5月3日〜7日  5月20〜21日



*5月3〜7日(ゴールデンウィーク)*

5月3日(水曜日)

 今日からゴールデンウィーク(GW)の始まり。K崎さんと備中で登ることとなった。
大阪を朝7時に出発。山陽自動車道が事故で渋滞中らしいので、中国道から行く。
高速を降りるのは賀陽ICなのだが、いつもと反対から来たので、通り過ぎてしまい、
総社北ICまで来てしまった。K崎さん頼んまっせ。
 高梁市の「いずみ・ユメタウン」を通る時、若い男が「備中方面」と書いた大きな紙を
掲げてヒッチハイクしている。直感的に「クライマー」ではと思い、車を止め聞いてみるとやはり
クライミングが目的でヒッチハイクしていたと言う。
地元、高梁の高校生三人組みだった。
一人はパンプ大阪で見かけたことのある、長O君だった。
彼らも、2ルンゼに行くというので一緒に用瀬小屋に向かう。

 まず一本目、アップに右端のルート、5.10b を登る。
二本目は苦手な「象の鼻 5.11a 」。やっぱりテンションが入ってしまった。
5.11a なのになんでやろ?
HDで抜ける。気が滅入りそうになるが、気分を変えて他のルートをやることにする。

 ★★★の12a「濡れた豆」にトライする。
核心部までは順調に登ったが、ムーブが見つけられずフォール。
何度か探るがムーブがわからないので、長O君に訊いて教えてもらう。
核心部はキョンで解決、HDで終了点へ。

 2回目のトライ。
下部はスムースに登り、核心部へ。
さっき解決したムーブ、キョンを決めて右手を遠いホールドへ伸ばす。
掛かりは浅かったが、なんとかこらえて突破した。
上部は問題なしと思っていたら、終了点直下でハマりそうになり、ヒヤヒヤものでRP。

 一日目はこれで終わることにした。
5.12aを一本RPできたし、幸先のいいスタートとなった。
ちなみに、この「濡れた豆」が私にとって10本目のトゥエルブだった。

 
<今日のまとめ>
右端のルート/ 5.10b・・・RP
象の鼻/ 5.11a・・・HD
濡れた豆/ 5.12a・・・HD
/  〃・・・RP(二撃)

5月4日(木曜日)

 二日目。今日も「2ルンゼ」へ行くことにした。
まず、いつものように「右端のルート 5.10b 」をアップに登る。
次に登ったのは「奥の手 5.10d 」。以前OSしたルートだ。
これもRPする。
3本目は「バットマン 5.11b 」。トポでは★★★の評価になている。
中間が核心で、気付きにくいホールドをうまく使えて解決できた。OS。

 この後、K崎さんがトライしている「半分バナナ 5.11b/c 」を一緒にやることにした。
これもトポには★のついている好ルートだ。
OSを狙っていったが、核心のムーブが解決できずフォールしてしまった。
使えるホールドは多いのだが、その使い方が難しい。
人によってムーブはさまざまだと思う。
自分なりのムーブで解決して終了点まで登る。

 レストして2回目のトライ。核心部はさっき解決したのと違うムーブで登ってしまった。
核心部に入るラインを左からでなく、直登するように入ったら自然と違うムーブになってしまったのだ。
何はともあれRPに違いはないからよしとしよう。
ちなみに私は 5.11c/d くらいのグレードに感じた。

 これで二日目も終了。K崎さんのワガママで、この日いったん大阪に帰り、
一日おいて6、7日にまた来ることになった。
次は「夢と憧れのルート・寺島ルート(岩と雪参照(^-^; )」にトライしてみよう。

 
<今日のまとめ>
右端のルート/ 5.10b・・・RP
奥の手/ 5.10d・・・RP
バットマン/ 5.11b・・・OS
半分バナナ/ 5.11b/c・・・HD
/  〃・・・RP(二撃)

 5月6日(土曜日)

 一日レストして再び岡山に戻ってきた。
K崎さんは「半分バナナ」をRPしていないので、また2ルンゼにやってきた。

 最初は、エリアの一番下にある易しいルートを登ることにした。
一本目は「やさしいフェイス 5.8 」、二本目は「かぶったエイト 5.9 」。
ともにオンサイト。

 次は前回のリベンジに「象の鼻 5.11a 」を登る。
今回はムーブをちゃんと憶えていたのでRPできた。
しかし、あいかわらず余裕をもって登れたわけではない。
難しいムーブではないのだが、苦手意識がはたらいているようだ。

 そして、今日の目標「寺島ルート 5.12a 」にトライすることにした。
下からオブザベーション(ルートの観察)をしてみたが、中間付近のボルトが左の方に
打たれていて、登るラインがよくわからない。
 とりあえず、登ってみる。
下部はそれほど問題なかったが、5本目くらいのロープが垂れたボルトであっさり
テンションしてしまった。
その後もランナウトとクリップするムーブの悪さから「各駅停車」になってしまい、
とうとうモチが切れてしまった。
結局、途中で敗退。。。
明日またトライすることにした。
ヌンチャクをセットするのが大変なので、マスターとプリプロではかなり
難しさが違うだろう。
 このルートをやってみた感想・・・「昔の人は偉かった」。

 
<今日のまとめ>
やさしいフェイス/ 5.8・・・OS
かぶったエイト/ 5.9・・・OS
象の鼻/ 5.11a・・・RP(マスター)
寺島ルート/ 5.12a・・・敗退

 5月7日(日曜日)

 GWの最終日。今日は「寺島」をおとせるだろうか。
まず、アップに「右端のルート」を登る。

 次にもう「寺島」に取り付く。
昨日トライしたので、ヌンチャクは途中までは掛かっている。
出だしは問題なく快適に登っていったが、途中からグッとムーブが悪くなる。
やはり「お助けロープ」のところでテンションを入れてしまった。
その後も昨日よりはマシだったが、やはりランナウトとボルト位置のイヤラシサから
思うように体が動かない。
結局、またモチ切れしてしまい、「敗退ビナ」を置いて本当に「敗退」してしまった。
ヌンチャクを回収しながらロワーダウン。
「敗退」も久々だったので、ちょっとショック・・・。

 ここでK崎さんと相談し、「権現谷」へ移動することにする。
気分を変えて頑張ろう。

 去年の10月、初めて岡山に来た時以来の権現谷。なんか懐かしい気持ちになる。

まず、アップ用の 5.10d を登る。

 次に何を登ろうかいろいろ見てみたが、「河原べいと」は濡れていて悪そうだ。
「もも Var 5.11b/c 」なら大丈夫そうなので、やってみることにする。
出だしをクリアーしレスト。
後はコーナーに沿って延々と登っていく。
それにしても長い!。途中でパワーが切れそうになったが、なんとか完登。

 今日はもうこれで満足して、ちょっと早目に帰ることにした。
GWの最終日で渋滞が予想されるからだ。
しかし期待を裏切り、山陽道、中国道ともガラガラだった。
5日にUターンラッシュは終わっていたようだ。
もう少し登ってればよかった。。。

 
<今日のまとめ>
右端のルート/ 5.10b・・・RP(マスター)
寺島ルート/ 5.12a・・・敗退
アップ用ルート(権現谷岩蔭遺跡)/ 5.10d・・・RP(マスター)
モモ Var   (  〃  )/ 5.11b/c・・・OS(マスター)
 


*5月20〜21日*

5月20日(土曜日)

 前回から一週間おいて備中にやってきた。今回も「権現谷」だ。
実は、GWのクライミングの後、体調を崩してしまい、今も万全の体調ではない。
今回はあまり無理をせず登ろうと思う。

 まず、アップに「アップ用のルート 5.10d 」を登る。
前回も登っていて、ムーブは判っていたのだが、やはり体にキレがないのが自覚できる。

 2本目は「五右衛門 5.11b/c 」。
2本目のクリップがとても悪い。たぐり落ちをしたらグランドフォールする可能性もある。
ちょっとビビってしまいテンション。
K崎さんがいつもの調子でないから、不思議がっているが誰だって好不調の波はあるのだ。
上部も二度ほどテンションが入り、HDで抜ける。
 レストした後、次のトライでRPした。
ハングを越えるときの、空間に体を投げ出すムーブがなんとも言えない感覚だ。

 「河原ベイト」か「下には下がいる」をトライしたかったのだが、
やはり多少ホールドが濡れているのと、体調不良から気持ちが消極的になってしまう。
ヌンチャクがかかっている「天下ごめんのむこう傷 5.11d 」をやることにした。
出だしの厳しいボルダームーブもこなせばグレードは 5.12a になるのだが、
とてもそんな気分ではないので、アブミを使って取り付く。
下部はけっこう順調に登っていったが、核心の始まりあたりでテンションが入る。
その後もムーブの解決を試みるが、これといったムーブを見つけられず、ロワーダウンする。

 今日はこれで終了とした。早目にゆっくり休んで明日に備えよう。
小屋は私以外には二人だけ。静かな夜となった。

 
<今日のまとめ>
アップ用のルート/ 5.10d・・・RP(マスター)
五右衛門/ 5.11b/c・・・HD
  〃/   〃・・・RP(二撃)
天下ごめんのむこう傷/ 5.11d・・・敗退

5月21日(日曜日)

 7時に起床。体調は昨日よりいくぶんマシだ。
8時に小屋を出て、権現谷に向かう。

 まず、いつものようにアップ用のルートを登る。

 次はもういきなり「むこう傷 5.11d 」にトライする。
一回目のトライ。下部は問題無いのだが、やはり核心でテンションが入ってしまう。
最後のボルトにクリップするムーブがとても悪く。安定した態勢になれないのだ。
結局、ムーブが頭の中でゴチャゴチャになり、整理のつかないままA0で核心をパスし、
終了点までたどり着く。

 二度目のトライもボロボロ。なんとかAOだけはまぬがれ、ドテンションで抜ける。
しかし、「たぶんこれでいいのでは」というムーブを見つけることはできた。

 次は時間的に最後のトライとなる。
ゆっくりレストし、3度目のトライ。
今回は核心の途中の厳しいクリップに成功した。しかも初めてのムーブで。。。
しかし、その先のムーブは最後までつなげることはできず、2手進んだところでフォール。
残念だが今の調子からいけばこんなものだろう。
 それにこのルートのグレードも 11dでなく、12aくらいに感じる。
この二日間トライしていた人たちの一致した意見だ。
とにかく、ムーブは完全につながったので次回はおとすよう頑張ろう。

 これで、今回は終了。帰りはガラガラの高速をとばし、3時間かからずに大阪に到着。
とにかく、体調を整えてまた出直しだ。

 
<今日のまとめ>
アップ用のルート/ 5.10d・・・RP(マスター)
天下ごめんのむこう傷/ 5.11d・・・HD
    〃/   〃・・・HD
    〃/   〃・・・HD
 


[BACK] [HOME]