2004/10/10(日) 86life.com王者決定戦inTIサーキット

はしくんのレポート


(撮影:きゃぷてん)


【表題】2004/10/10(日) 86lifr.com王者決定戦inTI走行記

 「私、こんな大きいの初めて・・・」

【作成者】[所属]AE86と4AG三重本部、四日市CruisingFamily  [氏名]はし

【参加目的】

PINGA姉さんの追悼暴走もあったのですが、でっかいコースを走ってみたかったというのも有ります。
普段はドリフトメインでたまにグリップという程度ですが、どこまでおいらはやれるのか試してみたかった。

【目標】

2分05秒台くらい出たらいいな〜?

【裏目標】ドリフトしてもいいかな?

【結論】

ベスト2分6秒・・・今の仕様ならもう少し伸びると思います。
今日はこれくらいにしといたら〜〜!タイム買いに行かなきゃ・・・。orz
出来そうな所でドリッた、おもしろかったでつ。


【詳細報告】

明宝ジムカーナからの変更点とTIスペシャル装備。
主に足周りをいろいろやりました。

ブッシュをすべてTRD強化品に交換

(前足)
テインピロテンションロッド、
SP-tecレーシングピロロワアーム

(後ろ足)
N2工房トラクションブラケット
N2工房ピロラテラルロッド

(ボディー)
7点式ロールケージ
クスコテンションロッドバー

(TIスペシャル)
タイヤをリアにもネオバ(AD07 195-50-15)
右カーボンライトカバー作成(効果の無いラムエアダクトorz)
キャリパーOH パッドはロッキードZR(ただしフロントのみ、リアは前から付けているロッキードの安いやつ)

**** フリー走行 *****

「こんなおっきいの初めて・・・やさしく教えてね・・・」

ピットロードに整列。おいらは前から4台目くらい、前にはバース君
とにかくでかいサーキットは初めてなのでコース、ブレーキングポイント、ライン等を身体に覚えさせる事にしました。
不思議と緊張感は感じずワクワク感で一杯でした。

さてコースイン!
先頭二台(EMSさんカトキチさん?)いきなりペースが速い!
普通はタイヤ暖めたり感触掴んだりするんじゃないですかーー!?
バース君もついて行く!
おいらも行かなきゃ〜〜!イクー!んん?バース号がぽつぽつと白煙噴いてるな?ブローバイ?
そういやキャッチタンク付いてないもんね。
最終コーナー立ち上がってアクセル全開!遅!!
ブレーキングは150mくらいから踏んでみる、表ストレート160kくらいでてると思うのですが(メーター見てません)余裕!
ロッキードZRは良く効いてくれてます。


ストレートを激走するはし号

1コーナーは3速、2コーナーも3、S字は3→4・・・と身体に覚えさせる。
ダブルヘアピン立ち上がって、あら!?バース君止まってる!
まさかあの白煙が?
バース君の心配をしつつ、速い車に抜かれヒイヒイ言いつつ ウインカーのフューズ切れでウインカー出ず右足でフューズボックス蹴りつつ数週、ペースを上げて行きラスト10周目に2分7秒台
車のバランスじたいに何にも不満は無いしGTウイングの効果も体感出来て良い感じ♪しかしパワーが無いorz
スピード感もあまり感じずあとは無いパワーをラインでどう無駄なく使えるかかな?


無事走行を終え帰ってきたはし号


**** 予選 *****

「ちょっと慣れてきた・・・あっ・・すごい・・・」

コースイン、なんとなくコースには慣れました。
ブレーキ、タイヤも問題なし、GTウイングも一段下げました。
あとはどこまで攻められるか。
後ろからは速い車がばんばん来る!
速そうな車には道を譲りつつ走行、しみぃさんもおいらの前に出たけど少々団子ぎみで抜きあえいでるようす?
おいらも付いていく。
FCさんがくるくる回っておられますな?
数週しみぃさんに付いていきダブルヘアピン立ち上がりでしみぃさんフルブレーキ!
おいらもフルブレーキ!
ミラーを確認して右に避けてセーフ!
よく覚えてませんがしみぃさんの前で誰か回った様子。
おかま掘らなくてよかった〜〜(汗 
避けるのは超得意 笑 とにかく一生懸命走って2分8秒・・・
落ちてるやんタイム・・・。あかんやん笑

ps最終コーナーsueさんの後ろで裏目標も実施

**** 決勝 *****

「そんなに焦っちゃだめ・・・あああっ・・ほら・・逝っちゃった・・・」

41番手スタート、レースって初めてなんです、やさしくしてね♪
おいらの前には中国組のイチゴはち君
正直フリー、予選で燃え尽きぎみだったのでレースは我が道を行くつもりで参戦
シグナルは遥か彼方・・・
前が行けばスタートすればいいやと思っていたのですが←ナメテマス、グリーン点灯と同時にみんなロケットスタート
うそ〜〜〜ん!アクセル全開クラッチ蹴り蹴り!
左に寄って安全に加速。
1コーナー飛び込み、92さんEGさん(EK?)イチゴはち君と引っ付きもっつき。
ここから記憶があやふやですが数週したかな?
たしかEGさんをパス、イチゴはち君92さんを抜きあえいでる。
そのあいだにおいらは詰める。
イチゴ君92さんをパス、おいらも続く!
イチゴ君と速い車を行かせつつバトル、ブレーキ、コーナリングで若干詰めるも抜ける程アドバンテージも無く、イン、アウトに寄ってプレッシャーをかけてみるも動じず。
ストレートは互角、数週続いたと思います。


2コーナー??のはしくん


アップ

お兄さんもう限界〜〜!
集中力切れで最終コーナードリながら戦線離脱!
トップ集団にラップされ前も後ろも空いてきた。
さて今なら遊べそう、バックストレートからインフィールド、ダブルヘアピンを観客様にお手手フリフリドリドリ〜〜。
速さで駄目なんでorz


【今後の処置】

TIでトップ集団に紛れ込むにはやはり「馬!!」あとタイヤ!最後は!!(テ、ヒサシサンガイッテマシタ)
最近ターボがおいらのエンジンチューンの選択肢に入ってます。

【感想】

やっぱ充実感が大きいですね。
走れるならもっと走りたいというのが率直な感想です。
腕をアップしつつ車も仕上げてまた機会が有ればTI挑戦したいです。
主催の皆様、てつさん、キャメラマンのきゃぷてんさん、参加された皆様、お疲れ様でした!
最高ですかー!?最高でーす!!

でも・・・ちょっと遠い・・・(遠い目)


以上、ドリフトからグリップにも目覚めた?!はしくんのレポートでした。
ちょっとエロイです(笑)
次回はターボでトップグループだそうです( ̄− ̄)
また走ろうね〜!!

white_return2.gif (161 バイト)1010走行会リザルトのページへ戻る