てっちゃんのハチロク日記 2002 1月

 

1月20日

オオカミ少年さんとこで以下の作業を実施してもらいました

★タイミングベルト交換
気がつけばエンジンを組んでもらってから約4年。
距離にして5万キロ以上(@_@)走っている我がハチ。
かなりブン回しているので、タイミングベルトを交換してもらうことにしました。
ていうかオオカミ少年さんが「タイミングベルト!」って何回も繰り返すので(笑)
外したベルトは思ったほどの劣化はありませんでしたが、早いに越した事はありませんからね。
しかし交換しても何の効果も体感できないのが悲しいところ(^_^;)
ついでにLLCを交換してもらったのですが、この時悲劇は起こった!
ヒーターホースを外すときに、腐りかけていたヒーターコアの口が破損!!(@_@)
ホースを繋いでも水が漏れる!
後日修理しようというわけで、この日はヒーター無しで帰ることに・・・(笑)

★サイドブレーキワイヤー交換
某雑誌を見ていたら、サイドブレーキのワイヤーのキャリパー側だけを交換したという記事が目に付きました。
ほとんどサイドが効かなくてちょっとした坂道でもズルズルと下がっていく我がハチ。
これはやらねば!ということでこの日リヤブレーキキャリパーO/Hと共にお願いしました。
しかしこの日SSTがなかったので、ワイヤーだけ交換することに。
交換後、サイドを引いて「おおぅ!!」驚いた!
すごいしっかり感と共に「カチカチ」と2ノッチしか引けない!(笑)
すごく伸びていたんだと実感しました。

1月31日

以下の作業をしてもらうために、またまたオオカミ少年さんに車を預けて、この日帰ってきました。


★ヒーターコア交換
ヒーターコアの口のみ修理してもらう予定だったのですが、オオカミ少年さんから電話がかかってきて、ラジエター屋さんによると、なんとコアも水漏れ寸前の状態とのこと。
素直にコア毎交換してもらうことにしました(^_^;)
これでヒーターの心配はなくなりました。
外したコアを後で見てみると、確かにいつ漏れ出してもおかしくない腐りよう・・・
これからは水の管理もしっかりとしよう!と心に誓ったのでした。


★オイル交換
最近オイル管理も怠っていたので、オイル交換もやってもらって我がハチは帰ってきました。
エンジンオイルは、ずいぶん前にTIの某イベントで優勝した時にもらったBPのバービスプラス、ミッションとデフはオオカミ少年さんからお試し期間中といわれたペンズ。
驚いたことにこのエンジンオイルにしたら、アイドリング1Kちょっと、4000回転でなんとか4Kとへたりまくっていたエンジンの油圧がアイドリング約2K、3000回転で4Kとかなり復活しました(@_@)
何をいれても復活しなかったのにどうなってんだ??
ミッションは冷感時ちょっと渋め。めちゃめちゃひどいということはないけど、回転を合わせないと入らない。
暖まってからは、手に伝わる感触が比較的ソフトでなかなかいい感じ。
しかしシフトダウン時になんとなく嫌な感触がするのがちょっと△。
デフは元々効きが分からない人なので、コメントなし(笑)

★ブレーキキャリパーO/H
リヤだけお願いしていたら、フロントもO/Hされて帰ってきた(笑)
どうも直前にイケロク君が前後お願いしていたので、ごっちゃになったらしい。
フロントは部品代だけにしてくれて、ちょっと申し訳ない気分。
効き自体は変わらないけど、無くなりかけのローターとパッドを交換したら安心して踏めます(^。^)

★エアコン操作パネル新品交換
以前エアコン操作パネルの照明が消えたので、いつものごとく叩いたが点かなかった。
そこで「おりゃ!」とデコピンくらわせたら「パコッ!」と穴が開いた(ToT)
情けない状態で長い間乗っていたのですが、ヒーターコアを交換するためにあの辺をばらすというので、「これは是非やっとかねば!」と新品にしてくださいとお願いしました。
照明も点くようになったし、パネルもピカピカになって安い割には満足度大!!

white_return2.gif (161 バイト)てっちゃんのハチロク日記2002へ