2月1日   2月6日   2月11〜13日   2月20日   2月26〜27日



*2月1日(火曜日)*

 今日は平日ですが、おとといの日曜日が休日出勤だったので、その代休です。
けっして、サボってるのではありませんよ(^.^)

 来たのは不動岩。道場駅に着いてみると、雪が舞ってます(*_*)
K崎さんとU平さんは午後からでないと来られないので、N田さんと10時に待ち合わせして
岩場にあがる。
 正面壁の「リトルボーイ 5.10c 」をアップで登る。
N田さんはこのルート、苦手なようなのでスカーフェイスへ行く。
まず私が「スパイダーマン 5.11a 」にトライ。
一本目のボルトを取った後、クラックにロックスとキャメロットの #0.75 を決める。
その後もランナウトがあり、緊張するクライミングが続く。
久々に登ったので、怖さから足が上がらず、核心でワンテン入ってしまった。
N田さんは「殿様気分 5.10c 」にトライ。しかし、核心で何度かテンション。
数日前まで風邪で苦しんでたそうで、まだ調子が悪いようです。

 正面に戻ると、K崎さんが来ていた。
ザックの周辺がやけに散らかっている。
その時、私はさっきスカーフェイスでカラスが何かくわえて飛んでいく光景を思い出した。

私    「食べられたー!」
N田さん 「K崎さんにお弁当食べられたの?」
私    「ちゃうわ!カラスにやられたの!!」

 あぁ、私のおにぎりは全てカラスに持っていかれました(T_T)
周りには米粒一つ落ちていません。
バナナは無事でした。
海苔もお口に合わないようです・・・
N田さんも外に出していたパンを全部食べられました。
ついでに言うと、もうひとパーティーが来ていたのですが、その人達も
お弁当箱の中身をキレイに食べてもらったようです。
平日で人が少ない時はヤバイということをすっかり忘れていた。
実は前にも一度食べられたことがあって、これが二度目です。
みんなで残った食糧を分けあって食べる・・・
 教訓・・・食糧はザックの奥深く入れておきましょう(^^ゞ

 気を取り直し「タイコハング 5.11+ 」をマスターでRP。
その後、「あばたもエクボ 5.10c 」を登りに行く。
ついでに「蜂の巣ハング 5.8 」へ継続して登る。
うーん「蜂の巣...」登るのは何年振りやろ。5,6年は登ってないやろうなぁ。

 正面に戻って「ワンマンショー 5.11+ 」をやる。
ヌンチャクはすでに回収されたので、マスターでトライ。
前回もRPしてないので、なんとか登りたかったけど、最後のボルトの手前でフォール。
またRPできなかった。。。(*_*)
やっぱり苦手意識があるのでしょうか。

 今日はこれで終了。
寒い時期はどうしてもここに来てしまうので、ちょっと飽きてきたよ。
暖かくなったら烏帽子のほうにも行って、「プロミネンス」や「スラップスティック」
を登りたいなぁ。。。

 
<今日のまとめ>
リトルボーイ/ 5.10c・・・RP
スパイダーマン/ 5.11a・・・HD
タイコハング/ 5.11+・・・RP
あばたもエクボ/ 5.10c・・・RP
ワンマンショー/ 5.11+・・・HD


*2月6日(日曜日)*

 この日曜日も雨。。。
これで5週連続です。
今日は「備中」はやめにして、久々に昼間のパンプへ行くことにした。
登った内容は特に変わったことはないので、それ以外の事件を記します。

 朝9時ちょうどにパンプ大阪へ到着。
すでにK崎さんとN田さんが来ていた。
着替えてストレッチをし、まず僕がK崎さんのビレイをする。
 次に、僕がN田さんのビレイでウォームアップに 5.10b のルートに取り付く。
1本目なので、ゆっくりと体を目覚めさすように丁寧に登っていた。
3本目のプロテクションを取ったところで、なにげなくハーネスを見て自分の目を疑った。
N田さんにクライムダウンすることを告げ、ゆっくりと地上まで降りた。

「どうしたの?」と、N田さん。
私、「ロープを結んでなかった・・・・」
蒼ざめる二人。。。

 ロープをハーネスのループに通しただけで、8の字結びをしていなかったのだ。
原因はわかっている、会話しながら結んでいたからだ・・・
 いつもなら結び終わると、ロープを強く引っ張ってみて、ちゃんと結ばれているかどうか
確かめるようにしているのだが、アップで易しいルートを登るという気の弛みか、
それをしていなかった。
 ただ、いつも登り始めて1、2本プロテクションをかけた時にハーネスの折り返しと
ロープの結び目を確認するようにしていたので、気付くことができたのは幸いだった。
もし、終了点まで登って知らずにテンションをかけたら、間違いなくグランドフォール
していたはず。。。それほどの高度でもないし、床も柔らかいので死ぬことはないかも
しれないが、骨の2、3本は折っていただろう。

 パンチョさんが実践していることに「ダブルチェック」がある。
登る前にクライマーとビレイヤーが、お互いにハーネスの折り返しとロープの結びを
確認するのだ。
私も気付いたらやっていたのだが、これからは忘れずに行うことにしよう。

 今、山の遭難を実例を挙げて解説する「生と死の分岐点」(山と渓谷社刊)を読んでいる。
まさか自分がその実例になりかけようとは、思いもしなかった。
この本、クライミングをする人はそのレベルを問わず読んでおくべきだと思います。
クライミングという行為のなかに、いかに危険が潜んでいるか認識できます。

 結び忘れなんか、慣れからくる典型的なミスです。
これからもクライミングを楽しむために、今回のことを反省し、忘れてはいけないと思う。
そして、安全確認を怠らないようにしよう。
危険を回避するために用心しすぎるということは、けっしてないのだから。。。


*2月11〜13日(金〜日曜日)*

2月11日(金曜日)

 今回は3日間のツアーです。
予定通り「備中」にやってきました。メンバーはK崎さん、I藤さん、S山くん、私の4人です。
初日に来たのは「長屋坂」。去年の12月18日に来たエリアです。

 昨夜は夜更かししてしまって、ほとんど寝てないという最悪の体調。
車の中で仮眠したので、ちょっとマシになりましたが・・・
とりあえず、頑張りましょう。

 私たちが到着して30分くらい後、九州のS川さん達のグループが到着しました。
大晦日に「平尾台」で一緒に登ったあのS川さんです。
久々の再会(^.^)

 まず一本目は「スプリング 5.11a 」。前回来た時はN田さんのビレイだけで終わったので、
今日はアップに登る。かぶった出だしのコーナーさえ越えれば後は楽勝。。。
と思ってたら、スラブっぽいところで詰まってしまった。
落ち着いてムーブを見つけ、フラッシング。

 二本目、「猫だまし 5.11c 」。
テクニカルなムーブの出てくる好ルートです。オンサイト(マスタースタイル)。

 次は「黒島の交差点 5.11c 」。
スタートはけっこうかぶっているけど、ホールドをよく観察するとムーブが読めた。
体を振りまくって登るムーブだ。まるで人工壁のよう。
読みがズバリ当たり、オンサイト(マスタースタイル)した。
数年ぶりに11cのオンサイト!

 I藤さんは、前回私が敗退した「フリッカー 5.11d 」にトライ。
今日の二便目でRPした。
私は腰を痛めた、嫌な思い出があるので今日はパス!

 4本目は「 99 5.11c 」。
縦ホールドを使って登るルートでした。
K崎さんとS山くんがさっきまで登ってたのを遠くから見てしまったので、
一撃したけどOSでなく、フラッシュです。

 これで気分良く今日は終ろうと思ってたら、K崎さんが「いさみ足 5.11b/c 」のヌンチャクを
回収して欲しいと頼まれ、結局もう一本登ることに・・・
核心のムーブを間違え、ワンテン。
そこのムーブだけ解決し、すぐロワーダウンした。
できるだけハングドッグはしないで登りたいので・・・
カッコつけるのではないが、今年はより良いスタイルで登るのをモットーにしているので。。。
 次のトライでRPした。これも「猫だまし」に似た感じのルートでした。

 これで初日は終了。
高梁の「YOU ME TOWN 」で食事を済ませ、ビールとつまみを仕入れ、用瀬の小屋へ。
小屋もまずまずの入りです。当然、香川のエビスさんらも来てました。

 
<今日のまとめ>
スプリング/ 5.11a・・・フラッシュ
黒島の交差点/ 5.11b/c・・・OS(マスター)
猫だまし/ 5.11c・・・OS(マスター)
99/ 5.11c・・・フラッシュ(マスター)
いさみ足/ 5.11b/c・・・HD
/   〃・・・RP(二撃)


2月12日(土曜日)

 今日は「杉田ロック」へ行くことになった。
ここも去年の12月以来になる。

 今日もS川さん達と同じエリアになった。
神戸のグループも一緒です。

 K崎さんとS山くんはせっかくここまで来たのに、昨日のエリアに行くと言って
下山してしまった。
まだK崎さんが一本登っただけなのに。。。
弱気の虫がでたよう。

 まずアップ用のルートを登る。
二本登ってたら、けっこう時間がかかってしまった。
午後から今日の目標、「変な事聞いていいですか 5.11d 」にトライする。

 一回目のトライ。
しかし、今日はちょっとモチベーションが続かず、つまりビビリが入ってしまい、
核心のはるか下でフォール。
「テンション!」と声に出してしまった。
できるだけOS狙いや、RPのかかっている時は禁句にしようと思っているのだが・・・
結局、3回ほどテンションをかけてしまった。

 I藤さんは「わかって安代! 5.11b/c 」にトライしている。
今日の3便目でRPに成功した。

 S川さんは「フクちゃんのC 5.11b 」をオンサイト!
このルート、まだトライしてないが、聞くところによると 5.11c 以上あるようだ。

 さて、私は時間的に最後のトライ。
さっきのような、情けない登りはしないように決意し、登りはじめる。
途中のクロスムーブもこなし、ストレニュアスなフェースを登って、核心手前の
レストポイントまで来た。
呼吸がおさまるのを待ち、最後のムーブに入る。
2手、3手と進み、最後の一手!。
これをデッドポイントで最終ホールドを掴んだら終り!
・・・・・・なのに、手が出ん!!!
最後のワンムーブができずにフォール。
悔しすぎる!!

 HDで違うムーブを探り、デッドポイントせずにスタティックに取れるムーブを見つけた。
次回はこれで必ずRPしてやる!

 5時に下の駐車場に下山。K崎さんらと落ち合う。
昨日と同じように高梁市で食事アンド買い物。
小屋でビールを飲みながら騒ぐ。
今日は神戸グループもいて、昨日より人が多い。
11時ころ、大トラになったエビスさんを車に投げ込み就寝。
明日は最終日。みんな、がんばりましょう!

 
<今日のまとめ>
アップ用ルートA/  5.10+・・・RP
アップ用ルートB/  5.10+・・・RP
変な事聞いていいですか/  5.11d・・・HD
/   〃・・・HD


2月13日(日曜日)

 今回のように三日続けて登るのは、本当に久しぶり。
でも、最近の登り込みの効果なのか、それほど疲れてる感じでもない。
今日のエリアは「羽山渓」。所在地は成羽町になります。
朝、「杉田商店」に小屋の利用料を払って岩場に向かう。
 車を駐車スペースに置き、さっそく登る。
まず、K崎さんとS山くんが「半日仕事 5.11a 」にトライ。
二人とも核心でワンテン。
次に私のトライ。出だしからガバガバの快適なホールドが続く。
核心はワンフィンガーのポケットからデッドポイントぎみにかかりのいいホールドを
取るムーブ。さっき、二人のムーブを見ていたので、フラッシング。
見ずにオンサイトでトライすれば良かったかな・・・
I藤さんもRP(前に一度登ってるそうです)。

 次にトライしたのはトポに載っていない 5.11b のルート。
備中には珍しく、コーナークラックを登るルートです。
ボルトが使われてますが、フレンズを使って登れそうなんだけどなぁ・・・
核心は最上部、遠いフレークを取るところ。
喘ぎながらオンサイト。
 
 3本目は「白い顔 5.11c 」。
I藤さんが先にトライする。出だしの3メートルが核心でムチャクチャ悪いムーブ。
エビスさんいわく、「12のムーブが出てくる11c」。
なんじゃ、そりゃ。「岡山の短かいルートで 5.11 の後半とかは取り付かんほうがいいよ」
とも言ってました。
私もトライしてみて納得。
20メートルのルートの上部でこんなムーブが出てきたら、5.12b 以上あると思う。
ボロボロになりながらHDでなんとか抜ける。
I藤さんもこの後、もう一度トライしたけど、やはりRPできず。

 ちょっとレストをしてみるからに面白そうな「はつじょうき 5.12a 」をやってみることにした。
さっき、岡山のK藤さんが登っていたので、ヌンチャクは全部掛かっている。
出だしから懸かりのいいポケットを使ったムーブが続く。
核心は遠くて甘いホールドを取るムーブだが、さっき見たK藤さんのムーブを真似しようとし、
届かずにフォールしてしまった。K藤さんは長身で私よりリーチが長いので、
同じムーブで登るには無理があった。
ムーブを変え、ハイステップで取りにいけばギリギリで届いた。
この後、2、3回テンションを入れながら終了点まで抜ける。

 大レストの後、最後のトライ。
核心のムーブもきわどいながらもこなし、クリア。
上部のコルネ帯も体を振ったり、ハイステップしたりと変化があって面白いムーブが続く。
終了点手前でキョンを確実に決めて、最終ホールドを掴む。
このルート、ロクスノのトポでは 5.12b となっています。
どういう経緯でグレードダウンされたか不明ですが、5.11d〜12a くらいかなと感じました。
なかなかの好ルートでした。

 これで今回のツアーは終わりです。S山くんがいるにもかかわらず、
天気に恵まれた3日間でした。

 
<今日のまとめ>
半日仕事/  5.11a・・・フラッシュ
/  5.11b・・・OS(マスター)
白い顔/  5.11c・・・HD
はつじょうき/  5.12a・・・HD
/   〃・・・RP(二撃)


*2月20日(日曜日)*

 今日も雨です。。。
朝一番にパンプ大阪にやってきました。
結果から言うと、今日は特筆する出来事もなかったのですが、
とにかく、しこたま登りました。リードルートで15本くらい。 プラス、ボルダー・サーキットを10本。
おかげで体はボロボロ。翌朝は8時過ぎまで寝過ごし、会社を遅刻しそうになりました。

 人工壁を登る時、気をつけていることは、何かテーマを持って登るということ。
何も考えずに、グレードだけ見て登ってるだけでは上達するかどうか疑問に思います。
例えば、今日はフットワークに気をつけて登ろうとか、デッドポイントの課題をやろうとか・・・
グレードを下げてでも、キレイで洗練されたムーブで登ることを心がけるほうが
上達の近道と考えます。
エンデュランスやハードムーブの練習はボルダーでやるのが効果的ではないでしょうか。

 以上、ちょっと人工壁の登りについて書いてみました。
みなさんはどうやって人工壁を登ってますか?




*2月26〜27日(土・日曜日)*

2月26日(土曜日)

 本当は今日の朝から備中に行く予定だったのだが、メンバーの都合で今日の夕方に出発
することになった。でもせっかくの休みがもったいないので、学生の坪Yくんと不動岩へ
やってきた。彼も今回、一緒に備中へ行くことになってます。

 しかし、不動は寒い!
時々雪が舞う空模様で、岩場にいる人たちもモチベーションが低い。
アップに「リトルボーイ 5.11c 」を登る。
次に「タイコハング 5.11+ 」。下部の核心では左足をクラックをフットジャムする
ムーブがあるのだが、いつもは体を正対させてフットジャムしていた。
しかし前回不動に来た時、N田さんは体を右向きに振り、フットジャムをアウトサイドの向きで
ジャムしているのを見て、今度試してみようと思っていたのだ。
果たして、結果は目からウロコが落ちるほど楽に次のホールドが取れた!
考えてみれば、保持する右手のホールドはサイドプルなのだから、体を右に振る、
ダイアゴナルのムーブが正解なのは当然なのだ。
今まで正対ではがれそうになりながら、身体張力で耐えていたのはなんだったのだろう。
みんなこのムーブで登っているからと、固定観念を持っていたら、
柔軟なムーブは創造できない。うーん、また彼女に教わってしまった。

 もう一本「ラストコンサート 5.11b 」を登り終了。
午後6時に道場駅集合で、備中に向け出発。
メンバーはK崎さん、磯Bくん、坪Yくん、K門くん、私の5人です。
山陽道をひた走り、用瀬の小屋に到着したのは午後9時頃。
今日の小屋は今までにないくらい満員です。このクソ寒いのに・・・
エビスさんらの香川グループ、島根、広島、神戸の面々、いつもの顔がそろってます。
明日どのエリアに行くかは、明日の天気を見て行く事にし就寝。

 
<今日のまとめ>
リトルボーイ/ 5.10c・・・RP
タイコハング/ 5.11+・・・RP
ラストコンサート/ 5.11b・・・RP

2月27日(日曜日)

 朝起きると、小屋の周りは所々、雪化粧している。
とりあえず朝食を済ませ出発することに。。。
エリアは相談の結果、「長屋坂」に決定。

 岩場に到着してみると、一パーティー先客が。誰かと思ったら、マッチーとI藤さんだった。
杉田さんもいて、新ルートの開拓中。ボルト打ちをやっていた。

 まず、アップの一本目。「壁の散歩道 5.10b 」を登る。
ちょっとハマリかけたけど、オンサイト。

 二本目、昨年来た時に登った「ストライク・バック 5.11b/c 」を登る。RP。
ロープをまとめていると、エビスさんがやってきて、「ビレイしてチョ」ときた。
おまけに「ロープも貸して!」とのたまう。
しかし、憎めない人なので言うとうりにしてあげた。
エビスさん、このルートをオンサイト。
夜はただの酔っ払いだが、クライミングはけっして下手ではない。

 しばらくするとクライマーが続々とやってきた。結局このエリアだけで30人以上に
なったのではないだろうか。。。

 三本目はトゥエルブのルートをやることにした。
といっても、やっぱり 5.12a くらいがいいなぁ・・・つうことで「カウントダウン 5.12a 」を
やってみることにした。
I藤さんもトライを始めたところで、ヌンチャクもかかっている。
最初のトライ。核心部分まではけっこうすんなりと来た。ここまでで 5.10+ くらいか?
しかし、この核心がヒジョーに厳しい。
あっさりテンション。
核心部は、右と左の二通り登り方があって、右はスタティックに
アンダークリングからつなげるムーブ。左は甘い左手のピンチからランジ一発。
私はランジする方を選んだ。
ハングドッグで解決し、上部へ。。。この上もホールドが甘く、気が抜けない。

 ここで気分を変える意味で別のルートをやることに。。。
「少年ジェット 5.11d 」これも昨年RPしたルート。
K崎さんらがトライしているのを、さっきから見ていたので、ムーブも
だいたい思い出し、RPできた。

 「カウントダウン」の二回目、核心のランジは一発で成功。
しかし、その上のクリップするムーブでハマってしまい大フォール。
おまけに落ちた時に、岩を蹴ってしまいカカトを痛めてしまった。

 足も痛いし、最後のトライはどうしようか考えていたが、もう一回やることにした。
しかし、またしても核心はうまく越えたのに、その上でフォール。
次回のために、HDでクリップするムーブを固めることにした。
色々とやっているうちに、いい体勢を発見。
RP狙いは次回にして、終了点まで登り、ギアを回収。
本日はこれでおしまい。4時過ぎに岩場を出発した。

 帰りの運転は坪YくんとK門くんにやってもらい、久々にビールを飲みながらの
帰阪となった。これで「カウントダウン」をRPできてたら、
もっとビールが美味かったのになぁ。。。

 
<今日のまとめ>
壁の散歩道/ 5.10b・・・OS(マスター)
ストライク・バック/ 5.11b/c・・・RP(マスター)
カウントダウン/ 5.12a・・・HD
/  〃・・・フォールでロワーダウン
少年ジェット/ 5.11d・・・RP
カウントダウン/ 5.12a・・・HD


[BACK] [HOME]