10月3日 10月10日 10月17日

10月21日 10月28日 10月31日



*10月3日(日曜)*

 今日は「不動岩へ行く予定だったが、道場駅に行ってみると小雨がぱらついて
いたので、江坂の「クラックス」へ行くことにした。
到着は11時過ぎ。そこそこ人が来ている。さっそく着替えて登り始める。
おっと、その前にちゃんとストレッチをしましょう。

 ここ、クラックスは壁の高さが自然の岩場に比べて低いので(当たり前か・・・)
持久力をつけるために、2本続けて登ることにした。
 まず、5.9クラスを登ってすぐロープを抜き、5.10b を登った。
うん、こうすればいいトレーニングになるようだ。
その後だんだんグレードを上げていき、今日は 5.11a-b のオンサイトもできました。
これが、自然の岩場のルートならもっと嬉しいんだけどねー。

 ユージさんがパンプ大阪に来た時、言ってたけど(RunOut誌3号にも載ってます)
人工壁を登る時はできるだけホールドを「手足限定」で登るほうがおもしろいし、
上達にも役立つと思います。
だいたい自然の岩には、人工ホールドのような大きいスタンスを好きなだけ
選べて、自分に都合の良いムーブで登れることは、まずあり得ません。
せいぜいスメアができるくらいです。
まだやったことない方は、尻込みせずぜひお試し下さい!

 今日はトータルで12本ほど登ったかな。。。
やっと涼しくなってきたし、来週は屋外で登りたいですね。


*10月10日(日曜)*

 この週末は3連休で、いつもの仲間は「本チャン」や小川山に行ってるので
久しぶりにH山さんに電話をいれてみた。奥さんと柏木に行く予定だと言うので
便乗させてもらうことにした。
集合は現地の駐車場に10時。一月振りに国道169号を走る。
 この道は池原ダム、七色ダム、小森ダムに釣りに行くため今年になって少なくとも
8回は往復している。しかし、クライミングで走るのは今年初めてである。
いつもは釣具満載なのであまりスピードがでないが、今日は快調に走る。
予定よりちょっと早く到着したが、H山夫妻は1時間遅刻で到着(-_-;)
 身支度して岩場へ上がる。
今日は私達を含めても8名しかいない。
静かに登れそうだ。

 取り付きでH山さんにT田さんを紹介してもらい、今日一日
パートナーをしてもらうことになった。
まず、ウォームアップに「マリノライン」 5.10c を登る。
核心のホールドが下からは見えず、初見なら分かりにくいだろう
とりあえず R.P する。
 H山さんは目的の「神頼み 」 5.12 にトライしている。
ちょっとこれは手がでないので「突破口」 5.12- をやってみる。
触るのは2年振りだ。ムーブもほとんど忘れていたが、トライして
いるうちにだんだん思い出してきた。
核心のムーブまで行ったところで、体がボロボロになりそうだったので
いったん降りることにした。
実はこの日は風邪を引きずっていて、ノドが非常に痛かったのです。
登っていると、きついムーブで自分が思ってる以上に呼吸していて
ノドがヒリヒリしてくる。
クライミング中の呼吸の大切さを再認識しました。

 大休止して、3時頃もう一度トライ。
今度は核心を抜けるまでは2回のテンションですんだ。
・・・しかし、そこから先が大変なのです。
ここ柏木は”硬派”な岩場。易しいとこはランナウトが当たり前です。
易しいと言っても、「突破口」の上部だけでも 5.10 くらいに感じます。
核心をやっと越えた体力では、上部も各停です。
ボルト間隔は2メートルちょっとくらいでしょうか。
かなり、緊張するクライミングになってしまった。

 T田さんに言わすと、ここに通えばこれが当たり前になるから
馴れるよというのだが・・・
普段、いかにぬるま湯につかっているかということですね
 なんとか終了点にたどりつき、降りてきた。
次回はもう少しいいクライミングをしたいと思う。

 H山さんは日暮れまでやっていたそうな、努力の人ですね。

<今日のまとめ>
          マリノライン /5.10c・・・R.P
          突破口    /5.12-・・・ド・テンション(HD)
          


*10月17日(日曜)*

 今日も先週に続き、柏木です。目標は「突破口」のレッドポイント。
・・・ちょっと、無理かな。。。

 メンバーは先週のH山さんに加え、マッチー、タケちゃん、和歌山のI藤さんです。
まず、ウォーミングアップに「マリノライン」を登る。このルート、上部を
続けて登ると「スーパーマリノライン」5.12- になります。
「突破口」が終わったらやってみようかな・・・
でも、来年になりそうです(^^ゞ

「突破口」、一回目のトライ。ムーブは完全に憶えている。
後はハードなムーブをつなげられるかどうか。。。

出だしから慎重にムーブをつなげる。手順は合っている。
あまいスローパーホールドに耐えながら、やっと核心部に来た。
左手のカチホールドでこらえてクリップする。
しかし、ここで力尽き無念のフォール。
ぐやじー!
まだ、5手くらいは続かないと、次のレストポイントへは行けないので
下部をいかにスムースにこなすかですね、成功するか否かは・・・

 休憩中、壁の右の方のルートをトライしている人がいる。
どうやら「サーキット・ブレーカー」のようだ。
グレードは 5.13b 西日本最難ルートの一本(今もかな?)といわれているやつです。
30mと長いルートで、見るからにストレニュアスそう。。。
・・・ん、傾斜のゆるいところに入ってもまだ、フォールしてないようだ。
突然、「やったー!!!!!」
と、谷にこだまする声。レッドポイントしたようだ!
すごい(@_@)

しかもその直後、大阪のN田さんが「木の葉返し」5.12+ をレッドポイント。
うーん、みなさん素晴らしいクライミングを披露してくれますね。

 休憩して2度目のトライ。
結果からいうと、やはり失敗です。
核心までは行けるけど、ハング越えのガバを取れない。
そこまでに力が尽きて終わってる。。。

とりあえずハングドッグで上まで抜けることにした。
上部は先週より、うまく抜けられた。
テンションで休みながらでしたけど・・・
上部のムーブも固まったから、後はいかに下を超えるかどうかです。
力を付けて出直しですな。。。

 このあとマッチーも「神がかり」5.12 をレッドポイント。
いやー、みんなお上手です。

最後に「マリノライン」をもう一度登ってクールダウン。
次回こそは・・・と思いながら終了しました。
日もとっぷり暮れ、あたりは真っ暗・・・
車にもどったのは、6時でした。

<今日のまとめ>
          マリノライン /5.10c・・・R.P(2回登る)
          突破口    /5.12-・・・テンションでH.D(先週よりちょっとまし)
          


*10月21日(木曜)*

 今日は平日ですが公休でお休みです。久しぶりにK崎さんに
電話してみると、「岡山の備中に行くけど、どうや?」
と言うので、二つ返事で行く事にした。
実は備中の岩場には、まだ行った事なかったのです。

 このK崎さん、会社の社長さんで、いつ仕事してんの?というくらい
岩ばっかり登ってます。一週間で5日は岩場に行ってるみたいです(^^;
54歳ですが、考えるとすごい体力ですね。
他のメンバーは、スーパーおじいちゃんT田さん。
大学生の磯Bくん。
チャーミングな女性、N田さん。
そして私の5人です。
しかし、よく平日に5人も集まったものだ。
クライミング・バカの集まりですね(^_^)

 現地に到着は9時半頃。
エリアは「権現谷・岩陰遺跡」。
当然、私達のグループ以外はだーれもいません。
貸切です(^_^)

 パッと見では、あまりスケールがないかなと思ったけど、
何本かのルートは20mくらいあり、見た目より長い。
最初は無名の 5.10d のルートに取り付く。
このエリアでは一番易しいルートのようです。
ウォームアップのつもりの一本は、とりあえずオンサイト。
みんなは最初の一本に「ももバリエーション」 5.11b-c をやってます。
N田さんはトップロープ。頑張れよ!

 次のルートは「河原べいと」 5.11c 。
トポでは人気ルートらしいです。
オンサイトトライなので、慎重にオブザベーションをして取りつく。
特に出だしはボルダームーブらしいので念入りに・・・
でも、ホールドがはっきりしてるので、けっこう簡単にムーブが読めました。
出だしのフェースだけで、5.10+ くらいかな。。。
一段あがってレスト。ここからは、前傾壁になる。石灰岩らしいガバや
コルネが発達している。
あえぎながら、中間の穴までやってきたが、その上のコルネが伸びる
部分で落ちてしまった。
後で聞くとこの穴で○○を☆☆☆するとノーハンドレストできると知った。
オンサイトトライだったので、K崎さんも教えてくれませんでした。
でも、それは当たり前です。
なかには、頼みもしないのに下からムーブを
あーだ、こーだとしゃべるお節介な人がいます。

 人にアドバイスするのもケースバイケースで、考えてやりましょう。
私の場合は初級者をのぞき、ムーブを教えて欲しいと聞かれたら、ヒントぐらいに
とどめて教えます。ムーブは自分で発見、解決してこそクライミングの醍醐味が
あるのであって、その人のためを思えば解答を与えるのは???です。
また、オンサイトの能力を上げるには、とにかくオンサイト・トライをかさねて
ムーブの蓄積をするしかありません。レッドポイントで高グレードを狙うのも
いいのですが、オンサイトはどんなグレードでも嬉しいものです。
私が思うに、オンサイトは「粘り」・「ひらめき」・「冷静さ」・「思い切りの良さ」が
必要であると思います。
一生に一度しかできないオンサイト・トライです。そのチャンスを逃さず
頑張りましょう!

結局、ヌンチャクをもう2本伸ばして、降りてきました。
ちょっと休んでまた、トライです。

 K崎さんは「ももちゃん」5.12a にトライ中。ワンテン地獄にはまってるよう(^_^)

磯Bくんは「むこう傷」5.12a をやってます。彼もあと少しというところで
落ちている。でも落とすのは時間の問題でしょう。
若いから回復も早く、1日に6回くらいトライしたのではないかな。
若さがうらやましい・・・(^^ゞ

 2度目のトライも、1回目より2メートル上で落ちてしまった。
11cにしては、手ごわいです。
今回は終了点まで登って、降りてきた。
ムーブは解決したので、3回目で頑張ろう。

 N田さんは「ももバリエーション」にあいかわらずトライ中。
やはり、かぶった壁は苦手かな?でもガンバ!ガンバ!

 T田さんはこの後「河原べいと」をあっさりフラッシュ・・・
もう62歳くらいのはずなのに、なんちゅう人や!
これも「老人力」か!?

権現谷フォト「河原ベイト」をフラッシュするT田さん。

 さて、3度目のトライ。下部は完璧にこなし、穴でレスト。
意を決めて、核心に突入!
しかし、やっぱり核心で大フォール。
久しぶりに、ぶっ飛んだ。5メートルくらいかな。
落ちたところは、最後から2本目のヌンチャクにクリップするための
ホールドを持つところ。
これに耐えてクリップできるかどうかが核心のムーブのようだ。
この上は、あと一手だけこなせばホールドが大きくなる。
やはり、自分は持久力が足りないのが弱点ですねぇ。

次はなんとか一回でレッドポイントしたるぜ。

 時刻も5時になり終了です。
帰りの車中も、いろんな話題で盛り上がり帰阪。
K崎さん運転お疲れ様でした。

<今日のまとめ>
          無名ルート /5.10d・・・O.S
          河原べいと /5.11c・・・3回トライの末、未登。
          


*10月28日(木曜)*

 今日は、10月24日が休日出勤だったので、その代休で岩に来ました。
場所は「こうもり谷」。メンバーは前回の磯B君に代わりU平さん(K崎さんと
同い年の女性)が来て計5人です。磯B君はおとなしい人だったけど、U平さんは
なかなか姦しい(古語?)女性です。K崎さんもタジタジ・・・
でも、とてもいい人なので私は好きです。
このへん、内輪にしかわからんやろうなー。

 では、今日のクライミングです。集合時間の関係でクライミングは12時から
なのであまり時間がありません。しっかり登りましょう。
まず、ウォームアップに「哲学の道」 5.10c です。
1年以上はこうもり谷に来てないので下部の核心で手順を間違え、
はまりかけましたが、なんとかRP。

 U平さんも同じルートを登るのでビレイをして、しばらくレスト。
「活断層」 5.12a はキツ過ぎるので「一部損壊」 5.11c をやってみる事にしました。
このルート、発表当時は 5.11d だったはずだけど、
今は 5.11c で定着しているようです(-_-メ)
K崎さんが先に登ってたのでプリプロテクションのトライです。
「今日の2本目やし、アップのつもりで行けるとこまででいいや」と
軽い気持で取りついたのですが、登り始めると昔のムーブを体が憶えてるのか、
思ってたより上まで行ってテンションしました。
結局、2回のテンションで終了点まで登った。
この分なら次はもしやRPできるかなと、期待しつつ1時間近くレスト・・・

 K崎さんやT田さんたちは次々と 5.12 のルートを登る・・・
すごいおっちゃんたちですねー。

 N田さんは風邪をひいたようで、さかんに咳き込んでいる。
ちょっと前の自分が同じ状態だったので、苦しさはよくわかります。
でも、彼女も頑張り屋さんですね、「活断層」5.12a をトライしてました。
登り方を見てるとセンスもいいし、じきにRPするでしょう。

 さて、2回目のトライ。ムーブはだいたい思い出したので、行けるとこまで
行ったれと思いつつ登り始める。
出だしが終わると上はズーっとかぶってるので、レストできるかが重要になる。
中間の左にトラバースする前で一度レスト。このあたりまでくると、呼吸が激しく
なってるのがわかる。自分に言い聞かせるように、大きく深く呼吸し、少しでも
酸素を取り入れるよう意識する。気持ちの問題でしょうけど・・・
交互に手をシェイクし登り始める。じわじわとパンプしてきた。自然と「クソ!」
とか「もうあかん」とか独り言がでてしまう。
心のなかでは、「もうだめ、テンションしたい」という自分と、
「あきらめるな!」という自分が葛藤を繰り返す・・・
そんな時、力になるのが下から聞こえる「ガンバ!!」の声です。
自分は乗せられやすい性格なのか(というより単細胞?)これで登れてしまうときが
けっこう多いのです。今回もくじけそうになりながらも気合でRPできました。
N田さんありがとう。ちゃんと聞こえてましたよ(^.^)

 今日中にRPできると思っていなかったので、正直、嬉しかったです(^_^)
30分ほど休んで、久々に「マーメイド」5.10 を登る。ムーブは当然ながら
まったく憶えていないが、とりあえずRP。
最後は「とかげ(下部)」5.10+ 。以前は核心部をクロスムーブで登ったような
記憶があるのですが、今回はまったく違うムーブで登りました。
ホールドが欠けたような感じもしたなぁ。
1回フォールしてしまい、HDで上まで抜けて終了。

クライミングを再開して、だんだん調子が出てきました。
今年中に1、2本 5.12 台が登れるかな(^^ゞ
週末は「柏木」の予定です。

<今日のまとめ>
          哲学の道     /5.10c・・・R.P
          一部損壊(復活) /5.11c・・・2回目でR.P。3年振り
          マーメイド     /5.10b・・・R.P(?年振り)
          とかげ(下部のみ)/5.10+・・・H.D      


*10月31日(日曜)*

 今日は、この秋3度目の「柏木」です。吉野の山々も徐々に紅葉がすすんできて、
山肌が色づいてきました。来週あたりは、けっこう見頃になってるかも・・・

 さて、今日のメンバーは前回の柏木とほぼいっしょです。というより、この岩場、
通う人は毎週通うけど、来ない人はさっぱり来ません。ま、遠いというのもあるけど
大阪から2時間程度なんだけどなぁ。

 まず一本目、いつものように「マリノライン」でウォームアップしようと思ってたら
えらい順番待ち。自分の前に3人も待っている・・・(+_+)
手ごろなグレードのルートが少ないので、こういうことになってしまうんやなぁ。
5.10c の次はいきなり 5.11b 以上やもんなぁ。
あきらめて一本目にはきついけど「グラスホッパー」5.11- をやることにした。
このルート、触ったのが2年くらい前なので、ムーブもぜんぜん憶えちょりません。
オンサイトのつもりで取り付きます。

 出だしから6メートルくらいのハングののっこしが核心です。
ハング下のペツルのハンガーは墜落の激しさか、グニャリと曲がってる(-_-;)
テンションを何度かかけて、ムーブは解決。とりあえず終了点までロープを伸ばし、
降りてきた。ウォームアップだけでさっさと「突破口」をやろうと思ってましたが
ムーブがつながったので、色気が出てきました。こいつのRPに予定変更です(^^ゞ
1時間ほどレストし、狙い通り次のトライで落としました。
最近は登り込んでるので、5.11c までなら1日で落とせるようです・・・たぶん。

 昼食を食べ、休憩したり他の人のビレイをしたりして、さあ「突破口」やろうかなと
取り付きに行ったら、めずらしく人が登ってて、しばらくは空きそうにありません。
しかたなく、また他人のビレイをしてたらもう時刻は4時50分ではないか!
今日は曇り空で、ただでさえ暗いのに!!
全部登るのはあきらめ、復習のため下部のみをやることにした。
こんなやりかたは自分の本来のスタイルではないのだけど、「突破口」は
登っとかな次のルートには手を出せんしなぁ。
やってみると、今までで一番すんなりとハング下まで登れた。
後はなんとかハングを越え、恐怖の(今の実力では)上部を死ぬ気で登るのみ!

 そして今日も暗くなった下降路を降りて来ました。
柏木もそろそろシーズンオフになりそうです。
早いとこ登らねば・・・

<今日のまとめ>
          グラスホッパー  /5.11-・・・HD
             〃            ・・・2回目で初のRP。
          突破口       /5.12-・・・下部のみトライ
               


[BACK] [HOME]