12月22〜24日  12月29〜31日

*12月22〜24日*

12月22日(金曜日)

 今回は久しぶりに備中に来た。
指の故障もやや回復したので、やさしいルートを中心にリハビリ・クライミングの予定だ。
朝、家を出発し、13時頃用瀬に到着。
2ルンゼに向かう。
事前に島根グループに連絡を取っていたので、ここにいるのを知っていたのだ。

 横ちゃんのビレイで「ダンゴのリズム 5.10c 」を登る。しかし・・・
2ヶ月ぶりの自然の岩でスンナリ登れるはずもなく、腕はパンパンになった。

 レストして「フェイス 5.11a 」にトライ。
ほとんど登れたと思ったが、最後のクリップができずに終了点を掴んでしまった。

 指のようすを見て、この日はこれで終わる。

<今日のまとめ>
・ダンゴのリズム   / 5.10c ・・・RP
・フェイス   / 5.11a ・・・HD



12月23日(土曜日)

 この日も2ルンゼへ。
指に、念入りにテーピングをし登る。

 まず、「フェイス 5.11a 」を登る。
今日は終了点を掴まず、RP。

 次は「ダンゴのリズム 5.10c 」。
これもRP。

 最後は久しぶりに「奥の手 5.10d 」にトライ。
しかし、これはまたしても終了点を掴んでしまった。
登ることから遠ざかっていたので、勇気までなくなってしまったのだろうか。

 この日はこれで終わる。
明日はもう少しマシなクライミングをしなければ。。。

<今日のまとめ>
・フェイス   / 5.11a ・・・RP
・ダンゴのリズム   / 5.10c ・・・RP
・奥の手   / 5.10d ・・・HD


12月24日(日曜日)

 今日も2ルンゼへ。
まずアップに、「かぶったエイト 5.9 」と「やさしいフェイス 5.10a 」を登る。

 腕もだいぶ疲れが溜まっているが、今は指を悪化させないよう、
持久力とクライミングの勘を取り戻すよう心がけて登る。
この日は早めに帰る必要があったので、
最後にもう一度「フェイス 5.11a 」を登って終わる。

 今回のクライミングで気付いたのは、コーディネーションを失ってるということだ。
手足やバランスが悪いので、キレのあるクライミングができないのだ。
これは登りながら取り戻すしかないだろう。

<今日のまとめ>
・かぶったエイト   / 5.9 ・・・RP
・やさしいフェイス   / 5.10a ・・・RP
・フェイス   / 5.11a ・・・RP



*12月29〜31日*


12月29日(土曜日)

 今年最後のクライミングも備中は2ルンゼへ。
現地へは12時ころ到着。
横ちゃんが一人で待ちかねていたようで、まず彼のビレイをする。

 最初は「奥の手 5.10d 」。今日はRP。

  次に「ダンゴのリズム 5.10c 」。
これもRP。
先週より体が動く気がする。

 最後はまだ登っていない「蜘蛛の巣の人 5.11c 」にトライする。
なりゆきでH田君とどっちが先に完登するかバトルになった。
まず、私がトライ。
下部の核心であっさりテンション。上はなんとか登り、終了点へ。
次にH田君。下部核心を越えられず降りてきた。

 私も久しぶりに5.11cというグレードを触ってヘトヘトになってしまった。
今日はこれで終わる。

 晩ご飯は関東グループも一緒になって、11人分の買い出しとなった。
飯の準備も一苦労だった。

<今日のまとめ>
・奥の手   / 5.10d ・・・RP
・ダンゴのリズム   / 5.10c ・・・RP
・蜘蛛の巣の人   / 5.11c ・・・HD

12月30日(日曜日)

 今日もまた、飽きもせず2ルンゼへ。
今日もH田君と一緒に登る。

 まず「フェイス 5.11a 」でアップ。
指を休めるため、この日はあと1本登るだけにした。

 午後、「蜘蛛の巣の人 5.11c 」にトライする。
ムーヴは憶えていたつもりだったのに、下部でテンション。
H田君も下部でフォール。
彼は今日、帰省するので彼のトライは終了。
ここまで、私が2トライ。彼が4トライ。
彼には「勝負は来年に持ち越しになるよ」、と言って別れた。
実際、そのとおりになるとそのときは思っていた。

<今日のまとめ>
・フェイス   / 5.11a ・・・RP
・蜘蛛の巣の人   / 5.11c ・・・HD

12月31日(月曜日)

 今日は大晦日。
私も夜の夜行バスで九州に帰省するので、1時ころまでしか登れない。

 まず、アップに「ダンゴのリズム 5.10c 」を登る。

 次は「蜘蛛の巣の人 5.11c 」。
今日は時間的に一度しかトライできない。
下部のムーヴをよく思い出しトライする。
マスターで登るのはつらい・・・
なんとか下部を越えた。
中間で大レストし、上部を慎重に登る。
最後のガバ帯を越えて終了点にクリップ。
H田君悪い!君が居ない間に登っちまった。

 持久力はまだまだだが、クライミングの勘は少し戻ったように思う。
このまま調子を上げて、いよいよ来年はタイでクライミングだ!

<今日のまとめ>
・ダンゴのリズム   / 5.10c ・・・RP
・蜘蛛の巣の人   / 5.11c ・・・RP


[BACK] [HOME]