11月2〜4日 11月10日 11月17日 11月30日〜12月1日



*11月2〜4日*

11月1日

 夜、島根の一行が到着。
メンバーは教祖こと阪Iさん、棒I氏ことI崎さん、横ちゃんの3人。
I氏と横ちゃんは、私の家に泊まるが、
教祖は一緒に来た息子さんのタカちゃんを、大阪市の実家に預けるため、そちらに向けて出発・・・
しようとしたところ、キーの閉じ込み・・・。
鍵屋さんを呼んで、開けてもらうが、思いのほか苦戦。
結局、1時間近くかかった。

11月2日

 I氏と横ちゃんを乗せて、大阪市内へ。
住吉区で阪Iさんと合流。
ミタライへ向け出発する。

 天川村に入り、トンネルを抜けると、道路はびしょ濡れ・・・
この週末は「もみじ祭り」をやっていて、エリア近くまで車で入れない。
仕方なく、臨時駐車場に停め、シャトルバスで向かう。
ボルダーマットはバスでは迷惑なだけだなぁ・・・

 エリアに着いたが、岩は湿っていて、乾きそうにない。
ハリガネムシの岩で様子をみていたら、ポツポツ降り始めた。
ここにいてもらちがあかないので、阪Iさんの提案で、大阪に戻り、パンプに行くことにした。

 また、シャトルバスで戻り、大阪へ転進。
パンプに着いたのは、4時前。
ボルダーをして7時頃まで遊ぶ。

 この日は阪Iさんも我が家に泊まるので、賑やかだ。
昼間買った鍋の材料で、キノコ汁を作る。
深夜0時頃まで、阪Iさんの「宇宙の話」を聞く。
すごい知識に正直驚いた。
「神の一撃」「ダークマター」「特殊相対性理論」「なぜ地球に岩石があるのか、
花崗岩はどうやって生まれたのか?石灰岩はどうやってできたのか?」
そうとう、「ニュートン」や「ブルーバックス」を読んだのだろう。

11月3日

 11時頃出発。
全員で北山公園へ。

 まず、エレファントエリアへ。
初級スラブ 7級」を登る。

次に「エレファントノーズ 3級」、2回目で登れた。

サーティー 1級」は、どうやっても登れなかった。
とにかく、左足が上がらない。
柔軟性が落ちたのが原因だろう。
なんとか復帰させなければ・・・
阪Iさんは、「サーティー」を何度も、サクッと登っていた。

 将棋岩に移動。
いろいろ登ってると、sakaさんが来られた。
sakaさんは全ての課題を、軽く登っていた。
阪Iさんも「将棋岩のカンテ 1級」「将棋岩ノーマル 1級」「ショーギスペシャル 1級」と登った。
I氏も「ノーマル」を登る。
私と横ちゃんはどれも登れず。

 あこがれエリアに移動。

銅鑼の音 2級」にみんなでトライ。
一抜けは阪Iさん、私が2番目、次がsakaさんだった。
I氏も登る。
パチンコ岩でいろいろ遊ぶが、左端の「ゼロファイター 7級」を登れたのみだった。
この岩では、Kさん(?)の独壇場だった。
阪Iさんも驚いていた。

 夕暮れとなったので終了。
帰りにスーパーでおでんの具を買う。

 夜はおでんをつつきながら、阪井教経典第二章「あの世の話」が深夜まで続いた。
まだ、「愛の話」があるらしいが、これだけ喋っても、まだ言いたいことの
百分の一も話してないそうだ・・・


11月4日


 最後の日は、阪Iさんが一度行ってみたかったという、烏帽子・駒形岩へ。
しかし、この日は強烈な冬型で、気温が低い。
7度ほどしかない上に、風が吹くのでかなり寒く感じた。

 最初、「ウィング 5.10c」でアップ。
I氏と横ちゃんはハマってフォール。
一撃はできなかった。
ちょっとしたムーヴがあると言えば、ある。

 次に「タイムトンネル下部 5.10a」。
ヒロコがTRで登る。

 「盛り上がろう 5.11b」を登る。
阪Iさんは当然の一撃。
分かりにくいムーヴなんだけど、さすがだ。
私もなんとか登る。

 駒形岩に移動。
こっちはもっと寒い。

 私はぜんぜん登る気力が無く、ビレイヤーに徹する。
「プロミネンス」をI氏と阪井Iさんが交代でトライ。
しかし、両氏とも核心でフォール。
阪Iさんが落ちるとは意外だったが、今日はコンディションが悪すぎる。

 横ちゃんが「斜陽」をオンサイト。
「北斗の拳」に阪Iさんがトライするが、核心でワンテン。
しかし、あっさりムーヴを解決し、上まで抜ける。

 夕方になって、ますます寒くなってきたので、これで終了する。
私とヒロコは山越えで帰るので、途中で分かれる。

  3日間、あまりいい天候でなく、思ったように登れなかったが、
久しぶりに島根の連中と登って、とても楽しかった。
2人のときが多いので、ヒロコも寂しくはなかったようだ。
今度は岡山でまた、一緒に登ってくださいね。




*11月10日*
 今週末は休日が一日なので、日帰りできる柏木へ。
周辺の紅葉は今が真っ盛りだ。

 11時前に到着し、岩場へ上がる。
今日もY島さんが来ていた。
まず、アップに「マリノライン 5.10c」を登る。
ヒロコもTRで。

 下のエリアでもう一本登りたかったが、混んでいて諦める。
スーパーマリノライン 5.12−」にトライしている人がいたのでしばらく待つ。
彼は初めてのトライだったが、最後の2本手前で降りてきた。
ビレイをしていたKさんの配慮で、長時間のハングドッグをしないようにしてくれたようだ。

  下部は問題なく登り、上部へ。
スーパーマリノの4本目でテンション。
上部も3、4度落ちて終了点へ。
まだ、最後のムーヴが固まっていない。

  大レストしてもう一度トライ。
今度は5本目まで行けたが、パンプしてフォール。
ここから終了点まであまり休めないので、レストの方法を考えたほうがいいみたい。
上部も2、3度ハングドッグして登る。
自分のヌンチャクだけ回収。
たぶん、とうぶん来ないだろう。

帰りに川上村のライトアップされたイチョウをデジカメに収めて帰る。



*11月17日*
 日曜出勤の代休で休日。
午前中、用事を済ませ午後から不動岩へ行く。
しかし、到着したのはすでに午後3時。
岩場にあがるとK崎さんほか3人の方がいた。

  最初に「ペガサス 5.11a」を登る。
ヒロコもTRでやるが、核心でワンテンする。
 次に「にくじゃが 5.10c」。 かなり昔に登ったが、ほとんど忘れている。
ムーヴはおもしろい。
岩がもう少ししっかりしていれば、星がつくのになぁ。
もったいない。 ヒロコもTRでやるが、これもワンテン。

  晩秋になり日暮が早い。
5時前には誰もいなくなった岩場をあとにした。


*11月30日〜12月1日*
 今回は久しぶりに備中へ。
7月以来だ。 メンバーはイマイッチ、ヒロコ、私の3人。
朝7時に家を出て、備中町に到着したのが11時。
途中、電話で横ちゃんに聞いたところ、彼らは某岩場へ。
教祖は明日来るらしい。
まぁ、会えば“連行”されるのは目に見えているので、今日は別のエリアに行くことにした。
アプローチの近い「長屋坂」へ行く。
ここも長い間来ていない。
エリアの質がどう、という問題でなく、別の理由であまり来る気分でもなかった。
まぁ、時間がたつので、あまり気にしてもいられない。
まず、アップに「ザグ 5.9」を登る。
ヒロコもリードで登る。
次に「プラナン1/10 5.10a」。
これもヒロコもリードする。 このあと、急に眠気が襲ってきて、横になって眠る。
そのあいだ、イマイッチは「カウントダウン 5.12a」にトライしていた。
起きてから「黒島の交差点 5.11c」をトライ。
昔、一撃したのだけど、今回はデッドポイントのところでフォール。
すぐロープを抜いて登りなおす。
今度はレッドポイントする。
しかし、終了点直下もやばかった。

 最後に「ストライクバック 5.11b」を登る。

 暗くなってきたので終わって小屋へ行く。
しかし、風呂の湯が出ない・・・ いろいろ試したが、ダメ。
結局、諦める。
島根のリョウちゃんや横ちゃんたちも、風呂に入れないと知っていたのに来てくれる。
小屋は10数人になり、けっこう賑やかだった。  
2日目は2ルンゼでアップをして、某岩場へ。

詳細は割愛。
イマイッチは別行動で杉田ロックへ行く。
某I氏と登っていると、教祖登場。
2ルンゼでは「ダンゴのリズム 5.10」。
半分バナナ 5.11c」を登る。 半バナはワンテンしてしまった。

 次のエリアでは 5.12cのルートに2度トライしたが、とうぜんRPはできず。
しかし、全ムーヴは解決したので、一歩前進か・・・

 5時ころ、イマイッチが岩場に迎えに来てくれて帰阪。
家には4時間弱で到着した。



[BACK]  [HOME]