12月5日 12月9日 12月11日 12月12日



*12月5日(日曜日)*

 今日は朝からどんよりとした空模様。天気予報も、
曇り時々雨という予報をだしていたためか、こうもり谷はいつになく空いていました。
岩場に向かう車の中でパラパラと降っていましたが、到着してからは回復し、
終日登れました。
今日のパートナーはいつものK崎さんと阪大の学生、T沢君です。

 今日は結果から言うと、収穫のない一日でした。いや、厳しく言えば
なんともふがいない自分に嫌気がさすほどの惨憺たるクライミングでした。
 今日は先日からK崎さんが「ロンググリーン」 5.11c を勧めるので、
トライしたこともないし、オンサイト狙いでやってみようと意気込んで来ました。
まず、「哲学の道」 5.10c 、「ハットトリック」 5.11 とウォーミングアップでRPし、
最初のトライ。
出だしは少しトリッキーなムーブ、中間はフィンガリーなホールドでのムーブとこなし、
核心へ突入。しかし、ルートファインディングを誤り、トラバースするべきところを
まっすぐ上がってしまい、気づいてクライムダウンしていたところ、力尽きフォール。
核心だけハングドッグ(HD)で解決し(したつもり)、終了点まで抜けてロワーダウン。
たぶん二撃できるだろうと、甘くみたのが失敗でした。

 先週あたりから、N田さんがこのルートにトライしてて、今日も来ていました。
今まではトップロープでムーブを解決し、今日が初のリードだそうです。
一回目、「コワイコワイ」を連発しながら、それでもHDで終了点まで。。。

 私、二回目のトライ。核心までは完璧にこなせたが、右足がスリップしフォール。
あと一手で終わっていたというあたりだった。
三度目のトライ。やっぱり核心ではまってしまい、フォール。
このころになると、あせりと苛立ちとモチベーションの低下がはっきりわかる。
また、次のトライも落ちるんじゃないかという、普段なら考えない思いがでてしまう。

 T沢君が「もういいでしょう」 5.9 で苦労してるので、私が登ってみて
ムーブを教えてあげる。彼はクライミングを始めて
一ヶ月たらずなので仕方ないでしょう。
体の柔軟性とバランス感覚がまだ身についてないようです。
私がノーハンドで立てる場所で、岩にしがみついてしまう状態でした。
でも、その後のトライで彼もRP。

 N田さん、二回目のトライ。今度はさっきと違い、なにか自信を持って登っている
のが下からも感じ取れる。そして、見事RP!!
彼女は最近、ここ「こうもり谷」の「活断層」 5.12a を長いトライの末RPし、
ちょっとした時の人です。そして、そのトライ回数の多さゆえイロイロと批判をする
人もいます。私も彼女の普段の登りを見ていると、本当にトゥエルブ登ったの?
と思う時もありました。
 しかし、彼女が 5.12 を登ったのはまぎれもない事実。良いスタイルで
登るにこしたことはないが、そこにいくまでの努力を考えると頭が下がります。
そして、今日のRPした時の登りを見ていると、一皮むけて成長した姿がありました。
テクニックとパワーは女性としてはかなりのハイレベルだと思います。
体型もクライミング向きのスラッとした長身で、ムーブも滑らかできれいにこなします。
ただ一つ欠けているとしたら、精神力の弱さでしょうか。
もう少しリード根性がつけば、もっともっと伸びる素質の持ち主です。

 それに比べ、私のほうは・・・
四度目のトライ、核心部まではやっぱり完璧なムーブでつながったのだが、
あと一手か二手で終わるというところで、今度は手の手順を間違え、バランスを
崩しフォール。こうもり谷に「チクショー!!!!!」がこだまする。。。

 T沢君がトライしていた、「コーナー」 5.10b のヌンチャクを回収してたら
日暮れで時間切れ・・・
RPは次回に持ち越しになりました。

 最近の調子良さからいって、今日は運良ければオンサイト、悪くても
二撃できるだろうとたかをくくってました。
別に奢ってたわけではありませんが、ムーブを解決した時点で自信はありました・・・
理由を考えるといろいろと思い浮かびます。
 ○ムーブを解決したつもりで登るたびに違うホールドを触っていた。。。
 ○落ちるたびにモチベーションが低下していった。。。
 ○N田さんが先にRPしたので心のあせりがあった。。。←アホですわ・・・
 etc.

 最近、 5.11 台は二撃できることが多かったので、調子こいてるアホに
反省しろ、と天が罰を与えたのでしょう(-_-)
 でも、ますますクライミングに対し気持ちが燃えてきたのも事実です。
絶対にもっともっと登れるようになってやる!

<今日のまとめ>
          哲学の道      /5.10c・・・RP。
          ハットトリック    /5.11 ・・・RP。
          ロンググリーン   /5.11c・・・4回トライして未登。
          もういいでしょう   /5.9 ・・・OS。
          コーナー       /5.10b・・・RP。
          


*12月9日(木曜日)*

 今日は平日ですが、公休をわざわざ取って「こうもり谷」にやって来ました。
もちろん、日曜日の「ロンググリーン」をRPするためです。リベンジじゃー!
パートナーはK崎さんと、U平さん。平日ならやっぱりこの二人ですね。

 まず、岩場についてストレッチ。アップに「哲学の道」 5.10c を登る。
K崎さんがヌンチャクをたくさんハーネスにぶらさげてるので、どこを登るのか
聞いてみると、私のために「ロンググリーン」にプリセットしてくると言う。
しかし、私はその好意だけ頂いて、お断りした。
ムーブはもう解決してるし、せっかくマスタースタイルでトライできるのだから
もったいないと思ったからです。
壁がクリーンな状態で登れるほうが気持ちいいじゃないですか。。。
より良いスタイルで登れたほうが、より喜びも大きいものです。

 そしてトライ。14本のヌンチャクをぶら下げて登り始める。
下部のフェースを慎重にこなし、途中のレッジでレスト。
しばらく休んで核心へ。
右手のキーとなるホールドを掴んでキョンを決め、頭上のカチを取る。
今まではここからスタンスがおぼつかずにフォールしていたのだ。
右手のホールドでバランスをとり、スタンスを決め、立ち上がる。
カチを掴んでクリップする。核心はうまく越えられた。
上のフェースもけっこうヒヤヒヤものだったが、なんとか終了点に
たどりつき、最後のクリップをした。
フーーーーーー、やっとRPしたよ・・・(^_^;)

 気持ちも楽になったので、前々回にトライしていた「活断層」 5.12a をやることにした。
その時は核心のハングを越えられなかったので、
ムーブだけは解決しておきたいところです。
最初のトライ。ワンテンで核心手前のレストポイントまできた。
あーでもない、こーでもないとやってるうちに、右足をヒールフックすることで、
次の右手のホールドをうまく捉えられるムーブが発見できた。
これで核心を越え、ロワーダウン。
休んでから最後にもう一度やることにしよう。

 U平さんも同じく「活断層」にトライしている。核心手前まではノーテンで
登ってしまうほどの力の持ち主です。
しかし、リーチが足りないのか核心ではかなり苦労しているようです。
リーチ差なんかに負けず、なんとか頑張って欲しいものです。

 二回目のトライ。今度も核心の手前までにワンテン入ってしまう。
ここさえ抜けられたら、例のレストができるんだけどなぁ。
3年前にRPした時も、初めてこの部分を突破してレストポイントにたどり着き
その勢いで核心を越えたようなものでした。
さっきのムーブで核心を越えて終了点へ。。。

 なんとかムーブはつながったので、次回は落とすつもりで頑張ろう。
3年前はRPしたのが6回目のトライでした。
今回はすでに4回トライしてます。前より少ない回数で登りたいけど、
そうすると次のトライで・・・
うーん、ちとプレッシャーやなぁ。。。

 次回は2日後に「芹谷」の予定です。ここへはその翌日の日曜に来るつもりです。
あぁ、クライミング三昧の日々ですなぁ(^^ゞ
しかし、たまにはデートでもしたいぞ!


<今日のまとめ>
          哲学の道      /5.10c・・・RP。
          ロンググリーン   /5.11c・・・RP。5回目のトライでした。
          活断層        /5.12a ・・・HD。二回トライ。
          


*12月11日(土曜日)*

 今日は「芹谷」の予定で大阪を出発しました。しかし、冬型の気圧配置の影響で北へ進むほど
空模様は悪くなり、彦根に着くころには本降りになってしまいました。
鈴鹿市の「椿岩」への転進も考えましたが、途中の国道の通行止めが判明し、
結局、大阪へとんぼ返り。「不動岩」へ行くことになりました。
メンバーはK崎さんと学生の磯B君(10月21日参照)です。

 到着は12時過ぎ・・・
やはりこの時期、アイゼンワークをやってる人が多い。
まず、「リトルボーイ」 5.10c でアップ。
二本目は「タイコハング」 5.11c を登る。←このルート、グレーディングが人によって
まちまちなので、私の感じるグレードにしておきます。
ひさびさのトライだったので、何度か落ちそうになりながらもRP。

 最後に「ペガサス」 5.11a をRPし、終了。
今日は3本しか登りませんでした。
気持ちのいいパンプを感じる程度で明日にのぞみます。
  明日は「こうもり谷」に行く予定にしてますので、ちょっとセーブです。
RPのかかってるルートもありますし・・・
今日の日記、短いけど手を抜いてるわけじゃありませんよ(^^ゞ


<今日のまとめ>
          リトルボーイ      /5.10c・・・RP。
          タイコハング      /5.11c・・・RP。
          ペガサス        /5.11a ・・・RP。
          


*12月12日(日曜日)*

 予定通り、今日は「こうもり谷」です。パートナーはT野さん(11月3日参照)。
今日の目標は「活断層」 5.12a のRPです。
さすがにこの季節になると、ここ「こうもり谷」も人が少なくなってきました。
目標のルートに通ってる人ばかりになりますね。

 まず、ウォームアップに対岸の岩場の 5.9 を登りに行く。ルート名は取り付きに
書いてあったけど、ちょっと忘れました(^^ゞ。
次回行った時に確認してアップロードします。
T野さんがオンサイトし、私も続けてオンサイト。
右岩壁に戻り、T野さんが「哲学の道」 5.10c にオンサイト・トライをするという。
かなり苦労はしてたようだが、ほぼ正解のムーブで登り、オンサイト。
やっぱり実力がありますね。
 次に私が久しぶりの「パインヒル」 5.10c を登る。苦手にしてたルートですが
今回は慎重に登り、RP。

 しばし休んで「活断層」にトライする。核心のムーブは木曜日に解決してるので
後は最上部のレストポイントまで登れるか否かです。
3本目のボルトまでは階段状。一度レストし、深呼吸して登り始める。
ムーブも滑らかにつながっている。
スムースに核心部下のアンダークリングで立ち上がるところまできた。
しかし・・・後3手くらいで休めるのにー、というところで
パンプアウトしてフォール。
アンダークリングのところでクリップがはいりレストするのだが、
このレストがレストにならないくらいしんどい体勢なので、
次は一気に登り続けて突破を試みよう。

 とりあえずおにぎりとバナナを食べて休憩・・・
1時間ほどレストし再トライする。
下部は一回目以上にスムースにスピーディーにこなす。
そしてアンダークリングで立ち上がり両手を一度だけシェイクし、そのまま突っ込む。
狙い通りパンプもホールドが掴めないほどではない。そして念願のレストポイント。
ここのレストポイントのテクは有名ですが、この場ではあえて伏せておきます(^.^)
両手を比べると、左手のパンプがキツイ。念入りに左手の回復に努める。
なんせ次のムーブは左手で保持できるかどうかにかかってます。
2分くらい?レストし、最後のムーブに入る。
気合の声を発し、体勢を整えて左手をデッドポイント。
止まった!
そのまま憶えているムーブを続ける。
後でT野さんが言うには、この核心部を越えるまで、かなり唸り声を出していたそうだ。
本人はあんまり覚えてませんでしたが(^^ゞ・・・
そして、核心を越えた。。。
やったぜ!RPだ!!
このルートの核心部の越え方、人によって様々なムーブで登ります。
私が知ってるだけで5,6通りはあるでしょう。
私の場合のムーブのポイントは右足のヒールフックでした。

 この「活断層」、3年前のちょうど今頃にRPしてたのですが、
もう一度「震災エリア」を順番に落としていこうと思い、トライしていました。
結局、3日間かかり6回目のトライでした。

 T野さんが「マルコメX」 5.11a にトライしたいというので、
対岸の岩場へもう一度行く。もちろんオンサイト・トライです。
ちょっと前傾した部分もあるけど、ホールドは大きそうです。
人工壁っぽいムーブですね。
これも見事オンサイト。
5.11a 二本目のオンサイトだそうです。
上達が早いですね、私もうかうかしてられません。。。

 最後に次のターゲット、「仮設住宅」 5.12- をトライすることにする。
このルートも3年前にワンテンまでいったのですが、なぜかルートから離れてしまい
RPはまだしていません。
現在、いつものN田さんと、S水さんがトライ中です。ヌンチャクもかかってるので
使わせてもらいまーす。
 さっきまでN田さんがトライしていたムーブを参考にできたので
下部の1/3はなんとかつながった。ボルト5本目くらいでテンション。
後はハングドッグで終了点まで登る。
途中、不確かなムーブも残ったが、なんとかなりそうだ。
次のトライからはできるだけHDの回数を少なくし、
いいスタイルで登りたいものですね。
目標トライ回数は6回以内!


<今日のまとめ>
          ルート名?       /5.9  ・・・Flashing。
          パインヒル       /5.10c・・・RP。
          活断層          /5.12a ・・・3年振り2回目のRP
                              今回6回目のトライ。
          仮設住宅        /5.12- ・・・HD。
          


[BACK] [HOME]