4月30日(火曜日)   曇り


 夜、システムボードをやる。
ピーターパン・エクササイズをホールドを変えて数パターン試す。
ハイステップもやってみるが、やはり壁の狭さを感じる。
ホールドも少し増やしたいところだ。

 4月29日(月曜日)   曇り


  芹谷へ行く。
めずらしく、5人での山行になった。
成果は、11dを1本登れたが、登れてもおかしくない、11cは詰めが悪く登れなかった。
油断したわけじゃないんだけどなぁ。
 ヨメは糸切り餅をちゃっかりゲット。

 4月28日(日曜日)   晴れ


 今日は家族サービスでドライブに行く。

 家を出て、宝塚から六甲山へ。
六甲山最高峰のあたりを通ったとき、まだ山頂に行ってないことを思い出した。
昔、入っていた山岳会で一軒茶屋(最高峰のすぐ下)まで登ったのだが、
そのときはそのまま宝塚方面へ下山してしまったのだ。
その時の続きではないが、「あわせ技1本」というところか。
 さっそく車を路肩の空きスペースに止め、歩く。
整備された道を5分ほどで、開けた山頂に出た。
あたりはお弁当を広げるハイカーが大勢いる。
三角点まで行き、引き返す。

 その後は芦屋に下り、ビゴの店という、けっこう有名なパン屋さんでパンを買い、
海岸まで行って昼食。
そして、芦屋駅近くでケーキを買って帰る。
3個で約1000円。うーーん、高いぞ!
夕方、ヨメの実家のワンコを、近くの河原へ散歩に連れて行く。
気持ちのいい、緑の土手を1時間ちかく歩いた。

 明日は芹谷でクライミングの予定。
今日は六甲山山頂をゲット。
明日はルートをゲット(できるかな?)。
ヨメは多賀大社(芹谷の近く)で「糸切り餅」をゲット!、と息巻いている。

 4月27日(土曜日)   快晴


 仕事で出かけ、帰りに地下鉄に乗ったときのこと。
肌の色が濃いアジア人(インド系?)の3人組が、ホームで乗るべき電車がわからず困っていた。
電車が来て、乗ろうとした私に路線図を見せ、この電車でいいのか聞いてきた。
見ると、一度乗換えが必要だが方向は合ってたので、これに乗れと教えてあげた。
その電車に乗った後も、路線図を見ながら詳しく説明をしてあげた。
しかし!最後、別れるまで一度も「Thank you」と言ってもらえなかった。
普通は言うだろ!
これも文化の違いかなぁ・・・

 4月26日(金曜日)   快晴


 用事があって、平日なのに休む。
しかも、こんな日に限って、雲ひとつない快晴。
午前中は銀行に行ったりして出かけたが、午後はほとんど家にいる。
夕方、システムボードにぶら下がるが、もう一つ調子がでない。
家に長くいたから、体がボケてるのかな。

 4月25日(木曜日)   曇り、風強く寒い


 仕事がひと段落ついたようだ。
明日は休日。
土曜日も出勤だが、仕事は楽そう。
来週の連休まで、体力を蓄えねば。。。

 4月24日(水曜日)   曇りのち雨


 夜、新入社員の歓迎会があった。
まだ22歳の女性だ。
彼女は大学で宇宙物理学を学んでいたらしい。
素粒子、ニュートリノ、特殊相対性理論etc、と口からそんな言葉が出てくる。
岐阜の「スーパーカミオカンデ(昨年、事故で壊れたニュートリノ《?》の測定装置)」も
見学に行ったそうだ。
バリバリの理系だね。
そして、これからの仕事は、記事の執筆に編集作業と、完璧な文系。
これからどうなるか楽しみだ。

 4月23日(火曜日)   曇り


 淡路島に出張に行った同僚が、お土産を配っていた。
その土産とは・・・「タマネギパイ」。
なぜ、タマネギかというと、淡路島の特産品なのだ。
外観は普通の乾燥したパイ。
「源氏パイ」みたいな感じだ。
口にすると、ほのかにタマネギの味が・・・
まぁ、一つでいいかな、という印象だった。

 4月22日(月曜日)   快晴


 午後10時過ぎ、帰りの電車の中で金髪・厚化粧の女子高生がキャーキャー騒いでいた。
うるせーなーと思ってたら、誰かが注意したようで、
「ごめんなさい」と謝っていた。
素直なとこあるやん、と感心していたが、しばらくしてまた騒ぎ出した。
この子らは将来どうなるんやろ、と余計な心配をしてしまう。

 4月21日(日曜日)   曇り時々雨


 朝はまだ降ってなかったが、予報では雨だったのでパンプ大阪へ。
朝9時30分から16時まで登る。
調子はまずまず。
このままGWに向けて調子を上げていきたいものだ。

 4月20日(土曜日)   曇り


 今日は不動岩へ。
社内報に私が載ることになったので(趣味でクライミングをしているという紹介記事)、
同僚に写真を撮ってもらう。
セルフビレイを3箇所から取り、万全を期したが、
高さ27mの「ウリウリ」の終了点は、さぞかし怖かったことだろう。

 4月19日(金曜日)   快晴

 
 今日もトホホの残業。
帰宅は11時・・・
明日は岩場に行くので、さっさと就寝する。

 4月18日(木曜日)   晴れ


 季節が後戻りしたように寒い。
3月の暖かさがウソのようだ。
今日も残業で帰宅は10時。
自宅でトレーニングしたかったが、気力も出ず。。。

 4月17日(水曜日)   曇りのち雨のち曇り


 夜、OCSへ。
長い課題に2度トライするが完登はできず。
マッチー、H山さんとD壁に課題を設定して遊ぶ。
しかし、ヨレもあって、これも完登できず。
推定V4くらいか?

 4月16日(火曜日)   雨のち曇りのち雨


 久しぶりに早起きする(午前6時)。
今日は仕事で、某有名料理家のもとへ行く。
夜は取材の下見で堺へ。
仕事に忙殺された一日だった。

 4月15日(月曜日)   曇り


 夜、家族の誕生日祝いに寿司を食べに行く。
と、言っても回転寿司だけど・・・(^^ゞ
今日は食べすぎ〜〜〜。

 4月14日(日曜日)   快晴


 日曜だというのに仕事。
2時ころ帰ってきて、家の用事をすます。
クラックスのコンペで、やまうちさんがBクラスで優勝したそうだ。
みんな充実した休日だったのだろうなぁ。
Happy Birthday to my ・・・.

 4月13日(土曜日)   晴れ


 
久しぶりに土曜日の休日、滋賀の芹谷へ登りに行く。
自然の岩場は約1ヶ月ぶりだ。
岩場にはもう、ブヨ(虫)がいて咬まれてしまった。

 4月12日(金曜日)   曇りのち晴れ


 
仕事帰りに梅田の紀伊国屋書店に寄り、仕事の本を買う。
新しい業務が増えるので、いろいろ勉強しなければならない。
2冊で4,900円、ふところが痛い・・・(T_T)

 4月11日(木曜日)   曇りのち雨

  残業で21時まで会社に残っていた。
いいかげんに開放されたいなぁ。
キリンから糖質70%offの発泡酒が売り出されたようだ。
発泡酒はあいかわらず、新製品が続々でてくる

 4月10日(水曜日)   晴れ


 
今日は気温が低い。
昼間もシャツだけで外を歩くのは寒いくらいだ。
しかし、これが本来の気候なのだろう。

 4月9日(火曜日)   雨のち晴れ


 
また残業でジムに行くのがめげそうになったが、BBSの書き込みに奮起してOCSに行く。
前回できなかった、赤テープのコンペ課題を2回目で登る。
桃テープの7A+は後半のルーフ下まで行けるようになった。

 4月8日(月曜日)   晴れ


 
朝から気温が高い。 上着もいらないくらいだ。
少し残業して帰りに梅田の百貨店に寄る。
デパチカは不況でも人が多いと思った。

 4月7日(日曜日)   曇りのち晴れ


 
朝には雨はあがっていた。
午前中、家の用事をし、午後からパンプに行く。
予想通り、すごい人だった。
1階のボルダーエリアが広がって、くつろげるスペースが減ったのも原因のようだ。
新しいボルダーでは濃緑は登れなかった。
ルートは11cのOSが1本。
後は1テンとか、ボロボロとか・・・
やはり持久力が落ちているようだ。

 4月6日(土曜日)   晴れのち雨


 
土曜日だけど出勤。
夕方から本降りになる。
家の近くの桜も葉桜に近くなった。
この雨で花は落ちてしまうだろう。

 4月5日(金曜日)   快晴


 今日は初めての結婚記念日。
こんな時くらいは外食をしようということで、梅田のタイ料理の店へ行く。
会社の近くにあるので、気にはなっていたが入るのは初めて。
食べたのは、
SINGHAビール1本(330ml)・・・600円
鶏肉入りココナッツスープ・・・1,500円
牛肉のバジル風炒め・・・1,500円
タイ風焼き飯(豚)・・・1,000円
しめて4,600円(税込み)

正直、高かった・・・
プラナンなら、これにソフトドリンクをつけても400B、約1,200円で済んでいただろう。
量は少なく、現地の半分程度。
味も、スープは酸っぱ過ぎてココナッツの味がない。
牛肉は辛すぎ・・・
私たち以外に2組客がいたが、初めてタイ料理を食べる様子だ。
初めてがここでは、ちと可哀想と思った。

大阪でほかに、いいタイ料理の店はないだろうか。

 4月4日(木曜日)   快晴


 夜、OCSへ行く。
ミニコンペの予選らしき、赤テープを貼った課題をやる。
28手から29手を取るところでフォール。
そこだけやってもできなかった。弱いなぁ・・・
課題ノートを見るのが面倒だったので、テープの長い課題ばかりをやる。

 4月3日(水曜日)   晴れ


 突然の残業でジムには行けず・・・
帰ってシステムボードにぶら下がる気力もなかった。
明日はなにかできるだろうか。

 4月2日(火曜日)   快晴


 出張シリーズの最後に滋賀の彦根市へ行く。
それにしても、この1週間は多忙でHPの更新もほとんどできなかった。
クライミングも、クラックスのコンペ以来してないので、明日はジムに行こう。

 4月1日(月曜日)   晴れ


 今日から新年度。
会社の機構が変わり、自分の業務も少し変わった。
写真を撮るのは同じだが、それにプラスして編集業務もすることになった。
少し仕事量が増えそうだ。


[HOME]