ネジクマくんレコード

「ネジクマくん」とは・・・。
その昔、今から約28年前、私が幼稚園に通っていた時に
  毎月一回配本されていたレコード付きの絵本で、「つくったくんのネジクマくん」
というシリーズの物語でした。

天才少年「つくったくん」が作った、やんちゃな
クマのロボット「ネジクマくん」がまきおこす楽しいお話でした。
小学校にあがってからもレコードを何度も聴いていたので、
この年になってもストーリーや挿入歌を鮮明に憶えています。

しかし、99年の夏にやっと発見できたレコードもわずか5枚のみ。
傷だらけのレコードにプレーヤーの針をのせると
あの懐かしいテーマソングが・・・
「♪つくった、つくった、つくった、つくった。
つくったくんがつくった、♪ネジクマく〜ん」



*おたんじょうかいの まき*

作・脚色/阪田寛夫  音楽/服部公一

幼稚園で6月生まれの人のお誕生会が開かれました。
自分の誕生日を知らないネジクマくんは仲間はずれが嫌で
自分が6月生まれと言ってしまいます。そして、お誕生日の歌を歌う時
誕生日を6月31日と言ってしまったから幼稚園は大騒ぎ・・・


*たなばたの まき*

作・脚色/井上ひさし  音楽/宇野誠一郎

七夕の夜、つくったくんの家に”星のかけらの勲章”が落ちてきました。
拾ったネジクマくんは大得意。だけど、空から織女星さまの手紙が・・・
「”星のかけらの勲章”がないと牽牛星さまに会えません。
ネジクマくん、天の川まで届けてください。」
つくったくんの作ったロケット”七夕号”で、天の川に出発したネジクマくん・・・


*おちばのゆめの まき*

作・脚色/関根栄一  音楽/桜井 順

コロコロ山に住むクマのドッポくんから手紙がきました。
「山はもみじがとても綺麗です。一度遊びに来てください・・・」
つくったくんとでかけたコロコロ山で、ネジクマくんは
落ち葉の窪みに落ちてしまいました。
すると、どこからか”落ち葉の精”の声が・・・


*おしょうがつの まき*

作・脚色/井上ひさし  音楽/宇野誠一郎

やることのない退屈なお正月の夜。
自分が寝るために自分で子守唄を歌ったネジクマくん。
それを聞いていたのが”雪だるまさん”と”ツララさん”。
三人で楽しい音楽会が始まりました・・・


*ゆきあそびの まき*

作・脚本/香山美子  音楽/小森昭宏

雪の降る寒い日、ネジクマくんが段ボールで何か作っています。
それをかぶって、雪だるまを作るロボットに変身したネジクマくんは
子どもたちの前で「ユキヲイレルト10ビョウデ、ユキダルマガデテキマス」。
最初の一個はかわいい雪だるまがでてきたけど・・・


 
<声の出演>
   ネジクマくん・・・山崎 唯
   つくったくん・・・堀 絢子
   先生・・・・・・・・・太田淑子
   語り手・・・・・・・牟田悌三

以上が私の持っているレコードのあらすじです。
ストーリーもそうですが、挿入歌がこれまた大好きでした。
中でも一番好きなのは、自分のために歌う「子守唄」。
「♪ほら寝ろ、ねんねろ。ほら寝ろ、ヤヤヤ・・・」で始まるあの歌です。
「ネジクマくんを知っている!」、「ネジクマくんが好きだった!」
「今も絵本やレコードを持ってるよ!!」
という方、ぜひご一報ください。お待ちしています。


メールはトップページからお願いします!

 

[HOME]