fontテーマの中身
Godotは標準では日本語表示をサポートしてないので、自分のお気に入りのフォントを使ったテーマファイルを作ると便利です。OS標準のテキストエディターで編集できます。
例えば、yuna32.tresという名前で次のようなファイルを作ります。
(例 フォントはゆな文字、サイズは32、文字色は白でアウトラインが濃い青色)
[gd_resource type="Theme" load_steps=3 format=2]
[ext_resource path="res://assets/font/YuNaFont.ttf" type="DynamicFontData"
id=1]
[sub_resource type="DynamicFont" id=1]
size = 32
outline_size = 1
outline_color = Color( 0.0431373, 0.0392157, 0.811765, 1 )
font_data = ExtResource( 1 )
[resource]
default_font = SubResource( 1 )
上記の"res://assets/font/YuNaFont.ttf"の部分をお気に入りのフォントに書き換えれば、いくらでも使いまわしができます。
また、スクリプトでフォントサイズを変えるより、size = 32
の数字を変えてtresファイルを作ったほうが便利だと思います。outline等が必要なければその部分は削除してください。
上記のようなテーマファイルを作ってLabelにテーマをセットします。
$Label1.set_theme(load("res://assets/font/yuna32.tres"))
$Label2.set_theme(load("res://assets/font/yuna24.tres"))
これでお気に入りのフォントでラベル表示ができます。