11月3〜5日  11月12日  11月18・19日  11月23日  11月25・26日



*11月3〜5日*
11月3日

 今回は、現地でK崎さんらと落ち合う予定で、前夜からN田さんと大阪を出発。
備中の小屋に到着したのは、午前1時ころ。
速攻で寝る。

 翌朝、8時起床。
昨日までの大雨で登れるところは、少なそうだ。
権現谷に行きたかったが、無理だと思い、(後で阪井さんに聞くと、滝のようになっていたらしい)
初日なので軽めに体を動かしたかったので「長屋坂」に行く。

 まず、アップに「TTハイスクール 5.10d 」。フットホールドがぬめっていて、やばかったがRP。

 2本目、「'99 5.11c 」を登る。以前OSしたルートだ。今回もマスターでRP。

 この後、N田さんが「壁の散歩道 5.10b 」を登っている時、2本目のハンガーが
取れてしまった。かなり上まで登っていたので大丈夫だったが、そのボルトの上で落ちていたら・・・
完登後ロワーダウンし、私がトップロープで登り、すべてのボルトをレンチで締め直した。

 3本目は回収を兼ねてもう一度「TTハイスクール」。
この時も、ロワーダウンしながら「TT・・・」と「スプリング」のボルトを締め直した。

 このエリアももう一年たち、初級者向けのルートが多いので、かなりの人が登っているのだろう。
他のルートでも終了点や、よく落ちているボルトは動いているものが多かった。


<今日のまとめ>
TTハイスクール / 5.10d ・・・RP
'99 / 5.11b ・・・RP
TTハイスクール / 5.10d ・・・RP

11月4日

 今日もまだ、備中周辺は濡れていると思われたので、柴Kさんたちと相談し、
昨夜、用瀬小屋で阪井さんに勧められた「帝釈峡」の「奥村道場」に行くことにした。
備中から車で1時間半。馴れたら1時間で行けるそうだ。

 アプローチはつづら折りを帝釈川へグングン下る。帰りが思いやられる。
それからもあーでもない、こっちでもないと迷いながら、対岸の岩場で登ってる人を発見。
冷たい川を裸足で徒渉し、なんとかたどり着いた。
もう昼やで!

 岩場には知ってる顔もいいた。島根の増本くん、貝吹くんたちだった。
まず、1本めに「うな重 5.10b 」にトライ。
傾斜はゆるいが、見るからにランナウトしていて、いやらしそうなルートだ。
途中、2ヵ所ほどムーヴの悪いところがあったが、ビビリながらOS。
備中以上にランナウトしている。
後で登ったN田さんはFLしたのに、「二度と登らん!」と言っていた(^^ゞ

 2本目は★★★のルート「いただきます 5.11a 」。
出だしの1本目のボルトは遥か3mくらい上にある。しかもそこまで10+くらいの
ムーヴをこなさなければならない。
慎重にオブザヴェーションし、取り付く。
2本目をとって、緩傾斜に上がればいったんレストできる。
この下部のフェースは柏木の「突破口」を易しくしたようなムーヴだった。
さらに上2、3本目間は易しいのだが、7mくらい離れている!
上部はホールドが大きく快適。
きちんとレストしながら登れば問題なかった。OS。

 帰りの道を考えて早めに終わることにした。
最後は「ケロケロ 5.11a/b 」を登った。
核心は中間部の右上する部分。ワンムーヴだけだったが面白かった。
これもOS。

 これで終わり、来た道を戻る。
帰りも冷たい徒渉が待っていた・・・(**)

 小屋には6時過ぎに到着。
今夜は野菜炒めをした。食事の後、阪井さんや亮ちゃんらと遅くまでダベる。

<今日のまとめ>
うな重 / 5.10b ・・・OS
いただきます / 5.11a ・・・OS
ケロケロ / 5.11a/b ・・・OS

11月5日

 最終日、「原瀧山」濡れてダメ!
阪井さんが「イケル!」と言った「川エリア」もベチョベチョ。
で、結局「長屋坂」へ・・・。
後で考えたら「デッケン」でもよかったかな。。

 まず、アップに「クスクス 5.10c 」。問題なくRP。

 2本目、「ストライクバック 5.11b 」。これもRP。
前に2、3回は登ってるからね。

 最後は「パイナップルクライシス 5.11c 」。
これはまだ登っていなかったので、OSトライになる。
ヌンチャクもかかってないのでマスターでのトライとなったが、
想像したムーヴがばっちりハマッた。
ひさびさに5.11cのOSに成功。
いい気分で大阪に帰れるぜ♪

 今回はこれで終わって帰阪。
次に備中に来れるのは再来週になるだろう。
その時までに、権現谷が乾いてくれたらいいのだが。。。


<今日のまとめ>
クスクス / 5.10c ・・・RP
ストライクバック / 5.11b ・・・RP
パイナップルクライシス / 5.11c ・・・OS(M)

 


 

*11月12日*

 今回の週末は鈴鹿に出張していたため、岩場には行けないだろうと思っていたが、
思いのほか早く帰れたので、西宮の「北山公園」に行くことにした。
しかし、到着は16時頃になってしまい、数課題しかできなかった。

 行ったのは「火の用心」と「バーカーヘッド」。
「火の用心」では5.10bと5.11aくらいの課題をどちらも2回目で完登。
「バーカーヘッド」では、スラブとヒールフックを一撃。
トラバースにトライしてみたが、これはダメだった。

この時点で真っ暗になってしまい、終了。
数年ぶりの北山公園だったので、なつかしく思った。昔は一人でよく来たもんだった。
ボルダーマットも買ったことだし、この冬はまた来てみようかな。


<今日のまとめ>
火の用心・スクラッチ / 5.10d ・・・二撃
火の用心・右カンテ / 5.11a ・・・二撃
バーカーヘッド・スラブ / 5.10a ・・・一撃
バーカーヘッド・ヒールフック / 5.10c ・・・一撃
バーカーヘッド・トラバース / 5.11c ・・・×

 


 

*11月18・19日*

11月17日
 今回もいつものように金曜日の夜に大阪を出発。
午前0時ころ、小屋に到着した。
明日に備えて就寝。

11月18日
 朝8時起床。朝食を食べて小屋を出ようとしたら、工藤さんがやってきた。
今日はパートナーがいなくて、小屋に来てみたというので、一緒に「権現谷」へ行くことにした。

 壁の状態はまずまずだが(染み出しがそれほどない)、太陽が一日中当たらないので、かなり寒い。
まず、アップに5.10dのルートを登る。
N田さんはこれをトップロープ。
しばらく休んで、私がもう一度登る。
アップに適したルートがあんまりないのだ・・・

 レストして、「下には下がおる 5.11/d 」通称「下下(したした)」にトライする。
トポには権現谷きっての好ルートとある。
出だしが一部濡れているが、なんとかなりそうだ。
マスターで取り付く。下半分はコルネが発達したダイナミックな登り、
上部は奇麗なフェースに点在するカチと甘いコルネをつなげて登るルートだ。
下部はなんとかこなしたが、上部への入りくちで手順を間違えて、あっと言う間にパンプに襲われた。
ここでフォールを喫してしまった。
後は終了点まで、ムーヴを固めながら登る。
上半分は核心の連続といった感じで、まったく気を緩めるようなところはない。

 1時間以上レストし、2度目のトライをする。
これで登れなかったら、また明日もやるのかと思うと、ちょっとウンザリする。
なんとしても登ってしまいたい。
 下部をスムースにこなし中間のレストポイントへ。
ここは左右のホールドともガバなので、完全に回復ができる。
ここで上部のムーヴをもう一度頭の中で反芻し、登る。
ムーヴは澱みなく、完璧に進んでいく。
途中の甘いアンダーからの立ち込みも、気合でこなした。
両手を数回シェイクし、最後のムーヴに入る。
終了点直下のカチを取るために乗ってる右足の小さいフットホールドは、
磨かれていて、今にもチュルッと滑りそうだ。
思わず声にもならない唸り声を出して、最後のクリップホールドを掴んだ。
最終のクリップをして「ウワーッ★♂∇◎!!」と叫んでしまった。
オンサイトはならなかったが、このルートは少ない回数で登りたかったし、
三つ星ルートの二撃だから大満足だ。

 この後、N田さんも5.10dのルートをRPに成功した。
ちゃんとプリクリップなしで登ったのだから、正直素晴らしいことだと思う。

今日はこれで終了する。
小屋は少なかったが、夜中にK崎さんやY田さんたちがやってきた。

<今日のまとめ>
無名ルート / 5.10d ・・・RP
無名ルート / 5.10d ・・・RP
下には下がおる / 5.11d ・・・HD
/   〃 ・・・RP(二撃)

11月19日

 今日はまだ行ったことのないエリア、「原瀧山」に行くことにした。
トポを忘れてしまったのだが、幸いなことに取り付きにテープでルート名とグレードを
書いてくれている。

 まずアップに右端の「サイト 5.10b 」をN田さんがマスターでOS。
私もフラッシュする。

 次は隣りの「リンク 5.11c 」を私がやってみる。
かなり被りがきつく、中間のスローパーホールドで耐えられずにフォール。
HDで抜ける。

 次はN田さんが「マウスポインタ 5.11d 」にトライ。
しかし、このルートは出だしが隣りと交差しているのを知らず、5.12b/cのラインに突入してしまう。
戸惑っていると羽原さんに教えてもらい、いったん降りてきた。
私が交代し、正しいラインを登る。
下部のハング越えはそうでもなかったが、上部のフェース(スラブ?)が
デリケートでイヤラシかった。
でも、なんとかOSに成功。
感覚的には 5.11b/c」くらいに感じた。

 この後N田さん、わめきながらもHDで上まで登る。
ちょっとずつ上達してきているように思う。

 最後にヌンチャクを残していた「リンク」をRPする。
ムーヴがわかってしまえばそう長いルートでもないので、勝負は早かった。

今回はこれで終了。
この2日間はけっこう寒かったので、そろそろ暖かいデッケンや杉田ロックに行こうかな。


<今日のまとめ>
サイト / 5.10b ・・・FL
リンク / 5.11c ・・・HD
マウスポインタ / 5.11d ・・・OS(M)
リンク / 5.11c ・・・RP(二撃)

 


 

*11月23日*

 先日修理に出した私の車(スプリンター・カリブ)がまだあがってこないので、
仕方なく電車で行ける近場の岩場に行くことにした。
となると、不動岩か烏帽子岩になるのだが、烏帽子はこないだ行ったので
不動の方に行くことにした。

 まず、アップに「ナンバブラザース 5.10a 」を登る。
2本目は正面壁の「ペガサス 5.11a 」をRP。
N田さんは核心でワンテン入ったが、上部はクリアーした。

 余談だが、この岩場に来ると一部のクライマーで行われている
「支点ビレイ」を必ず目にする。
また、6ミリシュリンゲ!!で作ったヌンチャクでリードしている女性もいた。
登っているのは四級ていどだから、まぁ落ちないだろうが、その分支点間隔は遠く、
墜落距離は長くなる。果たして、彼女は身をていしてシュリンゲの
強度の実験をしようとしているのか?私にはとてもそんな勇気はないぞ・・・

 気を取り直して・・・
次は「小熊物語 5.11c 」。
このルート、ホールドが一部欠けたそうだが、登ってみたら欠けたタテホールドの
右下にあるピンチホールドを代わりに使うことで、以前とほとんど同じムーヴで問題無く登れた。
グレードの変化もないと思う。

 N田さんも苦手と言っていた「リトルボーイ 5.10c 」をRP。
 最後は「タイコハング 5.11+ 」。
上部の核心で一瞬フットホールドがはじかれ、あやうく落ちそうになったが、なんとかRP。

 今日はこれで終了。
明日の夜から、また備中に行くので早めに下山した。

<今日のまとめ>
ナンバブラザース / 5.10a ・・・RP
ペガサス / 5.11a ・・・RP
小熊物語 / 5.11c ・・・RP
タイコハング / 5.11c/d ・・・RP

 



*11月25・26日*

11月24日
 車の修理が終わって、家をでたのが午後8時だったので、
用瀬小屋に着くのがちょっと遅くなった。
到着は午前1時ころ。小屋にはけっこう人が寝ているようで、こそっと入って寝る。

11月25日
 7時起床。今日はよく晴れそうだ。
朝食を済ませ、出発。
小屋から10分で駐車場に到着。
岩場までの長いアプローチを歩く。
最後の急登はストックを持っていったので、ずいぶん楽だった。
先客は奈良のN村グループ。鳳来湖の常連だそうだが、備中で見るのは初めてだ。

 アップに 5.10cのルートを2本登る。
N田さんはTRでトライ。
そうこうしてる内に、島根の亮ちゃんとマスモッちが来た。
「変な事・・・」を登るマスモッち

 今日の目当ては、ここに2回来てまだRPしていない
「変な事聞いていいですか 5.11d」だ。今日こそ登ってやる。

 1回目のトライ。升本君がヌンチャクを残していたので、
プリプロのトライとなった。
思わくでは登れるかもと期待していたのだが、
下部のフェースのムーヴを全然憶えてなくて、
レストポイントさえ間違う始末。。。
やっとのことで、最後のレストポイントにたどり着いたが、
もう腕はパンパン。
案の定、前回と同じように終了点直下のムーヴをこなせずフォール。

 大レストして2回目、今度はスムースにこなしていったのだが、
今まで落ちたことのなかった、中間のアンダーで立ち上がる部分で
あっけなくフォール。
上は登らず、ロワーダウンしもう一度トライすることにした。
  
 N田さんは5.10cの右ルートをRPした。
あまりまともに登れるルートがなかったので、悪いことをしたかな。
右端の5.11bのルートも5.11+はあるって登った人は言うし、
辛すぎるゾ。

 さて、最後のトライ。
またしても、下部のムーヴはメチャクチャ。
ひとつリズムが狂うと修正するのがとても難しい。
中間部を過ぎるころにはまた、前腕はカチカチになってしまった。
そして最後のムーヴも同じようにフォール。
終了点はたった30センチ上にぶら下がっているというのに!
落ちていくときの空しさといったら。。。

 時刻も4時をまわったので下山することにした。
このルート相性が悪いんかな?
次は右端の11cや、左の11b/cからやろうかなぁ。

<今日のまとめ>
アップ用右ルート / 5.10c ・・・RP
アップ用左ルート / 5.10c ・・・RP
変な事聞いていいですか / 5.11d ・・・HD
/   〃 ・・・×
/   〃 ・・・HD


11月26日

 今日は易しめのエリアから行くことにした。
デッケンの近くの「ジャングル」でアップしていく。

 「ドクター 5.10b 」。RP。
2本目「ドリアン 5.10c 」。これもRP。
しかし3本目の「コブラ 5.11b 」。オンサイトできるやろうと思ってたら、
終了点まで抜けることができなかった。
中間の核心と思われるところは、リーチが必要で(身長172センチの私でやっと届く)、
その上もスタンスがなく、次のホールドをとることができなかった。
ルートに残されていた「敗退ビナ」を借りて敗退する。。。
ほんとに5.11bか?このルート。

 この後、「デッケン」に移動。たけちゃんたちが来ていた。
最初に「エスケープゴート 5.11c 」を登る。
これをTRにし、N田さんがトライ。
ハング越えはボルダームーヴできつそう。
女性にはツライかもしれない。。。

 最後に登ったのは「ミトコンドリアンイヴ 5.11d 」。
核心のムーヴも憶えてなくて手探り状態だったが、なんとかマスターでRPできた。

 今回のツアーはこれで終了。
大阪に着いたのは午後8時過ぎ。
最近は国道2号線を使って、高速にあまり乗らないように工夫しているのだが、
渋滞箇所を避ける抜け道をだいぶ開拓したので、4時間程度で帰れるようになった。
来週は近場で登ることになるだろう。
備中に行けるのはあと2回くらいかな?


<今日のまとめ>
ドクター / 5.10b ・・・RP
ドリアン / 5.10c ・・・RP
コブラ / 5.11b ・・・敗退
エスケープゴート / 5.11c ・・・RP
ミトコンドリアンイヴ / 5.11d ・・・RP


[BACK] [HOME]