9月27日(土曜日)   晴れ


 
今日は退院の日。
朝、9時45分ころ病院へ行くと、ヒロコがバタバタと準備をしていた。
ベビーは病院で最後の沐浴。
ヒロコと一緒にやり方を教えてもらう。
11時過ぎ、ベビーを取り上げてくれた助産婦さんと一緒に記念撮影して、病院を出る。
 外の光がまぶしそうだ。
「これが外の世界だよ」と話しかける。

 夕方、一時自宅に戻り、必要なものを持って再び実家へ。
この日は私も泊まる。
夜中、何度も起きてオムツ代えや授乳を手伝う。
ちょっと寝不足になりそうだが、ヒロコはもっと大変なので、
そんな小さな不満を口にするのはよそう。

 9月26日(金曜日)   晴れ


 
今日も朝、病院へ。
昼間は大阪市の平野へ行くが、17時ごろ帰社したら急な仕事が入る。
大急ぎで仕上げてなんとか17時45分にはフィニッシュできた。
 そのままOCSへ。
金曜ということもあり、人は少なめ。
8時には終わり、病院へ。
30分だけベビーの顔を見て帰る。
明日はもう退院だ。

 9月25日(木曜日)   雨のち曇り


 
この日も朝、病院へ寄って出勤。
夕方、借りていた本を返しに図書館へ。
そのまま神戸に用事があり行く。
夜、ベビーの顔は見られず帰る。

 9月24日(水曜日)   雨


 
朝、母と一緒に病院に寄り、ベビーの顔を見て出勤。
九州に帰る母を大阪駅まで見送ってから会社へ。

 夜、東大阪で仕事。
帰りにそのまま外食して帰る。

 9月23日(火曜日)    曇り時々雨


 
昨日の疲れもあったので、ゆっくり寝て11時頃病院へ。
2人とも元気そうだ。
ホカ弁を買っていったので、病室で一緒に食べる。生後2日目のベビーです

 夕方、東北旅行に行っていた母親を迎えに伊丹空港へ行く。
ツアー旅行だが、「途中下車」して見舞いに来てくれた。
今日から個室に移動。
テレビも冷蔵庫もあり、快適そうだ。
この日も面会時間ギリギリまでいる。
 母は我が家に泊まっていった。

生後2日目のベビーです。。。→

 9月22日(月曜日)   晴れ


 
夜中、3時半にヒロコに起こされる。
「『おしるし』が来たみたい」と言う。
徐々に陣痛が始まったようだ。
病院に電話をすると、陣痛の間隔が増えたら一度病院へ来てくれという。
そのまま様子をみていたが、どんどん間隔は短く、痛みも強くなってきたようだ。
6時前、もう一度病院に電話し、行くことに。
荷物をとりあえず準備する。
自分も当然着替える。
何を着ていくか迷った挙句、「PUSHER」のTシャツを着ることにした。

 病院で赤ちゃんの心音や、お腹の張りを確認して、そのまま入院することに。
相部屋に入り、陣痛に苦しむヒロコ。
痛みを代わってやれるわけもなく、ただ傍で手を握り励ます。
一度家に帰り、必要なものなどを持って11時ころ再度病院へ。
午後から陣痛の間隔が2分おきくらいになり、いよいよという感じ。
 15時過ぎに分娩室へ

私とヒロコの母親が立会いで入る。
詳しい状況は<夢>がなくなるので割愛。。。
そして15時32分、2820グラムの男の子を出産した。
手足も全部付いている。
外見上は五体満足みたいで一安心。
しばらくヒロコの胸の上で抱いて、医師が後の処置をする。
取り上げたのは山本さんという助産婦さん。
とても優しく、ヒロコも心強かったようだ。
 一通り済んで、へその緒を私が切る。
へその緒は白い半透明で血管が透けて見える。
意外と硬く、ジョキジョキと2回ハサミを入れて切った。
 夕方から病室へ。
今度は別の3人部屋。
21時の面会時間ぎりぎりまでいて、家に帰る。

 とにかく2人とも無事で胸をなでおろした。
ヒロコの苦しみようといったら、凄かった。
あれは男には耐えきれんだろうなぁ。
まだまだ、父親になった実感はわかないが、とにかくこれからが楽しみだ。
家庭もクライミングも仕事も、これからもっと頑張っていかなくっちゃ!

 9月21日(日曜日)   曇り時々雨

 午前中、伊丹空港で旅行で立ち寄った母と面会し、ヒロコと3人で食事。
午後からそのままパンプへ行く。
15時頃から18時まで登る。
久々にやまうちさんとボルダーでバトルし、かろうじて一抜け。
とても面白い課題で盛り上がった。

 この日は珍しく、ヒロコがパンプで人に会いたいからと言うので一緒だった。
幸運にも、げんちゃん夫妻、パンチョさん一家、U平さん、K林さん。。。
と、めったに会えない人たちと会えて、大満足のようだった。
しかし私は、出産2週間前の妻をジムに連れてくる男として、かなり非難の目が。。。(^^ゞ

 登り終わってから、yukioさん、かっぱのひろさんと阪神尼崎駅の「鉄板焼き あさひ」で夕食。
4年ぶりくらいに来たが、やっぱり美味かった。

 9月20日(土曜日)   雨


 一日、ゆっくり過ごす。
昼から同僚が貸してくれたDVD、「猟奇的な彼女」を二人で観る。
こういう物語は切なくなるなぁ。。。

 9月19日(金曜日)   晴れ


 普通に仕事。
午後から天神橋で取材。

帰りは駅まで同僚と喋りながら歩く。

 9月18日(木曜日)   晴れ


 夜、
OCSへ。
少し残業したので、到着は20時を過ぎた。
着くなり、すはらさんに捉まり、yukioさん、ようこさんとともに課題をいろいろやる。
yukioさんに愛媛ツアーのビデオを受け取る。
帰って観ることにしよう。
ありがとうございました。
課題で遊んだあとは
最後に少しキャンパシング。
久しぶりにやったら、ちょっと力が落ちていた。
またやろうっと。。。

 9月17日(水曜日)   晴れ


 帰りに「ブックオフ」へ行く。
CDを3枚買い、漫画を少し立ち読み。
「沈黙の艦隊」の18巻があったので、そのまま20巻まで読み進む。

 家に帰ると玄関にユニクロの紙袋が。。。
不審な荷物に見えたが、中を見るとキャメロットの束が入っていた。
これは2週間ほど前にY島さんが、
「アメリカのユタへ登りに行くが、カムが足りないので貸して欲しい」と言われ、
貸してあげたものだ。
留守だったので、置いて帰ったらしい。
中には一緒におみやげのTシャツが入っていた。
「SLICKROCK CAFE」という、ユタのカフェのオリジナルTシャツらしい。
持っていない色だったので、ちょっと嬉しい。
ありがとうございました。

 9月16日(火曜日)   晴れ


 一日、社内で原稿書き。
21時まで残業。
なんとか明日までに終わらせたいところだ。

 9月15日(月曜日)   晴れ


 奥吉野は増水で×。
少しだけ登って、加茂川へ。
コバヤンも来てくれて、一緒に登る。
夕方、17時に愛媛を出発。
21時45分頃帰宅 した。
みなさん、お疲れ様でした。

 9月14日(日曜日)   晴れ


 午前4時起床で愛媛へ出発。
西之川でボルダリング。
泊まりは、「石鎚ふれあいの里」。
キャンプはグラウンドで自由に張れ、フロ込み、調理場ありで200円という激安の施設だった。

 9月13日(土曜日)   晴れ


 普通に仕事の土曜日。
昼頃、八尾市に取材へ行く。

 帰ると明日からの愛媛ツアーのメンバーが家に来ていた。
荷物を積み込んで食事。
0時頃まで盛り上がって、お喋りした。

 9月12日(金曜日)   晴れ夕方にわか雨


 取材で午前中、京橋。
午後から神戸へ行く。
神戸では夕立に降られてしまった。

 連休の天気は良さそうだ。
愛媛のボルダーを楽しんでこよう。

 9月11日(木曜日)   曇りのちにわか雨


 
午前中、会議。
午後から日本橋に行く。
久しぶりに来たが、ちょっと雰囲気が以前と違う。
なんか、キャラクターやコスプレの店が増えていた。
それにDVDのショップも。
知らなかったが、ICI石井スポーツが開店前日だった。
関西、初出店かな?

 夜、同僚と会社の近くへ焼肉を食べに行く。
韓国のオモニ(お母ちゃん)が一人でやってる店で、けっこう安くて美味かった。

 9月10日(水曜日)   曇り


 
昼間は社内でこまごました仕事、夕方から本町で取材。
帰りにヨドバシをぶらぶらする。
さらにブックオフで漫画を立ち読みして帰る。
寄り道しすぎかな・・・。

 9月9日(火曜日)   晴れ


 朝から門真市の大手電気メーカーへ取材に行く。
終わってから、京橋、江坂をまわり、帰社。
この日も残業。

 9月8日(月曜日)   晴れ


 
午後から平野区へ取材。
少し残業する。

 9月7日(日曜日)   晴れ


 今日から入山できるようになった蝙蝠谷に行く。
午前中は取り付き周辺の草むしり。
ものすごい量だった。
2年も人が入らなかったらこうなるのか・・・、というほどだ。
 午後から、梅津さんや地元の方もこられ、お話を聞く。
そしてクライミング。
自分は「哲学の道」「パインヒル」「ハットトリック」「セカンドチャンス」と登る。
後半2本はテンションが入ってしまった。
ムーブも忘れてるし、そんなもんだろう。

 長い閉山を経ての再開。
ほかの岩場では、登れることが当たり前と思って、何も考えてないのが普通だ。
今日は感慨深く登った。
この日の気持ちを忘れず、恥ずかしくない行動をしようと新たに思った。
梅津さんをはじめ、長く入山のために努力された方々に深く感謝したい。

 9月6日(土曜日)   晴れ


 
当番で出勤。
お昼にヨドバシカメラで仕事に使う機材を買う。
 夜は社内野球。
相手はグループ会社。
最初、試合は拮抗していたが、後半にうちの打線が爆発。
結局、4対13で勝つ。

 9月5日(金曜日)   晴れ


 一日、社内で仕事。
取材の段取りを組むが、なかなか進まない。。。

 夜、飲みに行く。

金曜なので、さすがに人が多かった。

 9月4日(木曜日)   晴れ


 午前中、仕事の資料を借りに図書館へ行く。
いろいろと読みたかったが、時間がなかったので、欲しい本だけ借りて帰社する。

 夜、OCSへ。
20時過ぎから最後まで、みなとセッション。
今日はおとといより、ちょっと調子が悪いが、気分よく登る。
最後は長い課題をやって終了。


 9月3日(水曜日)   晴れ


 出勤前に本屋でロクスノを買う。
今回はジムの特集。

 久しぶりに終日会社にいる。
まぁ、残業で22時過ぎと、い過ぎるくらいいたが。。。


 9月2日(火曜日)   晴れ


 
昼、高槻市役所へ行く。
これで、「市役所シリーズ」の取材は終わり。
あとは写真を整理して原稿を書くだけ。
さて、神戸市、東大阪市、堺市、高槻市と各市役所で行ったこの取材。
共通するものは何でしょう?
正解者、先着1名様にウサミックスのチョークを1袋差し上げます。
回答はメールでお願いします(アドレスはトップページの下のほうにあります)。

 夜、OCSへ。
今日はトレーニングは抜きで自由に課題を登る。
yukioさんやすはらさんに課題を教えてもらってトライ。
調子はまずまずで、思った以上に体が動く。
先週の生岩がリフレッシュになったのだろうか。

 トップページの写真がBBSで話題になった。

 あの時一緒にいたKさんは「そこから撮ると逆光になるよ」と注意してくれたが、
もちろん、こういう写真になると予測して撮った。
私は逆光の写真はけっこう好きだ。
太陽を画面に入れて撮ることもよくある(デジカメでは難しいけど)。
逆光だからドラマチックなシーンになることも多い。
いろいろ冒険して試してみればええねん♪

 9月1日(月曜日)   晴れ


 午前中、ちょっと病院で検査を受ける。

 午後から、梅田で取材。
帰りにブックオフに寄ってCDを買い、マンガを立ち読み。
ここんところ、「沈黙の艦隊」を読んでいる。
読み進んできたが、18巻が抜けているので先に進めない。。。
早く補充してくれ。。。


[HOME]