5月31日(土曜日)   曇りのち雨


 台風の接近で悪天の予報だったので、yukioさんとパンプへ行くことに。
しかし、向かってる途中の空は晴天。
思わず北山公園に変更しようかと思ったが、そのままパンプへ。


 5.9、5.10a、5.10bとアップで登る。
ビッグウェーブ左の5.11bをOS。
体感グレードは5.10dくらい。

 BW右、ほっしー作の5.12a(オレンジスラッシュ)にトライ。
テンション3回ほどかかったが、とても面白いルート。

 BW左、同じくホッシー作の5.12a。
これはワンテンだった。
登りやすいルートかも。

 レストしてもう一度トライ。
今度は2手進んでフォール。
また次回やってみよう。

 BW左、5.11cをOS。

 BW右、5.11cOS。

 BW左、5.11bOSで終了。

yukioさんもヘロヘロになって5時半ころ終了。

 5月30日(金曜日)   晴れのち曇り


 
昨日のクラックスで妙なところが筋肉痛になった。
右手の付け根、背中側でわきの下から二の腕にかけて。
登ってる途中からだったので、あんまりやると故障につながりそうだったので、
適当なところでやめる。
H保さん夫妻らと遊んだランジの練習が悪かったのだろうか。
それにしても、左手で保持するランジが激苦手とわかった。
コーディネーションが悪く、ホールドを取った瞬間にうまく力を入れられない。
どうやら、接触筋力が不足しているようだ。
この“弱い環(わ)”を強化しなければ。

 5月29日(木曜日)   晴れ


 夜、クラックスに行く。

マッドロックのムゲンを買う予定だったが売り切れ。

しかし、スタッフに話を聞くと、2段ソールにちょっと問題があるということを知った。
それで、入荷をストップしているらしい。
う〜ん、やっぱりアナサジベルクロにしようかな〜、16,000円は痛いけど・・・。

 5月28日(水曜日)   晴れ


 仕事で海遊館に行く。
撮影の時、某テレビ局のカメラクルーと一緒になった。
こんな時いつも思うが、ムービーの連中はなぜあんなに態度がでかいのだろう。
スチール(写真)・カメラマンもいることなど無視して撮影をする。
一人のカメラマンが、お客が魚を見られなくなるような撮影の準備をしていたら、
海遊館のスタッフに制止されていた。
カメラマンは憮然としていたが、彼の表情から多分、
「取材に来てやってるのに」という驕りが感じられた。


 夜、クラックスに行く予定だったが、昨日の疲れが思いのほか残っていて、
明日行くことにした。
帰り、ヨドバシカメラにちょこっと寄る。

 5月27日(火曜日)   晴れ


 午前中、用事を済ませ、午後から出かける。
最初の予定は堺市の大泉緑地に行くはずだったが、
「かん袋」(くるみ餅で有名な店)が休日なので、行き先を変更。
三田の青野ダムの湖畔で
のんびりするつもりだったが、
出発30分前に自分のわがままで北山公園に行くことになった。
ヨメの実家で犬のくりんを乗せて向かう。

 サーティーをあっさり登れたのに気をよくして、ガンフォーを触ってみると、
1回目から右上の薄カチを保持できて、さらに右足に立ちこんでいけそうな気配。
これは今までになかった進歩だ。
その後、休憩を入れながらトライ。
そのうちに、立ちこんでいく時に左手で使えそうな頭上の遠いカチに気付く。
そのホールドを使うと、次のトライで成功。
今までの苦労がウソのようだった。

 ここのところ仕事で遅くなることが多く、満足な登りができていなかった。
(ここ2週間ジムにも行けず、不動岩に行っただけ)
そんなこともあり、今日は完全にピクニック気分だったのに、
今まで歯が立たなかったガンフォーを登れるとは思ってもみなかった。
クライミングは不思議なものだ。。。

 5月26日(月曜日)   雨のち曇り


 
昼から取材関係の会議に同席するため、大阪市平野区へ行く。
帰ってあれこれ仕事をしてたら、22時をまわってしまった!
明日は休日をとって、家族サービスを命じられている。。。

 5月25日(日曜日)   曇り


 
日曜だが仕事。
早朝から大阪市の南部まで取材に行く。
来週の日曜も同じく仕事だ。
トホホ・・・。

 最近、また腰痛が再発しつつあるようだ。
1時間以上立ち続けると、とたんに重く感じてくる。
腰痛体操みたいなのをするほうがいいのかな。

 5月24日(土曜日)   晴れ


 夜、会社関係の行事があったので、残念ながら、こうもり谷の説明会には参加できなかった。
しかし、聞くところによると、けっこう的外れな質問もあったようだ。
クライマー人口が増えれば、それだけいろんな人が増えるということだ。
ひとつ危惧されるのは、入山できるようになって、
当分はオーバーユースの状態が続くだろう。
それも、登録カードの発行ペース次第だけど。。。
何も起きずに、以前よりマナーが高められて登れる日がくることを願う。

 5月23日(金曜日)   晴れ


 
今日も一日社内にいる。
平和な平日。。。

 5月22日(木曜日)   晴れ


 一日社内で仕事。
ジムに行く気力までなかったので(用意もしてないし)、帰ってからボードをやる。
しかし、気分が乗らないときにやっても集中できない。


 梅津さんから土曜日の件で電話がある。
昨年、清掃に参加した人に連絡をしているそうだ。
「こうもり谷を愛する会」の代表としての活動には、本当に頭が下がる思いだ。

 5月21日(水曜日)   晴れ


 午後から、某女性ギタリストの取材に行く。
インタビューはほかの女性記者がし、自分は撮影だけ。
まだ25歳だが、かなり取材・撮影馴れしていて、表情の作りかたなど完全にモデルの域だった。

 社に帰ってから残業する。


 5月20日(火曜日)   晴れのち曇り


 
日曜日、パンチョさんが彼の主催する英会話教室(ぴあ)と相互リンクしようよ、
と言っていただいた。
そのURLを聞くと、「『ぴあ』で検索したら、
『チケットぴあ』より上位でヒットするからすぐわかる」
などと得意のジョークで言っていたが、ヒットしたのは53番目だった。
ちなみに私のサイトは、「BEFREE」で検索して28番目(どちらもGoogleを使用)。
勝った〜(^^)

 5月19日(月曜日)   晴れ時々曇り


 今週もかなり忙しい。
夜、ジムに行くのは無理だろう。
日曜は柏木の予定だが、どうなることやら・・・。

 5月18日(日曜日)   晴れ時々曇り


 
かっぱのひろさんと不動岩に行く。
やはり、ここに来ると知った顔が多かった。
夕方はパンチョさんも一緒に登る。

 他パーティの人にアドバイスするのは、気を使う。
あまりに危険なことをしてたら声をかけるが、
ムーブのアドバイスは、リーダーを差し置いて口を挟むのは・・・。
私は逆の立場でも、別に気にしないのだけど。。。

 5月17日(土曜日)   晴れ


 
今日は出勤。
通常のデスクワークでなく、別のビルにある倉庫の荷物を、
これまた違うビルに移すという肉体労働。
この作業に各部から若い男性社員があたった。
私は若くはないが、男では一番若いので仕方がなく参加。
ダンボールケースを運んだり、アングルの棚を分解、運び、組立てする。

 5月16日(金曜日)   晴れ


 
今日も一日社内で仕事。
たまってる原稿を進める。

 5月15日(木曜日)   雨のち曇り


 一日社内で仕事。
今日もいまひとつの天気。
しかし、週末は予報がずれて、晴れ間が出そうだ。
どこに行くか決めていないが、外で登れるのはやっぱり嬉しい♪

 5月14日(水曜日)   雨


 梅雨入りしたのかと勘違いするほど、ここのところよく雨が降る。
昼間、なんばに仕事で行く。
戎橋筋あたりは制服姿の学生(中学生)が多かった。
たぶん修学旅行なのだろう。
自分もあんな年のころがあったんだなぁ、と思ってしまうのは年をとった証拠か?


 漫画の話に関連するが、大学生のころよく聴いていた歌手の一人が渡辺美里。
最近の彼女のCDはほとんど知らないが、
当時、「Lovin' you」なんて、何回聴いただろう。
今でも一番好きな曲は、「BELIEVE」のB面に入っている「Half Moon」。
もちろん、今でも大切に残している。
当時はレコードとCDが混在している時代だった。
今も手元にあるEPレコードなんて、これと「ネジクマくん」くらいだ。

I need your love 君がいるから 失くしそうな My Heart 越えてきた Every Day・・・「Half Moon」

 5月13日(火曜日)   曇り時々晴れ


 昼間、天神橋まで仕事で出掛け、帰ってから残業。
結局、22時過ぎまで残る。

 帰ってネットサーフィンをしてたら「あずみ」のオフィシャルサイトに行き着く。
あずみも立ち読みでずっと読んでるが、小山ゆうといえばやはり「がんばれ元気」。
今も全巻持っている数少ない漫画のひとつ。
たぶん、今でも三度は泣ける。
元気の父親が遊園地で死ぬところ。
コーチの三島栄司が死ぬところ。
最後に元気が関拳児と死闘を繰り広げるシーンは感動もの。
涙で読めなくなるほどだ。
 ちなみに、まだ残しているほかの漫画は「BE FREE!」、「めぞん一刻」、
「究極超人あーる」、「ぼっけもん」などなど。
ほかにもあったが、結婚を機に泣く泣く処分した・・・(T_T)。

 5月12日(月曜日)   曇り


 
夜、仕事のからみで飲み会?に行く。
自分が担当している取材エリア(大阪市の一部)の本社の担当者が交代するという、
歓送迎会だ。
別に退職するとか、移動で四国に行くとかでなく同じフロアにいるんだから、
そんな大げさな、、、という感じ。


 5月11日(日曜日)   雨


 きゃしーさんが呼びかけて行われた、道場周辺の岩場の清掃と看板設置の手伝いに行く。

あいにくの天気で、けっこう雨が強く降っていたが、60人近くあつまったようだ。
ゴミは思ったほど落ちていなかったが、不動では、
あきらかにクライマーのものと思われるゴミがあった。
今後も、こういった活動を通して、地元の人に受け入れられたらと思う。

 終わったあと、クラックスへyukioさん、Uさんと行く。
雨なのでやはり多い。
コンペルートをまたまた触る。
上級決勝は最終ホールドの一つ手前のスローパーを保持したところで落ちる。
しかし、その前のクリップができなかった。
フットホールドの見落としだな。
 マスター予選2は6手目?のポケットを捉えられず。
次のピンチに左手をとばすほうがいいみたいだった。
どっちにしても、上まで繋がりそうにないので止めた。
完全に予選落ち。。。

 5月10日(土曜日)   晴れのち曇り


 
仕事で久しぶりにナンバを歩く。
そのあと大阪城へ。
まずまずの天気とあって、観光客でにぎわっていた。

 会社の帰りにヨドバシカメラでポジフィルムを買う。
知らない間に、種類が増えていて驚いた。
最近はデジカメばかりで、ポジなんて年に1、2回しか撮らないからなぁ。

 5月9日(金曜日)   晴れ


 
夕方から京都へ行く。
大阪に帰る電車で見た夕陽がきれいだった。

 5月8日(木曜日)   雨


 
朝から激しい雨。
こんな日に限って外に出かけなければならない。
しかも約束の時間に遅れそうになって、走るはめになるし。。。
 心斎橋へ行く用事があり、ふと、昔よく行った店がまだあるか探してみる。
心斎橋筋のマクドの近く、ビルの地下。
ちょっと洒落た居酒屋という感じの店だ。
初めて行ったのは、学生のころ、まだ19歳くらいのときだ。
それからも機会があれば、ちょくちょく来ている。
あれから18年ほども経っているのに、まだ店があることに少し感動。

 夜、ジムに行こうと思ったが仕事が遅くなって行けず、家でシステムボードをする。
今日はちょっと趣向を変えて、ウェイトを付けてみる。
ロープバッグは担いで5キロ。
大量のカムデバイスをぶら下げたギアスリングが5キロ。
合わせて10キロを体に付けてやってみる。
さすがにキツイ・・・。
 近いうちにメトリウスの懸垂ボードを鴨居に取り付ける予定(ヨメの許可済み)。
最大筋力を測って、トレーニングのためのウェイトを割り出さなければなならいなぁ。

 5月7日(水曜日)   曇りのち雨


 
3日間とも限界グレードに2回ずつトライした。
初日は「バナナおくれ」と「ぬれた豆」。バナナは35mはあるロングルートだ。
 2日目に「水の泡」。
これは登りやすいルートに思える(得意系?)。
10回以内に登れるかも。
 3日目は「笹の茶美人」。
これも、けっこういけそうな感触。
しかし、出だしのボルダースタートが出来たためしがない。
いくら上を登れても、これができなければRPにはならない。
打ち込みが必要だろうか。

 5月6日(火曜日)   晴れのち曇り


 
かなりシンドイ・・・。
さすがに3日間登った疲れは大きく、疲労は夜にピーク。
しかし、溜まっている日記も書かなければ・・・。

 5月3〜5日(土・日・月曜日)   3日間ともほぼ快晴


 3月の連休以来の備中。
今回は、いけださんも奥さん、yukioさん、かっぱのひろさんの4人で行く。
2日目から、2期生君、いけださんと合流。
夜には教祖殿も来て、最終日も楽しく登る。
詳しくはクライミング日記で・・・。

 5月2日(金曜日)   快晴


 
連休後半は暦どおりになった。
5月3日に予定していた仕事が来週に延期されたのだ。
3日間楽しんで登ってこよう。

 5月1日(木曜日)   快晴


 夜、クラックスに行く。
いけださんが来られていたので、相手をしてもらい、
コンペルートを中心に登る。

 初級決勝 アップのつもりで取り付いたが、けっこうマジになった。
落ちたら、師匠と弟子交代のプレッシャーもあったが・・・。
かっぱのひろさんは、よくこのルートを一撃したと思う。

 中級予選1 OS

 中級予選2 最終ホールドの2つ手前のスローパーでフォール。
いけださんの奥さんはこれを一撃。
やられた・・・。

 上級予選1&2 OS
とりあえず予選突破かな。

 マスター予選1 13個目のスローパーでフォール。
自分にしてはけっこう登ったほう?

 次回は残りのルートをやってみよう。
最後に、フジシン君の5.11cにトライするが、
最後から2手付近でフットホールドを見失いフォール。
テープの位置がホールドの下で見えなかったが、
直前に使ったホールドくらい覚えとかんとイカンよな・・・。

 2日後に備中に行くのに、登りすぎたかも・・・。


[HOME]