2月1日  2月9日  2月11日  2月22日



*2月1日*


 今週もかっぱのひろさんと私たち夫婦で姫路の小赤壁へ行く。
宝塚を7時20分に出発する。
生瀬の渋滞で15分ほどロス。
土曜日は混むので、抜け道を使ったほうが良さそうだ。
あとは順調に走り、9時少し前に到着。
駐車場には、どっから見てもクライマーのものとわかる、やまうちさんの車があった。

 階段を使わず、岩場の真上から直接降りる。
下には誰もいなかったので、どうやらA壁で登っているようだ。

 まず、「ABC 5.9」を登りTRをかける。
5.9にしては難しいムーヴが出てくる。
かっぱのひろさんも、上部で少し苦労をしていた。
ヒロコがTRで回収。

 みるみるうちに人が増えてきた。
すでに20人以上いる。
バトルシップ 5.11d」にトライする人が多そうなので、まだアップは1本だがやることにした。

 ロープを結んでいたら、ミゾレ混じりの雨がポツポツ・・・
ちょっとヤナ感じだ。。。
下部を登り、ハング下へ。
いっきに行こうかと思ったが、 岩が冷たくて指がかじかんできた。
一度ルーフ下にクライムダウンしてレスト。
指を温めてフェースに出る。
4本目のボルトにクリップし、両手をチョークアップ。
あとはいっきに上までムーヴをつなげて、最後のボルトにクリップ。
最後の部分を慎重に登り、岩の上に抜ける。
マスターで2撃は予想外だったので、少し嬉しい。

 やまうちさん、太郎君とモアイ岩へ移動する。
真ん中の「ノーズ 5.10b」を登る。
モアイの鼻ということか。。。
核心は出だし。
引き付けのパワーとリーチが少しいる。
上部はスラブ、といってもスメアリングではなく、ガバのポケットをつないでいく。
やさしいが7、8mランナウトする。

 TRでかっぱのひろさんがトライするが、これまた下部でてこずる。
レストして再トライしたが、結局、出だしを越えられなかった。
ヒロコが代わってトライ。
長いリーチを生かしてここを越える。
上はビビリながら登っていた。

 やまうちさんと太郎君が3本登って、最初のエリアに戻る。
撃墜王 5.12a」にトライ。
出だし、どこから登るのか、さんざん迷う。
どっから登っても難しい。
結局、右よりのカンテ沿いに登る。
2本目のクリップでまずつまづき、フォール。
ムーヴがかなり複雑。
3本目までたどり着けず、敗退。
太郎君がこのあとトライし、到達点を伸ばす。

 レストして2回目、今度は5本目のクリップができず、敗退。
「あくび」をRPしたかっぱのひろさん
 デジカメを持って裏に行くと、
かっぱのひろさんが「あくび 5.10b」にリードでトライ中。
すでに核心部を越えている。
急いで上に回りこみ、終了点付近から写真を撮る(→)。
やまうちさんによると、渾身のクライミングだったようだ。
岩場3回目で、5.10台RPは立派。

 最後にもう一度「撃墜王」にトライ。
下部はムーヴができたはずなのに、そのムーヴができずにフォール。
あとは各停でフェースを登り、スラブへ乗り込む。
スラブもちょっとビビリながら、終了点へ。

 やまうちさんは「バトルシップ」をマスターで軽くRP。
3撃?だろうか。
さすがだ・・・

 「撃墜王」、太郎君は次のトライでおしいところまでいったが、RPはならず。
しかし、次回はサクッと登りそうだ。。。

 今回はこれで終わり、皆で駐車場へ。
それにしても、今日は人が多かった。
「日本100岩場 東海・関西」 の表紙にバトルシップが載ったこともあるだろうし、
Nori's Pageや私やyukioさんのBBSで盛り上がったのを読んで、
行く気になった人もいるかも・・・
何にしろ、メディアの影響は大きい。。。




*2月9日*


 今週も先週と同じメンバー+お供のくりん(犬)で姫路の小赤壁へ行く。
日曜なので渋滞もなく、8時50分に到着。
今日もすでに人が多く登っている。
まず、かっぱのひろさんが「どうしよう 5.9」を一撃。

 アップに「河童の涙 5.10a」を登る。
昨日の雨で濡れているところが多い。
かっぱのひろさんは、とりあえずTRで登る。

 エリアを移動し、「ツバメ返し 5.10b/c」を登る。
出だしが核心。
上部はホールドの大きいスラブ。
体感グレードは5.10aぐらいか。

 「播川レイバック」を登りたかったが、人が多かったので移動。
もうすぐ上高地 5.11a」にトライ。
下から見て「濡れてるなぁ」と思ってたが、やはりそのとおりだった。
フェースのもろい部分が、スポンジのように水を吸っている状態だった。
その部分で足がスリップしてフォール。
有効なムーヴを探り、上まで抜ける。
ハング越えはそれほど難しく感じない。
核心はやはり下部だと思う。

 かっぱのひろさんが「河童の涙」にリードでトライ。
RPする。

 太郎君が残してくれたヌンチャクを借り、「撃墜王 5.12a」を登る。
しかし、苦手な下部でフォール。
上の核心でもテンションしてしまう。
そのまま終了点へ。
テンション3回なので、そろそろRPしなければ。

 このあと、ATC-yamaさんがトライする。
下部の小核心を直登したのには驚いた。
私も太郎君も、カンテに乗り込むように登るのに・・・
あとで、yamaさんと少し会話を交わす。
今まで話す機会を逸していたが、年も近いし、いろいろと交流を持てたらいいなと思う。

 かっぱのひろさんが「ブラックメルセデス 5.10a」いトライする。
核心で何度もクライムダウンし、粘りのクライミングだったが、フォール。
しかし、あの登りは熱かった・・・
こういう高いモチベーションで続けていたら、イレブンなんてすぐだろう。
回収を兼ねて、私も登る。

 私はもう一度「撃墜王」にトライ。
今度は上のスラブに乗り込む核心でフォール。
やっとワンテンまで持ち込んだ。
次回は登るぞ!

 「もうすぐ上高地」のヌンチャクを、
かっぱのひろさんに懸垂の練習を兼ねて回収してもらう。
かなり緊張していたが、無難にやってくれた。

 今日はこれで終わる。
帰りに夕陽があたる、赤く染まったエリアをデジカメに収める。
来週、もう一回でここも終わりかな。
誰もいなくなった海岸でくりんを自由に走らせる。
彼女は久しぶりに外で走り回って遊んだので、家に帰るとすぐ爆睡していた。




*2月11日*

 今日はクラックスの「ミニパ!」という、ボルダリングコンペ&パーティーに参加。
到着すると、やまうちさんらはすでに来られていた。
競技説明中、マスモッチら岡山勢が遅れて到着。
なぜか、自分は「クラス1」でケモノと一緒のクラス。
みんな、申告グレードが低すぎるんと違う?

 2手に別れてスタート。
まずはボルダリングエリア(2時間)でV2から順番に落していく。
しかし、V3で早くもハマる。
110度ほどの課題に、5・6回もトライしてしまう。
アーケで持てば保持できるホールドを、オープンで持ってたのが失敗だった。
ルーフのV3も登れず、エリア交代。

 次のリードエリア(2時間)では、ランジ、スラブ、
長いトラバースとバラエティーに富んだ課題ばかりだ。
まず、コーナーの課題を2撃する。
これはおもしろいムーヴの出てくる課題だった。
 スラブにしつこくトライするが、 時間内に登れず。
長いトラバースも4、5回トライしたが、登れず。
5.10cくらいのはずなんだけどなぁ・・・
ランジは70点のポイントまでとりあえず成功。
120点ポイントはできず。。。

 またボルダーエリアに戻り(1時間)、残った課題に取り組む。
V4の課題も3手ほどしか進めず、ルーフのV3にやまうちさん、
いけださんの奥様らと、しつこくしつこくトライする。
しかし、私はリップを越えて左手のアンダーをタッチするところが最高。
ルーフも抜けられなくなってきて、時間切れ。

 再度、リードエリアに戻る。
スラブを登り、トラバースもなんとか片付け、あとはランジのみ。
しかし、制限時間いっぱいまで120点のランジ課題にトライしたが、ダメだった。
sakaさんは見事200点に成功。

 成績はクラス1で最下位。
V3のルーフを登るか、ランジができてたら脱出できたのだが・・・
マスモッチやいけださんは、ちゃんと結果を出している。
苦手を克服せねば。。。



*2月22日*

 今週も、先週に引き続きボルダリングコンペに参加。
今回はパンプ大阪で開かれた「’03 ドラゴンクライマーズ ボルダーギグ イン 大阪!」
というイベント。
 月曜日からの風邪で熱が下がらず、しかも前夜から下痢という二重苦に。。。
パンプに着いても、まだ熱でボーっとしてたので、バファリンを飲む。

 やまうちさんと話していると、徳島のtaoさんがこられてた。
その後も愛媛勢が到着。

 競技説明のあと、競技開始。
課題は20本あり、セッション形式でトライする。
とりあえず易しそうなものから登っていく。
あまり、最初からとばしても、途中でばてそうなので、じっくりとトライする。
無理そうな課題を見極めて、そんな課題は後回し。

 そんな調子でトライし、 14本を登る。
残り6本だが、4本は絶望的。
あとの2本は一つが2階のルーフ、もう一つは1階の前傾壁。
可能性が高そうなルーフの課題に絞り、やまうちさんと波状攻撃をかける。
しかし、さすがによれてきて、到達高度が伸びない。
最後の最後までしつこくやったが、結局登れず。。。
この1本がひびいて、予選落ちとなった。
まぁ、そんなもんだろう。

 決勝はなかなか盛り上がって、おもしろかった。
特に女子の決勝はI上さんが圧倒的な強さで、2課題を一撃。
彼女の実力は全国レベルではないだろうか。
B-sessionに出場したら、どんな成績を残すか興味がわく。

 やまうちさんと同じ成績だったので、5.12aのルートを使い、スーパーファイナルと
勝手に決めて、オンサイト・リードで勝負するが、 完全に私の負け。

 今日も課題をいっぱい残したコンペになった。
しかし、愛媛軍団、taoさん、山口のM谷君、パンチョさんとも会え、楽しい一日だった。
 



[BACK]  [HOME]