10月12〜13日  10月27日



*10月12〜13日*

10月12日

 前夜、岡山から来たマスモッチ、雅俊君、殺し屋君、ヒロコ、私の5人でミタライ峡に出発。
早朝、6時40分に家を出て、阪神高速から西名阪と乗り継ぎ、柏原で国道へ。
降りたところが渋滞していたが、二上山を過ぎるとやっと空いてきた。
やはり土曜は車がまだ多い。
あとはスムースに走り、天川村には3時間弱で到着。
sakaさん、やまうちさん、部長、soichiさんらと合流。

 今回は、デジカメを忘れてしまったので、写真を撮れなかった。
せっかく大勢で来たのに・・・残念。

 さっそく、ストレッチをして「ミタライマルチ1P(ノーハンド) 5級」、
ミタライマルチ2P 4級」を登る。
次は「オウム返し 4級」。
皆も次々と登る。
岡山の3人は「ミタライジャンプ 2級」をランジすることなく、スタティックに引きつけて登っていった。
なんてやつらだ・・・
私も今日は一発でランジに成功。
たぶん、大勢でのセッションだから成功したのだと思う。

 次に「ゴッティ 7級」を一人でこそっと登る。
キッティダイレクト 2級」でセッションが始まったので加わる。
両手のシワでスタートし、まっすぐ上へ登る課題。
皆でかわるがわるトライし、sakaさんが一抜け。
私も4度目くらいのトライで二抜け、雅俊君が続く。
この課題、腰が離れていると、左手のマントルが返せない。

 ウエトロモの方に移動し、いろいろ登る。
なんちゃって京大生 3級」、「ゴジョジュ 1級」。
この日はNさんも「ゴジョジュ」を登る。
目標の課題をおとして、満足されたようだ。

 「チョコガム」は、3級のシットダウン(SD)バージョンで登る。
出だしが厳しく、 3撃くらいだった。
ヒロコも4級バージョンで登る。

 岡山トリオ、sakaさんらは、初段の「ウエトロモ」に休むことなく波状攻撃。
岡山の3人は、本当に疲れを知らない連中だ。
私もやるが、1手目を止めるのが精一杯。

 このあと「無名の3級」は再登。
ガンプ 初段」は敗退。
ケロ 初段」は10回ほどやってみたがダメ。
おまけに着地した際、マットと岩の間に落ち、左足の親指をしこたま打ってしまう。
ズキズキうずくので、川で冷やしてみる。
しかし、このあと終日、シューズを履くのが辛かった。

 「ターターシン 初段」に皆がトライするのでやってみたが、私は出だしから2手で終わりだった。
クラックスのHさんは、かなりいいところまで登っていた。

 中洲のエリアに移動。
鬼門 1級/初段」を登る。
殺し屋は以前も登っていたようで、軽く登る。
マスモッチは初段バージョンでオンサイト!
雅俊君はムーヴをミスって一撃ならず。
しかし、2度目で軽く登る。
今日は前回と違い、ピンチが止まる。
トゥフックすると、ぶつけたところがかなり痛かったが、登るためならそんなことは言ってられない。
私もかなり真剣モードになり、4・5回目のトライで登る。
登れて改めて思ったが、この課題は素晴らしい。
シンプルさにボルダリングのエッセンスが詰まってる、という感じだろうか。
間違いなく★★★。

 ケーブエリアに移動する。
やまうちさんはハンドジャムの課題、「ジャムおじさん 5級」にトライ。
しかし、一撃ならず。
いきなり落ちたのでフォールの体勢が悪く、私が出した手にぶつかるように落ちる。
私も、このクラックでやまうちさんが落ちるわけないと、しっかりスポットしていなかった。
少し反省。。。

アンパンマン 2級」はsakaさんだけ完登。
ほかは誰もガストンから先に進めず。
私もガストンにタッチするところまでだった。
天河 初段」はルート並みのスケール。
順番に最高到達点を競うが、sakaさんが一番上までいったようだ。


 最後に最初のエリアに戻り、「一人芝居 2級」を登る。
やまうちさんは最後まで頑張っていたが、あと一息だった。
リップのホールドは近いようで意外と遠い・・・

 これで初日は終了。
やまうちさん、部長、Nさんは大阪に。
マスモッチ、殺し屋は岡山に帰っていった。
sakaさん、雅俊君、ヒロコ、私はこのまま泊まることに。
食事をし、温泉に入り、適当なところでテントを張る。
マスモッチにもらった湯原の焼酎「名泉のしずく」を、お湯割にしてsakaさんとチビチビやる。
23時頃までテントの中でワイワイ話しをして就寝。。。


10月13日

朝、目覚めたらもう8時近くに。
お湯を沸かして、朝食を食べ、登りに行く。
さすがに誰もいない。

まず、アップにいつものように「ミタライマルチ1P 5級」と「ミタライマルチ2P 4級」を登る。
次に「オウム返し 4級」と「ミタライジャンプ 2級」。
ジャンプは3回目くらいで成功した。  

移動して「ゴジョジュ 1級」を今日もやる。
両手をきちんとスタートホールドで保持してトライ。5度目くらいで成功。
なんちゃって京大生 3級」をヒロコと一緒にトライ。
ヒロコはもう少しだ。
昨日もやった「チョコガムSD 3級」をやるが、最初はなかなか離陸できない。
sakaさんにコツを教えてもらうと、ウソみたいにできるようになった。
ちょっとしたバランスの問題。
こういった微妙なところがまだまだだ。

クラックスのM島さんが設定したという、「課題名不明 2級」の課題をトライ。
雅俊君とsakaさんは一撃。
私も狙っていくが、失敗。 結局、3撃だった。
下地は悪いが、面白い課題だった。

また移動して、「記憶喪失 3級」をやる。
以前、登ってるのだけど、今日はできなかった。
そろそろパワーが切れてきたのか。。。
大きく移動し、上流の「ツチノコ 1級」へ。
ハングの付け根からは行けそうにないので、一番張り出したところからスタートするが、
それでも1級以上はありそうだ。
雅俊君が一抜け。
私はできそうにないので早めに諦め、「見た目は5級 1級」に力を温存。

で、そこに移動して近くの「無名 6級」をヒロコと登る。
sakaさんと雅俊君は「見た目は5級」にトライしているが、まだ登れていないようだ。
戻って一緒にやる。
ムーヴを確認し、トライする。 けっこう疲れていたのだが、4度目くらいで登れた。
最後に1級を登れて大満足。
sakaさんと雅俊君も登る。
雅俊君は登り終わったあと、岩の上で大の字になるほどヨレていた。
みんな最後までよく登ったなぁ・・・

 帰りの道はけっこう混んでいたが、抜け道を駆使して、
現地から大阪梅田まで3時間10分で到着。
この時間帯なら、いい記録だろう。

 今回は大勢でのセッションとなったので、楽しく登れたし、
自分の潜在的な力も出たと思う。
皆さんに感謝したい。
いつも、こんな楽しいクライミングができるといいのだけどなぁ。。。




*10月27日*

 数年ぶりに柏木へ行く。
11時ころ、駐車場に着くと、Yさんの車がある。
岩場に上がると、Yさんほかタイでお会いしたKさんらも来られていた。  

  まず、アップに「オルゴール 5.10-」を登る。
1本目が遠いので慎重に。

  次に「マリノライン 5.10+」を登る。
核心のムーヴはすっかり忘れていたが、偶然出した右手がガバを掴むことができて登れた。
ヒロコもトップロープで登る。
テンションするだろうと思っていたら、けっこうすんなり登りきった。

  今日は、北風が吹いてかなり寒い。
気温は10度ほどだ。
レストして「スーパーマリノライン 5.12-」にトライ。
下部のマリノラインを登り、上部へ。
しかし、1本目のクリップをしたところで、早くもテンション。
いきなり、考えさせられるムーヴが出てきた。
すぐに解決し、2本目へ。
でも、クリップホールドがよくない。
3本目はフレークでクリップ。
しかし、ここでテンション。
もうあとは上まで各駅停車で、なんとか抜ける。
ムーヴは解決したけど、クリップの厳しい部分が多く、たいへんそうだ。

  2回目は、さすがに最初よりマシだったが、それでもHDしまくりで登る。
これは、4、5回くらいでは登れそうにないかも・・・
4時を過ぎて岩場を出発。 途中、吉野の柿を買う。
それほど渋滞もなく、8時ころ帰宅できた。




[BACK]  [HOME]