6月30日(月曜日)  晴れ


 
「今日から」のはずだったが、また残業になってしまう。
終わらせたつもりの仕事だが、上司の指示で追加の仕事が増えてしまった。
しかし、体調は戻ったので明日からは動けそうだ。

 6月29日(日曜日)  晴れ


 夕方、トレーニングの予定だったが、体調がすぐれず、何もできず。
家の用事(軽い大工仕事)だけ終わらせる。
 今週は激忙しかったから、疲れが出たんだろう。
でも、忙しいのはみんな一緒。
文句や言い訳は言ってられない。
とにかく、明日からだ。
なんて言ってたら、もう明日で今年も半分終わりかよ・・・。
早いなぁ。。。

 6月28日(土曜日)  曇りのち雨


 今日は部内の出社当番なので、一日会社で留守番。
しかし、かかってきた電話も3本くらい。
とりあえず、今週取材した記事の原稿を突貫工事で書きあげる。
なんとかなったかな。。。

 来週は少し仕事は楽になりそう。

 6月27日(金曜日)  曇りのち雨


 朝から京都に行く。
12時ころ仕事を終えて、三条御池から四条烏丸までブラブラ歩く。
まだ18から19歳のころ、よく京都に来て新京極や河原町で遊んだなぁと、
ちょっと昔の感傷にひたる。

 残業していたら同僚からメールが入り、
「今、会社の近くで飲んでるけど、来ないか」と言う。
その店では土曜日まで、お酒が半額なのだそうだ。
せっかくのお誘いなので、21時ころに切り上げて行ってみる。
結局、23時過ぎまで飲んで帰る。
 ところで、ホワイティうめだ(地下街)の東梅田から阪急に上がる階段は、
なぜあんなに急勾配なんだろう。
酔って帰る時など、ピッケルが欲しいくらいだ。

 6月26日(木曜日)  晴れ


 
どうやら手帳を失くしたようだ。
会社のオリジナルのもので、けっこう使いやすく気に入ってたんだけど…。
文具店に行って、今年のカレンダー入りのものを探したけど、ほとんど置いていない。
探し始めて数日、天神橋筋商店街にある、古ぼけた店でやっと見つかった。
 22時過ぎまで残業。。。

 6月25日(水曜日)  曇り


 出張で兵庫県南光町へ行く。
ここは「ひまわりの里」として有名なところ。
今年も150万本のヒマワリが咲くそうだ。

 大阪に帰ってから、会社を定年退職した人の送別会に出る。
さすがに出張帰りなので、疲れて食欲がぜんぜんわかなかった。

 6月24日(火曜日)  曇りのち雨


 
今週は金曜までギッシリ予定が詰まってしまった。
明日は出張。
木曜は午前中会議があって、午後から取材。
金曜は京都と大阪で取材。
せめて1日くらいはトレーニングをしたいけど、今週いっぱいは無理みたいだな……。

 6月23日(月曜日)  曇りのち雨


 
火曜に予定していた出張は雨のため、また延期に。
水曜は晴れそうなので、ここでなんとかなりそうだ。
もう締め切りを1週間近く過ぎているので、かなりヤバイ。

 6月22日(日曜日)  曇り時々雨


 昼間はヨメから頼まれた大工仕事。
夕方4時ころから、フィンガーボードとシステムボードを使ってトレーニング。

 夜、ロードショーでは観ていなかった
「チャーリーズ・エンジェル」をテレビで観る。
ところどころに出てくるベースのBGMや、
吹き替えのチャーリーの声が昔のテレビシリーズと同じで、かなり懐かしかった。
テレビシリーズのチャーリーズ・エンジェルといえば、シェリル・ラッド!
当時、彼女が出ていたのが、VSOPのCM。
「ブランデー、水で割ったらアメリカン」というコピーが流行ったものだ。
ちょっと、話題が古かったかな・・・(^^ゞ

こんなん見つけました。
懐かしいBGM聴けますヨ(会社で読んでる人は注意!)。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/5746/tv_america4.html

 6月21日(土曜日)  曇り


 普通に会社で仕事。
帰宅してから、ヨメと一緒に近くのディスカウント・ショップへ不用品を売りに行く。
キレイなものなら、たいがい買い取ってくれるらしく、
ヨメは古いセカンドバッグが1000円で売れて喜んでいた。
ほかにも、ハンカチや未使用の壁掛け扇風機など、総額2500円に。
これに味をしめたようで、また連れていくことになりそうだ。

 6月20日(金曜日)  曇り


 
仕事で大阪市平野区へ行く。
取材も終わり、地下鉄の駅に向かって歩道を歩いていたら、オバチャンに呼び止められた。
そばには小学生の女の子が二人。
自転車が折り重なるように倒れている。
どうやら、この子どもらがふざけているうちに転倒したようだ。
片方の自転車のハンドルが、もう1台の自転車の後輪付近に食い込んで、取れなくなっている。
それで、男のほうが力があるということで、呼び止められたのだ。
3分ほど格闘し、なんとか外せた。
 ちょっと、いいことをしたなぁと歩き出す。
今度は前方で、高校生の男とぶつかり、転倒する中年女性が・・・。
2人とも自転車に乗っていた。
大怪我ではないようだが、目の横から血が出ている。
ポケットティッシュだけ渡して去る。
 どうも今日は自転車のトラブルに巻き込まれるような気がしてならない。
駅までの道、周りを警戒しながら歩く。

  無事、会社に戻り、帰宅。
今日はレストで、週末はトレーニングをやる予定。

 6月19日(木曜日)  曇り時々雨


 
仕事で神戸市の御影に行く。
一緒に行った同僚の記者(女性)と、お昼を食べていた時の会話。
その人は5年くらい前に結婚し、子どもが一人いる。
で、結婚直前に会社でおれに「結婚したら、もう恋愛できなくなるなぁ」と言われたらしい。
「らしい」というのは、おれは全然覚えてないからだ。
「そんなこと言ったっけ」と答えるしかなかったけど……。
 どんな話の流れで、どんな意味を含めて言ったんだろう。
「そう言われたのが忘れられへんワ〜」と責められてもなぁ。。。
軽い冗談で言ったと思うんだけど。
 自分も結婚したから、当然、恋愛はできんわなぁ。
まぁ、誰しも結婚する以前の恋愛は、思い出に心に置いておくと思うけど・・・。

 変な話は終わって、、、
夜、OCSに行く。
当然、トレーニングをこなすため行ったのだが、やはり人も多いし、
課題を作ることをふだんやらない自分に、トレーニング用の設定をするのはツライ。
で結局、コンペ課題を何本かやる。
C壁の緑課題は一撃。
ビギナー決勝、一撃。
ミドル決勝、終了点手前のホールドの処理が上手くできず落ちる。
2回目で完登。
きゃしーには負けた。。。
しかし、この課題、前回のミドル決勝とほとんど同じパターンだ。
登る方向が逆になっただけ。
やまうちさんの好きなムーブ(パターン)なのかな。
 あと、適当に課題をやって、最後にA壁で40分間上り下りをし、
ローカルエンデュランスのトレーニング。
Tシャツがベッショリ濡れるほど汗をかいた。
最近の食いまくりで肉が付いたように感じる。
これから、しっかりやらねば。

 6月18日(水曜日)  雨


 
昨日、飲み食いに気をつけようと書いたら、
いきなり今日も飲み食いしてしまった。。。
ちょっと前の仕事の打ち上げという名目で、同じ部の同僚から誘われる。
全部で7人だが、男は私一人だけというハーレム状態。
8時半ころまでビール3杯、焼酎1杯を飲んで先に帰る。
 明日はなんとしてもジムに行こう。

 6月17日(火曜日)  雨


 
出張の予定だったが、雨のため延期。
予約した切符の払い戻しのため、朝7時過ぎに大阪駅に行く。
会社には7時半に到着。
さすがに一番乗りだった。

 この数日、動くこともなく飲み食いしたから、かなり体重が増えていそう。
体重計に乗るのは来週以降にしよう…(^^ゞ

 6月16日(月曜日)  雨


 朝から雨。
屋外の観光地はちょっと無理そうなので、とりあえず大阪へ向かう。
途中、芦屋の豪邸を見物しながら六甲山を下る。
 大阪に着き、まずはお好み焼きで腹ごしらえ。
妹とヒロコは行ったことがないというので、通天閣へ登る。
うーん、完全に大阪旅行だ。。。
トドメは「吉本」。
NGKで午後の公演を観る。
生で新喜劇を観るのは10数年ぶり?

 夜はヒロコの実家で、向こうのご両親と一緒に食事をする。
こんなに家族とべったり過ごしたのは本当に久しぶりだ。
いつもはクライミングばかりだが、たまにはこうした時間を持つことも大切だと感じた。

 さぁ、明日からまた登るゾ!

 6月15日(日曜日)  曇り


 ちょっと早起きして、4人で海遊館に行く。
10時30分ころ入館したのに(10時開館)、いきなり人の渋滞。
1/3はまともに見られなかった。
後半はゆっくり観てまわる。
自分自身、海遊館に仕事以外で来るのは2回目。

 午後から神戸へ行く。
最初、明石海峡大橋まで行こうかと思ったが、渋滞がひどいので、
異人館のあたりをぶらつくことにした。
しかし、ヒロコはお腹が大きいので、あまり大移動もできない。
神戸は坂の街
 それから有馬温泉へ。
泊まったのはちょっと古風な宿。
年老いた母にはそんな宿のほうがいいだろう。
 夕食の後、宿の部屋係の人に勧められて、有馬川へホタルを見に行く。
あまたくさん飛んでいなかったが、珍しいホタルに妹は喜んでいたようだ。

 宿への帰り、ローソンで「ゴルゴ13」の安いコミックスを買う。
寝るまでヒマそうだし、読み終わったら用瀬小屋に持っていこうかと思ったからだ。
宿に着き、ヒロコとの会話。

 「ヒロコ。ゴルゴ取って」
ヒロコ 本を持ちながら、「直ちゃん、ゴルゴの13巻ってまだ読んでなかったの?」
 「・・・・・・・(-_-;)」

 「お姉さん、それ天然ですか・・・。」

 6月14日(土曜日)  雨


 
母親と妹を迎えに新大阪駅に行く。
その途中で、OCSをちょっと覗いてみる。
やまうちさんに挨拶すると、40人以上の参加だそうで、
ジムの中もすごい熱気。
とても、プライベートコンペとは思えないほどだ。
時間がなくて、知人にあいさつだけし、失礼する。
 主催するやまうちさんには、かなりの負担かもしれないが、
これほどのプライベートコンペは日本でも、そうないのではないだろうか。
それも、人と人のつながりで参加者が集っているのだろう。
いかにも関西っぽくて、とても素晴らしいことだと思う。

個人的には、関西のクライミング界でも貴重なこのコンペを、
これからも続けて欲しいと願うのだが。。。

 家族を迎えて、ミナミへ。
道頓堀で食事をし、ブラブラしてから家に帰る。
夕方、少しランニングをし、ボードでトレーニング。
30分、システムボードにぶら下がり続けたら、汗だくになってしまった。

 6月13日(金曜日)   曇り


 一日、会社で仕事。
明日から九州の母と妹が遊びに来る。
日曜日は海遊館に行って有馬温泉へ。
月曜日は休みを取って六甲山・神戸あたりをブラブラする予定。

火曜は出張と、ハードな週になりそうだ。
トレーニングはいきなり少しおあずけかな。
時間が空けば、できるだけやるようにしよう。

 6月12日(木曜日)   雨のち曇り


 夜、
ピュアフォースを取り付ける。フィンガーボードで懸垂する管理人
ガバを持って懸垂してみる。
とりあえずびくともしないが、いつの日か、
ふすまが閉まらなくなるかもしれない。。。

 自分の最大筋力を測ってみる。
いろいろ背負って、ガバなら20キロ、
カチなら15キロの負荷で懸垂できる。
ということは、空身なら最大筋力の約75〜80%。
これはちょうど筋肥大トレの負荷になる。

 あとは30分間、傾斜を緩めたシステムボード(約100度)で
ローカルエンデュランス。

 6月11日(水曜日)   曇り


 昨日から近畿地方も梅雨入りしたみたい。
どんよりした天気だ。

 夜、コーナンに行く。
メトリウスのピュアフォースを鴨居に取り付けるための板にするコンパネを買う。

とりあえず穴を空けて、明日取り付ける予定。

 6月10日(火曜日)   曇り時々雨


 午後から取材で出かける。
島根ツアーと昨日の仕事の疲れでボロボロだったので、早く帰り、早めに寝る。
一度、疲れをスッキリとろう。


 6月9日(月曜日)   晴れ


 
激忙しい日。
午前中、京都へ取材。
午後から、慌ただしく仕事。
帰りは22時をまわってしまった!
いかん、こんなことではトレーニングに入れんではないか!

 6月8日(日曜日)   晴れ


 
教祖に連れられ、島根半島の魚瀬(おのぜ)という岩場に行く。
教祖はレストの週で登らないのだが、わざわざ岩場を案内してくれた。
というか、私をはめたかったようだ(^^ゞ。
4本登り、すべてオンサイトかフラッシュする。

 島根からの帰り、受け渡ししたいものがあったので湯原町の2期生邸に寄る。
新しい家は、2階もあって更に広そうだ。
伊丹には21時過ぎに到着。
みなさん、お世話になりました。

 詳しくは、いずれクライミング日記で。。。

 6月7日(土曜日)   晴れ


 
yukioさん、ヒロコと3人で島根へ行く。
M wallで夕方まで登る。
広く、快適。
よく、島根フリー協のメンバーだけでこれだけのものを作ったものだ。
グレーディングは少し辛め?
でも、人工壁の苦手な私にはそんなもんかも。
ただ、人工壁の「級段式」はいまいちピンとこない。
クラックスのようなVグレードのほうが実感しやすい。

 夜はみんなで焼肉などを食べる。

 6月6日(金曜日)   晴れ


 
昨日、取材したものを一気に書きあげる。
ほぼ90%完成。
上司に目を通してもらったら、ちょっと驚いていた。
追加取材を2、3点指示される。
しかし、たいしたことではないので、月曜には完成しそうだ。
 今回は最初ダラダラしていたからなぁ(^_^;)
締め切りもちょっと過ぎていた。
もうちょっと早めに動けばいいのに、といつも思うけど。。。

 6月5日(木曜日)   晴れ


 
取材で滋賀県警へ行く。
警察に取材に行くのは初めてで少し緊張した。
しかし、対応してくれた警部さんは気さくな人だった。

 帰ってからあちこち電話取材。
なんとか今、抱えている記事のめどが立った。


 6月4日(水曜日)   晴れ


 夜、クラックスへ行く。
モチベーションがまったくなく、着いたのが8時頃だったので買い物だけして帰ろうかと思ったが、

バギさんやヨリちゃん、獅子神様やバンリさんもいて、
このまま帰るのもだらしないと思ったから、頑張って登る。
 時間がもったいないので、ボルダーオンリー。
アップ して、前回登れなかったV4をトライしたら、一度目で登れた。
ほかに、獅子神様に教えてもらったV5をしつこくやるが、核心でいつも落ちてしまう。
次回は登れそうな気はするが、トレーニングに入るので当分の間はやらないだろうなぁ。

 6月3日(火曜日)   晴れ


 
夕方、ろくろ体験でお世話になった陶芸教室へ作品を引き取りに行く。
ご飯茶碗2つに、湯のみ茶碗2つ。
どちらも、まずまずの出来♪

 6月2日(月曜日)   晴れ


 
土曜日のパンプはけっこう混んでいた。
ルートが混雑するのはある程度仕方がないが、
ホールドを共有するほど近いルートを無理やり登る輩がいるのは困ったものだ。
Iさんがビッグウェーブ左の真ん中のラインを登っていて、
壁の半分も登っていないのに、その人は隣の直上するルートを登り始めた。
Iさんがハングドッグで休んでいたら、体が触れ合うくらい近くを通過していった。
見ていたら、何か声をかけていたようでもなかった。
これが危険ということに気付かないのだろうか。
ジムの人も注意すべきだと思うのだが。

 6月1日(日曜日)   曇り


 今週の日曜も仕事で出勤。
しかも平野区・・・。
最近、平野ばっかり行ってるなぁ。



[HOME]