4月2日  4月9日  4月16日  4月23日  4月29日



*4月2日(日曜日)*

 今日は今年2回目の「こうもり谷」
前回来たのは正月で、約3ヶ月振りになる。
今日、一緒に登ったのは坪Yくん。K崎さんとK瀬さんは「対岸の岩場」で仲良く登っている。

 まず、アップに「哲学の道 5.10c 」を坪Yくんが登る。私が後で登り、RP。

 二本目は「セカンドチャンス 5.11- 」を登る。
前に登ったのはいつだったか、思い出せないくらい昔だ。
たぶん、4、5年前だろう。
以前登ったほど難しく感じなかった。

 3本目は今日の目的のルート、「罹災証明(カンテ) 5.12c 」にトライする。
ヌンチャクは途中、2本だけ掛かっている。
つまり、ほとんどマスタートライということになる。
マスターで登るのは初めてなので、やはり少し緊張する。
ヌンチャクを10本持って登り始める。
ムーブはだいたい憶えていたのだが、やはり細かいスタンスの位置までは覚えていなかった。
7本目のクリップをし、8本目のクリップポイントに上がろうとしていたところで、
フットワークが乱れてスリップしフォール。
後はHDしながらヌンチャクをセットし、終了点まで登る。

 1時間半レストし、2回目のトライ。
今度は8本目のクリップまではスムースに来た。
しかし、その2手先のホールドを取りにいくとき、力尽きてフォール。
今度はもうHDせず、ロワーダウン。

 自分にとって、こういった「ストレニュアス」なルートは昔から苦手にしていた。
グレード以上の難しさに感じる。
しかも、最後から2本目のボルトは5ミリほど浮いている。
最後のボルトは皆クリップをとばすので、
最後の一手で落ちるとかなりロングフォールするのだ。
これからトライしようと思う人は、覚悟しといてください(^_^;)
 しかし、苦手だからといって、自分の弱点を克服しなければ大きな進歩は望めない。
「パフォーマンス・ロック・クライミング」に書いてあった、"最も弱い環の原則"だ。

 今日は久々に会う人も来ていた。去年の11月、徳島の慈眼寺に一緒に行った、
パンチョさん一家。美麻ちゃんも元気そうだった。
北Mさん、N田さん、磯Bくんらも。。。

 3回目、今日最後のトライ。
せめて最高到達点を伸ばそうと思っていたのだが、やっぱり同じ部分でフォール。
ここさえ切り抜ければ、その先はホールドが大きくなるので、
もう少し進めそうなのだが・・・
 後はHDで終了点まで登り、ロワーダウンでヌンチャクを回収。

 RPするには、まだまだ持久力をあげていかなければならないだろう。
トライ回数10回程度で登りたいと思っているのだが、願いはかなうのだろうか。。。

 
<今日のまとめ>
哲学の道/ 5.10c・・・RP
セカンドチャンス/ 5.11−・・・RP(マスター)
罹災証明(カンテ)/ 5.12c・・・HD
/   〃・・・フォール
/   〃・・・HD


*4月9日(日曜日)*

 今日も先週と同じく「こうもり谷」へ。メンバーもまったく同じ4人となった。
お目当ては、もちろん「カンテ 5.12c 」を登るためだ。

 まず、アップに「パインヒル 5.10c 」を登る。RP。
二本目、久しぶりに「マーメイド 5.10b 」を登る。昨年の10月に登って以来だ。
このルート、感覚的には 5.10c くらいに感じる。

 3本目、「一部損壊 5.11c 」を坪Yくんが登ったあと、プリプロの状態で登る。
これも久しぶりに登ったので、あやうくハマリかけた。
腕も予想以上にパンプしてしまった。これではアップになってないぞ。。。

 腕の回復を待って「カンテ」にトライする。
ヌンチャクはやはり2本しか掛かってなかったが、武Dさんが先に登って、
セットしてくれたので、気を楽にしてトライできる。←ちょっと弱気。
出だしから順調に登る。手順もスタンスも先週の記憶がはっきりあるので、ムーブに
迷いがない。今まで越えられなかった8本目のボルトの付近も越えた。
 そこからはホールドが大きくなる。最後のレストポイントまできた。
最終クリップをし、両手を交互にレストしてから最後のムーブに入る。
一手、二手と進んだが、最後から二つ目のホールドを掴むところでフォール。
失敗の原因は判っている。ランナウトを恐れて、足が上がってなかったのだ。
そのホールドを捉えるには、足を上げないと絶対に届かないのは判っていたのに・・・

 かなり腕が張ったので大レストすることにする。今度はちゃんと足を上げて突っ込もう。

 二度目のトライ。腕の状態、時間的なことからこれが今日最後のトライとなる。
下部はさっきと同じようにスムースにこなす。しかし、腕の状態はかなり「きている」感じだ。
途中の小核心をこなしレストポイントへ。
レストしていても、さっきよりパンプしているのがわかる。
さらに進み最終のクリップをし、レストする。
30秒?ほどレストして、呼吸を整え登り始める。
さっきは足が上がらず次の手が出なかったが、今度はしっかり上げて
次のホールドへ手を伸ばす。
右手がホールドを捉えた。。。と思った瞬間、フォール。
「チクショー!」

 いけたと思ったのに・・・
まぁ、仕方ない。次回頑張ろう。

 最初は20回くらいはトライするんじゃないかと思ってたけど、
なんとか10回以内のトライで登れそうな気がしてきたゾ。

 
<今日のまとめ>
パインヒル/ 5.10c(マスター)・・・RP
マーメイド/ 5.10b(マスター)・・・RP
一部損壊/ 5.11c・・・RP
罹災証明(カンテ)/ 5.12c・・・フォール
/   〃・・・HD


*4月16日(日曜日)*

 もう、結論から先に書こう。
今日もダメだった。。。

 今回もメンバーは前2回と同じ。
坪Yくんは今日2回目のトライで「活断層 5.12a 」をRP。
6回目のトライだったそうな。

 簡単に今日のクライミングを書くと・・・
「パインヒル 5.10c 」RP。
「セカンドチャンス 5.11- 」RP。
「活断層 5.12a 」7本目のボルトまで登る。

 以上でアップを終了。「カンテ 5.12c 」1回目のトライ。
マスターで登る。最後のレストポイントまで登り、最終クリップをしたが、
ヌンチャクセットの疲れか、もう最後のムーブをおこす力は残っていなかった。
あえなくフォール。

 2度目のトライ。中間でムーブを間違えそうになったが、立て直して最上部まで迫る。
今まで捉えられなかったホールドに右手が一瞬かかったが、体がはがされてフォール。

 今日3度目、通算10回目のトライ。
先週、大口をたたいたのについに10回以内では登れなかった。。。
疲れはたまっていたが、こんだけトライすればムーブは完璧になっている。
最後のレストポイントまで、手順、スタンスともノーミスできた。
最後のレストをし、突っ込む。
今まで取れなかったホールドをしっかり掴んだ。
しかし、もう本当に最後の最後のムーブをおこすことはできなかった。
あと一手なのに・・・

 完全に「ワンテン地獄」にハマってしまったようだ。
これだけしつこくトライを重ねたことがなかったので、真剣に嫌気がさしてきた。
果たして、持久力やムーブだけの問題だろうか?
次こそ登る!と言い切る自信なんて、もうないゾ。。。

 
<今日のまとめ>
パインヒル/ 5.10c・・・RP(マスター)
セカンドチャンス/ 5.11−・・・RP(マスター)
活断層(下部のみ)/ ・・・RP?
罹災証明(カンテ)/ 5.12c・・・フォール
/   〃・・・フォール
/   〃・・・HD


*4月23日(日曜日)*

 今日で4週連続のこうもり谷。
一緒に来たのは昨年の秋、「柏木」に通ってた面々、平Yさん、マッチー、
竹ちゃん、I藤さんと私。

 まず「マーメイド 5.10b 」と「ハットトリック 5.11 」を登る。
少し休んで「活断層 5.12a 」の下部、ボルト7本目までを登り、ウォームアップを終了。

 朝来た時、「カンテ 5.12c 」にヌンチャクがすべてセットされていて、
「ラッキー!今日はマスターで行かなくていいゾ」
と思っていたのに、持ち主の北Mさんが午前中に回収すると言う。
「1便目はやっぱりマスターでいかなあかんのかー」と諦めてたら、
マッチーがヌンチャクを掛け替えてきてくれるという。
助かったー(^^)
余談だが、今時「ヒョウ柄」のタイツをはきこなせる人は、日本広しと言えど、
このマッチー以外にいないだろう。

 さて、「カンテ」1回目のトライ。
今日は冷たい風が吹いて肌寒い日だったが、少しでも動きやすくするため、タンクトップで登る。
もうムーブは最上部まで完璧に憶えている。出だしから澱みなくこなす。
中間付近まできたが、手もまったく張っていない。
途中の巨大なアンダーを左手でつかみ、レストの体勢になろうとした時、右足が突然スリップ!
あっけなく落ちてしまった。
今までになく順調に登っていたのにー。
降りてからマッチーに「緊張しとったやろ」と冷やかされる。。。
このトライの時、シューズをいつもの「アナサジ・モカシム」から
「アナサジ・レースアップ」に変えていたのだ。
理由は最後のムーブで右足をハイステップし立ち込むのだが、
そのスタンスがあまり大きくないので、
レースアップのほうがしっかり立ち込めていいかな、と思ったからだ。
やはりこのルートはずっとモカシムでトライし続けてきたし、精神的にも信頼できるので、
シューズを元に戻してトライすることにしよう。

 手はまったくパンプしていなかったので、20分ほどしてから再トライ。
今度はさっき落ちたところもこなし、レストポイントに入る。
それほど疲れていないので、レストもそこそこにさらに登る。
その先もムーブを完璧にこなし、最後のレストポイントまできた。
最後のクリップをし、片手ずつレストする。
手はそれなりにパンプしてるけど、絶望的な感じでもない。
レストした時間にして30秒ほどだろうか、気合の声とともにムーブにはいる。
2手、3手と進み、前回保持しただけの右手のカチもしっかり捉えた。
そして今日はまだムーブをおこす余力もある!
もう一度気合の声とともに最後の左手をとばす。
最後のガバをがっちり掴んだ!
終了点にクリップし、雄たけびをあげる(^^;
「よっしゃー!やったーー!!」

 気分良くクリーニングしながらロワーダウンする。

 この後、「パインルーフ 5.11a 」を登る。
以前登ったはずだがムーブはまったく憶えていなかった。
ただ、先週N田さんがトライしていたのを見て、ラインどりは頭に入っていたので、
フラッシングに近いRPといったところか・・・
最後に「一部損壊 5.11c 」をワークアウトに登り終了。

 いやー、長かった・・・
通算12回目のトライだったよ。
今まで、長くても8回で登っていたから、これ以上になると集中力が続くか自信がなかった。
トライ中、励ましてくれた皆さんありがとうございましたm(_ _)m
また頑張りますので、ご声援をよろしくお願いします。

 
<今日のまとめ>
マーメイド/ 5.10b・・・RP(マスター)
ハットトリック/ 5.11・・・RP(マスター)
活断層(下部のみ)/ ・・・RP?
罹災証明(カンテ)/ 5.12c・・・フォール
/   〃・・・RP 通算12回目のトライ。
パインルーフ/ 5.11a・・・RP(マスター)
一部損壊/ 5.11c・・・RP


*4月29日(土曜日)*

 今日は「みどりの日」。ゴールデンウィークの始まりだ。
先週、「カンテ」を登ったが、もう一つ登りたかったルート「ワシバナ 5.11d 」
をトライすることにする。

 まずウォームアップに「マーメイド 5.10b 」、「哲学の道 5.10c 」、
「セカンドチャンス 5.11b 」を登る。
詳細はもう省略!(^^;

 「ワシバナ」、1回目のトライ。初めて取り付くのでオンサイト・トライとなる。
慎重に下部の「マーメイド」を登り、途中から左に分かれ、「ワシバナ」の出だしへと入っていく。
下からよくホールドを観察する。ハング下の見える部分のムーブはだいたい読めたが、
ハングのリップ(先端)から先は見えない。行ってみな分からん、という感じだ。
 登り始める、覆い被さるようなハングをこなし、リップへ。
ガバを右手で保持し、左手でホールドを探る。
小さなホールドを見つけて保持し、右手のホールドを探す。
しかし、いいホールドを見つけられず、フォール。
HDで探ると、小さいカチホールドがあった。
初見ではよほど余裕がないと、気付くのは困難だろう。
それを使ってハングを越え、上部のフェースを登って終了点へ。
ムーブは解決したので、次のトライでRPを狙ってみよう。

 レストして2度目のトライ。下部は問題なし。ハング手前でよくレストし、登り始める。
ハングの途中を問題なくこなし、リップへ。
今度は両手ともホールドを掴んで、左手を次のカチへとばす。
そのままハングを乗り越し、フェースへ這い上がる。
後は慎重にフェースを登り、終了点へクリップ。
オンサイトは逃したが、二撃できたので自分としては満足だ。
このルート、困難なムーブはほとんどない。
ただ、ルーフに近いハングを登る恐怖心を克服できるかどうかだけだろう。

 今日はこれで終了。「こうもり谷」での課題はひと区切りついたので、
次回からは、また岡山に行こうと思う。

 
<今日のまとめ>
マーメイド/ 5.10b・・・RP(マスター)
哲学の道/ 5.10c・・・RP(マスター)
セカンドチャンス/ 5.11b・・・RP(マスター)
ワシバナ/ 5.11d・・・HD
/   〃・・・RP (二撃)


[BACK] [HOME]