4月30日(水曜日)   雨のち曇り


 夜、塚口のダイエーへヨメと行く。
衣料品やカバンなどを見たが、あまりいいものがなく購入はせず。
前に小赤壁で失くしたのと同じ、小サイズのテルモスのみ買う。

 そのまま外食することになり、駅前の「カプリチョーザ」に行く。
店内はガラガラで1/4ほどしか入っていない。
こんなに空いているカプリチョーザを見るのは初めてだった。
 食事をしながら、今日食べた食品の品目をヨメと話す。
朝食=ミソ、豆腐、ワカメ、ご飯、海苔の佃煮、大根、ヨーグルト、プルーン、リンゴ、バナナ。
昼食=オクラ、シメジ、豚肉、卵、ショウガ、トマト、イカナゴ、ネギ。
夕食=パスタ、牛肉、タマネギ、ニンニク、ほうれん草、ナス、レタス、キャベツ、チーズ、
パン、バジル、オレンジジュース。
ジャスト30品目。
実際はさらにコーヒーやお茶、ビール、デザートのアイスなどがあったが、
嗜好品は計算に入れていない。
 教祖は昔、「クライマーは一日30品目を食べんとアカンよ」と言っていた。
スポーツ栄養学の点から考えても、バランスのいい食事をし、
栄養を摂るのはパフォーマンスを発揮するためにも必須だと思う。
しかし、30品目食べたからといって、
すぐにクライミングのレベルが向上するということでもないだろう。
それよりも、食事にも気を払うことにより、
クライミングに対し常に高い意識を持つという効果は大きいと思う。

 4月29日(火曜日)   快晴のち曇り


  今日も柏木へ。
メンバーも同じ。
体調は、2日前の筋肉痛もなく、いいコンディションだったが、目標のルートのRPはできず。
5月中にもう一度来たいが・・・。

 この日、徳島の慈眼寺で落石死亡事故があった。
不運としかいいようがない。
テレビでもやっていたが、知っている人ではなかった。
しかし、どこか一緒のエリアで登っていたこともあるかもしれない。
そう思うと、他人事では感じられなくなる。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。
 ただ、この情報を流した一部の人の文章(別のBBSだが)には、少しムカついた。
事故の事実を書いたあと、
「今後の岩場の利用について、どうなるのか、気がかりです」 ときたもんだ。
メーリングリストでも同じようなメールが・・・。
岩場の存続も大事だろうけど、遺族の気持ちや当人の無念さを思いやったらどうなのだろう。

 4月28日(月曜日)   快晴


  「ちゅらさん2」をビデオで留守録したつもりだったが失敗。
原因は新聞のテレビ欄にある「Gコード」を使ったため。
我が家は新幹線が近く、電波障害があるのでテレビは有線で引かれている。
通常、京阪神では2chだが、 そのチャンネル設定ではNHKは1chなのだ。
録画し終えたビデオは「砂嵐」だった。
再放送するかなぁ。。。

 4月27日(日曜日)   曇りのち晴れ


  いけださん夫妻、D居君と柏木へ行く。
ここのところの雨で壁の状態が心配されたが、それほどでもなかった。
爽やかな気候と、鮮やかな新緑の中、気持ちよく登れた。
火曜日も再びここに来る予定。

 4月26日(土曜日)   曇りのち晴れ


  GWのスタートだが、通常通り出勤。
午後から出かけ、そのまま帰宅。
明日は今年初の柏木だ。

 4月25日(金曜日)   雨


 夜、OCSへ忘れ物を取りに行く。
連休前だから少ないかな、と思っていたら、けっこう賑っていた。
 雨が降っていたので、帰りはアーケードを通って駅まで帰る。
そのアーケードの手前にある店にこんな看板が、、、

「くそババアの店。アホ以外のお客様お断り」

喫茶のような、スナックのような・・・、よくわからん店だが入る勇気はない。
さすが十三、ディープだ。。。

 4月24日(木曜日)   雨


 まだ未公開のサイトだが、島根フリークライミング協会の掲示板で教祖殿と書き込みを交わした。
時間が昼ごろだったので、私と同じように会社からなのだろう。
そのうち、ここの掲示板にも現れるかもしれない。
しかも、書き込みの言葉使いからすると、かなりヘビーなネットユーザーのようだ。
すごい時代になったものだ・・・。

 4月23日(水曜日)   曇りのち雨


 午後から、仕事で西区江戸堀に行く。
帰って仕事をなんとか済ませ、OCSのミニコンペに参加する。

 予選は3本。
1本目、ムーヴは間違ってなかったが、細かいカチがチュルッと滑り、3手で終了。
ショーモナイ失敗。

 2本目は前傾壁(D壁)の課題。
これは慎重に登り完登。

 3本目はルーフ。
6手目を保持できず、終了。
予選は通過できず。。。
すべての競技が終わったとき、22時をまわっていた。
今夜はコンペ課題を含め、6、7本しか登ってないだろう。
不完全燃焼だ・・・。

 帰り支度をしていたら同僚から電話がかかり、上司の家に不幸があったと教えてくれる。
明日の夜は通夜に出ることになりそうだ。
しかも、OCSに一番大事なアナサジベルクロ(と、チョークバッグも)を忘れてしまった。
GWまでに取りに行かねば。。。

 妊娠しているというのに、ヨメが明日から伊勢へ旅行に行く。
久しぶりに独身を楽しもうと思ってたのに、週末にかけてバタバタしそうだ。。。

 4月22日(火曜日)   晴れ


 一日社内で仕事だが、外はいい天気。
休憩時間、窓際でボーっとコーヒーを飲み、六甲山のほうを眺めながら、
頭の中でE.L.Tの「Time goes by」を反芻。。。
「去年のGWは、じゃろう岩で『御乱心』をやってたなぁ」と、
ムーヴをイメージトレーニングしてたら、手のひらは汗でジットリ。。。
そんな、普通のクライマーによくある昼下がりだった。

 4月21日(月曜日)   曇り


 夜、部署に新しく入った女性の歓迎会があり、ホテルでバイキング。
これなら、好きなものを好んで食べられるので、コテコテの料理を食べなくて済む。
20時にお開きになり、そのまま帰宅。
ちょっと気分的にモヤモヤしてたので、久しぶりにシステムボードにぶら下がる。
軽くアップして長い課題をやってみるが、やはりテープの番号がわかりづらく、
ホールドを探しながらのムーヴになるので30手までしか進めない。
なんかいい方法がないだろうか・・・。

 4月20日(日曜日)   雨


  柏木に行くことになってたが、天気が悪いので、
おにぎり君に連絡を取り中止にする(土曜の話)。
しかし夜になって、いけださんと電話で朝の天気で決めよう、ということになる。
そして、朝。
伊丹はシトシト降っている。
いけださんの家も降ってはないが、夜は降っていたようだ。
で、中止に決める。
 午前中からパンプに行こうと思っていたが、寝なおして少し寝過ごしたのと、
ヨメが熱を出していたので、家にいることにする。
午後、雨が一時やんだので、車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻す。
作業が終わったと同時にジャジャ降りになる。
かろうじて天気パワーが残っていたか・・・。

 そんなんで、クラックスの応援にも行けず。
結果論だが、出場しても良かったかなぁ、と思った。
まぁ、来年のことは来年考えよう(^_^)

 4月19日(土曜日)   曇りのち雨


 普通に仕事をする。
やはり、土曜日はヒマ・・・。

 4月18日(金曜日)   晴れ


 昼から京都へ。
京都駅を利用したが、駅周辺を含めて外人さんの観光客が多かった。
今はそんな時期なんだろうか?
 帰ってから同僚(女2人・男1人)と新企画の名称を考えるが、
なかなか、いい名前が思い浮かばない。

延長戦で、「帰りにソフトクリームを食べながら考えよう」ということになり、梅田で道草。
解散し、ヨドバシカメラで島根の新しいジムに贈る、掃除機(横ちゃんの要望)を買う。
これで、島根に行ったらタダで登らせてくれるだろう。

 4月17日(木曜日)   快晴


 夜、OCSに行く。
アップをし、前回のミニコンペ課題が残っていたので、予選のほうをやってみる。
垂壁からカンテを越え、クライムダウンしていくところでフォール。
14手? これでは予選落ちではないか!
何度かやったが、最高到達地点は18手くらい。
話にならん。。。
 今日は姫路の珠ちゃんとyukioさんが一緒に遊んでくれる。
やまうちさんのコンペ予選攻略課題の1本目を、珠ちゃんとミニコンペ。
これは2人とも完登で同着。
2本目は3人でフラッシング・トライ。
ルーフの終わりが意外と悪く、力を消耗する。
私は珠ちゃんとまったく同じ地点、yukioさんはもう少し手前だったかな?
何度か皆でやるが、完登者は出ず。
 最後に外のリード壁をyukioさんと登る。
しかし、ヨレヨレだったようで、5.11前半でもドタドタ落ちた。
ここのホールドは、なぜか異様にヌメル。
22時ぎりぎりまで登って終了。
フー、ちかれた。。。

 4月16日(水曜日)   快晴


 一日、快晴。
こんな日に限って一日社内で仕事をする。

  「フリふら」さんのBBSで城山のルートについての論議が行われていたのに気付く。
昔は毎日、必ずチェックしていたサイトなんだけど、
最近は知り合いのサイトが増えたから、仕方ないかなぁ。

 4月15日(火曜日)   雨のち晴れ


 今日も午後から取材に出かけ、帰って夕方また出かけるという、慌ただしい一日。
今週末は柏木に行くことになった。

 4月14日(月曜日)   曇りのち雨


 朝から軽い胸焼けがする。
たぶん、週末の疲れだろう。
朝から取材に行き、夕方また外出する。
戻ってきて少し残業。
今週いっぱいはこんな調子になりそう。
木曜にOCSにでも行けたらいいのだが。。。
I congratulate you on the birthday of you. Always, I'm thinking of you...

 4月13日(日曜日)   晴れ


 yukioさん、かっぱのひろさん、D君と烏帽子岩へ行く。
まともに登るのは何年ぶりだろうか。
昨日の“憂さ”を晴らすかのように、5.9から5.12aまで9本登る。
「斜陽」の上部から振り返って見る景色は最高だった。
私にはやっぱり生岩のクライミングがいい・・・。

 4月12日(土曜日)   雨のち曇り


  パンプのコンペに参加する。
予選は2本。
1本目は完登。
2本目は中間部で強引なムーヴをしてしまいフォール。
かろうじて決勝に進むが、中間のトラバース手前でフォール。
特に緊張はしなかったけど、小さなミスの繰り返しが成績に響いたのだと思う。

まぁ、こんなもんだろう。。。

 4月11日(金曜日)   曇りのち雨


  出勤途中、梅田を歩いていたら、ツバメが飛んでいるのを見た。
もう、そんな季節になったのか…。

 先日の「ちゅらさん 2」で、鮎川誠がこんなことを言っていた。
「ロックは音楽のジャンルの一つじゃない。ロックは生きかたそのものだ」
クライミングも同じ・・・。
登山の一形態ではない。
僕たちにとって、クライミングは人生そのものなんだ。

 4月10日(木曜日)   晴れ


  午前中、会議。
午後から淀川区に仕事ででかける。
OCSが近いので、夜そのまま行こうかと思ったが、土曜に疲れが残ると思いやめておく。
会社に戻り、残業する。
来週も少し忙しくなりそうだ。

 4月9日(水曜日)   晴れのち曇り一時雨


  夜、パンプへ行く。
2人のKさんと一緒に登る。
アップを含めて6本。
パンプ大阪スタッフのルートと、木村さん、大王などのルートを比べると、
やはり大阪のルートは甘い。
5.11aを登っても、どう考えても5.10cくらいにしか感じない。
ただ、レスラーさんのルートは、自分のグレード感覚と合っていたように思う。
せめて、ジムの中では統一してほしいものだ。

 4月8日(火曜日)   雨のち曇り


  体重の話題が某日記で出ていたが、自分も減量には苦しんでいる。
現在、体重63〜64kg、体脂肪率14〜15%。
体脂肪はいいけど、体重はもう2kg減らしたい。
しかし、基礎代謝の落ちた37歳の体では、なかなか減らんのだ。
やはり走るしかないか・・・。

 4月7日(月曜日)   晴れのち曇り


 土曜日に撮影した写真の整理をし、あとは雑多な仕事をする。

 東京の「セブンエー」からクライミング保険の更新の封筒が来ていた。
今年、ヨメは加入しないと言っているので、自分の分だけ検討することになる。

 夜、「ちゅらさん 2」を観る。
また、ウルウルきてしまった。。。

 4月6日(日曜日)   快晴


 最高の天気のもと、姫路の小赤壁でyukioさん、かっぱのひろさん、D君と登る。
多分、今シーズン最後だろう。

 帰って気づいたのだが、小サイズのテルモスを岩場に忘れたみたい。
トホホ・・・。

 4月5日(土曜日)   雨のち曇り


 昼間、仕事で某女性タレント一家の写真を撮る。
以前にも、インタビュー記事で写真を撮ったことがあるが、本人は覚えてないだろうなぁ。
時間が1時間ほどしかなかったので、けっこう焦って撮影することになった。

 今日は結婚記念日。
夜は隣の酒屋でワインを買い、宅配ピザをとる。
自分でワインを買うなんて、何年ぶりだろう。。。

 4月4日(金曜日)   曇りのち雨


 昨日の疲れは思ったほどなかった。
夕方には「今日も登れるなー」と感じるほど。
そこそこのペースで登り続けられたら、調子も上がってくるんだろうけどなぁ。。。

 昨日、パンプでマッドロックの「MUGEN」と「フッカー・レースアップ」を試し履きしてみる。
フッカーはつま先がラバーに覆われているので、締め付けられるような窮屈さはなく、
包み込まれるよう。
MUGENはファイブテンのアナサジ・ベルクロにそっくり。
ちょっ全体に柔らかく、つま先が薄い感じ。
また、ファイブテンと違って、ヒールのフィット感もなかなかグッド。
あのギザギザの効果は別にして・・・。
値段も安いし、アナサジの代わりに、一度買ってみようかな。


 夜はテレビで「紅の豚」を観る(すでに何度も観てるけど)。
森山周一郎の声がかなりシブイ。
「飛べねえブタは、ただのブタだ」
ポルコロッソ、カッコよすぎ。。。

 4月3日(木曜日)   晴れ


 昨日が不完全燃焼だったので、今日もパンプへ行く。
先週と同じく、S原さんと一緒に登る。
やまうちさんの日記を参考に、砦正面緑+ 5.10b を登りOS。
ビッグウェーブ左、赤■ 5.10d OS。
砦正面、赤× 5.11c OS。確かにフットホールドを見失いそうになる。でも、いい課題だった。
ビッグウェーブ左、水色スラッシュ 5.12a 、1/3でフォール。
やまうちさんはこれを一撃・・・。すごすぎる。
ビッグウェーブ左、緑+ 5.11d ホッシーの設定。
半分で敗退。これ、5.12a以上では・・・?
最後にビッグウェーブ左、ピンクスラッシュ、5.11c せいちゃんのルートで、これはOS。

 獅子神様に、「ふじきさん、コンペの調整ですか?」
と聞かれ、うろたえながら
「エッ、違うよ。コンペは出るだけで勝つ気なんかないし、昨日も登りに来てたんや」
などと、意味不明のことを口走ってしまった。
まぁ、初めてのリードコンペだし、気負わずにやろうっと。

 4月2日(水曜日)   曇り時々雨


 仕事で大阪市内の某公園へ撮影に行く。
子ども3人(7、5、3歳)の相手を6時間もしていたから、疲れた。。。
やまうちさんはこれが毎日なんだから、すごいなぁ。

 夜、パンプへ。
アップにボルダーをしていたら、落ちるときに左手親指を突き指してしまう。
それほど重傷ではないが、付け根が痛む。
ちょっと様子を見たほうがいいかな。
と言いつつ、ユージの課題などを触る。
登れたのは1〜5番まで。
それぞれに、個性的な設定ムーヴがある。
4番は最初、フィギュア4かと思ってそれで登ったが、
実は壁に背中向きになるというのが 正解だったようだ。

 4月1日(火曜日)   曇り時々雨


 今日から新年度。
社内で人事異動がかなりあった。
今年は10人以上が他部署に移動することになる。
私は移動はないが、立場的に仕事量が増えそう・・・。



[HOME]