2002・5・11 第3回チキチキ瑞浪最速王決定戦

いけろく専務の「瑞浪にはTIセッティングが良く合う? 」


ちょっと時期がずれちゃいましたが以下、近畿を飛び出して行って1発目、2002/5/11の第3回チキチキ瑞波最速王決定戦でいきなり表彰台に乗ってしまったイケロク専務のレポートです。(笑)

このときの様子は「AE86と4AG」のページを見てね♪


行ってまいりました0511春のチキチキ瑞浪王決定戦♪
まずハチのセッティング内容


シャキットプレート装着(全く体感できません・・・)
意思に反して前後車高アップ、リアバネなんかT○Dよ。高すぎっ!(だってスペーサーなかったんだもの・・・)
他なんにも変化なし
ほぼ、ってか完全にTI仕様です。
バネF10キロR5.5キロ

とにかく行く前から、雨降っててブルーブルーテンションダウン・・・
ついても全くやる気ナッシング・・・雨降ってっから荷物下ろすのもダルいダルい・・・
っが、負けるわけにもいかないので、荷物は下ろす。
本当はバネ換えて車高落とすつもりだったけど、雨なのでそんな作業やるわけもなく・・・

まずはじめに初走行の人のための枠があるらしいってことで、始まると即コースイン、まずは走ってみる。
減衰力はF12段中6段目、R8段中4段目(TIのときよりちょい柔らかめ)
1周ゆっくり走って2周目からいきなりがんばってみたらフルロック・・・・・・いきなり1コーナー刺さりそうになる・・・・・タイヤバリア50cm手前くらいでギリチョンセーフ☆
あぶねぇあぶねぇ〜
ストレートエンド路面がガタガタすぎんだよっ!!!

気を取り直して走る。
まぁ思ってたより面白いサーキットねぇ〜♪ただ狭いのが怖いけど・・・。
ボチボチで走ってみました。とりあえず、レイクサイド(唯一の左コーナー)後の右直角で軽くマワル・・・・・・もちろん最終コーナーも余裕でマワル・・・・・・

Aクラスだったので、体験走行終わりそっこう1枠目
同じ減衰力で挑む(ってか1日中一緒だった)。
雨と言うこともあって1コーナーは余裕持ってブレーキ、S字は3速全開、レイクサイドはINベタで(アウト側水たまりだから)、直角はシフトダウン後全開で抜け、奥のヘアピン安全走行、最終まで2速全開、手前で3速いれパーシャルからクリップ後全開へ。
この繰り返し・・・前が詰まってほとんどクリアはとれなかったけど。まぁ自分なりにはボチボチ走れたかな。
そういえば、途中オイルに乗ったらしくストレートエンドで直ドリ、1コーナー右コーナーなのにケツは逆にふっている・・・目の前に土の壁が見える・・・焦りに焦ったけど偶然振りっかえしできて、ドリ状態で1コーナークリア・・・☆
ヒヤヒヤもんでした・・・
走行後、それを目撃していたsue様のお友達の方(この人も速い)に
“メッチャカッコよかったでェ〜〜〜、オイル乗ってたやろぉ〜、刺さったと思ったもん、まさか直ドリから振りっ返してクリアーするとは思わんかったわぁ〜、”
といわれる・・・・・

いや、僕死ぬかと思ってましたから・・・・・・

同じ1枠目でもB、Cクラスのときは雨やんでた・・・

2枠目
1枠目の繰り返し。だってまた雨なんだもの・・・
降ってきちゃったんだもの・・・
ちなみに1コーナー、最終コーナー、レイクサイド
マワリマシタ・・・・・(奥のヘアピン以外全制覇☆)

ちなみに同じ2枠目でもB、Cクラスのときはまた雨やんでた・・・

おいおい、最速王決定戦やるのにTOP10台入るのに明らかにAクラス不利やんけっ!!!
やばいこれでは出走できん・・・・・・。


午前の部タイム発表
ワタクシの名前は・・・・18番手・・・・39秒997
・・・終了・・・
大幅にテンションダウン・・・

まっ、しゃぁ〜ないかぁ〜、自分が遅かったし・・・
(ちなみにAクラスでは2位でした)

と、思いきや!!!

“イケロク丼出走やで”と本部長から・・・
マジ?マジっすか???なんで???
RS加藤さんとこのお客さんはネット組じゃないから除外するし、ハチロク以外は除外するし、、、ってことで、
おおっ!!6番手じゃないっすか!?!?!?

やったぁーーーーー!!!テンション盛り返しぃーーー!!!


そして午後、雨がやんだ♪
瑞浪王決定戦は14:30からってことでそれまでもうちょい走れる。
ドライを経験しておかねば!!!

ってことでフリー走行枠出走
路面にはまだ水たまりがあるけど、まぁ降ってないし、みんな走ってっから乾くでしょう。

1コーナー進入はブレーキでつめるけど余裕を残して(だってガタガタなんだもん)、S字は全開、レイクサイド手前ちょいブレーキ入れてINベタで(もうちょいアウトにふりたいけど、縁石乗ったらジャンプするし、水たまりあるし)、右直角はシフトダウン後全開、奥のヘアピンはスピンしない程度(ケツを振らないように)で絶妙?に立ちあがり、最終へ向けて全開、最終手前で3速いれて、最終はもちろん全開。
この繰り返し。だいぶ走れるようになってきました♪

が、が、がしかし・・・・・・
途中僕にラインを譲ってくれたEF−9さん
“あんた最悪だよぉ〜〜〜”
だってだってだって、
ビタビタにケツにはりついてくるんだもの・・・・・・

どうやら余裕でついて来れるらしい・・・・・・

これだからシビックに乗った奴は・・・・・・くそっ!!!(てつ注:TIでもシビックに乗ったオオカミ少年さんに同じことをやられてます(笑))

その悪夢を乗り越えて、その後も走りましたが、フリー走行終盤で自分なりにもかなりいいんでないかい?って走りが出きるようになってきました(まだまだ問題はあるけどね)。

そしてそしてそして
チキチキ瑞浪最速王決定戦☆
さぁ、がんばんべ!!!
当初はローリングスタートにすることになってましたが、晴れてきたのでグリッドスタートで♪
6番手スタートでまぁまぁのスタート、そのまま6位をキープ、途中で5位が4位を抜き目の前にはのり@同級生さんが。
この方の走りがこれまた熱い☆
後ろからもみて惚れ惚れする走りでした♪
だってだってだって、右から左から縁石ジャンプしながらプレッシャーかけてんだもの☆
“うっひょぉーーーーのりさんすげぇーーーー!!!”
っておもいながら自分もついてゆく。
したら、1台ペースダウンしてきた・・・とりあえず抜く(ガスケツだったらしい?)。
そのごも5位キープだったのですが、前を見てると3位の方が2位の方をメチャメチャあおってる。場所選ばずにあおって抜きにかかろうとしてるから、
“あっぶねぇ〜なぁ〜、ぶつけんじゃねぇか?”
って思ってたら・・・・・・

・・・やっぱりぶつかった・・・

奥のヘアピンで横から激突
2位の車が横向きになってコースをふさぐ形になり、3位&4位ののりさんがそれにひっかかる。

だがしかし!!!

ワタクシはちょうど1台分空いてるアウト側をスルリと抜けちゃった♪
前方にはハチが1台、、、、んんんんんんんん???????

俺2位やん☆なんておいしい♪♪♪
このまま1位も捕らえ・・・・・・・れるわけありません・・・・・・
僕もペースダウンしたから、1位ははるか先だったし。
っでそのままチェッカーフラッグ!
おもわずガッツポーズ☆

なんとやっちゃったよぉーーーー!!!
初走行なのに最速王決定戦に出場し、その上なんと表彰台☆
これってすごくない??????


☆俺バンザイ☆俺バンザイ☆

結局タイムは
フリー走行枠 36秒233(フリー走行集終盤、結構安定してた)
レース枠   36秒226(レース枠2位のタイム、1位は確か36秒119)
でした。
自分では35秒台狙ってただけにこれはショック・・・
番長殿のタイムにも及びませんでした。
やはり番長は速いっ!!!
っが、まぁいいっかぁ〜♪

とりあえず公言通りみんなやっつけてやりました!
ちなみに1位の方、誰か全くわかりません・・・・・・
いったい誰だったのでしょう???

瑞浪の1コーナーはあるいみTIのバックストレート後のヘアピンより気合いがいる、だってほんとガタガタなんだもの。
S字はまぁほぼ直線で何の問題もないとしてレイクサイド、これは怖い、おそらくTIの2コーナーの方がスピードでてて危ないんだけど、瑞浪は壁が近すぎる!レイクサイドでまわったときマジやべぇ〜って思ったし。
右直角は結構面白いよ♪ウッハウハで抜けてます♪
奥のヘアピンはとにかくケツ振らないように、だってケツ振っちゃうとストレートの伸びに影響しそうだから。
最終コーナーは3速全開で。これはTIの最終手前に実に似ている。っがしかし、断然スピードが出ているぶんTIの方が怖い。それに比べれば瑞浪の最終は楽勝♪
(ただラインを外すと相当危険・・・)
僕はここでアドバンテージあったかも?最終立ちあがりで抜けるから。大概の車に最終でビタビタにつくことができました。
そのままストレートでぬいていくので、どうやら相当イジったパワーある車に思われたようですが、、、
109馬力よ・・・92後期よりしょぼいのよ・・・
(てつ注:この後インチキエンジンであることが判明!!開けたら92ピストンくんが出てきました(爆)というわけで密かにそこそこ手が入っていた92後期並みのエンジンです)
みなさんTI走って来なさい!!!(この人の基準は全てTIにあるようです(笑))

僕の課題はいまのところ1コーナーとレイクサイドの進入。
1コーナーはラインをうまく選ぶとガタガタの少ないところがあるみたい。まだそこにピンポイントでつくことができない。
レイクサイドは濡れていたせいもあるけどもうちょいライン&進入姿勢を考えれば速く抜けれそう。
これらを攻略して35秒台だな☆

まぁナニハトモアレ楽しかったっす!
おこぼれで表彰台にもあがれたし♪
初走行にしては上出来だったのではないでしょうか?
ちゃんと近畿パワー炸裂してきましたよ☆
近畿じゃないけど・・・


どんなもんっしょ??????


以上、いけろく専務からのレポートでした!!

近畿を離れても頑張ってね!

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ