店舗展開まっさかりの時でした。
重要なテーマとして顧客の満足度を正確に
とるシステムを定着させることに
努力をしていました。
特に始めてきた顧客の来店当日の満足度
を知ることが出来るようにいたしました。
その際、全体の5%のお客が不満足の意思を
表していました。
私たちはその顧客の一人ずつ新人スタッフに
戸別訪問をさせました。
シャンプーのラミネートを袋に入れたもを
持たせて、
「新規のお客様にはお渡しする様に
言われていたのですが、忘れておりました。
申し訳ございませんでした。
今後とも何かありましたら、お気軽に
お申し付けください。」
その言葉と共にお渡ししました。
お客様は「え、わざわざ来てくれたの」のご返事と共に、
そのほとんどが再来してくれたのです。
私たちはあえて新人に戸別訪問をさせることを
選んだのは、生きた教育がしたかったからです。
サロンにいる時には入ってくるお客様は
皆同じように見えます。
しかし、戸別訪問してみるとお客様が
大変な道のりを超えて来店してくださっている
ことを肌で感じることが出来ますし、
あのお客様はあのお家から来たのだと
一人一人に感謝と親しみを感じることが出来るからです。
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