9月1日  9月8日  9月14〜15日  9月21日  9月24日



*9月1日*

 
 これからしばらくは、ボルダリングの力を上げるべく、ロープは結ばないことにした。
以前から買おうと思っていた、ちゃんとしたクラッシュパッドも購入した。
「ちゃんとした」というのは、プッシャーの「スポット」という薄手のパッドはすでに持っていたからだ。
これで少しはガンガン登れるだろうか?

  今日は北山公園へ。
すこしは涼しくなったかと思ったが、まだまだ暑い。

  まず、エレファントのエリアへ。
初級スラブ 7級」でアップ。
コックロック 6級」を登る。
ここからの京阪神を一望する景色は最高だ。
ましてや天気のいい、こんな日に。
1時間見ていても飽きないかもしれない。
クラックをクライムダウンで下降。

 次に「エレファントノーズ 3級」。
暑さのせいか、なかなか登れない。
しかし、かなりの高さから飛び降りてもマットのおかげで安心だ。
何度かトライし、シューズをミウラーに変えて登れた。
エッジが減ったアナサジでは厳しかった。
しかし、暑さやシューズのせいにするのはあんまり・・・

  「サーティー 1級」をトライするが、前回と同じように登れない。
右手のスローパーから右足をアウトサイドにし、左足を上げるところで右足が弾かれる。
やはりもっと寒くなってからでないと無理なのか。。。
将棋岩に移動。 ここでも、「将棋岩ノーマル 1級」も「将棋岩のカンテ 1級」も×。

  火の用心へ移動。
スクラッチ 3級」は4度目くらいで登る。
以前のムーヴは忘れていた。
今回は右手をマントルして登った。
続いて「カイダンのカンテ 4級」2回目で登る。
最後に「火のカンテ 3級」。
初めてだったが、3回目で登る。
ヌメッた手でスローパーを使うムーヴはさらに厳しく感じる。

 アドレナリンに移動。 「アドレナリン・カンテ 2級」をやるが、またまた登れなかった。
バランスが悪いのか・・・

 シャークの裏にある、「正面フェース 5級」を一撃。
最後に「ホールドアップ 4級」を2撃。
マントル課題は小川山で少し鍛えられていたかな?

  この日はこれで終わる。
次回は、今、関西で最も熱いボルダーエリア「ミタライ峡」に行くつもりだ。




*9月8日*


 今日は「ミタライ峡」へ。
ここでボルダリングができるのは以前から知っていたが、今までチャンスに恵まれていなかった。
そして、このエリアがここ1、2年、にわかに活気づいてきた。

「ミタライマルチ2P」を登るヒロコ
「ミタライマルチ2P」を登るヒロコ


 朝、7時半に家を出る。
朝起きたとき、雨が降っていたので心配したが、
天気予報は回復傾向だし、
現地の方も、
気象庁のサイトでは降水記録もなかったので出発した。

 現地には10時頃到着。
先客のクライマーは2人だけだった。
あとは釣り客ばかり。
その一人は、OCSで会うNさん。
もう一人はOさんで、こちらは初対面。
Nさんの友人でクライマーではなかった。
ただ遊びに来ただけという。
Nさんたちと一緒に登ることになった。

 まず、「ミタライマルチ1P 5級(ノーハンド)」でアップ。
一撃。
続けて「ミタライマルチ2P 4級」を登る。
一撃。
最初、シットダウンスタート(SD)と知らずに登ってしまい、
「4級にしては、エライ易しいなぁ」と勘違いしてしまった。
もう一度、SDで登りなおす。

「オウム返し」を登る筆者
「オウム返し」を登る筆者



 次に「オウム返し 4級」。
一撃狙いで粘ったがダメ。
さらにムーヴを変えてみるがやっぱりダメ。
Nさんにムーヴを見せてもらって、 手順を考え直す。
次のトライで完登。
結局、5回目くらいで登れた。


 そのまま「ミタライジャンプ 2級」をやってみる。
しかし、ランジ系はやっぱり苦手。。。
何度もトライしたが登れなかった。

  次は「ゴッティ 7級」。
SDからスタート。
マントルを返すだけの課題だが、
マントルを苦手にする人には厳しそうだ。
一撃。

 「ウッティ 3級」は、
低いハングのリップからマントルを返す。
1度目は失敗。
2回目で登る。
「ゴッティ」にトライする筆者
「ゴッティ」にトライする筆者
「ゴッティ」のヒロコ
「ゴッティ」のヒロコ
 次は「キッティ 3級」。
弓状のシワからスタート。
右のスローパーへトラバースして上へ抜ける課題。
一撃。

 中流のエリアへ移動する前に、
もぐらたたきの岩」の左端の2級にトライ。
二度ほどトライするがダメで、Nさんの登りを見る。
さらに2回するがダメ。
5分ほど休み、モカシムをミウラーに履き替えてトライ。
次のトライで登れた。
通算、5回目。
右足のヒールフックがキモだった。

 お昼を過ぎ、休憩を入れて中流のエリアに移動。
Nさんがお目当ての「カワハゲ 初段」に。
私はダメ元で一緒にトライすることにした。
まず、Nさんからトライ。
さすがに厳しいみたいで、なかなかムーヴが進まない。
私も、最初は右手のホールドに、ぜんぜん届かなかったが、
やっているうちに、捉えることができるようになった。
二人が懸命にトライしていると、いきなり雨が降り始めた。
しばらく、隣の岩のハングの下で雨宿りする。。。

「カワハゲ」をおとしたNさん
「カワハゲ」をおとしたNさん
 20分ほど待つと、ほとんど止んできた。
岩は完全に濡れてしまったが、ここは川原のチャート質の岩。
しばらく待てば乾いてしまう。
車からタオルを持ってきて、ホールドを拭う。
そして、再びトライする。
何度かのトライでNさんは登ってしまった。
私はさらに打ち込むが、また雨が降り始めた。
またまたハング下で雨宿り。
NさんとOさんは洞川温泉に行く予定だったらしく、
先に上がってしまった。
温泉に誘われたが、また止みそうだったので、
もう少しトライしたかったのだ。

 そして、みたびトライ。
一度目はダメ。
二度目のトライで左足を左手の横に上げ、
スローパーを中継して、コブ状のホールドを掴む。
あとは上部を慎重に登り、岩の頂上へ。
登れた。。。
いや、登れてしまったという感じだ。
お買い得の初段と聞いていたが、なんか拍子抜けした感じだ。
私なんかが、初日のトライで初段を登っていいのだろうか・・・
まぁ、グレーディングにあれこれ言うのはよそう。
とりあえず、初段ゲットだ!

「カワハゲ」を登る筆者
「カワハゲ」を登る筆者
 このあと、「アユハドール 2級」にトライ。
左手は小さいカチ、右手浅いポケット、左足はシワにスメッジング、
の体勢から右足をスメアで耐えて、左手をデッドでリップを取る課題。
5回目くらいで登れた。

 最後に「なんちゃって京大生 3級」を登る。
これは一撃できた。
しかし、左足を左のほうにあるフットホールドに乗せていいか不明。
リーチも影響するだろうが、3級にしては登りやすかった。
 
 この日はこれで終わる。
16時半ころ出発。

 道の駅に寄ってから帰阪。
自宅に着いたのは、20時ころになった。


 ここのボルダーは前傾している課題が多く、北山公園と違った楽しみ方がある。
暑い間はこのエリアに通うだろう。



*9月14〜15日*

9月14日

 今週もミタライへ。
7時頃家を出る。
土曜日なので道は混み混み。
特にトラックが多い。
国道309号の大阪・奈良県境にある、水越トンネルの奈良県側出口で、
「ネズミ捕り」 をやっていた。
ここの速度制限は40キロ。
幸い、レーダー探知機が鳴ったので気づいたが、
使ってなければ40キロオーバーで免停になるところだった。
現地に着いたのは10時30分だった。

 今回の目標は、2日間の滞在中、1級を1日1本。

 まず、「ミタライマルチ1P(ノーハンド) 5級」と
ミタライマルチ2P(SD) 4級」でアップ。

 次に「ハミゴ 6級」を登る。
SDでマントルする課題。
一撃。
ヒロコも2、3回で登る。

「ミタライジャンプ」を登る筆者

ガッティ 4級」はちょっと怖いカンテ。
左に逃げないように登る。
一撃。

 次の「プリケツ 3級」も一撃。
3級にしては易しく感じた。
なんとヒロコも一撃する。

 「記憶喪失(SD) 3級」 は4回目で登れた。
となりの「心神喪失(SD) 4級」は3回目で。

 続けて「ケロ 2級」にトライするが、スタートの右手カチは
細かすぎて何度もトライできない。
5、6回やって惜しいところまでいったが、翌日に残す。

 このあと休んで「ミタライジャンプ 2級」にトライ。
先週は登れなかったが、今日はやっているうちに原因がわかった。
手を出すのが遅いのだ。
遅いから、体が最高点に達したときに、まだ手は伸びている途中で、
落ちながらホールドを取ろうとしている。
意識して早く手をだしている内にキャッチできた。
結局、この日の15回目で登れた。
一度登れると、次からはほぼ成功するようになった。

 「一人芝居 2級」はかなりしつこくトライしたが、登れなかった。
たぶん、10回以上はやったと思う。
少し疲れたのでレストする。

「ゴジョジュ」を登る筆者
 いちおう目標があるので、1級の課題にトライすることにした。
近くの「ゴジョジュ 1級」をさわる。
1回目、離陸できず。
2回目、発射できず。
3回目、ホールドの下を叩く。
4回目、 ランジしたホールドに触れるが止まらず。
なんとかいけそうなので、少し休んでから5回目。
今度はホールドを捉えた。
そのまま左足をヒールフックし、上部に上がる。
1級を5回目で登れたのは嬉しい。
しかし、ムーヴは一目瞭然の一手課題だからなぁ。
とりあえず、初日の目標達成。

 ヒロコがやってみたいと言うので、下流に移動してみる。
無名 8級」、この岩の下降路という課題(?)。
少しコケ付きだ・・・
一撃。

 戻って、「チョコガム 4級」を登る。
一撃。

 最後に隣の岩の「マントル 6級」。
これもこの岩の下降路だ。
一撃。

 今日はこれで終わり、
近くの温泉に行く。
風呂に入り(510円)、温泉街を少し歩く。
酒屋でビールを買ってから食事。
温泉近くの「とり長」で夕食。
定食を食べたが、魚が焼き立てで美味かった。

 道の駅まで戻り、車中泊の準備をする。
車の中でビールを1本飲んで就寝。
あまりうるさくなく、快適に眠れた。


9月15日

  7時30分に起床。
パンとスープとコーヒーの朝食をすませ、道の駅を出発。
さすがに一番乗りだった。

 まず、「ミタライマルチ1P 10級」と「ミタライマルチ2P 4級」でアップ。
続いて「オウム返し 4級」を登る。

 昨日、成功した「ミタライジャンプ 2級」は2回目で登れた。
やはりタイミングを掴むのは、馴れが必要か。

 次は「チョコガム 4級」を登る。
ヒロコも3、4回のトライで登れた。

 「アユハドール 2級」は、このとき履いていたモカシムでは、
左足のスメッジングが不可能なので諦める。

 「ウッティ 3級」は今日は2回目で、「ゴッティ 7級」は1回目で登れた。

 「一人芝居 2級」に、今日も何度となくトライするがやはりだめ。
諦める。

 「ケロ 2級」をこの日最初のトライで登る。
指がいわされないうちに登れて良かった。

 上流のエリアに移動して、適当に見つけた無名の課題をヒロコが登る。
私も後で登ったが、6〜7級くらいだろうか。

 このあと、「見た目は5級 1級」に近くにいたIトーさんたちとセッションするが、誰も登れず。
Iさんはあと少しだった。

「見た目は5級」をトライする筆者

私はまだまだといった感じだ。
次回はいけるだろうか。

 中流まで戻って、「チョロ 1級」にトライする。


4、5回目で登れたかに思えたが、後日聞いた話では、
スタートホールドが違っていたようだ。
また再トライしよう。

 「カワハゲ」の右にある「無名 6級」をヒロコがトライ。
しかし、ムーヴが分からなかったので、
先に私が登り、ヒロコも登る。

 最後に「カワハゲ 初段」もやってみるが、
もう力は残っていなかった・・・ 惨敗。

 これで終わり、帰阪。
帰りは4時間以上かかった。
家まで90キロちょっとなのに、
これでは備中から帰るのと時間的にそう変わらない。
抜け道を工夫しなければ・・・




*9月21日*
 今日もミタライへ。
連休初日のためか、渋滞がひどく、行きで4時間近くかかった。

 一組先客がいるようだが、下流のエリアに姿はない。

 まず、いつものように「ミタライマルチ1P 10級」と「ミタライマルチ2P 4級」でアップ。
ヒロコも同じように登る。

 次に「オウム返し 4級」。
レストして「ミタライジャンプ 2級」をやるが、なかなか登れなかった。
なんか体が重い。
調子悪いんかな・・・
7、8回目でやっとランジに成功。

 「チョコガム 4級」と「アユハドール 2級」を登る。
ヒロコも「チョコガム」は楽勝でクリア。

 「なんちゃって京大生 3級」を登り、「ゴジョジュ 1級」にトライ。
4、5回目で登れた。

 ここで、I田さんとIトーさんが登場。
上流で登っていたらしく、Iトーさんは前回の「見た目は5級」を登ったそうだ。
この日は、一緒に登ってもらうことにした。

 「一人芝居 2級」みんなでトライ。
I田さんは、体格を活かしたムーヴで楽々登る。
私は、いろいろ他人のムーヴを試したが、結局、自分のムーヴで登れた。
3日間かかった。。。

 その横の「無名 3級」にトライ。
人口壁チックな課題だ。
どっかぶりで面白いが、今日はパワーがないのか、5回目くらいでやっと登れた。

 次にヒロコと一緒に「キッティ 3級」と「ゴッティ 7級」を登る。
ヒロコはどちらも×。

 みんなで「ウエトロモ 初段」をやることにした。
さんざんトライしたが、ジャンプスタートの1手目が止まらない。
未来の課題だな。

 このあともう一度「ゴジョジュ」を登る。
どうやら私が登ったのはスタートが皆とは違うようで、
通常、左のホールドだけでスタートするらしい。
私は大きく両手を広げてスタートしていた。
 前回、登ったと宣言したから、マズイと感じ、もう一度登ることにした。
右足アウトサイドから、ダイアゴナルでランジ、というムーヴ。
なかなかできなかったが、10回目くらいでやっと成功。
内心、ホッとした・・・

 最後に「もぐらたたき 2級」をやるが登れず。
I田さん、Iトーさんも、もぐらたたき状態だった。  

 皆より先に終わる。
帰りも多少は混んだが、3時間ちょっとで自宅に着いた。



*9月24日*
 今日は前夜発日帰りでミタライへ。
2日前、パンプでボルダリングをしたので、疲れが抜けてないかも・・・

 まず、恒例の「ミタライマルチ1P 10級」「ミタライマルチ2P 4級」でアップ。
ヒロコも同じように登る。

 「オウム返し 4級」を登り、苦手な「ミタライジャンプ 2級」をトライ。
ヒロコが何回目で登るか賭けをしようと言う。
賭けの賞品は「喫茶店で好きな飲み物」。
ヒロコは5回目だと言う。
私は4回目。
1回目、まったく届かず。
2回目、やはりダメ。
疲れが残っているのか・・・
3回目、ホールドを叩くが、止まらず。
4回目、これで登らなければ、負ける。
気合を入れてトライしたが、あと数センチ届かずに落ちる。
結局、登れたのは7回目だった。

 ヒロコが「チョコガム 4級」と「なんちゃって京大生 3級」にトライ。
京大生のほうは、まだ登れなかった。

 中流に移動し、ケーブエリアの課題をやってみる。
一番易しい「バタコさん 4級」。
4級にしては易しく感じた。
なんか限定があるのだろうか?
一撃。
ヒロコも一撃。

 「ジャムおじさん 5級」はオフハンドのクラック。
素手でトライしようとしたが、岩の硬さに負けてテーピングをする。
4回目で登れた。
被ったクラックは難しい。。。

 「アンパンマン 2級」をやってみるが、ダブルダイノなんてできそうにない。
ジムでもほとんど練習してないのだから当たり前だ。
右のカチから行くが、右上部のホールドに届かなかった。
敗退。

 「鬼門 1級/初段」はやっと水が引いてトライできる。
シットダウン(SD)でスタートするのだが、どれを保持して始めるのか分からず、
自分のBBSでsakaさんに詳しく教えてもらった。
インターネットと携帯電話の威力だなぁ・・・
しかし、課題の方はピンチが止まる気配はなく、惨敗だった。

 「チョロ 1級」も触ってみるが、SDスタートのカチで体が浮かず、ダメ。
出直しだ。

 上流に移動し、「見た目は5級 1級」にトライするが、ヨレヨレの体では登れるはずもない。
前回と同じムーヴまでしか進めなかった。

 ヒロコが、明日香村に彼岸花を見に行きたいというので、これで終わる。
今回の連休は、2日ボルダー、1日レスト、そしてボルダーという日々だった。
最終日は疲れて体が思うように動かなかった。
やはり、ボルダーなら2日登ったら、2日のレストが欲しいところだった。
また、週末晴れることを祈って、体調を維持しよう。



[BACK]  [HOME]