8月31日(火曜日)    晴れ一時曇り


 昼頃、某放送局へ用事で行く。
有名人は見かけなかった。

 ユウゴは「3種混合ワクチン」の3回目の接種を受けたそうだ。

 8月30日(月曜日)    曇り後一時雨


 昼から西淀川区で仕事。
パンプに行く以外で出来島で降りたのは初めてだ。
昼から森小路へ。
夜、台風が来ているにもかかわらず、飲み会を決行。
帰ったら23時近く。
夜中の風はすごかった。
ベランダの屋根がとぶかと思ったくらい。
実際、隣の家の波板が外れて、うちの家の庭に飛び込んできた。

 8月29日(日曜日)    曇り


  昼頃、家族でOCSに行く。
アップしてユージの課題をやってみる。
5.10のパートは一撃。
5.11は、3、4回やったが、ヒールフックから左手、右手と出すところまで。
もう少し進めそうだったが、昨日の野球の筋肉痛か、
右肩が痛かったので無理をせず に易しく長めの課題をする。
夕方になって人が多くなってきた頃帰る。

 8月28日(土曜日)    曇り一時雨のち晴れ


 土曜だが出勤。
夕方、江坂に取材に行く。
夜は社内野球で試合。
「関連会社対抗リーグ戦」の2試合目。
対戦チームは、レベル的には同じくらいなのだが、 つき≠ェ向こうにあった。
守備では、フラフラとあがったフライが野手の間に落ちたり、フィルダース・チョイ スがたくさんあった。 打つほうも、いい当たりが野手の正面だったり、走塁のミスも少しあった。
個人的には、エラーなしで3打数1安打1四球。
試合は11対3で負けた。
これで戦績は1勝1敗。
優勝は危うくなってきたようだ。

 8月27日(金曜日)    晴れ


 一日社内で仕事。
夜、久しぶりに軽く走る。
時間にして、20分ほど。

 8月26日(木曜日)    曇り


 午前中、会議。
OCSに平山ユージさんが来るのだが、残業で行けず(涙)。

 8月25日(水曜日)    曇り後一時晴れ


 朝から宝塚へ取材。
OCSのコンペだったが、体調不良で参加できず。
来月からは全部参加するつもりで調整しよう。

 8月24日(火曜日)    曇り


  夜、某会合に出席。
1次会で終わり、家には22時過ぎに着いた。

 8月23日(月曜日)    曇り一時雨


 社内で仕事。

 8月22日(日曜日)    曇り曇り一時雨


 午前中は少しゆっくり過ごし、午後からコーナンに行く。
お盆明けだからか、人がいつもより少ない。

 8月21日(土曜日)    曇り一時晴れ


  名張の第一岸壁に行く。

 8月20日(金曜日)    曇後晴


  18日の出直し取材。
今日は約束どおり、順調に終わる。

 8月19日(木曜日)    曇後一時晴


  ユウゴはあいかわらず熱がある。
39度2分。
病院でもらった座薬を入れたら熱も下がったのか、しきいりに立って歩く(ヒロコ談)。

 
朝、10時半から家の近くで取材だったから、10時頃までのんびりする。
終わってから一端家に帰り、出勤する。

 8月18日(水曜日)    曇り


  ユウゴは、朝から発熱。
38度6分もあるのに、食欲もあり元気。
大人ならグッタリして寝込んでいることだろう。
子どもの不思議なところだ。

  夕方、取材に出かけるが、行き違いで空振り≠ノ終わる。
先方が一日間違っていたようだ。
会社に戻る前に「ブックオフ」に寄ると、「おーい!竜馬」の21巻を発見。
この巻だけ抜けていたのだ。
ちょうど、竜馬が後藤象二郎に「船中八策」を伝えるところだった。

 アテネオリンピックで、野球の長嶋ジャパン≠ェ準決勝でオーストラリアに負けた。
最終的には3位決定戦で勝ったが、金メダルを目指していただけに残念。
長嶋監督が寄せたコメントでこんなのがあった。
「勝っておごらず。負けてくさらず」

 8月17日(火曜日)    


 久しぶりに出勤。
電車も社内も人がまだ少ない。

 午後から料理の撮影。
休みボケで仕事もあまり進まない。

 8月16日(月曜日)    晴れ

 朝、10時頃に実家を出発して関西に向かう。

 実家の周辺は、けっこう果樹園が多くて、今の時期はブドウ狩りができる。
帰りに、そんな果樹園の直売所に寄る。
店頭には、二十歳前後のバイトの女の子が2人。
車のドアを開けると、ユウゴを見つけ、笑いながら何か話している。
たぶん、「赤ちゃんだ〜。カワイイ〜」などと言ってるのだろう。
ユウゴを抱いて買い物をする。
女性店員があやしてくれる。
笑うと2本だけ生えている前歯が見えるのを、
「見て〜、歯が2本生えてる〜☆」
(俺なんか28本もあるわイ!!)

 2000円分くらいブドウを買って出発。
出るときに、「ユウゴ、バイバイは!?」
とうながすと、片手を振る。
それを見てまた店員が「キャ〜、バイバイした〜」 やて(-_-;)
 ユウゴばかりモテル。。。

 隣接する市の友人宅に寄ってから再出発。
順調に走り、小倉東ICから高速へ。
山陽道が事故で渋滞しているようなので、中国道で帰る。
だいたい問題なく走ったが、宝塚トンネルで20キロ渋滞しているらしい。
神戸三田ICで降りて、有馬経由で帰る。
家には20時過ぎに到着。
往復1300キロのロングロングドライブだった。

 8月15日(日曜日)    曇り


  昼から旧友に会いに行く。
場所は、中学、高校の同級生2家族がキャンプしている山の中のキャンプ場。
帰りに家族と合流して、地鶏の焼き鳥を食べに行く。

 8月14日(土曜日)    晴れ


7時過ぎに起床、再び走る。
関門海峡を渡り、九州へ。
小倉東ICで高速を降りたが、けっこう渋滞。
途中、寄り道をしたりして、実家に着いたのは15時過ぎ。
両親、上の妹と旦那、子ども3人、下の妹、我が家(3人)の計9人と、 久々に顔が揃った。

 8月13日(金曜日)    晴れ


 ユウゴに水(お茶)を飲ませる時、コンビの「ストローマグ」を使うのだが、
ちょっと前から、志村けんのようにふざけて水をダラーと口からこぼす芸をするようになった。
さらに最近は、口に含んだ水を「ピューーー」と飛ばすこともする。
本人も受けるのがわかってるようで、
「ピューーーするなよ!」と言ったら100%する。

仕事が終わってから、九州の実家に帰る。
22時30分頃出発。 宝塚ICから広島の八幡PAまで走って寝る。

 8月12日(木曜日)    快晴


 朝、口をきかないまま家を出る。
出かける時にユウゴを抱いたが、相変わらずの笑顔。
玄関を出ようとしたら、エンエン泣き顔を見せる。
こっちまで泣きそうになるやないか。
親のケンカは子どもには関係ないことだ。
「子はかすがい」とはよく言ったもの。
子の幸せのためにも、親が仲良くしなくては。  
帰ってから、お互いが謝ってケンカ終了。

  会社の人に借りた「少林サッカー」を観る。

 8月11日(水曜日)    快晴


 社内で仕事。
夜、くだらないことでヒロコとケンカをする。

 8月10日(火曜日)    晴れ一時曇り


 終日原稿書き。
今日も少し残業する。

 8月9日(月曜日)    晴れ一時曇り


  取材で枚方に行く。
夜は8時頃まで残業。
一緒に残っていた編集の人と軽く飲んで帰る。

 8月8日(日曜日)    曇りのち晴れ


  かっぱのひろさん、ヒロコ、ユウゴの4人で、きゃしーさんが開拓中というボルダーに行く。
しかし、数日前の雨で増水し、取り付きは水没。
こんなことなら渓流竿を持ってくればよかった(?)。
それにしても、ここはヒンヤリして涼しい。
快適な避暑スポットだ。  
で、京都の笠置に転戦。
13時ころ到着。
暑いけど時間がないので、バンバン登る。

  いきなり最初に「ジャンピング・ヒールフック 4級」をやるが、
リップをキャッチできず、変な体勢で落ちる。
ちょっとびびったので、別の課題へ。

  「のっぺりカンテ 3級」は、5、6回目で成功。

  「マントル」はいろんな登り方で登る。

  「フィネス 4級」はハイステップの課題。
3回目で成功。

  もう一度「ジャンピング・・・」にトライ。
今度は登れた♪

  場所を上流に移して、「ジャンプ・オブ・ジョイ 3級」をやる。
3回目くらいでスタートホールドをキャッチ。
上部のスラブを恐る恐る登って完登。 暑いし、ヌメるしで、かなり怖かった。  

 「スーパーカンテ 2級」は、いけそうでいけなかった。
次は登れそう。

  夕方になったので終了。
帰りは、奈良方面に出てしまい、渋滞に巻き込まれて遅くなった。
京奈和道から第2名神に出るほうがよかったみたい。

 久々のボルダーだったが、まずまず登れた。
ここなら家族で遊べるので、「また来たい」とヒロコも言っていた。

 8月7日(土曜日)    曇り時々晴れ


  夜更かししたのでゆっくり寝ていたら、ユウゴセンセイに起こされる。
朝からハイテンションで、ごんた全開。
オートバックスでオイルとオイルフィルターを交換し、午後から近所で買い物。

 8月6日(金曜日)    曇り時々晴れ


  終日、社内で仕事。
夜、借りてきた「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観る。
終わったら午前3時になってしまった。

 8月5日(木曜日)    曇り


 終日、社内で仕事。

 8月4日(水曜日)    晴れ曇りのち一時雨


  今日も京都へ。
朝一から出かけて、昼過ぎに最初の取材が終わる。
夕方、別の取材があるのだけど、会社に帰っても意味ないので、
ネットカフェで2時間ほど暇つぶしする。

 8月3日(火曜日)    曇り一時晴れ


 取材で京都に行く。
暑い!

 8月2日(月曜日)    晴れ時々曇り


 
午後から会社の近くで、某ミュージシャン(?)の取材。
こんなところに事務所があるなんて。

 8月1日(日曜日)    曇り


 
毎年恒例のこうもり谷の草刈りに早朝から参加する。
けっこうな人数が集まり、神社に生えていた雑草は、あっという間にきれいになっ た。
午後から家の用事。
日除けを設置したり、車を停める位置を変えるための作業をする。


[HOME]