4月13日  4月20日  4月29日

*4月13日*

 今日はU平さんとヨメ、私の3人で芹谷へ。
朝、9時半に駐車スペースに到着。
すでに車がたくさん止まっている。

 まず、アップで「湖彦 5.10d」を登る。
RP。
次に「ラ・バンバ 5.11a」。
RP。

 レストして「コアラのマーチ 5.11c」にトライ。
マスターでのトライだ。
3本目のクリップをしたところで、たまらずテンション。
いかん!
いいかげんに登らんと、苦手意識が固まって、本当に登れなくなりそうだ。
とりあえず上まで抜けて、プロテクションをセット。
HD。

 30分ほどレストして再度トライ。
今度は正確にムーヴをつなげ、RPできた。
通算6回目のトライだった。
RP、P。

 レストして、「バイタルポイント 5.11d」にトライ。
さっき登ってる人を見たので、初見ではない。
下部のわけのわからん、グチャグチャ・フェース(見たことある人にはわかると思う)を登り、
中間のレストポイントへ。
その上も必死でムーヴをつなげ、ハングの下まできた。
「お、もしかしてこのハングを越えられたら、オンサイト?」
と、色気を出したのが悪かった。。。
右手の高いアンダーで立ち上がれず、フォール。
上はハングドッグでムーヴを解決し、下りる。
HD。

 もう一度トライしたかったが、ほかにトライしている人もいたし、時間もあまりなかったので、
となりの「ゴー・ア・ウェイ 5.10b」でクールダウンして終わることにする。
OS、M。

 次回は「バイタルポイント」を登ろう。
しかし、いつ「デッドライン」にたどり着けるのだろうか・・・



*4月20日*


 今日は不動岩へ。
勤めている会社の社内報の1コーナーで、社員の横顔を紹介するページがあるのだが、
それに載ることになり、私がクライミングをしているシーンを撮りに来た。
撮影するのは同僚(同い年)のYさん。
今日は一緒にクライミングもしてもらうことにした。

 正面壁の一番易しい「パフ 5.8」でアップし、トップロープでYさんに登ってもらう。
やはりテンションかけまくり。
初めてだから当然と言えば当然。

 東稜に移り、「ナンバブラザース 5.10a」の終了点に回り込み、
アンカーを完璧にセット。
Yさんをそこに吊るし、私が下から登る。
核心あたりでバシバシ撮ってもらい、終了点へ。

 いったん回収し、今度は「ウリウリ 5.11d」の終了点に上がる。
再びYさんを終了点につなぎ、下から登る。
下部は問題なかったが、上部のトラバース後の核心でフォール。
前にレッドポイントしているのに、正確なムーヴはすっかり忘れていた。
ハングドッグして上まで抜ける。

 撮影はこれで終わり、Yさんのために「? 5.8」を登ってTRをセットする。
このルートを登ったのは何年ぶりだろうか。
岩登りを始めたころ以来かもしれない。
傾斜は緩いのだが、Yさんは力が入りすぎているので、余計な体力を使ってしまうようだ。
何度もテンションして上まで登る。

 まだ登る元気はあったが、これで終了する。
Yさんはクライミングを続けていくだろうか。
クライミングを単なる、「楽しみ」としてやるなら、それはそれでいいが、
上達し、それなりのレベルを目指すには、そうとうな努力が必要だろう。




*4月29日*

 GWの前半最終日。
昨日が家族サービスだったので、遠出はできず芹谷へ。
メンバーはU平さん、ロセン、Yさん、私とヒロコだ。

 駐車スペースに着くと、まだ車は止まっていなかった。
さっそく岩場に上がる。

 まず、空いていた「ラ・バンバ 5.11a」でアップする。
RP。

 次に「ハングルーズ 5.10a」を登る。
RP。
YさんがそのままTRでトライ。
上までは行けなかった。

 もう一度、「ラ・バンバ」を登る。
RP。

 レストし、「バイタルポイント 5.11d」にマスターでトライ。
前回はヌンチャクがあったが、今回はかけながらのトライなので、クリップポイントが違う。
そのせいか、ムーヴも前とは違うものになってしまい、かなり疲れてしまった。
ハング下のフェースでテンションしてしまう。
上もかなりてこずって、各駅停車に近い状態だった。
濡れているホールドもあり、次のトライをどうするか迷ったが、
もう一度だけやってみることにした。

 食事をし、少し昼寝をする。
南向きなので気持ちがいい。

 2時ころもう一度トライ。
今度はムーヴも完全につながっていたので、けっこう楽に登れた。
意外にも、余裕を残して完登。
3度目のトライだった。
RP P  3 。

 まだ少し時間があったので「ムササビ小僧 5.11c」をトライ。
最初のトライは下部のハングをうまく越え、
上部のフェースに入ったところで剥がされるようにフォール。
バランスがよくないみたいで、左足を高く上げることで解決。
さらに上部もムーヴを組み立て、もういちどトライすることにした。

 今度はハング、フェースをスムースに登り、最後のバランシーな部分へ。
右手のガストンで耐えながら左手を遠いガバへ伸ばすのだが、
今度は右足を高い位置に上げるのを忘れていた。
またフォール。
もったいない・・・
時間切れなのであきらめて、次回来たときにトライすることにした。

 美しい青い花が群生する道を下る。
帰りは渋滞していたので、名神から京滋バイパスを通り、171号線から千里に帰る。
千里中央で皆を下ろし、解散する。


[BACK]  [HOME]