蜜蜂経営

全国に2000件近くの会員を持ち、理美容経営研究会
本部として活躍するリブラ・エーアイエーが
10数年前より独自に開発し、実際に全国各地で実施し
成功を収めたサロン経営の実践的ノウハウの
研修システムです。


従来の顧客の成り行き任せの来店をじっと待つ
待ちの経営(くもの巣経営)」に対し、
顧客の来店動向や個別ニーズを分析し、積極的に来店の促進を図る
攻めの経営(蜜蜂経営)」を意図している。
その内容の大きな要素は以下の3つに要約されます。

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△現状総点検
従来の平均的サロン経営力の中での位置付けではなく、
地域情報、設備、スタッフの能力、技術力、顧客状況など
サロン独自の所有する客観的潜在能力を分析し、
将来にわたる可能性と経営指針を明確にする。
特に、カルテを単に技術メモとしてではなく
顧客動員を促進するデータ管理ができているかなど
細部に分析。


△経営活性化
顧客データを細分化し、次月来店予測、
来店するはずであった顧客の抽出、
来店すべき潜在客の抽出を可能にする
管理システムを確立していく。
更に、教育の短縮化、スタッフの動機付けの定着、
顧客動員の戦術など経営に欠かせない要素を
個々のサロン独自のノウハウとして定着させていく。

△作業工程改善
経営活性化の実施の中で生まれた成功ノウハウを
いつでもどこでもそれを実現できるように
サロン内の作業システムとして確立する。
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蜜蜂経営塾

蜜蜂経営塾と命名された独自の経営ゼミナール。
過去十数年にわたってサロンの飛躍的発展を実現させた
実践的ノウハウの提供の場として近畿各地で歓迎される。
カルテのあり方からスタッフの教育など、現場に地をつけた
教育手法はサロン内に確実に成功の鍵を定着させる。

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