2004/10/31 アルファロメオ155FVオフ4



2004年10月31日(日)に京都のレイクフォレストリゾートで行われた「さんまの無責任大辞典」主催アルファロメオ155FV(ファイナルバージョン)オフ4に参加してきました。
アルファロメオのオフ会に参加するのは今回が初めて、しかも155のみのオフ会!
80台近い155が集まるということで非常に楽しみ♪
オフは10/30〜31と一泊で実施されたのですが、30日はイケロク丼の結婚式二次会という大イベントがあったので、31日のみの参加となりました。
9時から受付開始だったので、7時くらいに出れば間に合うかな?と2時間ほどの睡眠時間で眠い目をこすりながら出発。
途中2回ほど道を間違いかけながらも、ポイントポイントに設置してある「レイクフォレストリゾート」と書いたでっかい看板に助けられて予定よりかなり早く8時過ぎに到着。
早すぎたかな?と思いきや、宿泊組&早々に到着した方の車で駐車場は真っ赤に染まっていました。
並べた瞬間に自分の155が行方不明になります(笑)
最終的に76台もの155が集まりました!


当日用意してくれた名札。
我が家のバカ犬がかじってくれました(ToT)

受付で渡された封筒を開けると、名札や参加者全員の詳しい紹介、お子様用の塗り絵やステッカーなどイベントを盛り上げるための心憎いアイテムがたくさん。
準備は大変だったことでしょう。
誰も知っている人がいないので一人でブラブラしながら写真を撮っていると、お忙しい中さんまさんが私を見つけて挨拶してくれました。
わざわざありがとうございました!

雑誌ALFA&ROMEOの企画「ジュリアで日本一周」のジュリアも特別参加。
我が家の「じゅりあ」の名前の由来はもちろんこの車。
雑誌全部持ってますよ〜!!(笑)
新型アルファロメオGTも一緒に来られていたのですが、写真撮り損ねました(汗)

 

まずは自己紹介。
大人数の参加ということで一人20秒の挨拶。
それでも全員となるとかなりの時間がかかりました。
「14万キロオーバーでエンジンブローした」という挨拶をしたのはわたくしです(笑)

 

こちらは唯一参加のザガート155TI−Z。
初めて実物を見ました。
ブリスターフェンダー渋すぎ!


この羽根もいいなぁ!

 

こちらは、昔から憧れていたLV。
ツェンダーのフルエアロとリアの大きなステッカー、白いホイールが目印。


155にはこの形の羽根が似合うと思うのは私だけ?

 


赤の軍団(一番手前がてつ号)


こんなかっこいいエンジンルーム
にしたい・・・


赤の軍団その2


非常にカラフルです(笑)

 


ノルドブルーの2台。すごく綺麗な色でした。


一番手前はツンドラグリーン。
こんな綺麗なグリーンの設定があったんですね。


黒の軍団。黒も渋くていいなぁ。

 

ブラブラしていると、私の「14万キロオーバーでエンジンブロー」という自己紹介を聞いて心配になった13万キロオーバーの黒ピザさんが話かけてくれました。
155の購入秘話やら色々共通する話題が多く、かなり話し込みました。
そうこうしているうちに昼食の時間に。

 

昼食会会場「鳳凰の間」
バイキング形式で、朝食がパン一個だった私は一心不乱に食べまくり(笑)
ビンゴもここで行われました。
OVER Racingの等長フロントパイプを狙っていたのですが、残念ながらいつもどおりなかなかビンゴせず。
半分以上景品がなくなったところで、やっとビンゴ!!
景品は自分が欲しいと思って買って行った「はがき作成ソフト」がまだ寂しそうに残っていたので自分で持って帰ったのでした(笑)
ここで岡山から参加のはいおくまんたんさん、ヤマユウさんとTIサーキット話なんかで盛り上がり非常に楽しかったです。
等長Fパイプは私のとなり、はいおくまんたんさんがGET!!
私と共に等長Fパイプを狙っていたヤマユウさんのV6に装着されるようです。
今度音聞かせてくださいね!

 


チタンマフラー装着車が異様に多かったのには驚き!!


今回新しい発見!155には白も似合う。


masa★にしおさんの155.
サインで埋め尽くされたボンネットが・・・一度見たら忘れません(笑)。

 


シルバーの特注LVステッカーが素敵♪

こちらは今回実行委員として奮闘された奈良のごん太さんの155TSのFV。
幹事のmokaさんと共に、同じ奈良ということで声かけていただきました。
また遊んでくださいね!
(ごめんなさい。mokaさんの車撮り損ねました)

 


こちらは京都のまさしおさんの155V6。
カーボンパーツ満載!
しかもメックスの等長フロントパイプ+マフラーを装着。
もっとも気になるエキゾーストだったのでアクセルを踏ませてもらったのですが、こりゃやばすぎ(笑)
わたしのV6と全く音が違うのですが(涙)
4000rpm以上で金属的な乾いたサウンドを奏でてまさにフェラーリいらず!!
私のは高回転あんまり回す気にならないのですが、フィーリングも全然変わるそうです。
まさしおさん、ありがとうございました!!
まじほしぃ〜!!!しかし手作りなのでお財布にも非常にやばいエキゾーストなのです(笑)

 

こちらは赤の海に紛れているてつ号。
今年西岡自動車さんにて全塗装し美しくなった姿を見てもらおうと思っていたのですが、前の週に実家が洪水で床上浸水し手伝いに行っていたのでドロドロになり、時間がないので仕方なく洗車機に突っ込んでの参加。
ボンネットのみ前日の深夜、磨きまくりました(笑)

 


そしてこちらが主催者「編集長さんまさん」の155TSのFV。
奥様と共に仲良く参加されていてうらやましかったです。
我が家の嫁は86のオフ会で話に夢中になり、ほったらかしにしすぎて以来「いってらっしゃい♪」と快く送り出すだけですので(笑)
楽しいイベントをありがとうございました!!

 

結局最後まで会場に残り、とても楽しく過ごせた一日でした。
今回思ったのが、どれが本当のアルファロッソかさっぱり分からん!!ってこと(笑)
個体毎にそれぞれ見事に違う色になっているのでした。
編集長さんまさん、奥様のaiaiさん、幹事のmokaさん、実行委員の皆様、参加された皆様、楽しい一日を本当にありがとうございました。
86を速くする為にお金を使いまくってるので155のモディファイまでなかなか手が回りませんが、来年のFV5も是非参加したいと思いますので、よろしくお願い致します!!


さて、ステッカーどこに貼ろうかな?

white_return2.gif (161 バイト)ALFAROMEO155の部屋へ