3月2日  3月9日  3月16日  3月21〜23日  3月30日



*3月2日*


 今日は久しぶりに北山公園へ。
岡山軍団も来ることになっていて、かなり楽しみだ。

 少し寝坊して、12時頃到着。
駐車スポットでゲンちゃんに会う。
4ヶ月の息子さんを連れてきていた。
奥さんのKさんも、お元気そうだ。

 マスモッチに電話し、エレファントエリアに行く。
着くと、ものすごい人、人、人・・・
20人以上いそうだ。。。

 まず、アップに「初級スラブ 7級」を登る。
次に「サーティー 1級」。
何度かやるがダメ・・・
「ガンフォー 初段」も平行してトライする。
前回より一手進み、右手のマイクロカチを取るところまで行けたが、右足に乗り込めない。
次回、また頑張ろう。
みなを追って将棋岩に行こうと思い、最後に「サーティー」にトライ。
右手がバッチリ止まり、登れた。

 将棋岩に移動。
今日は気温が高く、「将棋ノーマル」の一手目も止まりづらい。
「アゲハ」もやってみたが、一歩目から上がらない。
「離陸もできん!」 という状態。

 そそくさと、上部エリアに移動。
アドレナリン・カンテ 2級」にトライする。
今まで、チョコチョコ触ってきたが、本格的に登る気でトライするのは初めて。
右のスメアで立ち上がるあたりが核心。
この日、おそらく20回は打ち込んだが、結局登れず・・・

 アドレナリン・スラブもやってみたが、歯が立たず。
時間も6時近くになり、終わることにする。
バーカーヘッドのところで、バギさんにマントル課題を教えてもらうが、
これも話しにならないくらい難しい。。。

 とりあえず、来週は絶対に「アドカン」は登る!




*3月9日*

 朝から雲行きが怪しいが、北山公園へ行く。
JRの駅でかっぱのひろさんと待ち合わせ、現地へ向かう。
途中、雪が降ってくる。
合流する予定のきむきむさんにメールすると、すでに着いているらしい。
和歌山からなのに、驚くほど早い・・・

 とりあえず、エレファントへ。
雪がホールドに積もって、濡れている。
ちょっと厳しそう。 「初級スラブ 7級」を登る。
「ガンフォー」と「サーティー」は無理っぽい。
将棋岩を覗いて、上に。

 ボルダータワー周辺でマントルの練習。
ひろさんには不慣れな課題なので、苦労していた。
雪の降る中、火の用心、時をかける少女、インシュリンをめぐって木下フェースへ。
「右ライン 5級」を2撃。
「左カンテ 4級」を4〜5撃。
「中央 3級」は、けっこう打ち込んで登れた。

 アドレナリンエリアに移動。
今日の目的「アドレナリンカンテ 2級」にトライ。
今日こそ登るまで帰らない、という決意で来ているのだ。
霰が降ったりやんだりする中、ホールドを拭いたりしてトライ。
しかし、抜け口のスローパーがやはり湿っていてツライ。
そんな状態が続き、3〜4度フォール。
そして、ちょっと晴れ間が出て、ホールドが乾いた瞬間を狙って完登できた。
いったい何回トライしたことだろう・・・
アドスラブにもトライしたが、4歩目までしか進まず。
「お猿さんムーヴ」でノーハンドスラブを登るきゃしーさん
 次に「すべり台」周辺で遊ぶ。
ここではノーハンド・バリエーションで盛り上がった。
「腕組」「後ろ手」「お猿さん」・・・
最難は「お猿さん」で、不思議と後ろに引っ張られる・・・。

 最後に将棋岩で「ショーギカンテ 1級」をトライするが、
あまり進歩せず。
ただ、今回いろいろトライして、
アナサジ・レースアップの威力を再認識した。
私には「北山公園最強」みたいだ。




*3月16日*

 天気予報では、お昼頃から雨。
yukioさん、かっぱのひろさんと北山公園に行くのだが、
雨が降り出す前にということで、出発を早める。
現地には9時頃到着。

 さっそくアドレナリンのエリアに行く。
木下の3本を、右、左、中央とアップで登る。
空はどんより曇り、今にも降り出しそう。
アドレナリン・カンテもやるが、いきなりでは登れず。
とりあえず「アドレナリンスラブ 二段」にトライ。
10回くらいはトライしただろうか。。。
やはり、4歩目までしか進めない。
4歩目に立ちこむところで落ちてしまう。

 そして、ポツポツ降り始めた。
いけださん夫妻や、ほかにも人がここに集まってきたのだが、ちょっと無理そうだ。
とっとと諦めて、ジムに行くことにする。

 昼前にはOCSに到着。
yukioさんに課題をいろいろ教えてもらい遊ぶ。

 5時頃まで登って先に帰ることにする。
かっぱのひろさんがロープを購入すると言うので、一緒にクラックスへ。
 クラックスではさすがに混みあっていた。
ひろさんはお目当てのロープを購入。
10.2mm×60mで12,500円はかなりお買い得。
最後の1本だったみたい。
北山公園から転戦したいけださん、ATC-yamaさんにあいさつして帰る。




*3月21〜23日*

3月21日

 今回は、yukioさん、かっぱのひろさん、おにぎりマン君、T君と備中へ。
備中は去年の12月以来だ。
西宮に集合し出発。
途中、竜野から高速に乗り、総社から一般道へ。
9時30分45分ころ到着。

 先に役場で鍵を借り、小屋へ行く。
役場は改築中でとなりの建物が仮庁舎になっていた。
でも、宿直のおっちゃんはやはり同じ人。

 小屋に荷物を置き、2ルンゼへ。
まず、下の2本でアップをする。
yukioさんが「かぶったエイト 5.9」を登る。
かっぱのひろさんがTRで登り、私がリードして回収。
隣の「やさしいフェイス 5.8」もyukioさんリード、かっぱのひろさんTRで登る。
私は登らずにギアを回収。

 そうしているうちに、ヨリヨリと珠ちゃんが登場。
一緒に上部へ上がる。

 「フェイス 5.11a」を登る。
途中のコルネを左に巻くところで、右足がスリップしフォール。
かなり濡れていたので仕方ないか・・・。

 今回のツアーは、ヨリヨリをモデルに日本100岩場用の写真を撮影するのが、第一の目的。
もちろん採用されるかどうかは、出来次第だけど。「半分バナナ」を登る珠ちゃん
珠ちゃんが登った「半分バナナ」のロープを借りて、
TRで途中まで登りカメラを引き上げる。
準備ができたところで、
ヨリヨリに「寺島ルート」を登ってもらい、撮影する。
いろいろと注文をつけ、フィルム2本ほど使う。

 撮影が終わり、私も「寺島ルート 5.12a」にトライ。
中間の小核心でフォール。
あとは何度かテンションしながら上まで。
この日はこれで終わり、高梁へ買い出しに出かける。
メニューはスパゲティと野菜サラダ。
島根グループなら、もう1、2品増えるだろう。
ちょっと量が少なかった。。。


3月22日

この日も2ルンゼへ。

 「象の鼻 5.11a」をアップのつもりで取り付いたら、ハマってフォールする。
ホールドを一つ見落とした。
あいかわらず、苦手意識が消えない・・・。
上は問題なく登る。
レストして「バナナおくれ 5.12a」にトライ。
下部の「半分バナナ」は昨日もTRで途中まで登っていたので、 問題なく通過。
途中、登るラインからちょっと外れるけど、ノーハンドレストポイントも発見。
半バナの終了点あたりでレストし、上部へ。
しかし、いきなりのハードムーヴにテンション。
ムーヴは知っていたけど、いざやってみるとかなり厳しい。
何度目かのトライでここを通過し、ハング越えへ。
ここもハングドッグでムーヴを探り、抜ける。
山口の若い子たちは左手ガストンで登っていたが、私にはパワフルすぎる。
この部分は、心の中で「イヤ〜〜ン」と言いながらキョンで解決した。
最上部のスリングは腐っているので、ここで降りる。
せっかく上まであるのだから、整備してチェーンに交換しようかな・・・。

 yukioさんは渾身のクライミングで「象の鼻」をRP。
かなり熱い登りを見せてくれた。

 もう一度「バナナおくれ」にトライ。
下部の「半バナ」を登り、レスト。
しかし、やはりハイステップのムーヴができない。
核心のポケットを取るところも、まだ確実性がない。
もう少し、ムーヴを洗練させないと。。。

 最後に「象の鼻」をRPする。

 夜はナベ料理。
人数も増え、賑やかに食いまくった。


3月23日

 今日はみんなでニューエリアへ上がる。
長いアプローチを登り、アップをする。

 とりあえず左端の「フェイス 5.10a」を登るが、久しぶりに登ってハマりかけた。

 今日は「時間よ止まれ」を使って撮影をする。
まず、岩の向かいにある斜面に登り、上から撮影する。
ヨリヨリは久しぶりのトライにもかかわらず、かなりいいところまで登った。
1回目の撮影が終わり、レストしてもらう。

 午後からもう1回撮影。
今度はT谷君が張ってくれたTRで「両手に鼻の下」を途中まで登り、撮影する。
取り付く待ち時間なので、1時間以上ロープにぶら下がることになり、終わる頃にはヘトヘト。

 まだ、まともに登ってなかったので、「二度目の春 5.11b/c」を登るが、
核心を過ぎて落ちてしまう。

 今回は撮影をメインにしていたので登り込みはできなかったが、
撮影はまずまずだったと思う。
ちゃんと採用されるだろうか・・・。

 帰りはT谷君に新たな抜け道を教えてもらい帰阪する。




*3月30日*


 今日は北山公園の清掃登山に参加する。
yukioさん、かっぱのひろさんと共に、早めに出発。
10時集合だが、8時半ころ着いた。
時間までエレファントのエリアで登る。
初級スラブ 7級」を登り、そのあと久しぶりに「エレファントノーズ 3級」を登る。
初級スラブをノーハンドで遊ぶうちに集合時間となる。

 集合場所で待っていると、参加者がゾロゾロと集まり始めた。
おざきさんの説明のあと、各エリアへ別れて清掃開始。
私たちは上部へ移動。
「時をかける少女」 のさらに上から下りながらゴミを拾う。
道から少し離れたところに、あるわあるわ。。。
明らかに家庭ごみのようなものまであった。
短時間でゴミ袋が満タンになる。

 持ちきれないほど拾って、集合場所へ戻る。
ゴミを分別し、処分して終了。
記念撮影をし、そのまま解散。
各自好きなエリアでセッションに入る。

 私たちはもういちどエレファントエリアで登る。
「ガンフォー 初段」はやはりダメだったが、「サーティ 1級」は登れた。
コックロックの下でいろいろ遊んでから、アドレナリンエリアに移動。

 「アドレナリンスラブ 二段」にトライするが、この日はまったく歯が立たなかった。
やはり好天の影響だろうか。
「アドレナリンカンテ 2級」も再登できず。。。

 少し上の岩でいろいろ遊ぶ。
課題名は・・・?

 最後に「ホールドアップ 4級」を登る。
2級バージョンはできなかった。

 今回で北山公園のシーズンも終了だろう。
来季はまだここで登っていない初段を登るぞ。




[BACK]  [HOME]