*9月19日(日曜)*

 今日はなんと4ヶ月ぶりのクライミング。
夏の間バスフィッシングにいそしんでいたためだが、
やっぱり岩場の空気はいいもんです。
行ったのはお馴染み「烏帽子岩」。どこまで登ることができるでしょうか。

 駒形岩のようすを見に行くと、満員御礼。
とりあえず烏帽子岩に引き返す。
 まず、「太陽がいっぱい」を登る。核心では、やはり苦労した。
「タイムトンネル」をR.Pし、「ジャスティス」にトライする。
出だしのムーブ。レイバック(バックステップ)の体勢から右手で上のホールドを
取りにいくが、なかなか届かん!
後で考えると、左手が上の使うべきホールドを取っていなかったのに気づいた。
こんなミスは初めてだった。
 ムーブを憶えることは、別に自慢することでもないし、忘れたら初見のつもりで
楽しめばいいのだが、この登り馴れたルートで、ムーブを忘れるとは・・・
重症ですな・・・(^^;

 次に「サピエンス」にトライ。当然、昔登っているが上部の立ち込みは
ブランクの後では恐怖心が先にたって、なかなかムーブをこなせない。
しかし、このルート再登してみると、面白かった(^_^)

 最後は「盛り上がろう」。しかし、出だしのホールドを保持できず
「寄ってらっしゃい」に進路変更。情けない・・・
下部のフェースは難なくクリア・・・と言いたいが、四苦八苦して
這い上がる。上部核心は左からパス(^^;

 やはり、4ヶ月以上のブランクは大きかった。
顔を洗って出直しです。
また、室内壁にも通ってパワーアップし、体のキレも取り戻すよう
頑張ります。

でも、今年中に5.12をせめて一本は登りたいですね・・・

      <今日のまとめ>
          太陽がいっぱい /5.9・・・R.P
          タイムトンネル /5.10a・・・R.P
          ジャスティス  /5.11a・・・R.P
          サピエンス   /5.10c・・・H.D(ハングドッグ)
          盛り上がろう  /5.11b・・・敗退
          寄ってらっしゃい/5.11a・・・核心エスケープでリード




*9月26日(日曜)*

 今回は三重県鈴鹿市の「椿岩」です。この岩場は、1996年に発見された
比較的新しい岩場で前回訪れたのは1997年、これが2度目です。

岩質は石灰岩。スケールはないのですが、コルネ、ポケット、フレーク、カチと
ホールドは多彩で、1日遊ぶにはちょうどいいエリアですね。

 まず、ウォームアップに「アスレチッククラブ」を登る。
久しぶりの石灰岩の感触を確かめながら登る。
 次に左端の「マリエンタール」。短いだけに5.10bにしては厳しいムーブがある。

 「燃えろ!ドラゴンズ」。巨人ファンの作者としては、気に食わんネーミング(-_-メ)。
特に今年のペナントレースは中日が・・・。しかし、ここは中京圏
いらんことを言うと石が飛んでくるかも・・・
 このルート、クラックが濡れていて、びびってしまいテンション。
ハングドッグで上まで抜けた。

 お次は「アトランタ」。出だしは気を抜くとあぶない。
他人が核心で悩んでいたが、それを見ていた作者は「ムーブは、これやろなぁ」
と読んだ通りのフラッシング。OK、OK。

   椿岩・メイストーム「メイ・ストーム」を登るOKUYAMAさん

 「棠記飯店」。出だしは休まず、一気に抜ける。上はガバガバで楽勝。
「いい感じ」。前回フラッシュしたルートです。今日は濡れている部分もあったが
登りにはそれほど影響なかった。今回もR.P。
こんな感じのルート、けっこう得意なんです。

 最後は「マタ・マタ」。5.9とは思えないほど厳しい。
核心は終了点手前。登った感じでは 5.10b 位に感じた。
もっと易しい登り方があるのだろうか・・・

 先週の烏帽子よりムーブのこなしかたや、キレは戻ってきたようだが
パワーがすぐ切れてしまう。もっと登りこんでパワーアップだ!

      <今日のまとめ>
          アスレチッククラブ /5.9・・・R.P
          マリエンタール  /5.10b・・・O.S
          燃えろ!ドラゴンズ/5.10c・・・H.D
          アトランタ     /5.11a・・・Flash
          棠記飯店     /5.10b・・・O.S
          いい感じ     /5.11a・・・R.P
          マタ・マタ     /5.9・・・R.P



[BACK] [HOME]