田中酒造株式会社

2013年3月。田中酒造さんの試飲会に行ってきました。
たまたま、他にお客さんがいなかったので、蔵見学はできないかと思いきや、
気さくに対応いただき、たったふたりのために蔵を案内いただけました。
この場を借りて、ありがとうございました!

今日は外が暖かかったのですが、蔵の中は寒い。
酒を造るには、寒いほうが都合が良いらしいです。
酒を造らない夏にも、涼しく過ごせて昼寝に最適だとか。まさに天然のクーラーですね。

今年は米を炊いて、樽に投入する機械が故障してしまったようで、
いつもの何倍もの手間をかけての仕込み作業だったようです。
でも、手でやったほうが温度コントロールができるので、うまい酒になるっておっしゃられてました。
来年も、手動!?って言われてましたけど、いや、実に大変だと思います。
なんせ、産業革命以前に戻るってことですから、大量生産は困難ですよね。
まっ、呑み助としては、うまいが一番ですが(^^;。



ということで、田中酒造さんのブランド「春の峰」買いました。
ラベルは奥様のデザイン。う〜ん、味のある字ですね。