1月6〜8日  1月14日  1月28日



*1月6〜8日*

1月6日(土曜日)

今年最初の生岩


  前夜は0時前に用瀬小屋に到着。小屋にはまだ灯りが点いていて、パンチョさんがいた。
久々に会ったが元気そうだった。
起床したのは8時ころ。パンチョさんに誘われてデッケン下へ行く。

 アップで「コヨーテ 5.11b 」を登って、N田さんのビレイをしてたら、島根の阪井さんたちが
やってきた。今回は家族連れだ。

 ちょっとレストして「ブルージュ 5.11c 」をやる。
このエリアで一番長いルートだ。中間部でやばかったがRP。
N田さんも「コヨーテ」をRPしたので、デッケンへ上がることにする。

 上はまずまず人がいた。
空いている「タチカラノミコト 5.11d 」を登る。
昔、「弱点克服」と呼んでいたが、杉田さんのトポでは「タチカラノミコト」となっていた。
「弱・・・」の方が憶えやすいのだけどな・・・
ヌンチャクは途中までしか掛かってない。一番クリップの厳しいところだ。
昔RPしたときはこのクリップを飛ばしたのだが、今回もヌンチャクを掛けることができず、
テンション。HDで抜ける。

  今日はこれで終了。
今回は用瀬小屋のフロが故障しているようなので、平川のコミュニティーセンターへ行くことにした。
阪井さんたちと食材を買い、平川で一緒にキムチ鍋をする。
用瀬小屋でいつも寒い思いをしているが、今日は快適。
もう小屋の暮らしへは戻れない?

<今日のまとめ>
・コヨーテ   / 5.11b ・・・RP
・ブルージュ   / 5.11c ・・・RP
・タチカラノミコト   / 5.11d ・・・HD


1月7日(日曜日)

朝起きると・・・

  雪が降っていた・・・
しかもすでにかなり積もっている。
道路は濡れてる程度だが、車のボンネットに5センチほど積もっていた。
皆で朝食を食べ、出発。慎重に坂道を下る。
数日前にスタッドレスタイヤに交換していたのは幸いだった。

 平川地区では雪だったが、下に降りるとみぞれまじりになっていた。
また今日もデッケンへ行く。
最初はデッケン下にいたが、ここでは濡れてしまうので、すぐデッケンへ上がる。

 一本目は「サポート 5.10a 」。
「スクリーマーU」の隣にある凹角状を登るルートだ。
一部濡れたホールドがあったがOS。

 2本目は「エスケープゴート 5.11c 」を登る。
岩が冷たくて指がめげそうだったが、RP。
トップロープをセットしてN田さんが登る。
しかし、核心は越えられなかった。難しい部分が集中してるから、女性向でないかも・・・

5.13・・・

 水野君が「スサノオウ 5.13a 」をトライしていたので、やってみることにした。
初めて触る5.13。どんな感じだろう・・・
とりあえず取り付く。人が登っているのは何度も見たことがあるので、初見でのトライではない。
無論、オンサイトできるグレードではないが。。。
まず出だしからきついムーヴが待っていた。
ややかかりのいい水平ホールドから左手で遠い縦ホールドをとるのだが、
方法はいくつかある。
ひとつは正対でデッドポイントする。これはかなりのパワームーヴ。
阪井さんや水野君はこれでやる。
もうひとつは「フィギュアフォー」。岩場ではめったにお目にかかれないムーヴだ。
知らない人は「インドアクライミング」か「パフォーマンス・ロッククライミング」を見てください。
どちらもやってみたが自分には厳しかったので、「キョン」を試してみることにした。
そして何とか届いたのだが、あまりにきついムーヴのため、ねじった左足を
思いっきり傷めてしまった。
とりあえずこの部分はA0で抜けて、ルートの中間あたりまでHDしまくりで登りロワーダウン。
降りてくると完全に左足を引きずり歩く自分がいた。

 しばらくレストしてみたが、足をねじる動作をすると、ひどく痛む。
まぁ、あまり無理しないようにしてもう一度やってみる。
2度目のトライ。しかし、例のところであっさりテンション。
痛みをこらえてキョンでなんとか抜ける。
その上は1回目よりマシだったが、各駅停車になってしまった。
ルーフの抜け口のクラックを右手で取るムーヴだけできなかったが、あとはツギハギだらけの
HDでなんとか終了点へ。
この「スサノオウ」は阪井さんに言わせると、「サーティーン入門」だそうな。。。

 この日はこれで終わり、引き上げる。
雪もけっこう積もった。岩場からの下りは軽アイゼンが欲しいくらいだ。
昨日と同じようにスーパーで買い物をし、平川へ上がる。
今夜は「なめこ汁」を食べた。寒いときは温かいものに限るね。。。

<今日のまとめ>
・サポート   / 5.10a ・・・OS
・エスケープゴート   / 5.11c ・・・RP
・スサノオウ   / 5.13a ・・・敗退
・  〃   /  〃 ・・・HD


1月8日(月曜日)

 今日は晴れている。
降雪も峠を越えたようだが、まだ道にはかなり残っている。
朝食を食べ、掃除をし出発する。

ニューエリアへ行くつもりだったが、阪井さんが道路から見て「(水が)垂れてる・・・」
と言うので、ここはあきらめることにした。
しんどいアプローチの末、登れなかったら行くだけ無駄になってしまう。
そのまま車を進めて「羽山渓」に向かう。

 岩場は思ったより寒くなかった。晴れているので、日の当たるルートは暖かそうだ。
アップに「半日仕事 5.11a 」を登る。ここに来ると毎回これからやなぁ。

 次は「そのまま過ぎた 5.11c 」を登ろうかと思ったが、
自分で「なんか逃げてるなぁ」という意識がはたらいて、「はつじょうき 5.12a 」に変更。
下の核心はなんとか越え、終了点まであと数ムーヴというところでフォール。
精一杯やった結果だから仕方ないだろう。

 N田さんはルート名不明の5.11bを2撃。核心は私と違うムーヴだった。
しかもこっちの方が楽そう。
勉強になりました。。。

 レストして「もう秋だ 5.12b/c 」に取り付く。
ヌンチャクはさっき貝吹君がトライしてて、敗退したので途中まで掛かっている。
中間の小小核心の部分までだ。
下部を慎重に登る。前回越えられなかったその小小核心は一発で越えた。
しかし、あとはストレニュアスなムーヴが延々と続くのだ。
ボルト2本上まで登ったが、ここでテンション。
上部は各駅停車でなんとか終了点まで登る。
前回は抜けられなかったので、ちっとは進歩があったかな。。。

 最後に「半日仕事」のヌンチャクを回収しに登るが、岩の冷たさとパンプに負けて
核心部でテンションしてしまった。

 時刻も5時近くなったので、これで終わって帰途につく。
今回は思った以上に「激しく」登ったので、あちこち傷めてしまった。
しかし、これくらいやっていかないと向上しないのだろうなぁ。


<今日のまとめ>
・半日仕事   / 5.11a ・・・RP
・はつじょうき   / 5.12a ・・・HD
・もう秋だ   / 5.12b/c ・・・HD
・半日仕事   / 5.11a ・・・HD

 

 



*1月14日*
寒波到来・・・

 今日は午後から用事があるので、北山公園に行く。
到着したのは11時ころになった。
今日は強い冬型の気圧配置でかなり寒い。日本海側は大雪。
北山公園でもときおり風花が舞っている。

 まず、「初級スラブ 六級 」でウォームアップ。
普通に登ったあと、ノーハンドにトライしたが3歩目が出なかった。
次に「エレファントノーズ 三級 」 。
今回は初回でクリアー。

  次は次は「サーティー 一級 」。
ムーヴは判っていたが、なかなか成功しない。
4度目くらいでやっと登れた。

ショーギ

  次は将棋岩の「ショーギ・ノーマル 一級 」。
あまりに多くの人がトライするのでフットホールドはチュルチュルだ。
何度かトライするうちに登れた。。。
しかし、家に帰って「フリーファン」の写真を見るとムーヴが違う。
左のカチは使わないようだ。チョークは着いていたんだけどなぁ。。。
あまり通っていないので、限定があるのかよくわからない。
有名な課題だから、いつか人に訊いてみよう。

 今日は時間切れでここまで。
また来週もここになりそうだ。次の目標は「アドレナリン・カンテ」かな。。。

<今日のまとめ>
・初級スラブ   / 七級 ・・・1
・エレファントノーズ   / 三級 ・・・1
・サーティー   / 一級 ・・・4
・ショーギ・ノーマル   / 一級 ・・・6?

 


 

*1月28日*
雨上がりの日に・・・

 前日は雨でパンプ大阪に行った。この日の内容は割愛する。
今日は「こうもり谷」に来た。今年最初のこうもり谷でのクライミングだ。

上がっていく途中、普段水が流れていないところが川になっていた。
昨日はそうとう降ったようだ。嫌な予感がする。
まず、右岩壁に行ってみたが震災エリアは上部が濡れている。
登れそうなのは「哲学の道」周辺の数本だけのようだ。
あきらめて左岸下のエリアに行く。
ここも濡れているルートが多い。
かろうじて登れそうな「雲に乗る 5.11a 」を登ることにした。
出だしで一部濡れていたが、上部はそれほどでもなかった。
なかなか露出感のある核心部は面白かったが、途中のボルト位置が???
もう少し整理したら、いいルートになると思うのだが。

 ロワーダウン中にみぞれ混じりの雨が降ってきた。一時中断する。
1時間ほど待って雨は止んだ。
N田さんが左のほうの5.10を登ろうとするが、さっきの雨で濡れて登れないようだ。
途中でクライムダウンして降りてきた。

これってボルダー?・・・

 他に登れそうなルートを探してたら、雨宿りしている岩に「見たか上山 5.12a 」を見つけた。
名前は知っていたが、こんなところにあったのか・・・
K崎さんが「OSしやすいから、ぜひやれ!」と言ってたルートだ。
ルートの長さは5m。ボルト3本。ムーヴの手数は8手か9手。うーん、短い。
ボルダーとして登られても不思議でないくらいのスケールだ。

 最初のトライ。ムーヴは下から見てほとんど判ったのだが、
最後のリップのガバを取りに、デッドポイントで右手を飛ばした瞬間、左手がツルっと外れた。
指先を見るとべったり濡れていた。
言い訳はしたくないが、コンディションが良かったらOSできてたかも。。。
N田さんに「なにもこんな日にやらんでもよかったのに、もったいない。」
と言われる。

 この後、2回目は途中でテンション。3回目もフットワークが乱れてフォール。
HDでムーヴを固めることにして、最後のトライに備える。

 この日最後のトライ。一手、二手と順調に登る。そして最後のリップを取った。
左手を添えて、終了点にクリップする体勢をとろうとした時、
またしてもツルっと滑って落ちてしまった。
もう何も言うことなし。。。
晴れた日にもう一度やってみよう。

 この日はこれで終了。まだ寒いこうもり谷は一日静かだった。


<今日のまとめ>
・雲に乗る   / 5.11a ・・・OS
・見たか上山   / 5.12a ・・・HD(4回トライして×)


[BACK] [HOME]