6月11日  6月17〜18日



*6月11日*

 今日は3週間ぶりのクライミングだ。
GW以降の体調不良と休日出勤で間隔があいてしまった。

 今回一緒に来たのは、K崎さんとK瀬さん。
エリアはGW頃にできたばかりの「デッケン・下」のエリア。
アプローチが車道から30秒で、とても楽ちん♪

 まず、アップにテン台を登りたかったのだが、5.10b、5.10cとも
混雑しているので、5.11aの「ひとにやさしく」を登る。
となりで登っているエビスさんと終了点が共通なので、どっちが先に登るか競争になった。
数手の差で私が先に完登し、エビスさんに待ってもらい、ロワーダウン。

 2本目、「恋のナックルボール 5.11c 」。
最後が核心のようだが、どうもホールドが欠けてるようで、どうしても終了点まで登れなかった。
ヌンチャクを残置して降りる。
結局、後でマッチィに回収してもらった。

デッケン・下エリア 
↑ 「ガバレス」(左)と「恋のナックルボール」(右)を登る。

 次は「言葉はいらない 5.10c 」。
あえて登ることもないルートだった。次からはアップ用かな。

 4本目は「ガバレス 5.11b 」。名前のとおり、ガバホールドはない。
カチとスローパーで登るのだが、マントリングがあったり、ハイステップで立ち込んだり、
なかなか渋いムーヴが出てくるルートだった。通好みの一本、★★。

 5本目は「コヨーテ 5.11b 」。見てのとおり、中間のハング越えが核心。
ムーヴはおもしろいが、まだ「ほこりっぽい」。
登り込まれたらお薦めルートになるだろう。★★。

 最後に登ったのは「ブルージュ 5.11c 」。
トポではルート長27mになっている。長いルートだ。
I藤さんやK崎さんがトライしているのを見てたので、フラッシングでのトライ。
核心のムーヴやライン取りも見ていたので、なんとかフラッシュできた。
核心の前傾部分を越えてからのフェースも、張った腕では気を抜けない。
このエリアでは一番の好ルートだと思う。★★★。

 今日はこれで終わりとした。体調が悪いわりには登れたほうだろう。
今はあまり焦らず、体力を維持するくらいのつもりでやっていこう。

 
<今日のまとめ>
ひとにやさしく/ 5.11b・・・OS
恋のナックルボール/ 5.11c・・・敗退
言葉はいらない/ 5.10c・・・OS
ガバレス/ 5・11b・・・OS
コヨーテ/ 5・11b・・・FL
ブルージュ/ 5・11c・・・FL


*6月17〜18日*

6月17日(土曜日)

 大阪を前日の22時頃に備中に向け出発した。今回はK崎さんとU平さんと私の3人。
小屋に到着したのは夜中の0時半。速攻で寝る。

 翌朝、起きてみるとやはり雨が降っている。
デッケンも雨でも登れるだろうが、一度権現谷に行ってみることにする。
途中の林道で直径1m近い岩が道路の真ん中に転がっていた。
3人で動かそうとしたが、びくともしない。
かろうじて山側の隙間が大きかったので、路肩に乗り上げながら通過できた。
小型車なら問題無く通過できただろう。

 岩場に着いてみると、染み出しはあるが登れそうだったので、用意を始める。
雨がかなり降っているので登れるルートも限られる。
「天下ごめんのむこう傷 5.11d 」は大丈夫のようだ。
到着して休憩してから「アップ用のルート 5.10d 」を登る。
出だしのホールドが濡れているのと、体調も万全でないので、一本目はプリクリップした。
やはり体が重く感じるが、なんとかRP。

 この後、頭がクラクラするので大休止することにした。
横になって休み、時々U平さんとK崎さんのビレイをする。

 午後から少し体調が快復したので、「むこう傷」をやることにした。
下部は湿っぽいホールドがあったが、なんとか中間のレストポイントへ。
充分休み、核心のムーヴに入るが、あっさりテンション。
後は「各停」で終了点までたどり着く。

 今日はこれで終了とした。一日で2本しか登らなかったが、明日も登ると考えれば、
これで止めた方がいいと思ったからだ。
後はいつものように高梁で買い物をし、小屋に戻り、ひと風呂浴びて寝る。
夜中、寝ている間ににマッチィが来た。

 
<今日のまとめ>
アップ用ルート/ 5.10d・・・RP
天下ごめんのむこう傷/ 5.11d・・・HD


6月18日(日曜日)

 翌朝、雨は止んでいた。天気は回復して晴れそうだ。
昨日と同じように権現谷に行く。マッチィは杉田さんと遊ぶと言う。

 到着後、ボチボチと準備をし、「アップ用のルート」を登る。
昨日は私たちだけだったが、今日はけっこう人が来た。
K藤さん、Y木さん、羽Hさん、田Bさん。
皆、岡山のクライマーだ。

 休んでから「モモVar 5.11b/c 」を登るが、下部がベチョベチョに濡れていて、
あっさりテンションをかけてしまう。
その上もビビリながら登る。

 その後も長い時間レストし、一度だけ「むこう傷」にトライすることにした。
岩は昨日より乾いている。陽射しも強く、皆、裸で登っている。
ムーヴは昨日登って憶えていたので、核心手前まで問題無く登れた。
そして核心のムーヴ。昨日より数手先までは手数が伸びたのだが、
きついクリップの手前でフォールしてしまった。
その後も一度テンションが入ったが、
昨日よりはマシな登りで終了点のヌンチャクにクリップできた。

 いったいいつになったら体調が戻るのだろう。
今まで登り込んだ疲れがドッときたのだろうか。
とにかく、今はあまり無理をせずやっていくしかなさそうだ。
自分の体調と相談しながら、体力を落とさないよう努めていこう。

 
<今日のまとめ>
アップ用ルート/ 5.10d・・・RP
モモVar/ 5.11b/c・・・HD
天下ごめんのむこう傷/ 5.11d・・・HD


[BACK] [HOME]