、しっかりとアドバイスをしてくれたのがとても自信になりました。
 ぼくは、最後まで学校や塾にしんぱいをかけたけど、見事に目標の高校に合格することができました。
 先生たちには、どうしようもなかったぼくをここまで上達させていただいたことにかんしゃしています。
 4年間本当にありがとうございました。


 桜井高校・橿原学院高校(特進)・樟蔭高校(特別進学) 合格 


 私は、2年生くらいの時に勉強倶楽部に入りました。
 入った時は、本当に自分はしっかりと勉強やっていけるか、すごく不安でした。
 でも、同じ中学の友達もいるし、先生もすごくいい人で、楽しく塾にかよえることができました。
 自分が少しでもてきとうに宿題をやっていっていた時も、しっかり先生が怒って下さって、しっかりしないといけないと、気を引きしめることができました。
 自分がちゃんと志望校を決めて、そこに行けるようになったのは、塾の先生のおかげだと思っています。
 本当に、勉強倶楽部にいけてよかったです。



 上宮高校(プレップ)・橿原学院高校(特進) 合格 


 塾に入ったきっかけは、小学校6年生になって勉強も難しくなってきたので、姉の入っていた勉強倶楽部に入ろうと思ったことです。
 学年が進むにつれて、勉強は難しく、大変なものになってきましたが、塾に入っていて、よかったと思うことが多くありました。
 先生はとても気さくに話してくださったので、学校ではできない質問も、塾では気軽にできたことも、僕にとってはプラスになったことだと思います。
 4年間頑張ったかいがあって希望の高校に合格することができました。本当に嬉しく思っています。
 ありがとうございました。
 
 追伸   高校でわからないことがあったら聞きに行ってもいいですか? よろしくでーす。



 香芝高校・橿原学院高校 合格 


 ○塾での5年間
 5年間、勉強倶楽部に行ってほかの学校の友達ができました。
 また、勉強倶楽部に行ってから学校の勉強で分からなかった所が分かるようになりました。
 間違えた所も先生が後で分かりやすい説明をしてくれたので、自分がなぜ間違えたのかとかが分かりました。
 先生のおかげで高校も合格することができてとても感謝しています。
 塾での授業や雑談がとても楽しくいい思い出になりました。
 高校へいって分からない問題が出てきたときには先生に教えてもらいに行くと思いますのでそのときはよろしくお願いします。
 塾での5年間は、長かったようで短くとても楽しいものでした。
 本当にありがとうございました。


 天理高校(3類) 合格 


 私は勉強倶楽部に通っていて改めて良かったなと思います。
 最初この塾に入った時は、いつも緊張していたけど、先生たちはすごく丁寧に教えてくれたし分からないところも聞きに行ったらちゃんと教えてくれたので、とてもわかりやすく勉強にとりくむことができました。
 勉強がとても苦手だった私に丁寧に教えてくれた先生にとても感謝しています。
 先生たちのおかげで自分の行きたい高校にも行くことができました。
 本当にありがとうございました。


 榛生昇陽高校(特色選抜) 合格 


 「Grazie」
 私はこの塾で過ごした5年間、仲の良い友人ができたことが最も良い思い出だと思います。
 勉強のこと、家でのこと、学校のこと、休み時間の会話は本当に楽しいものでした。
 また、先生方の説明がとても分かりやすかったこともあり、塾へ来てから苦手だった問題も少しは解けるようになりました。
 授業中の先生の面白い話も、印象に残っていてある意味思い出です。
 高校へ進むと、分からない問題もきっとたくさん立ちはだかることだろうと思います。
 その時は先生に聞きに行くこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 楽しかったこと、辛かったこと、色々な思い出がありましたが、このことを忘れず進んでいこうと思います。
 今まで本当にありがとうございました。





 


        Copyright (C) 1998 勉強倶楽部 All Rights Reserved