10月1日  10月7〜9日  10月14・15日  10月21・22日



*10月1日*
 今日は「こうもり谷」。N田さんやK崎さんたちと来た。
まず、アップに対岸の岩場で「イボコロリ左足 5.10b 」を登る。
2本目は「マーメイド 5.10b 」。

 ちょっとレストして「一部損壊 5.11c 」をやるが、上部核心のトラバースでフォール。
かなり粘ったので、腕がパンパンになってしまった。
HDせずにロワーダウンする。

 しばらくレストして、他の人のビレイなどで過ごし、最後にもう一度「一部損壊」を
トライする。
しかし、やはり同じところでパンプアウトしテンション。
HDで最後まで抜けて終了。

 今日はかなり人が多かった。
絶好のクライミングのシーズン到来だね。

 
<今日のまとめ>
イボコロリ左足/ 5.10b・・・RP
マーメイド/ 5.10b・・・RP
一部損壊/ 5.11c・・・×
 〃 /  〃 ・・・HD


*10月7〜9日*
10月7日

 今回は久々の「備中ツアー」。
K崎さん、N田さんと大阪市内で集合し、現地で「あすなろ」のメンバーと合流の予定。
大阪を朝9時に出発し、川上町の「デッケン」に12時半に到着。

 まず、新しいエリア「ジャングル」に行ってみる。5.10台がほとんどの初級者向けのエリアだ。
アップに「ドリアン 5.10c 」を登る。OS。

 人が多いので「デッケン下」に移動し、「ひとにやさしく 5.11b 」を登る。
ムーヴに戸惑い落ちそうになったが、なんとかRP。

 次は「ビー 5.12a 」。久し振りのトゥエルヴのトライだ。
K崎さんが先にトライするが、上部の核心でフォール。
続いて私もトライ。やはり同じように、最上部の核心で落ちた。
終了点まで抜けられず、ロワーダウン。
最後はボルダーチックで厳しい。

 この日もう一度トライしたが、最終のクリップホールドを掴むことはできなかった。
明日、また頑張ろう。

 この日は、川上町の焼き肉屋「やまもと」で焼き肉パーティー。
おいしい塩タンに舌鼓をうつ。
そして、なにより安い。7人で飲み食いし、一人1800円程度なのだ。
 
<今日のまとめ>
ドリアン/ 5.10c・・・OS
ひとにやさしく/ 5.11b・・・RP
ビー/ 5.12a・・・ ×
 〃 /   〃 ・・・ ×

10月8日

 今日は、朝から雨。
雨に強いエリアを、ということで「羽山渓」に来た。
K崎さんはまだ「はつじょうき 5.12a 」をRPしてないので、
これを登りたいそうだ。

 私は体調が悪いので、ボチボチやることにする。
最初は、「半日仕事 5.11a 」。RP。
N田さんがトライするが、最後の核心で落ちてしまった。

 この後、あまりモチヴェーションがわかなかったので、
ルート名不明の5.11bを1本登って終了した。

 K崎さんはけっきょく4回ほどトライしたが、どうしてもワンテン入ってしまう。
N田さんも「半日仕事」は最後でフォール。
でも阪井さん曰く「男らしい登り!」と感心していた。

 早めに終了して、小屋に戻る。
この日は水炊きをした。
 
<今日のまとめ>
半日仕事/ 5.11a・・・RP
 ?  / 5.11b・・・RP

10月9日

 朝起きてみると、どしゃ降りの雨。染み出しもあるだろうし、デッケンも込みそうなので、
とりあえず帰阪することにする。
途中、大阪の知人に電話をすると、降ってないと言うので、「こうもり谷」に
行くことにした。
しかし、それがあんなことになるとは・・・

 行く途中はポツポツ降っていたが、岩場に着くとあがっていた。
まず、「哲学の道」登る。RP。

 次にN田さんがトライしている「パインルーフ」。
核心のムーヴを二人で考えながらトライする。
登れると思ったのだが、ワンテン入ってしまった。
ロワーダウン中に雨が降り出す。
と、みるみるうちに猛烈な降りかたに!
慌ててギアを回収し、「エッジ」の下の濡れにくい場所へ避難する。
このまま15分ほど待ったが、止みそうにない。
K崎さんは痺れをきらし、ずぶ濡れになって降りていった。

 この後、岩小屋下に移動したが、ますます降りが強くなった。
雷も近くにバリバリ落ちている。
こうもり谷はまるで本流の沢のようになり、ゴーゴーと音をたてている。

 1時間ほど待って、降りが弱くなったので、急いで下る。
しかし、足元は水の中なので、まるで「沢下り」をしているようだった。
ひざから下はずぶ濡れになって駐車場まで歩く。
K崎さんは探しにいこうかと心配していたそうだ。
スンマセン。。。

 
<今日のまとめ>
哲学の道/ 5.10c・・・RP
パインルーフ/ 5.11a・・・HD


*10月14・15日*
10月14日

 今回もK崎さんとN田さんと三人で備中へ行く。
行ったエリアは「デッケン」周辺。
まず、「ひとにやさしく 5.11b 」でアップ。
ちょっと易しめだから、いいアップになる。

 そして「ビー 5.12a 」にトライ。
1回目、2回目とやはり最後で落ちてしまう。
最後の核心部に入るまえに、なんとかレストするムーヴを考えないと、
登れそうにないと思い、あーでもないこーでもないと、いろいろやってみる。
最終的に「出前持ちムーヴ」で片手づつ休めることを発見した。

 そして通算6回目のトライ。核心部手前でしっかりレストし、RPに成功。
4月以来半年ぶりのトゥエルヴだ。

 最後に「コヨーテ 5.11b 」を登り終了。

 小屋では阪井さんエビスさんらと鍋をつつく。
ちょっと飲みすぎた。。。
 
<今日のまとめ>
ひとにやさしく/ 5.11b・・・RP
ビー/ 5.12a・・・HD
 〃 /  〃  ・・・HD
 〃 /  〃  ・・・RP
コヨーテ/ 5.11b・・・RP

10月15日

 朝から頭が痛い。二日酔いだ。
K崎さんはもっと気分が悪そう。
きょうも「デッケン下」へ行く。

 まず「ジャングル」の易しいルートでアップをする。
「SPARK 5.10a 」を登る。
このルートは右のルートと終了点が一緒なのだが、他のパーティーが残置支点そのままで
トップロープをしている。このままではロワーダウンできないので、同ルートをクライムダウンする。
残置支点とは本来、ロワーダウン専用であって、トップロープ用ではない。
クライマー共有の物であって、私物ではないのだ。
残置支点にあるスリングやカラビナはすぐに痛んでしまう。
トップロープでトライする時は必ず自分で支点を作って欲しい。

 「デッケン下」に移動して、「恋のナックルボール・ショートVer 5。11a 」を登る。
その後、まだ触っていない「カーマイン 5.12b 」にトライ。
細かいエッジを使って登るルートだ。
ムーヴはほとんど解決したが、2回トライして終了点へ抜けることは出来なかった。
あまりに細かいので、できればやりたくないルートだなぁ。

 
<今日のまとめ>
SPARK/ 5.10a・・・OS、同CD
恋のナックルボール/ 5.11b・・・RP
カーマイン/ 5.12b・・・×
 〃 /  〃  ・・・×


*10月21・22日*
10月21日

 今回も備中。K崎さんは昼からしか行けないと言うので、
備中で落ち合うことにし、N田さんと金曜の夜から出る。
午前1時半頃、小屋に着くとまだ明かりが点いている。
どっかのクライマーが3、4人で酒盛りしていた。
無視してとっとと寝る用意をし、シュラフにもぐりこむとやっと自分らの自己チューさに
気付いたのか、静かになる。
しかし、男の一人は車で女と大音量の音楽を聴いていた。
静かな山の中で自分等ら行為が、まわりにどう影響しているのか気付かないバカどもだった。

 さて、ぼやきはこれぐらいにし、翌日は「権現谷・岩陰遺跡」へ行った。
心配された染み出しはほとんどない。
一年越しの課題、「河原べいと 5.11c 」にもトライできる。

 まず、アップに 5.10d のルートを登る。
N田さんは同ルートをトップロープで遊ぶ。
もちろん、支点は自分のスリングで作った。

 他にアップ用に適当なルートがないので、もう一度同ルートをリードする。

 そして「河原べいと」1回目のトライ。
ところどころ濡れているコルネがある。
去年やった同じムーヴでは登れない。
中間のニーロックで休むところまでは登れたが、そのすぐ先で落ちてしまった。
結局、3回ほどテンションで休み、HDで抜けた。

 2回目のトライ。今度は核心のクリップまでは続けて登れたのだが、
その先のムーヴが固まってなかったので、ムーヴにつまりフォール。
HDでいろんなムーヴを試し、とりあえず最良と思われるムーヴを見つけた。
明日はこれでやってみよう。

 小屋に帰って夕食の用意をしていると、K崎さんが来た。
羽山渓の「はつじょうき」をRPしたそうだ。執念ですなぁ。
 
<今日のまとめ>
 ? / 5.10d・・・RP
 〃 /  〃 ・・・RP
河原べいと/ 5.11c・・・HD
 〃 /  〃 ・・・HD

10月22日

 朝7時に起床。やる気マンマンで8時に小屋を出発。
権現谷に向かう。
杉田商店に小屋の使用料を払いに行くと、杉田さんとマッチィに会う。
二人で某所にルート開拓に行くと言う。誘ってくれたが、権現にやり残しがあるので、
後から行くと告げて、出発する。

 さて、権現に着くと岡山の清水さんが来ていた。
いつものようにアップで5.10dを登る。
N田さんも同ルートをトップロープで登る。
後でリードするそうだ。

 1時間ほどレストし、「河原べいと」にトライ。
下部を慎重にこなし、中間のレストポイントへ。
ニーロックとステミングで交互にレストし、腕の回復を待つ。
そして、核心へ。
甘いクリップホールドで耐えてクリップし、昨日耐えられなかったムーヴをおこす。
なんとか次のクリップポイントへたどり着いた。
ガバでレストし、終了点のホールドを掴みクリップ。
やっとRPした。。。
一年越し、のべ三日間、6回目のトライだった。

 この後、N田さんもリードで5.10dのルートを完登。
1本目がプリクリップだったので、厳密にはRPとは言えない。
次回はチャレンジしてもらいましょう。

 時間もあまりないので、朝マッチィに聞いた某所へ行くことにした。
現在、ルートは6本ほど設定されている。
終了点もまだ、打ち変えてるところもあるようで、登れるルートもあまりない。
とりあえず、右端の5.10台のルートをN田さんがOSでトライ。
礫を埋め込んだような独特の岩の形状で、とまどっていたがOSに成功。

 私もトライするがハマリそうになり、ぎりぎりでフラッシュできた。
グレードの割に登りづらいルートだ。
マッチィにグレーディングを聞かれたが、5.10b と答えた。

 最後にその隣りのイレブンのルートにトライ。
出だしが核心だが、ホールドが濡れてたり、とかなりワルく、あっさりフォール。
けっきょく、ワンテンで上まで抜けた。
グレーディングすると 5.11b くらいだろうか。
いずれ杉田さんらによってこの岩場も発表されるだろう。

今回はこれで終了。
途中、高速を使わず、国道のバイパスを使ったので、大阪到着は8時半になった。
 
<今日のまとめ>
 ? / 5.10d・・・RP
河原べいと/ 5.11c・・・RP(通算6回目)
 ? / 5.10b・・・FL
 ? / 5.11b・・・HD


[BACK] [HOME]