2月3〜4日  2月10〜12日  2月17〜18日 2月25日



*2月3〜4日*

2月3日(土曜日)

寒い朝・・・

 今年2度目の備中ツアー。
今回は2日間の日程がとれたので、いつものように金曜日の夜大阪を出て、
用瀬小屋に到着したのは夜中。寝る用意をしてたら、広島のグループがやってきた。
とりあえず寝る。。。

 7時半に起床。小屋の中の気温は2度を下回っている。。。寒い!
朝食を済ませ「ニューエリア」へ向かうが、駐車スペースに作業車が入っている。
訊くと、今日はダンプが来るらしい。
小屋に車を置いて、歩いてくるのも時間がもったいないので、 そのまま杉田ロックへ行くことにした。
岩場に着くとポカポカで気持ちいい♪

  まず、いつものように「アップルート左・同右 5.10 」を続けて登る。

 次は「フクチャンのC 5.11c 」。
昔のトポでは 5.11b で発表されているが、小屋の掲示板では 5.11c になっていた。
登った人の話でも、そのくらいのグレードが妥当のようだ。
出だしのボルト2、3本目あたりからイヤラシイ。
なんとか越え、下部のレッジでレスト。上部はだんだん厳しくなってくる。
ホールドもよく観察しないと発見しずらいものが多かった。
核心を越えたと思ったら、その上のムーヴがさらに悪かった。
ダメもとで突っ込んだらなんとか厳しい部分を抜けられた。
このエリアのちゃんとしたルート、初の完登だ。

ワンテン地獄?

  次は懸案の「変な事聞いていいですか 5.12a 」。
今まで6回トライしたが、ほとんど最上部で落ちるという、ワンテン地獄になってるルートだ。
ムーヴをよく思い出して登り始める。
中間部のアンダーから立ち上がり、左へトラバースする小核心をこなす。
そしてレスト。
さらに慎重に登り、最後の核心手前のレストポイントへ。。。
今まで何度ここで苦汁をなめてきたことか・・・
しかし、今までの苦労はなんだったのか、ウソのようにすんなり最終ホールドを掴んだ。
登れるときはあっさり登れるものだ。

  しばらくレストし、隣の「わかって安代! 5.11c/d 」にトライ。
中間のハング越え、リップに立ち込むところでフォール。手順と使うホールドが悪かったようだ。
HDで越え、さらに登るが上の核心部でまたフォール。
ここも使うホールドの手順がややこしい。 HDでムーヴを固めて降りる。

  N田さんは「フクチャンのC」をTRでやる。
1度目はかなりテンションしたが、2度目はノーテンだった。 次はリードできるだろう。

  今日はこれで終了する。下山し、買い物を済ませ小屋へ行く。
今回は給湯器は直っていた。ぬくぬくの風呂に入って豚シャブを食べる。

<今日のまとめ>
・アップルート左   / 5.10 ・・・RP
・アップルート右   / 5.10 ・・・RP
・フクチャンのC   / 5.11c ・・・OS
・変な事聞いていいですか   / 5.12a ・・・RP(通算7回目)
・わかって安代!   / 5.11c/d ・・・HD


2月4日(日曜日)

早起きして・・・

 今日は用事で早く帰らないといけないので、一番に起きる。
と、言っても7時20分ころだったが・・・

 昨日、行けなかったので「ニューエリア」へ上がる。
阪井さんら島根グループも来ると言っていた。
今日は賑やかになりそうだ。

 まず最初に「フェイス 5.10a 」をアップに登る。
”雨だれホールド”が多くて有効なホールドがわかりづらい。

  続いてN田さんがフラッシュ。
一息ついてたら、みんなが上がってきた。

 今日は時間 も少ないので「時間よ止まれ 5.12a 」に取り付く。
下部はムーヴを思い出しながら登っていくが 、さすがに流れるようには登れない。
核心手前のコルネを取るムーヴ。。。
右手をデッドポイント で出したのだが、掴むところが悪く、フォール。
あきらかにムーヴが間違っていた。
核心は前回 やったムーヴでなんとか抜ける。
ひとまず、レスト。

  N田さんが左端の「フェイス 5.10b 」を登るのでビレイする。

迷い・・・

  時間的に最後のトライ。
さっき、マスモッチやブキちゃんたちが登っていたムーヴを見ると、
核心部は左のサイドプルを使っていた。
亮ちゃんもそのムーヴの方が易しいので、そっちで登ると言う。
うーん、迷いが生まれてしまった。。。

 考えてばかりでも仕方ないので、とりあえず登り始める 。
下部は問題なし。さっき落ちたところも通過。そして核心手前のレストポイントへ。
この期に及んでやっぱりまだ迷ってる・・・
今までやってきたムーヴでいくか、それともまだ試していないが、易しいムーヴでいくか。。。
しばらく考えた後、N田さんに「今まで通り、右から行く!」と告げて登る。
しかし、4手くらい進んだがフォール。
またしてもダメだった。。。
HDでレストしながら左からのムーヴを試す。
遠いホールドをなかなか取れなかったが、何度かやってるうちに解決できた。
確かにこっちのムーヴの方がちょっと楽に感じる。
次回こそRPしたいものだ。

  ちょっと早いが今日はこれで終わる。来週は一人で来る予定。
元気な島根グループと一緒に登ってもらう約束をした。
三日間、体力がもつかな・・・

<今日のまとめ>
・フェイス   / 5.10a ・・・OS
・時間よ止まれ   / 5.12a ・・・HD
・  〃   /  〃 ・・・HD

 

 

*2月10〜12日*

2月10日(土曜日)

一人でドライブ

 今回はパートナーがいなかったので、島根グループと登る約束をし、一人で大阪を出発。
途中、渋滞もあって小屋に着いたのは1時30。
小屋には2パーティーいたが、片方は遅くまで起きて、だべっていた。
いい大人が「迷惑」という言葉を知らないのだろうか。。。
無視して、とっとと寝る。

 翌朝、待ち合わせは「川エリア」の駐車スペース。
しばらく待って、リョウちゃんとマスモッチ、阪井さん一家が来た。
さっそくエリアに行ったが、壁が濡れてて登れそうにない。
時間も昼近かったので、近いエリアに行こうという話になり、「岡山エリア」へ行く。


岡山エリア

 用瀬小屋の目の前にあるエリアだが、行くのは初めてだ。
アプローチも近く、5分とかからない。カンテを登るリョウちゃん
易しいルート(5.8から)もあるのだが、あまり時間もないし、
おすすめの「フェイス 5.11a 」を登る。
エリアの左から2本目のルートで、なかなか面白かった。
マスターでオンサイト。

 2本目は左端の「カンテ 5.10d 」。登ってみると、とても面白い。
グレードは5.11aはあると思う。三ツ星!

次は、「40センチの1本ウンコ 5.11d 」。名前はオゲレツだが、
ルート名は無関係みたいだ。
長いコルネでも垂れてるのかと思ったが、そうでもなかった。
リョウちゃんがヌンチャクを掛けててくれたので、
なんとかOS。 ムーヴも読みどおりだった。ラッキー♪

                  「カンテ」を登るリョウちゃん
じゃろう岩へ


 ここで、阪井さんに誘われて「じゃろう岩」に移動。
「よいではないか 5.11d/12a 」をやってみる。
阪井さん曰く、お買い得の12aだそうな。。。
リョウちゃんが「一撃できますよ」と言ってたので、その気になって狙ってみることにした。
しかし、12のOSは、なかなか許してくれないものだ。
下部の核心は4度も行きつ戻りつし、なんとか越えたが、上部のスローパーで耐えてるうちに、
本当にパンプアウトしてフォール。
自分の意志とは無関係に指が開いていった。
こんなに限界まで粘ったのは、いったい今まで何度あっただろう。
結果はともかく悔いのないトライだった。
HDで抜けて終了。

 この日はこれで終わる。
高梁で買い物をし、小屋で食事。
皆、平川に行ったようで、小屋は我々4人だけだった。

<今日のまとめ>
・フェイス   / 5.11a ・・・OS
・カンテ   / 5.10d ・・・FL
・40センチの1本ウンコ   / 5.11d ・・・OS
・よいではないか   / 5.11d/12a ・・・HD


2月11日(日曜日)

快晴の朝

 今日はニューエリアへ行くことにした。
空はよく晴れている。日当たりのいいニューエリアは暖かそうだ。

 まず、アップに「ただのアプローチ 5.10d 」を登る。

 次は前回RPできなかった「時間よ止まれ 5.12a 」。
下部を慎重に登る。ところどころ細かいムーヴ、特にフットホールドの位置を忘れていたが、
なんとか最後のレストポイントまでたどりついた。
そして核心のムーヴ。
最後は気合いのデッドポイントでホールドを掴み、
最後のクリップホールドへ。
4回目のトライだった。

 レストして「親の心子知らず 5.12a 」をやる。
核心は4本目のボルト周辺。クリップするムーヴも悪い。
クリップはなんとかこなしたが、その先のムーヴは続かず
フォール。後はHDで抜ける。

 最後にもう一度、同ルートにトライ。
今度は4本目のクリップもできなかった。
ヨレヨレで終了点へ。。。

 今日はこれで終了して、下山。
買い物してくれてたマスモッチとブキちゃんと合流し、
すき焼きを食べる。
しかし、若い連中はよく食うなー。。。         「時間よ止まれ」を登るリョウちゃん

<今日のまとめ>
・ただのアプローチ   / 5.10d ・・・OS
・時間よ止まれ   / 5.12a ・・・RP (4)
・親の心子知らず   / 5.12a ・・・HD
・    〃   /  〃 ・・・HD

2月12日(月曜日)

9ヶ月振りの2ルンゼ

 今日は最終日。
2ルンゼへ向かう。
目標のルートは「寺島ルート 5.12a 」。
5月にトライしたが、歯が立たなかったルートだ。

 まず、アップに右端の「フェイス 5.10d 」を登る。

次は「寺島」。リョウちゃんたちにルートのラインを聞くと、
私が春にトライしてたラインと違う・・・
どうやら「トレーニングルート」を登っていたようだ。
グレードは阪井さんによると 5.12a・・・。
登れるわけがなかった。納得。。。

 あらためて「寺島」にトライ。
3日目で疲れていたが、なんとか中間の核心部までは
たどりついた。
しかし、そのムーヴはこなせずにフォール。
HDでムーヴとノーハンドレストの体勢を確認する。
上部はなんとかつながった。
終了点直下が悪かったが、とりあえず全てのムーヴはできた。

 レストして2回目のトライ。
下部はスムースだったが、中間の核心で右足がスリップして
フォールした。HDで終了点へ。。。

夢と憧れのルート

 最後のトライ。もう腕もかなり張ってたので、ヌンチャクを
回収するつもりで取り付く。
下部をこなし中間のレストポイントへ。
右足をニーロックしレストする。
核心のムーヴはフットワークがうまくいき、越えることができた。
こうなるともう落ちられない。                     「ぬれた豆」を登るブキちゃん
登る前とは大違い。がぜんやる気が出てきた。
ガバホールド帯を慎重に登り、最後のレストポイント。
回復した頃を見はからって突っ込む。
最後はムーヴを間違えたが、なんとか持ちこたえ、終了点にクリップ。
3回目のトライでRPに成功した。
今回のツアーで一番の収穫だった。

  羽原さんは「夢と憧れのルート」と賞したが、登ってみて納得。
素晴らしい内容のルートだった。
 

<今日のまとめ>
・フェイス   / 5.10d ・・・RP
・寺島ルート   / 5.12a ・・・HD
・  〃   /  〃 ・・・HD
・  〃   /  〃 ・・・RP (3)

 

 

*2月17〜18日*

2月17日(土曜日)

”パンチョ”登場・・・

 いつものように前夜発で出発し、土曜日の朝を用瀬小屋でむかえる。
朝食を食べてたら、パンチョさんが現れた。
知る人ぞ知る、ある意味、有名人だ。愛娘の美麻ちゃんと二人できたらしい。
パートナーがいないそうなので、2ルンゼの予定を変更して杉田ロックに向かう。
3歳の幼児にはかなり遠いアプローチなんだけど・・・

 まずアップ用ルートを登る。
下だけでは物足りないので、「変な事・・・」を他人がトライ中なのをいいことに、
ヌンチャクを使わせてもらい、中間部まで続けて登る。

 レストし、「わかって安代! 5.11c/d 」にトライ。
ムーヴは解決したつもりだったのに、右手で持つホールドの位置を間違え、
あたふたしてるうちにフォール。
小さなルーフ越えなので、戻ってやりなおすことができなかった。
反省しつつロワーダウン・・・

 レストし、再度トライ。
今度は一発でハングを越えて立ち込みに成功。
そのまま上部を慎重に登り完登。

便数が少ないのは年のせい?・・・

 N田さんは「フクチャンのC 5.11c 」にトライ。
初リードで核心部のワンテンだった。
次にはRPできそうな感じ。

 パンチョさんはあちこち登ってたが、美麻ちゃんと下山するから時間がかかる、
と言うので先に下りてしまった。

 この日は登る本数が少なかった。
朝が遅いし、アプローチも遠いから当然の結果なんだが、
それでも、もう少し数登らないといかんなー。

<今日のまとめ>
・アップルート左   / 5.10 ・・・RP
・わかって安代!   / 5.11c/d ・・・HD
・   〃   /   〃 ・・・RP (3)


2月18日(日曜日)

薄曇りの朝・・・

 今日は7時過ぎに起床。朝食を食べ、ニューエリアへ向かう。
今日の目標は「親の心子知らず 5.12a 」のRPと、「二度目の春 5.11c 」のOS。
まぁ、あまり気負いせず、「できたらいいな」くらいの軽い気持ちでやってみよう。

 到着後「ただのアプローチ 5.10d 」でアップ。
そして「二度目の春」にトライ。

 下からオブザベすると、縦ホールドばかり目に付く。
なんとなくムーヴが浮かぶが、スタンスはどうなるんやろ?
とりあえず登り始める。
出だしは問題なし。しかし縦ホールドの連続する部分でムーヴに詰まりフォール。
粘る間もなく、簡単に落ちてしまった。

 この後、N田さんがトップロープでトライ。
ムーヴはなんとかつながったようだった。

 レストして「親の心子知らず」にトライ。
4本目の厳しいクリップはクリアーしたが、その先のムーヴは続けることができなかった。
このルート、マスターリードではキツイ・・・
HDしてヌンチャクをかける。次のトライでがんばろう。

 今日のニューエリアは私たちの他に1パーティだけ。
静かな一日になった。

核心でスリップ・・・

 レストしても腕はけっこう張っているが、ダメモトで再トライ。
下部を順調に登り、問題の核心部。
厳しいクリップをこなし、左手を甘いホールドで中継し、2手続けてとばす。
しかし、一連のムーヴの途中で左足がスリップ!
N田さんは下から見て、ダメと思ったらしいが、
なんとかこらえて足を置きなおし、もう一手伸ばしてカチをとった。
自分でもよく耐えてムーヴを続けたと思う。
上部を慎重に登り、終了点にクリップ。
ヒヤヒヤのRPだった。。。

 最後に「二度目の春」をもう一度登る。
今度はRPに成功。
核心は中間の縦ホールドが連続する部分かと思ったが、続けて登ってみると
悪いのは最後の3メートルだった。

 今回はこれで終了。
次の目標は「美しくカンテ」だ。
こうもり谷の「カンテ」によく似たルートだと思う。
落とすまで便数がかかりそうだが、モチが続くだろうか・・・

<今日のまとめ>
・ただのアプローチ   / 5.10d ・・・RP
・二度目の春   / 5.11c ・・・HD
・親の心子知らず   / 5.12a ・・・HD
・  〃 /  〃 ・・・RP (4)
・二度目の春 / 5.11c ・・・RP (2)

 

 

*2月25日*

2月25日(日曜日)

戻り寒波・・・

 つい先日まで最高気温が16度もあったのに、昨日から一転して真冬に逆戻り。
今日は9度までしか気温は上がらないらしい。
よりによって、そんな日に「こうもり谷」に来てしまった。。。

 まず、「パインヒル 5.10c 」をリードする。
ロワーダウンし、そのままトップロープで「哲学の道 5.10c 」を登る。
これでアップを終了。

 対岸の岩場に移動し、N田さんが「ガングリゴン 5.9 」でアップ。
次に私前回(1/28)の雪辱を晴らすべく「見たか上山 5.12a 」にトライする。
ムーヴをよく確認し登りだす。
しかし、なんかホールドが湿っぽい・・・
何とかクリップをこなしながら進んだが、3本目のクリップをしたところで耐え切れずにフォール。
寒いからスローパーも止まるだろうと思ったが、けっこう湿度が高いようだ。
しばらくレストしてると、それを裏付けるように、ミゾレとアラレまじりの雪が降ってきた。。。
また、前回のように濡れてしまったら、今日のRPは無理だろう。
休憩もそこそこに2度目のトライにかかる。
これで落ちたら今日は諦めよう。
 一手、二手と進む。
クリップをこなしデッドポイントの連発で上部のホールドへ。
しかし、持ち方がベストの位置でなかったので、体勢が崩れかけたが、
なんとか最後のリップのホールドへ右手をデッドする。
止まった。。。終了点にクリップしロワーダウン。なんとかRPに成功。
OSもけっして不可能ではなかったのに、はまってワンテン地獄になってしまった。。。
詰めの甘さを実感。。。

逃げてちゃダメだよね・・・

 メインエリアに移る。
「一部損壊」や「活断層」にヌンチャクが残置されてたので、誘惑に負けそうになったが、
自分が逃げてるような気がして、「罹災証明(カンテ 5.12c 」をやることにした。

 ヌンチャクを10本、ハーネスに下げて取り付く。
カンテを触るのはいつ以来だろう。
ホールドが欠けてからは、上まで抜けてない。
下部は順調に登ったが、例の欠けたホールドのあたりでフォール。
クリップするムーヴをさぐる。
あとは数度のテンションをまじえ、HDで終了点へ。
次回、もしかしてRPできるかも・・・

 N田さんは「パインルーフ 5.11a 」にトライ中。
ムーヴを少しアドバイスしたら、HDしたが解決したようだ。
次のトライは惜しくもワンテン。きっと次はRPできるだろう。

 さて、レストし再び「カンテ」。
下部を慎重に登り、中間のレストポイントへ。
問題の厳しいクリップは自分が「いける」と思ったムーヴでやったが、
想像以上に厳しかった。。。
あやうくフォールしかけるが、なんとかこらえて最後のフェース手前まで来た。
交互にシェイクするが、完全には回復しない・・・
呼吸を整えて、最後のムーヴに入る。
そして、最終ホールドの一手前まで来た。左足のフットホールドを探すが、
手がパンプして、慌てているのがわかる。
落ち着いて良い位置に置けない。。。
最後のホールドに手を伸ばそうと、意志は働くのだが・・・
「カンテ」お約束の大フォール。。。
RPは逃したが、限界まで粘ったので「よし」としよう。

 いろんな岩場に行って、いろんな人と接するのは自分にとって、とてもいい刺激となる。
それが備中に行くモチベーションにもなっている。
ホームエリアだけで登っている人たちは、どういう考えでクライミングをしているのだろう。
昔、私のクライミングの師匠はこう言った。

「ルートのマスターになるな。グレードのマスターになれ」

この意味は、ある一本のルートを、ムーヴを覚えて登るクライマーでなく、
たとえ低いグレードだとしてもフェース、クラック、前傾壁、スラブ、
とすべてを登れるクライマーになれ、ということだ。
私も、クラック、スラブのレベルはかなり低いのだが。。。

 楽な道に逃げたらレベルの向上はない。
自分の限界に挑戦し、その限界を引き上げるのがクライミングの喜びなのだ。

<今日のまとめ>
・パインヒル   / 5.10c ・・・RP
・哲学の道   / 5.10c ・・・TR
・見たか上山   / 5.12a ・・・HD
・  〃 /  〃 ・・・RP (6)
・罹災証明(カンテ) / 5.12c ・・・HD
・  〃 /  〃 ・・・HD

 

 


[BACK] [HOME]