1月25日 1月26日



*1月25日*

 かっぱのひろさん、ヨメと3人で姫路市の小赤壁に来た。
10時頃、駐車場に到着、岩場へ下りる。

 準備をして1本目に「イルカはおるか 5.9」を登る。
TRをセットして、ひろさんに登ってもらう。
苦労しながらも完登。
ヨメもTRで登る。
いけそうな感じだったので、ひろさんにリードでのトライをうながす。
生岩初リードにしては、スムースに登ったと思う。
おめでとう!

 次に隣の「ブラックメルセデス 5.10a」を登り、同じように2人がTRで登る。
これはリードはしないというので、裏のC・D壁に移動する。

 私が先に「スモウレスラー 5.11a」にトライ。
ハング越えが核心らしいが、案の定ハマる。。。
何度かクライムダウンしたりして粘ったが、
カチからクリップホールドを見つけることができずにフォール。
HDしてムーヴを解決する。

 D壁に行き、「あくび 5.10b」を登る。
これもTRし、ひろさんに登ってもらう。
しかし、出だしのムーヴでつまづく。
ちょっとテクニカルだから、しっかりムーヴを作らないと、越えるのは難しいだろう。
ヨメが交代し、上まで抜ける。

 「スモウレスラー」に戻り、今度は問題なくRP。
OCSによく来られる、yukioさんも気合でRPしていた。
「もうすぐ上高地」も登ったようだし、次回は何をされるのかな?

 ひろさんは、次のトライで「あくび」を上まで抜ける。
出だしのムーヴさえ固めたら、次はリードできるだろう。

 最後に「バトルシップ 5.11d」にトライ。
4本目のボルト付近で、またしてもクリップの体勢を見つけられず、フォール。
ルーフのはるか下まで落ちてしまった。
もう少しで右の張り出し部分に顔をぶつけるところだった。
クリップのムーヴはあっさり発見。
意外なところにあった。
上部もちょっときわどいムーヴだったが、解決して終了点へ。
時間切れとなったので、RPは次回以降にお預けとなった。

 バイパスを通り、宝塚へ。
渋滞はなかったが、私の道の選択ミスで20分ほど余計にかかってしまった。

 ひろさんは、まだ生岩2回目らしいが、思った以上に登っていた。
おそらく人工壁より、生岩で能力を発揮するタイプだと思う。
経験を積んで、もっともっとクライミングを楽しんで欲しいものだ。





*1月26日*

 午後から北山公園へ一人で行く。
ヨメは少し熱があるのと、勉強をしたいというので、家に残ることになった。

 到着して、まずエレファントへ。
sakaさんと会うが、将棋岩に行くそうなので、後で行きますと告げて一人で登る。

 まず、「初級スラブ 7級」を登ってクライムダウン。

 次にエレファント横の、「無名の課題」を登る。
これも7級くらいか。

 次は「サーティ 1級」。
昔、登れたのに、最近はまったく登れなくなっている課題だ。
1回目、左足が高いスタンスに届きそうだ。
何度かやっているうちに、足が上がり、次の左手ホールドまで手が伸びた。
これは、いけそうな感じだ。
柔軟性もあるだろうが、右手のスローパーを押さえる力が戻ったということだろうか。
結局、10回目ほどで成功した。

 「ガンフォー 初段」を少しやるが、前回と同じところまで。
やはり、スポッターが欲しいなぁ。

 将棋岩に移動。
sakaさん以外にも、2人いらっしゃった。
一緒に遊んでもらう。
そのうち、OCSでよく会う、O君も登場。
皆で、いろんな課題を、いろんなムーヴでトライする。
私は「将棋ノーマル 1級」に、最後に成功。
気分良く帰ることができた。





[BACK]  [HOME]