1月31日(金曜日)    晴れ


 
明日はクライミングに行くというのに、残業で9時まで会社に残る。
さっさと帰って明日に備えよう。。。

 1月30日(木曜日)    晴れ


 
寒さはいくぶんマシになった。
それでも最高気温は、大阪市内で4度。

 夜、OCSへ行く。
アップとストレッチをして、sakaさんのコンペ課題を登る。
前より多少は登れたが、完登できたものはなかった。
土曜日に外で登るので、あまりヘトヘトになるまではやらずに終わる。

 1月29日(水曜日)    晴れ時々曇り


 予報どおり寒い。
朝より、昼間の方が気温は低いようだ。
帰宅する頃、会社がある梅田でも−2度まで下がっているようだ。
こんなに気温が下がったのは、大阪に来て記憶がない。
ここ数年、地球温暖化とか、暖冬続きとか言われているが、この冬に限ってはどうも違うようだ。

 1月28日(火曜日)    曇り


 朝から寒い。
明日はもっと寒くなるらしい。
大阪市内の最高気温が1度。
最低気温は近畿全般に氷点下。
家の周りも−4度まで下がるようだ。
体調管理に気をつけて、週末に備えなければ・・・

 1月27日(月曜日)    


 
朝から強い雨。
こんな日に限って、仕事で外出。

 今日は珍しく、先週末のクライミング日記を書いてしまう。
だから雨が降ったのか?

 1月26日(日曜日)    晴れのち雨


 
夕方、3時頃から北山公園へ。
sakaさんらと遊んでもらう。
今日は久々に「サーティー」が登れた。
「将棋ノーマル」も、最後に成功。

 1月25日(土曜日)    晴れ時々曇り


 
かっぱのひろさん、ヨメ、私の3人で姫路の小赤壁に行く。
城ヶ崎以来のクライミング。

 「バトルシップ」を登って、「日本100岩場 東海・関西」の
表紙写真の秘密に気付いた。
「おいおい山渓さん・・・」って感じ。。。

 1月23日(木曜日)    雨のち曇り


 
朝から雨。
こんなに降るのも久しぶりだ。
昼ごろ、雨はあがったが、これから冬型になって週末は寒くなりそうだ。
案の定、カサを会社に忘れて帰った。
ちなみに、ヨメからは「忘れ物大魔王」と呼ばれている。

 1月22日(水曜日)    曇り


 
仕事からの帰り、大阪の地下鉄に乗った。
ドアから入ると、目の前で鏡を覗き込んで化粧をしている女子高生が。
いや、よく見ると、男だった・・・
ナンバか梅田にでも遊びに行くのだろうか。
熱心に眉の線を書いている。
朝、通勤電車で化粧をする女性は今や珍しくないが(是非は別にして)、 ついに男までが。
日本の男は、いったいどうなるんだろう・・・

 1月21日(火曜日)    晴れ


 帰りにヨドバシカメラへ。
ほんとに世の中は不景気なのだろうか、というくらい人が多い。

CD-R 用のプラケース(450円)を買って帰る。

 1月20日(月曜日)    曇り一時雨


 
昨日行けなかったので、夜OCSへ行く。
今年初めてのインドア・クライミング。
さすがに月曜日は人が少ない。

 肘は痛いままなので、あまり無理しないように登る。
しかし、登ること自体が無理してるのだろうけど・・・
アー、生岩登りたい。

 1月19日(日曜日)    曇りのち雨


 
どっかのジムに行こうと思っていたが、ヒロコの調子がまだ悪い。
おいて行くわけにもいかず、一日家にいる。
夕方、システムボードをやったが、また肘が痛くなってきた。
城ヶ崎では、後半に痛みが消えたから、治ったと思っていたが・・・
人工ホールドが悪いのだろうか?

 1月18日(土曜日)    晴れ


 普通どおり
出勤。
ツタヤがレンタル100円セールをやっていて、CDとDVDを何枚か借りる。

 私の風邪がヒロコにうつったようで、コンコン咳をしている。
熱もあるようだ。

 1月17日(金曜日)    晴れ


 
昨日、たっぷり寝たおかげか、だいぶ快復したようだ。
しかし、クシャミ、咳で(熱も)だいぶ体力を消耗したみたい。
考えたら、たかがクシャミといえど、かなりの筋力を使ってるんだろうなぁ。


 1月16日(木曜日)    晴れ


 
昨日は咳だったが、今日はクシャミ。
少し頭がボーっとして、原稿書きのような創造的な仕事はできず、
名簿の入力という、単純作業の仕事を一日やる。
しかし、電話番号とか間違っていそうだ・・・

 いつもより早く、22時に寝る。

 1月15日(水曜日)    晴れ


 
4日ぶりに出勤。
取材で有馬に行く。
いなかで風邪をもらったようで、咳が止まらず、のどが痛い。
最近、やわな体になってしまったようで、しょっちゅう風邪を引いている。
昔はこんなことはなかったんだけど・・・
木曜日、OCSに行く予定だったけど、ドクターストップならぬ、ヨメストップが出てしまった。
今年は、まだジムで登っていないなぁ・・・

 1月14日(火曜日)    晴れのち曇り


 11時に実家を出発。
小倉のセルフスタンドでガソリンを入れ、高速をひた走る。
宮島SAでラーメンとお好み焼きを食べる。
SAの割には美味かった。
渋滞も無く、19時ころ家に到着。
片道、ほぼ600キロ。
年末年始と、この連休で約2500キロ走っているだろう。

当分、ロングドライブは勘弁してほしいゾ。。。

 1月13日(月曜日)    晴れ


 昼間、ぶらぶらと由布岳の近くまでドライブする。
いなかでは、帰るたびに新しい道や橋ができていて、驚きの連続。
しかし、家の周りは寂れるいっぽうだ。
夕方、隣町の温泉に行く。
ここは400円と良心的な値段でゆっくりできる。
伊豆の900円もした(シャンプーなし!ロッカー代100円!3時間の制限あり!)、
「高原の湯」とはエライ違いだ。

 1月12日(日曜日)    晴れ


 
さすがに、すっきりと起きられず、SAを出たのが11時。
山口県に入って道が空いてるとき、ヒロコに運転してもらう。
初めての高速の運転はドキドキもんだった。
実家に着いたのは16時ころ。
夜は、すき焼きをいただく。

 1月11日(土曜日)    曇り


 
普通に出勤し、夜から実家の九州に向けて車で出発。
21時30分に家を出たので、予定よりは進めなかった。
途中、仮眠を入れ、福山東ICから山陽道に乗り、小谷SAで車中泊する(3時)。

 1月10日(金曜日)    曇り


 今週は、ヒマと思ってたのに、会議やその準備があったりして、ジムに行くことはできなかった。
週末、車で九州に帰省するが、クライミングはできないみたいだ。
ノートPCだけ持ってかえって、溜まっている日記を書こうか・・・

 1月9日(木曜日)    快晴


 
なぜか数日前から、無性に「PLEASE DON'T LEAVE ME」を聴きたくなり、
ツタヤでJOHN SYKESと、PRETTY MAIDSの両方バージョンを借りる。
PRETTY…のほうは、FM802のヘビーローテーションになってたので、
やはり馴染み深く、好みだ。
しかし、さすがに両方ともヘビメタバンド。
他の曲はちょっと・・・という感じ。

 ついでに、アナログ盤は持ってたけど、CDでは持っていなかった、
THE SQUAREの「Stars and the Moon」と、「ADVENTURES」、
もうひとつついでに高中正義のベスト盤を借りる。

高中は「ALONE」が入っているのを確かめて♪

 プロフィールのページに、「ADVENTURES以前」と書いているが、
「Stars…以前」に改めようかな。。。
ライブでしかやらなかった「いとしのうなじ」もあるし(高校時代、FMのライブ放送で聴いた)、
「DESTINATION」や、「MAYBE I'M WRONG」、「CRY FOR THE MOON」も大好きだ。
某日記のHさんが、昔のTHE SQUAREが好きだそうで、少し驚き・・・
でも、こんなマイナーな音楽を聴いてる人もいるかと思うと嬉しい。
今日は、とりあえず全てをCD-Rに焼いて寝る。
明日、またじっくり聴こう。

 1月8日(水曜日)    晴れ


 仕事帰りにモンベルに行って、ナイロン・テープとバリアブル・コントローラーを買う。
なぜバリコンを買ったかというと、城ヶ崎ツアーでATCを高いところから落してしまったからだ。
大ボケかましてしまった・・・

 1月7日(火曜日)    曇り時々晴れ


 
野球であれ、テニスであれ、どんなスポーツも試合で勝つために練習をする。
ちゅうか、練習の期間がほとんどで、試合の時間は全体からみると、ほんの一瞬だ。
(まぁ、プロ野球はシーズンが長いので、その期間は練習は少ないだろうが・・・)
 それに比べると、クライミングはどうだ?
週末岩場で登って、平日にジムというのを一年中繰り返しているだけではないだろうか。
クライミングが一年中できるスポーツだということも、仇となっているかもしれない。

 オリンピックの競技でもないクライミングには、トレーニングの専門書はほとんどないし、
指導者も少ない。
例えば、野球ならピッチングコーチ、守備コーチ、走塁コーチ、バッティングコーチと、
各分野で専門のコーチがいるほどなのに、クライミングではこういったシステムが、
確立されているわけでもない。

 クライミングも他のスポーツと同様に、
試合(私にとっては自然の岩場のクライミング)で最高のパフォーマンスを発揮するには、
その数倍の時間を練習に費やす必要があると思う。
オフシーズンを設けて体づくりからトレーニングするのだ。
今年、気温も湿度も高く、登りづらい夏に取り組もうと思う。
5月下旬から筋肥大トレーニングを始め(あまり肥大しても困るからそこそこに)、
筋動員トレーニング、筋協調トレーニングへと進み、
8月中旬以降に実際のクライミングに戻る予定。
たぶん、9月いっぱいはコンディショニングがガタガタで、まともなクライミングにはならないだろうが、
秋以降に成果が出ればと考えている。

 もうすぐ37歳。
若い人のように、ガンガン登ればガンガン上達するという体力はもうすでにない。
いろいろ考えてやらなくっちゃ・・・

 とりあえず、「パフォーマンス・ロッククライミング」を読みかえそうかな。

 1月6日(月曜日)    晴れ


 たぶん、この冬一番の冷え込み。
家の周辺でも氷点下だったようだ。

 今日は仕事始め。
今年は仕事を溜めないように気をつけ、もっとクライミングできる状態にもっていかなければ。。。

 さて、最近各サイトで流行っている(?)、クライミングの目標は…
 まず、ボルダーでは、初段をもっと登りこむ。
そのうえで、あわよくば二段。
 ボルトルートは5.12aのオンサイト、5.12d〜5.13aのレッドポイント。
クラックでは5.10台後半。


 しかし、目標を掲げるだけなら簡単だ。
本当に重要なのは、 これらを実現するために何をするかだ。
明日は具体的な内容について・・・

 1月5日(日曜日)    晴れ


 10時まで寝て、ツアー中に汚れた車を洗い、荷物の片付けをする。
明日から、また仕事。。。

 12月28日〜1月4日


 静岡県伊東市の城ヶ崎でクライミング。
詳しくはクライミング日記で。


[HOME]