ばずぱぱ釣流記

 

 
釣行記

2004年01月04日
武庫川一文字六番   天気 晴れ  潮 中潮  風 微風

武庫井一文字6番で朝一番から最終まで(6:00〜19:00)釣ってました。^^;
朝からタチウオを狙って「えいやぁっ」って感じで、第一投・・・
潮は大阪から明石に向かって、結構早い流れです。
夜が白み始めたころに、アタリがぁ^^しかし、すか〜〜ぁ(笑)
昨年から、タチウオに嫌われているみたいです・( ̄▽ ̄;)!!
なんやかんやで、三回のアタリで、全て素ばりです〜〜Σ( ̄▽ ̄
ではと、夜が開けると、エビ撒きに変更して、ハネでもと、際で・・・
しかし、かなりの早い潮の流れです。。。浮きがついていってない〜〜^^;
完全な二枚潮?外向きが駄目なら、内向きで!!
内向きに場所を換えて、のんびりと、しかし時間が経つだけで、あたりがない・・
昼ごはんも食べずに(持ってきてません^^;;(笑))
まぁ、小春日和な天気だったので、苦にもならず(ほんま釣好きですわ(爆))
そうこうしているうちに、夕方の4時!本来なら昼には、あがる予定でしたが
ボー○じゃぁ帰れません^^;
てなわけで、タチウオ第二段で、半夜にかけてみることに・・^^(すきでしょ(笑))
依然外向きは潮の流れはかなり速く、ウキが寝そうなくらいです。
あたりも「わかりずらいなぁ・・・」って感じです。
日が暮れて5時半くらいに、潮の流れもやや落ち着くと同時に、アタリがぁ^^
ウキが、ゆ〜くりと海の中に・・竿先で聞いてみると、ごんごんって帰ってくるでは
ないですかぁ「よっしゃ〜〜」^^乗りました。結構引くから大きめ?って
よいしょって、80センチをゲット^^
久しぶりのタチウオとのご対面です。^^v
次はイワシをエサに第二投です。隣の人のウキを見ていると竿をひったくる様なアタリ
「ななな〜〜にぃ」って感じで竿を立てると、リールが出される〜〜
「これはでかい」際まで、寄せても波止場にあげれるんか?って重さ^^;
とものかくにも、抜きました^^初めてメーターです。(帰りに宮本渡船さんで長寸しました)
6時半までであと二本追加して、最終で帰って来ました。
ひさしぶりに、タチウオの感触に酔っていました。^^

竿4.5m磯竿3号 道糸4号 錘3号 ハリス縦式二段針4号 エサ・キビナゴとイワシです
2004年01月21日
汐見新波止  14:30〜18:00 大潮  微風 曇り 

今日は午後から時間が空いたので、汐見新波止に行ってみることにしました。
マックス泉大津店で、シラサ1000円分、イソメ300円を買い込んで、目的地へ。
内心、今日はぼー○やろうなぁ・・っと目的地に着く間、考えていました^^;
(釣行記の冒頭も考えながら(笑))
ここは、初めてタチウオを釣ったなかなかいい場所です(笑)
それと、タチウオの竿を出してるときは、いつも短竿にイソメを付けて、ズボ釣りを
しているんですが、釣行3回中3回とも短竿に大当たりがある場所です。
(全部バラしましたけど^^;;)
短竿で、釣り上げることは出来ませんでしたが、リールを巻く事すら出来ないほどの
魚・・・スズキ?ハネ?今だ何者の仕業か判明しておりません。^^;

さてと、今日は短竿にシラサを付けて、底近くに・・・・
撒き餌も十分に・・・・
浮き釣りもセットして、二本立て^^
大潮の割には、潮が流れない・・・なんで?
ここはスリット約12m・・・
深さがあるので、底近くは水温が安定してるはずですが・・・・
いそいそと、撒き餌をするものの、一向にアタリがありません(ーー;)

そうこうしてるうちに夕方になってしまいました。
イソメにチェンジ・・・  そうなんです、今までの大当たりは青イソメだたんです^^v
ズボ・浮きともイソメにチェンジしたのはいいのですが・・・
なにやら、西から雨雲が・・・うひょ・・・これは降って来るのでは・・・
寒さも気にならないいい感じなんですが、ぽつりぽつり・・・
降ってきたじゃありませんかぁ( ̄▽ ̄;)!!
これからというのに・・・・しかたない、夏場なら我慢もするものの、
風も強まり、雨も強くなったので納竿ということに(ーー;)
18:00に終わりました^^;;
この時期、一匹でも釣れれば大正解です。
ぼー○覚悟は当たり前です^^;

竿磯1.5号4.5  錘1号 チヌ針2号 ハリス1号
短竿筏1.8    錘1号 チヌ針2号 ハリス1.2号
シラサエビ・青イソメ

尚この場所は20:00に閉門されるので朝5:00まで出られませんので注意して下さい。



 

2004年01月28日
汐見埠頭新波止   12:00〜18:00  小潮  風 西の風

今日も懲りずに、汐見新波止み。^^
朝に仕事は片付け、いそいそと、泉大津に。。
MA○泉大津店に立ち寄り、情報収集。しかし日曜日の雪以来、水温七度前後とかぁ・・
(これは、ぼー○確実やんかぁ・・(ーー;))
ここ数日、店にも情報なしとのこと・・・・・・
まぁここまできたから、オキアミとシラサ買いこんで、まずは汐見埠頭山九倉庫西側に・・
ここはすこし、水深が浅め・・・
この時点で、すでにあきらめの境地・・^^;;
撒きえするものの、ヒトデ君を二枚?(笑)釣り上げるものの、あたりなし・・・・
一時間ほどで、あきらめ、新波止に向かう・・・
新波止場にも釣り人の姿さえみえず・・・(やっぱし・・・)
シラサもあることだし、エビ撒きでも・・・・
アタリも無く、空しい時間だけが過ぎていく・・・・・・・・・・・・・・
なんかもう、時間つぶしって感じになってきましたよ^^;
暇つぶし(笑)時に、みかん売りのおじさん・・(なんでみかん売り?)
無農薬のくずみかんとかぁ・・・
まぁ甘かったので、1箱600円でご購入(笑)
しかし、あたりはない・・・・
ギャラリーは集まるんですが、魚が集まりません(爆)
もう夕方ですよ・・・・・・^^;;
今日はもうおしまい。18:00納竿でした。。。

汐見埠頭、泉大津人工島、大津川河口でも、釣果情報なし

かなり厳しい状況です。。
(武庫川一文字はただ今、平日渡航なしだもんなぁ・・つらい(笑)

釣果・・みかん一箱(爆)

竿磯竿1.5 4.5m ハリス2号 針2号  タナ4〜6ヒロ
餌 シラサ・オキアミ・・・

ボー○日記になってしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!

2004年02月02日
尼崎ドーム 16:00〜1700 若潮 風 西風

仕事で大阪市内に行ったついでに、気になる尼ドームを偵察に^^
偵察がてら、釣りたくなるから、カニを購入・・・
落とし込みでもと(汚れないで済みそう^^)
(師匠のFUTOさんの忠告も聞かないで^^;;;;;)
なかなかいい雰囲気のところ・・・FUTOさんのHPにポイント紹介で載ってます。
いそいそと時間がないので、落とし込みセット・・
現地に着いたとたん、風が強くなる・・・^^;;(なんで?)
カニさんを際に落とし込みが・・・・
水深は5mほど・・・(こんな時期にあたりあるかなぁ・・)半信半疑(笑)
近くで釣りをしてるおじさん・・「アタリもあらへんわぁ・・」っとこと^^;
だよね・・っとご返事^^;

アタリのあるわけもなく?って・・・
ケイソンの継ぎ目あたりを落としてると・・・目印が止まってる・・^^
えいやぁ・・一瞬重みを感じて、、素張り(笑)
いるやん・・・・
でも、もう暗くなって、きっちゃってる・・・
今日は偵察だし、楽しみは今度に?(笑)
そんな簡単に釣れるかいなって思いつつ、偵察終了・・^^;
ロケーションはいいですよ。
こんどじゅっくり、狙わせていただきましょう(笑)
なんかお気に入りの場所になりそうです。
プチ偵察釣行でした^^






2004年02月04日
尼ドーム&北港   14:30〜17:00  

先日に続き、尼ドーム周辺を探索。
探索といいつつも、カニを落とし込みに付けての探索(笑)
ケーソンの方まで、足を伸ばしてみる。
なかなかいい感じ、ぐ〜〜ってところです。
(正面に見えるのが、通称尼ドーム)
エビ撒きなんか良さそうだし、ズボもいいかもしれませんね。

(尼ドームです(^^)
なかなかいい所かもしれません^^


続いては北港です。
年に何回かこの場所で釣りをします夜釣りで、小チヌやハネ・セイゴも
釣れます。
ここをホームグラウンドしてる人に聞いたんですけど、結構おおもののチヌも
くるようですし、スズキクラスも釣れるようです。

このときも、落とし込みしてる人がいましたよ。
(アタリはなかったようですがぁ・・)^^;
私もありませんでした(ーー;)


もうすこし暖かくなったら、また来たい場所です。
ん?釣り場案内?^^;;になってしまった(爆)
ちなみに本日(4日)ボーズ(核(爆))


2004年02月13日
尼ドーム先端 14:00〜18:00 小潮 風 微風

尼ドーム先端での、初釣りです^^
尼エサで、シラサ3杯買いこんで、Uターンです。
車から先端部まで徒歩5分くらいです。
初めての場所なので、タナがわかりません^^;;
竿一本さきに。
まずは3ヒロから・・・
浮きが馴染まない・・・2.5ヒロ・・・
あれ?2ヒロ?
やっとなじみました・・・・
(結構浅いんだなって感じです)
横にはテトラがあり、なかなか感じはいいです。
ん?だれか釣り人は?誰もいません〜〜〜(笑)

シラサを上撒きして(シャク)で飛ばして・・・・
一時間もすると・・・浮きが横走り・・・・・あれ?
一瞬重みを感じながらも、素張り^^;;
いるやん^^v
なんだんでしょう。ハネ?セイゴ?
気を取り直して・・・
こんどは、浮きがぴくり・・
(餌取?)今の時期に?^^;
なにやら、渋いアタリ・・・
エサはそのまま帰ってきます・・
それから三回ほど、アタリがるのですが、全て素針です〜〜( ̄▽ ̄;)!!
もう時間も5時もまわり、シラサもそろそろ終わり・・・
(今日もボー○?)^^;
おお・・浮きが・・じわ〜って沈んでいくじゃぁありませんかぁ^^
えいやぁ・・乗りました^^v
セイゴちゃん30センチでした。
ボー○のがれ(笑)

この時期アタリがあるだけでもうれしいですよね(o^−’)b
キビレ・真チヌ・ハネなど、魚影は濃いところのようです。
もうすこし場慣れすればひょっとして・・(爆)
勝手に思い込んでの、釣行でした。

磯竿4.5m 1.5号 浮1号 ハリス1.2 針2号 シラサ

2004年02月18日
尼ドーム先端部 13:00〜19:00 中潮 風 西風ありのち微風

みなさんの期待に答えて、本日も釣行いたしましたぁ(笑)
午前中に税理士の先生と打ち合わせ後、予定通り、尼ドームへ^^;
max武庫川で、シラサ5杯買いこんで、Uターン。
大阪よりの尼エサはシャーターがしまってました。(平日やもんなぁ)
ハネはこのところ上向きとの情報も得て、いそいそと尼ドームへ^^
今日もエビ撒きとズボで、ハネ・チヌ狙い。
この前も、アタリあるものの、セイゴ30センチのみと、消化不良気味(笑)
天気予報はもうすこし、暖かくなるはずですが、風(西風が)おもったよりあります。
浮きが、こちらに戻ってくるじゃないですかぁ^^;;
それにやっぱし海は風があると寒いですよ(笑)
テトラ際から、流します・・・・
風のため、棒浮き1号ではややあたりがわかりづらいですね・・
でも、この浮きが好きなんでこのままということで(笑)
14:30くらいに、しぶ〜〜いあたり・・・
のるか!!のりません(ーー;)
シラサ半分かじられてます^^;;;
まぁ、相手がいるということで、よしとしましょう(笑)

先端部はこんなところです。
テトラは・・・

こんな感じです^^
なかなかいいとおもうですがぁ^^;
今日は釣り師のかたは・・・・またいません(笑)
でも15:00くらいにお一人見えて内側で釣られてました。
(ハネを2匹?つられてたようです。)
チヌの気配はないとのこと。情報ありがとうございましたm(__)m
この前とおなじように、しぶ〜〜いアタリが5回ほど・・・
全て素張り^^;;;
今日はボー○ですかぁ〜〜〜〜〜・・・・
シラサ5杯も買い込んだのに・・(ーー;)
タナが浅いので(2.5ヒロ)エビは上からシャクで飛ばしてます・・
やっぱし底撒きのほうがよかったのかなぁ・・・・
そうこうしてるうちに、5時をまわちゃったじゃないですかぁ(笑)
シラサもあとわずかぁ・・・・
流した型を流れのままの、浮きのながれるままに・・・・・
おやぁ???しもってます浮きが・・・
勢いよく、沈み込みました^^v
なんかかるいあなぁ〜〜〜っておもった瞬間、引き込みが・・・・^^;;
浮いてこない、引き込まれる・・・・
大型??????
5分近くのやり取りであがってきたのはこいつです^^

53センチのハネ君でした^^v
やった〜〜〜〜ぁ
なかなかスリリングでした、なんせ1号のハリスでしたから^^;;;
そのあと36センチ・25センチセイゴをあげて、本日納竿となりました^^
うむ尼ドームいっぱし、いいですよ(笑)
今週末は暖かい日が続いてますので、いいかもしれませんね^^

竿磯竿1.5 4.5m 浮き1号 針1号 ハリス1号 エサ シラサ
タナ2.5〜2ヒロでした。
2004年02月21日
尼ドーム連荘^^ 12:00〜18:00 大潮 風 西風微風

また懲りもせず、なんか釣れるかと、マックス武庫川でシラサ5杯買いこんで、
いそいそと、いつもの(常連化してる^^;;)尼ドーム先端部へ。
(今日は誰かいるやろうなぁ・・・)
と思いつつも波止場から先端部をみると、誰もいません〜〜ん^^v
ラッキー(笑)
それに・・・・マックス情報では・・・・言えない〜〜〜ぃ(⌒ー⌒)ニヤリ
またこんどお話しましょう(o^−’)b
仕掛けをつくって、テトラ側から攻めて見ます。
干潮にむかってるので、タナを1.5ヒロから・・・
二投目が、根がかりかぁ・・・・
いやぁ!引きが・・・・大きい・・・・・・・・
浮かない・・・・あれぁ?…掛はずれ・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
くそぉ・・・・・・・チヌぽいなぁ・・・・・残念・・・
2投目でアタリあるやん・・今日はいい日かもぉ^^
シラサさっさと、撒き・・・・・・・

今日は風が微風なので、0.8号の浮きでやってます。^^
しかし・・・・・・そのあとアタリがあたりません・・・いやなぁ予感・・・
それから4時間、シラサ撒きがつづく・・・(-_-;)
テトラ部分をあきらめて、先端部に撒きえ開始・・・・
おかしい・・・・アタリがない
16:00に待望のアタリ^^
引きます引きます^^vハネでしょう やった〜って思った瞬間、
1号ハリス切れ・・・( ̄▽ ̄;)!!
くそぉおおお・・・・
20分後またアタリ・・^^がぁ・・・素針・・・・( ̄▽ ̄;)!!

あかんこのままやとぼー○やん
またもや17:00を回り、シラサもあとわずかあ・・
前回ならここで釣れたやん・・と内心おもうけど、そうなに旨くいくかぁ??(笑)
半ば諦め気味です・・・

15:15分超〜〜〜しぶ〜いアタリ、、、、誘っていると、
引きました〜〜〜〜〜^^v 今度は・・・・^^;;
引きます、上がりません^^;;;
出てきたのは、こいつです^^


やりました^^v 56センチハネです^^ 連荘達成!!!
いやぁ〜よかったよかった(笑)
その後、20センチセイゴ一匹追加で納竿でした。^^
前回も今回も、9回裏で逆転した感じです(笑)

アタリは頻繁にあったので、そろそろ本格的になるかもです^^
あとはチヌさんのお顔を見たいものですね^^vいつになるやら(笑)


竿1.5号 4.5m 浮き0.8・1号 ハリス1号・1.5号 針1号・2号
シラサ  タナ2〜2.5ヒロ


遅くなると、野犬がいるので、注意してくださいね。3匹くらい^^;;;
(波止場方面では、何人か釣りをされてたようです。釣果はわかりません)
2004年02月28日
尼ドーム  6:45〜17:00 晴れ 小潮 風 なし〜西風へ

本日は朝から尼ドームへ
小潮なので、すこし悩んだんですが・・・
マックス武庫川でシラサ5杯買いこんで、尼へ。
バース付近では、すでに竿を出してる方が。
(ヒゲ面さんもいたんですよね^^)
先端部は今日も貸切です^^;
風もなくいいかんじなんですが、やっぱし潮が流れてない・・・
いやな予感・・^^;;
寒いんですが、風がない分そこそこの日和。
しかし、、、エビ撒きをしてもアタリがないことないこと(笑)
あかん、、、全然アタリがない・・・
こんなときは、日記が書き辛い(笑)
すでに、書くことがないのです。^^;
バースでは、釣果があった模様ですが^^;
先端はなにもありませんでした。
10時間のなかに一回もアタリなしとのことで
本日納竿です^^;;;

お疲れ様でしたm(__)m

2004年03月16日
丸島防波堤  14:00〜17:00  風 南西強 若潮

今日は風が強いので止めようとおもたんですが、FUTOさんが丸島なんか
いいって言うんで、行っちゃいました。^^;
でもやっぱし、風が強いです^^;;
シラサ買いこんで行ったのはいいですが、テトラ側は、向かい風で
撒き餌が飛ばない・・・・^^;
風裏に回りますが、水深がないぃ^^;
ここまで書くともうお分かりですよね・・・^^;;;;;;;;;;;;;;;;

雰囲気はいいんですけど、風とヒロがないのが・・・・
落とし込みをやってる人は、あたりはある模様・・・パイプでやってました。
あ〜〜あたりもない・・・
ってことで、早々と引き上げでした。

シラサえび撒き・・撃沈^^;
2004年03月17日
北港常吉橋付近  13:00〜18:00 風 南西やや強い

前日のリベンジと北港で、糸を垂らすことに・・・
現地到着すると、ハネが水面にいるいる^^v
今日はもうまちがいないやん(笑)ってかってに思い込んでます(笑)
いつもの竿に、いつもの仕掛けで、シラサ撒いて・・・・・・
ここは南西の風では風裏なので、風は気になりません。
しかしここはギャラリーの多いこと・・・
しかたないか、平日仕事もせんと、釣りしてる私は、優雅な釣師??(笑)
(仕事は決して暇ではないんですが・・^^;)
そうこうしてると14:00浮きが、下っていきます、、、
乗りました^^v なかなかの引きです、水面にでてきたのはハネ・・
おお、又またもぐちゃうじゃぁありませんか・・推定50センチくらい
なかなかの引きですなぁぁ・・・・
へ??軽くなっちゃった・・・・・・・
ハリス切れ・・・・・・・・・・(;_;)
1号だもんなぁ・・・・
遊び過ぎました・・・^^;

まぁいるということで・・
でも、シラサ撒けどもアタリはないですなぁ・・・
おかしい・・・・・
一回こっりき?
あたりもなしに、ギャラリーのお話相手ばっかりでした^^;
うむ・・撒き餌が効いてないところはきびしのかも・・
やっぱし鈎師がわんさかいって撒き餌をしてるところのほうがいいのですね。
久々に、電気浮きまで使いましたけど、やっぱしアタリは一回こっきりでした^^;
さてと、次は、FUTOさんと、本気だしますかぁ(笑)

竿1.5号 4.5m
浮き 0.8号 
ハリス1号
針 チヌ針2号
餌 シラサエビ



2004年03月21日
神戸5防  6:00〜15:00 大潮  微風  晴れのち曇り

本日はFUTOさんに誘われて、釣りバカさん、ゆっきんさんと、神戸の5防に
初見山^^;
まだ三人さんには、お会いしたことがないので、楽しみです^^
5時に渡船乗り場ちかくの、ファミリーマートで待ち合わせ。
前日ちょっと子供っぽく、寝付けなかったのです^^;
4時前に家を出た行けば、十分に間に合うんですがぁ・・^^;;

3時に家を出てしまいました(笑)
マックス武庫川で、シラサ5杯、カニ、青イソメを購入・・
まだ早いな・・下道で、摩耶までとことこと^^
約束の場所に4時半到着・・早かった(笑)
ファミリーマートで、パンを購入し、車の中で時間つぶし。

そうこうしてるうちに5時、横にFUTOさん号が滑り込んできたのです。
FUTOさん、釣りバカさん、ゆっきんさんに、ご挨拶m(__)m
ファミリーマート近くの釣屋さんで、しばし雑談^^

いよいよ、6時の船で(神戸渡船)5防に^^
5防がテレビ放映されたので、混んでる?っておもいきや
以外にもすきすきでした^^
波止場は以外に広いんですがぁ、作業船のワイヤーやロープが
張りめぐってます。

各自、ポジション取り。釣りバカさん、ゆっきんさんは内側作業船の間にて
フカセ釣。釣りバカさんいいの??やたかん本部長がフカセ^^;;

FUTOさんも外側に??
でも、昨日内側が爆釣とのことで、内側に。
私は落とし込みから。。

外向きから、開始。潮は大阪方面から神戸に流れてます。
釣りバカさんは、潮が早いと言ってましたが、
私はゆっくりやなぁ・・と^^;
いつも行ってる、武庫川一文字はかなり早いのですね^^

スタートから300m歩いても、アタリもなし^^;;
元の場所にもどって、エビ撒きでもしようかと。。

FUTOさんの場所まで、来たときに、釣りバカさんの竿が満月^^
急いで、行ってみると、銀色のにくいやつが釣れてるじゃありませんか^^
45センチ 釣りバカさんおめでと〜〜〜うございます。
(詳しくは釣りバカさんのHPでね^^;
http://www.d4.dion.ne.jp/~tarumizu/

こりゃ何おこるかなぁ??釣りバカさんが最初の一枚目ですもんね^^
場所に戻って、シラサを撒くがアタリがない?^^;;
昼過ぎに、浮きがしもたのまではいいのですがぁ、素針^^;;;
くそ〜〜〜〜
周りの方も、超〜〜渋いようです^^;;
ゆっきんさんなんかは、「今日は釣れる気がしないとか」^^;わかります(笑)
FUTOさんはフカセ、カゴ釣で、餌はかじられるものの、針がかりまでは
行かない様子。
釣バカさん、ゆっきんさんもアタリがないとのこと・・・・・
釣りバカさんが、5防の最後の一枚を釣ったんですか???(爆)

しかし、大潮なのに、ハネすら釣れないとは・・・・(;_;)
昼からは、天気予報よりも、かなりう寒く感じる・・・・
水温が以外に低かったのか・・・・
まぁしかたないか、ぼー○菌保菌者の釣りバカさん、FUTOさんが
いるからなぁ(爆)

15:00の船で引き上げました。
でも場所は気に入っちゃいました^^v



5防の西側です

楽しい釣行でした。皆さんでまた行きたいですね^^v

わたし???ぼー○です(爆)






2004年03月31日
西宮某所^^;(鳴尾) 7:00〜12:00 晴れ 北西の風 強い 若潮

今日は初めての、ポイントです。^^
考えてみたら、もう4連敗なんですよね・・・・・
尼ドームでも行ったほうがよかったとか、考えたんですけど、
これからのためにと、、新規ポイントを^^

ここなんです。^^;;知ってる人は知ってると思います。東側
(そんないけない場所なんか紹介できるわけないし(笑))
水深は5mくらいでしょうか、垂直ケーソンです。
朝から風が強くて、浮きが全然馴染みません^^;;;
ハネ・チヌのポイントのようです。
(ハネを捌いて、うろこが飛び散ったあとがあります。うろこからするとスズキぽい^^)



で、旧フェリー乗り場?の方へ移動しました。
エビ撒きでも一向にアタリがありません。^^;;(いつものこと??)
こちらも水深は5mくらいです。
エビを3時間で巻き終えて(笑)落とし込みに・・・・・
写真に写ってるほうは、水深3m〜4mくらいでしょうかぁ
岩がにをせっせと、落とすんですがなかなか^^;;;
(昨日の雨のせいでしょうか??^^;;雨のせいにしてます^^;)
2本ほど支柱が海面からでてるまわりを、おしこんでると・・・・
止まってます・・・^^;
きいてみると、魚信がぁ^あわすと、すか〜〜〜〜〜ぁ
カニがいません^^;;(いるやん^^v)
もう一度カニをつけて、反対側に落とし込んでみると・・・
3投目で、また止まりアタリ・・・・・こんどは・・・・
またもや、魚信ありのすか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
小型???腕が悪い????でしょう(爆)

アタリも途絶えて、疲れたび〜〜ぃ(ーー;)

昼前にハネ狙いの方が二組来られてました。
今日は昼前にもうやんぴぃ(笑)

言い訳、風がもろ正面から来てたので釣り辛かったのは確かですが、
場所的にはOKですよ。
上の写真もほうでしたら、団子いけるかもしれませんね^^

これで5連敗^^;;
今週土曜日は武庫川一文字いくかなぁ^^;;

エビ撒き&落としこみでした。ぼー○でした^^;;;





2004年04月03日
武庫川一文字5番 5:30〜16:30 晴れ 風 弱く〜微風 大潮


久しぶりに武庫川一文字に渡る決意(笑)を致しました。
ここ最近、あまり釣果はよく無いような感じですが、まぁ行ってみようと^^;
シラサエビ撒きと落とし込みを・・・・

一番5:30の船で5番に降りました。
釣り人の数は・・・数えれます^^;;(まだこの時期は少ないようですね)
外側は、ちょっと風が強く波も結構あるので、風裏にあたる裏側で・・・
最初は落とし込みで・・・カニですがぁ・・・
一時間半ほどしても、アタリもない・・・・^^;;

それではと、エビ撒きに・・・・
まだ底近くがエビ撒きのタナのようです・・・内向きで6ヒロが底・・・・
がぁぁあん〜〜〜ショック・・・です
エビのポンプ作動してないやん(;_;)
あらぁ〜〜、4杯買ったのに・・・かなりエビがお亡くなりなってる(;_;)
半分以下になっちゃいましたよ。生存者(笑)

それに今日はなにやら、おなかの調子が悪い・・^^;;;
ひょっとしてやばいかも^^;;;;;;
まぁどうにかなるでしょうっと・・・

浮きつりと、ズボつりとセットして・・・・
ズボの方はハリス0.8・・(やっぱし細すぎるかな・・・・・)
浮きは2号針に1・2号ハリス

10時を回れども、アタリがない・・・・うむぅ  やっぱし6西に行ったほうがよかった?
10時半に西側お隣で竿を出してる方が、竿が曲がってます^^
40センチのハネですね。タナは6ヒロ底いっぱいとのこと。

5ヒロにしてましたが私も情報にて6ヒロに・・
アタリありました^^・・・しかし渋い〜アタリで誘ってみると。。乗りました^^
38センチセイゴちゃんです


とにかくぼー○回避(笑)
そのあと、同じ場所にでアタリ・・・合わすのが早かったのか、、シラサ半分
食われて素張り・・・・・

そのあと、ズボに小さなアタリ・・・・もぞもぞさせてます^^;;
すこし送って・・・・・素針・・・・今度は遅すぎたのか??く〜〜〜

30分後に、ずこ〜〜んってアタリ・・・・・・^^
おも〜〜〜、結構でかい〜〜〜〜!^^v
短竿なのであがらない〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あぁっと思った瞬間、ラインブレイク( ̄▽ ̄;)!!
0.8号イガイに触ればアウトですよね^^;;;
残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと4時まで粘りましたけど、、、あたりの無いまま納竿・・・

武庫川一文字をHGにしてる落とし込みのチームの方も釣果は厳しい
ようでした。

帰りの船で、ハネ15匹釣ってる方がいました^^;恐れ入ります^^

宮本渡船さんの本日のTOPに載ってます^^
http://www1.odn.ne.jp/~cbj80600/


まだすこし水温が低いのか、やっと12度とか。
もうすこしですね。でもハネは徐々に上向いてきてますね。







2004年04月06日
尼崎公共埠頭  14:00〜17:30 晴れ 風南西の風やや強い  大潮

考えてみると昨年は、スルメイカの釣れる6月まで釣りに行くことも
なかったのに、本年はすでに14回??(笑)
HP立ち上げるとこんなに行ってしまうの??(笑)
単なる好きなだけかも^^;;;


昼から時間が出来たので、尼崎公共埠頭に^^;;
(時間が出来たらすぐに、釣りにいってしまう・・^^;;)
公共埠頭って、尼ドームの南側のスリット波止場です。

ここです。^^
シラサ買いこんで、ズボと浮き釣りです。
(結構濁ってます・・・赤潮ぽいなぁ・・・)
干潮なので、3ヒロから始めます・・風が南西の風で結構強めです。

浮きつりのほうが、浮きが根がかりぽく・・・いきなりかよぉ^^;;
なんて思ってたら、魚信がぁ^^v
軽いよ?なに???
出てきたのは、ハゼ・・^^19センチのハゼ^^でした。
ハゼでは良型でしょうね。^^v  結構でかい(笑)

そうこうしてると、ズボの竿がクンって感じで??なに??
リール巻き上げると、魚信です^^v
軽い??くなぁ〜〜いいぃ〜〜
いきなり潜るなよって感じで・・^^;;;
出てきたのは、40センチハネでした。ぎりぎりハネですね^^;;;;


今日はこんな感じでした。アタリも数えるくらい、
シラサ齧られる程度でした。
ハネが撒いたエビを求めて、海面に出てきてました。
(針に掛かれよ!!って一人ごと・・・・ボソ)^^;;

ほんまにすきやなぁって、私の大きなひとりごとでした^^


2004年04月10日
姫路妻鹿5番  4:40〜15:00  中潮  風微風  晴天


今日はFUTOさんと姫路妻鹿5番(日の出渡船)に遠征釣行^^
この一週間、チヌの釣果は抜群です(期待できそうやなぁ^^)
2:00にFUTOさんと合流。
(ほとんど寝てないよぉ(笑)転寝しただけ^^;;;;)
フィッシングTポートによって、ひたすら、西へ。久しぶりの姫路です。

4:00前に現地到着。
4:40一番船で、目的地5番に!
5番から赤灯台を写しました。

ポイントはここです。^^

FUTOさんはここのポイントで、私は写真を写したテトラから。
風の無く、いい感じです^^通しの方が何人かいらっしゃるようです。
FUTOさん側は、温水が海底から湧き出て、ここにチヌ・グレがかなり
居るようです^^

早速、仕掛け作って、フカセで第一投。
タナは手前で2ヒロくらい。竿2本で4ヒロくらいでしょうか。

アタリが明るくなってきたくらいに、FUTOさんの二人奥の方が
竿を曲げてます。(やっぱしいい感じやん^^)
(実はここが5番の最高ポイントとか^^)
(FUTOさんすこしで送れてここのポイントです(笑))

FUTOさんもこのあと竿を曲げてます^^
あらぁ???本家ボラ二郎でした^^;;;;

FUTOさんの二人隣の方(6m横)は30分おきに、竿を曲げて、
本命チヌが10枚とかぁ・・・・^^;;(濃いところです)^^

FUTOさんも(何時だっけ?)初チヌGETです。^^
(ぼー○菌、女鹿の海に捨てました(爆))

私のほうは一向にアタリなしです^^;;;(α型ぼー○菌に汚染されたよう^^;)

FUTOさんの横の移動。
FUTOさん調子よく8時までに2枚です。

私も浮きがしもりま〜〜〜〜〜す^^v
やたぁ〜〜??引きがなにか変・・・・・
そう、本家ボラ二郎です^^;;;;;

10時前くらいに本家ボラ三郎を・・・・・ボラ二匹かぁぁ・・^^;

FUTOさんは3匹GETしてます。^^vよかったよかった。

私はだめじゃぁん(笑)
そうこしてると、また浮きが・・・^^
浮きが完全に海の中に・・・
竿をたたくのこの引きはぁ^^
でも〜〜〜〜、痛恨のバラシ・・・( ̄▽ ̄;)!!
あはぁはぁはぁ・・・本家ボラですよΣ( ̄▽ ̄‖
ボラ・ボラですよ・・・・・・・・・(;_;)

FUTOさんも、大きな引きを・・・・・・
(チヌ?FUTOさん曰く、チヌの引きとすこし違う??
ボラではないのは、私でも分かります(-。-)y-゜゜゜)
グレ?ぽい。。。。。しかし、、痛恨のハリス切れ・・・)
結構引きからいったら、大きそうでした^^残念・・・・)
(FUTOさんの二人隣の方は40センチくらいのグレを釣られてました)

地合いは午前中だけのよう・・・・・・

結局FUTOさんの30・37・40センチが今日の釣果でした^^;;
私ぼー○でした。

記念撮影中のFUTOさん^^;;

でもチヌが6m横でぽんぽんあがると、なんで????
をとおり越して,あっぱれでしたね^^

帰りは、神戸6・ポウアイ偵察して、ご帰還いたしました。^^
釣果はぼー○でしたが、また一つ素敵は場所を教えてもらって
大満足の一日でした(大人やなぁ〜〜(核爆))

ここは通しもできるいいところです、FUTOさんと夏に通し計画予定中^^;


2004年05月04日
摩耶埠頭・ポーアイ   14:30〜0:00  大潮  風 南西〜北東 雨


GWも前半仕事のため、行けずじまい・・・
後半は天気悪いやん( ̄▽ ̄;)!!
FUTOさん・saruさんとの釣行は・・・雨・・^^;;どうなのる?
こんな日にいけるかな・・・風も雨もきついな・・
とりあえず、14:00にFUTOさんと摩耶付近で待ち合わせ。
強行しちゃいました。^^

saruさんは15:30くらいになるので、摩耶埠頭で竿を出すことに。
FUTOさんイカイカとうるさくて(爆)
灘浜大橋下で、釣り座を構えました。

シラサでハネ&コウイカなんって来ればいいかなぁって^^
FUTOさんは、キビナゴでイカとボケをぶっこんで、チヌ狙い。

雨は小雨なのでさほど気になりません。
30分もすると、浮きが軽く〜沈む気配・・・・・イカ??
乗った・・・素針・・・・^^;;;;

そんな気配が二度ほど・・・イカでしょうか?
もう一本の置き竿に軽い魚信^^   アブ新です^^
シラサを付けて、落とすと、魚信・・・アブ新が結構沸いてる^^v
ぼー○はなくなっちゃいました^^
浮きの方はなんか乗らないので、針下に、イカ用チイチイ針をつけ流してると
浮きが沈みました。(イカ〜〜〜〜?)
「イカ来たよ」って言ったら、違うやん、メバルです^^;;;

そうこうしてると、saruさん登場^^
はじめましてのご挨拶^^
今日の夜つりはsaruさんの声かけで、実現しました。
(みんな単なる釣り好きだけなんですけどね^^;)
saruさんはイソメで浮き流し・・・・雨がきつきなっちゃう・・
FUTOさん号のハッチで雨宿り、しばし雑談・釣り談義^^;;
夕方に、FUTOさんの浮きが(イカの方)待望のアタリ^^
・・・・・・・・完全に沈まない・・・抱きついてなの?
あちゃ〜〜残念です。乗りませんでした^^;;;;;
(イカイカ言ってるから逃げちゃたんですよ(笑))

暗くなってきたので、置き竿にケミを付けて、
魚信がわかるように^^(ハネでもくれば・・・)

シラサからイチヨセに換えて、19:00置き竿がお辞儀・・・
あわせ入れて、乗った!!(⌒ー⌒)ニヤリ
結構でかいよ!!もう少しで浮いてくると思ったら、また潜る・・・
く〜〜〜、ハネじゃない??チヌかもぉ・・・
もう一回潜られて・・ハリス切れ・・・・・・・・The・end ( ̄▽ ̄;)!!
FUTOさん曰く「チヌ・チヌ・・絶対チヌやわ〜〜」ってく〜〜〜
saruさん曰く「年無しだっかたも」そんなあほな(笑)
みんさんに、笑いを提供できて満足でした。ちゃうちゃう残念だったの(笑)

風も収まり、saruさんのポーアイポイントに移動決定!
マニアックな場所と聞いてましたが、やっぱしマニアック(*^_^*)
メバル・ガシラの良型がくるとか、グレ・チヌ・ハネはもちろん^^
イソメで流します
際を・・・・浮きが沈み込みました^^  結構でかいかも^^
なに?暗いのでわからない(笑)チヌ?タモはとどかないし、
仕方ない、抜いちゃいましょう。あがってきたのは20センチのガシラ^^
でかいやん。やっぱし噂通り。
saruさんもメバルの20センチクラスをコンスタントに上げてます。
??FUTOさんは??
いえいえメバルのやっぱし20センチクラスをあげてました^^
アタリはあるのですが、イソメの尻尾をひぱってるようで、乗りません。
「食いが渋いですね」っとsaruさん。
電気浮きが沈んで、浮きがまた浮いてくる。
そんなこんなで、日が変わったので、ここで納竿です。

FUTOさん、saruさん、お疲れ様でした。^^

アブ新8、メバル1、ガシラ2の結果で終わりました。


これから、夜釣りが面白いかもしれませんね^^

今日は青イソメがよかったでね^^


2004年05月08日
摩耶灘浜大橋  17:00〜1:30  中潮  風 南西〜北西  晴れ


夜釣り第二弾です。
本日のお供は、息子さんです^^;
イソメでバチ抜け狙いですがぁ・・・^^;;

まずは日の暮れるまでは、シラサで、根魚狙い&ハネさん狙いです。
アブ新は、短竿で釣れるでしょうっと、決め込んでます。
息子さんも、何をつるんでしょうか・・・^^
アブ新は2匹簡単に釣れたんですが、そのあとが続かない・・なんで??

息子さんも「何釣れるンやろう??」って、私に聞かないで下さい^^;;
お魚さんに、好かれることが大事ですよ〜〜^^v

釣師の息子さん^^;;

18:30に「おと〜さん〜〜、竿がプルプルしてる〜〜」^^;;(ぷるぷる)^^;
一生懸命巻いてますがぁ・・・??ん?でかいの?
なかなか巻けない??ハネ?(そんな・・・・^^;;;)親父の面目丸つぶれ(爆)
でもなかりでかそう・・・
見てたのは・・・・

でかぁ〜〜24センチの良型ガシラやん〜〜〜^^;;;
(すご〜〜〜って)親父が関心しておる(爆)
息子さん超〜〜満足げ^^;;

日暮からイソメにチェンジして、浮き、短竿で狙います。
浮きはなにやら、もぞもぞしたあたりがあるものの、乗りません^^;
一匹フグがあがったので、餌取のフグかもしれません。
息子さんはおにぎりを食べつつ「釣れへんなぁ・・・」そんなに簡単に
一杯釣れますかいなぁ(笑)

もうそろそろ、日付かかわるか、23:30に・・・・
短竿に強烈な、あたり・・・
息子さん「なになになに??」「でかいんやろうなぁ・・」
(まだつれてへんちゅうに)(笑)
この前のバラシがあるだけに・・慎重にしますがぁ・・・
この前のよりは大きそう、上がらない・・・・^^;;
浮きかけたら、また潜る・・・(息子さんタモの用意万端)^^;;
しかし、、糸をだされて、ラインブレイク( ̄▽ ̄;)!!
(またやってしもうたぁ・・・・(;_;))
「おとうさん、でかかったなぁ」(釣れてへんやん・・・^^;;)
「なんやったんかなぁ」  うむ・・・なんだんでしょう
多分ハネではないかと推測されますがぁ・・・(;_;)

それからはアタリも遠のき、1:30に納竿でした。
息子さんお疲れ様・・・って・・・もう車の中で寝ちゃってます^^

バチ抜けならずでしたぁ^^




2004年05月18日
南芦屋浜西側ケーソン 16:00〜20:30 大潮 曇り 西風


南芦屋浜に久々の釣行です^^
バチ抜け狙いですが・・・ 実際ににょろにゅろが泳いでいましたよ^^;

まずはシラサで、えび撒きをしたら、三投目に、浮きがすぱ〜〜っと
沈むではありませんか^^v
久々の魚信を楽しみながら、あがって来たのは、

こやつです(43センチハネ)
幸先いいですね^^
日も暮れると、イソメで、竿2本分あたりを、流します・・・
微妙なあたりは、あるのですがぁ・・・^^;;;
なんなんでしょう・・・・イソメを捕られるんですよ・・・・・・??
浮きが完全に沈まない・・・^^;;???

そんな、アタリばかりで、乗りません(ーー;)
石畳のほうにしたらよかったかなぁ・・・・
マックさんのHPに石畳でつりをされてた、ご夫婦がUPされてました。
その下流50mほどで釣ってたんですけどね^^;;;;

まぁ今日は妻鹿釣行の予行演習ということで(笑)
かなりの水潮だったのかなぁ?・?・・













2004年05月29日
姫路妻鹿5番 17:00〜6:00通 若潮 風北西微風  曇り

今日は前回朝一で来た時に、FUTOさんと今度は通しでと、計画を練っていました。
今回の参加者は4名。FUTOさん、saruさん、サンキチさんと私。
サンキチさんとは初対面です^^ 
サンキチさんにご挨拶m(__)m
いつもの様に、摩耶ファミマで14:00に合流。
saruさんを迎えに家まで行って合流地点に。

あいにく、天候が微妙で、日の出渡船さんも「ぎりぎりまで通しだすかわからない」
とのことをFUTOさんから聞いていましたので、「最悪地波止でも」と^^;;
(ほんまみんなすきやなぁ・・^^;;)(笑)

摩耶をスタート。現地には16:30までいって日の出さんに最終の決断を
聞きに^^;;;(渡ろうが渡るまいが今回は姫路^^;;;)
前日からいや、一週間前から今日の天気予報ばかし気にしてました^^;
前日もFUTOさんは寝られへんっていうし(笑)

姫路付近も曇り空ですが、風はない感じです。
日の出渡船さんにいくまでに、餌さ屋さんで、岩虫を購入。
地元の餌は地元で。岩虫の釣果がいいとのことです。
岩虫ってイソメの親分ってかんじで、イチヨセにも似ています。

16:00日の出渡船さんに到着。
風もないので通しはするとのこと。みなさん、やった〜〜〜〜って万歳(笑)
この時点で、みんな気分は大漁(爆)saruさんも何種類釣れるか数えてます^^;;
FUTOさんもチヌ二桁か!!!なんて・・・^^;;
みなさん、とらぬたぬきの皮算用(爆)

通し最終16:50の船で5番に。
FUTOさん・サンキチさんは5番温排水のでてるテトラに。
saruさんと私は5番から6番に向けての外側テトラ。
(内心6番に近いテトラにいきたかたんですがぁ・・・・)これが今回の釣果の
分かれ目であったのかもしれません。

5番と6番に向かう波止場の折れ付近で竿出すことに
まずは磯竿1.5で青イソメでテトラから竿一本沖を流します。
竿一本分でかけあがりぽくなってるかんじで、タナは3ヒロから2.5ヒロ。
18:00くらいに20センチガシラGET^^v
幸先いいやん。^^

次は岩虫で、同じように竿一本分沖をテトラ沿いにながします。
潮は西から東に流れてます。
18:45くらいに・・・・・浮きがしもり・・・合わすと「がっつん〜〜〜」っと
でかそう!!^^
竿たたくのですが、チヌ?グレ?
よってきます^^;;しかし、ドラグが緩すぎた・・・・・足元のテトラに潜られて・・・
痛恨のラインブレイク( ̄▽ ̄;)!!
やってしまった。。。今日も痛恨のラインブレイク・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何回続いてるねんΣ( ̄▽ ̄‖
FUTOさん・サンキチさんがこの模様を眺めておられたようで・・・・・・
FUTOさんからは大拍手を頂きました。ありがとうございます。なんでやんね(ーー;)

グレの大型だったようなぁ・・・・・・・・・・・・・・・^^;
いやな予感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ様に、ポイントをながすと・・うきがすこししもります。
おや??あわすと「がつ〜〜ん」のりましたがぁ・・・・・・・・・・・
すぐに根に入られ、二度目のラインブレイク( ̄▽ ̄;)!!
あかんラインブレイク二回は・・・・・・Σ( ̄▽ ̄‖
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最悪・・・・(ーー;)

気をとりなおして、今度は竿二本分沖を・・・・
浮きがす〜〜〜っとはいっていく。ハネのあったりぽい
「がっつん〜〜〜」乗りました^^
ドラグもキツメニしました。それとハリスも2号に!
強引なやり取りもできます。(夜は大胆に攻めるのも大事かと^^;;;;)
あがってきたのは49センチのハネです。
まずまずですね^^;;
saruさんにタモ入れしていただきました。ありがとうございますm(__)m

20:30くらいに浮きが止まってます?潮は??
あれ?リールをゆっくり巻いてききあわせすると・・こんこんっと魚信が^^
「がつ〜〜ん」第4段^^
おお〜〜竿をたたくやん^^v チヌでしょうか^^
慎重にテトラに潜られないように、浮かします。
タモ入れも成功(暗いからまだチヌとは断言できません(笑))
タモを覗き込むと「チヌ〜〜〜」でした^^v
36センチのチヌ^^v

21時ごろから2時くらいまでメバルがぽつぽつあがりました。
あとはえさとりが以外におおかった。ふぐさんが・・^^;;
saruさんも餌取に悩んで集中力が・・・^^;;;
FUTOさんの方はふぐが沸いて釣りにならないようです^^;
完全に集中力が切れたみたいです^^;;;
(そう今回は5番よりも6番がよかったんですよ^^)

2時以降ハネを二匹^^
虫で微妙なあたりはあるんですが、なかなか乗るまでは^^;;;
みんな波止場で寝てる(笑)集中して釣ってるのは、σ(^^)だけ?

イソメ。岩虫も餌取が多かったため、思った以上になくなるのが早く
明け方は、地エビのエビ撒きで45センチのハネを最終GETして納竿でした。

(一匹ストリンガーより逃亡してました^^;;かけ方が悪かったみたい)

天気も雨も降らず、天気も持ちました^^
ん?釣りは集中してやるものです(笑)
それが釣果に繋がります(笑)

チヌ1・ハネ4・メバル3・ガシラ1・ふぐ2でした。
今回は5番よりも6番と内向きがひょっとしたらいいポイントだったのかも
しれません。
また通しで来たいですね。また計画しましょう。^^
FUTOさんsaruさんサンキチさん、お疲れ様でした。

2004年06月05日
武庫川一文字6番   16:00〜21:00 中潮  晴れ 風北東微風


姫路の妻鹿か武庫川か悩みましたが、久しぶりに武庫川一文字に
行ってみると事にしました。狙いはもちろんスルメイカです。^^
しかしこの三四日、あまり釣果はよくないようです。
宮本渡船さんに電話をいれてみると「お客さんは多いです。」
スルメは?「午前中釣果はなかったです」とのこと^^:::
まぁいってみますか・・・・・^^

どひゃぁ〜〜車満車状態やん^^;;;
15:30の船に乗り込んで(かなりのお客さんがいらっしゃいました)朝一かと
おもっちゃいましたよ^^
5番はすこしあきがあるようですが・・・6西は満員のようです
(宮本渡船さんえっちゃんの話^^;;)
じゃってことで真ん中の6番に^^;;

6番に降りて、スルメを狙っている方に聞きましたが「ぜんぜ〜ん」とのこと^^;
(きびしい〜かも^^;;)
日がまだ高いので、内向きでハネをマムシさんで狙います・・・・
ん?大潮から中潮に変わったのに、潮が動いってない???苦潮?
干潮から満潮に向かう時間帯なのに・・・
なんかやな予感・・^^;;

なんのアタリもないままに、夕暮れです^^;;
スルメ仕掛けにチェンジして・・・・キビナゴをセット完了^^
FUTOさんから電話^^(行く前にメールを入れておいたんです^^;)
「どうです〜」「あたりもありません(笑)」
「もうっちょっと早く仕事終わってたら行ってたのに」とのことでした^^

18:00を過ぎてもあたりもない^^; みなさんの竿も曲がってません・・・・
19:30あと一時間ほど・・・
浮きに微妙(笑)なあたり・・・すこしおいってみると沈んでいきます・・^^v
やり〜〜〜乗りました・・一年ぶりのスルメさんとご対・・・面・・・・・・・
水面切ったところで水吹いて・・・・  ぽちゃん〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・・
痛恨のバラシ〜〜〜やん・・・・・Σ( ̄▽ ̄‖
まだ続いている・・痛恨のバラシ菌・・・・・・(爆)

気を取り直して、同じポイントに。
すぐにアタリが・・・^^ 今度も乗りました。。
慎重に(笑)  あがってきました。
 12センチお初スルメ^^

いや〜ボー○じゃなかった^^
お隣さんも竿を曲げっています。スルメのじあいかぁ^^
しかし20:00くらいで、アタリは遠のき・・・・短い^^;;;;
群れが小さいのかな・・・・・
北の風が強くなり、浮きのアタリがわかりずらくなっちゃったなぁ・・・

本日は10ぱいが竿頭みたいです。
ほかに胴長21センチもあったみたいですね。この時期にでか〜(笑)

これからがスルメの本番に突入していきます。
こんどは爆釣で^^;

スルメ1ぱいでした ^^;;;;
















2004年06月13日
堺   15:30〜19:00  長潮  晴れ  風 北東


日曜日に仕事・・・(-。-)y-゜゜゜
事務所でネットをオープン・・・・FUTOさんが(⌒ー⌒)ニヤリとかぁ・・・
ええなぁ・・・・・メール入れてみる・・・・
「ゆっきんさんが8枚」うそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(⌒ー⌒)ニヤリ
行くしかあるまい(笑)
メール返信「今からいきます〜〜でも釣りはしないですよ〜」

しかし・・・疑惑が・・・・
和歌山誘拐事件がこの前あったばかり・・・(-。-)y-゜゜゜
不審な行動の・・FUTOさん・・・・

高速を飛ばして、現地に・・・・・(-。-)y-゜゜゜
そこには、怪しげな3人組・・・・・・・
そう、神戸5防以来の怪しげな3人組を目撃・・・(-。-)y-゜゜゜
FUTOさん、釣りバカさん、ゆっきんさん・・・・
やはり怪しい・・・・・釣りもしないで、だべっている・・・・・(-。-)y-゜゜゜
やはり、ガセネタだった・・・

怪しい三人に、職務質問・・・・・やはり・・・・・・
この三人がいるそろった時、いい知らせがあったためしはない・・(-。-)y-゜゜゜
それに、私が加わればなおさらである(-。-)y-゜゜゜

職質のあとは、現場検証・・・・・・
FUTOさんのオキアミで・・・・・タナ3ヒロ、竿一本分・・沖に流す・・・(-。-)y-゜゜゜

漁師さんがこられて、ご挨拶m(__)m
冷たいコーヒー頂きました。。。。。

ボラは元気に水面をジャンプしているがぁ・・・
そのうち、ゆっきんさんが疑惑の引き・・・・・・
「でかい」・・・・・しかしどうも様子が・・・・・(-。-)y-゜゜゜
ボラである・・・・・ケイソンを右に左に・・・・ボラが運動会をしている・・・・
60センチはあろうか・・・・・しかし、ボラである・・・・

日も傾き、そろそろ納竿かぁ・・・・・
浮きがトップまで沈むがぁ・・・・・・・すか〜〜〜〜(-。-)y-゜゜゜

さて、本日の取調べはここまで・・・・・
教訓「ぼー○に時効なし」・・・・・(-。-)y-゜゜゜
このヤマは・・長く続きそうだぁ・・・(-。-)y-゜゜゜




2004年06月15日
武庫川一文字6西  16:00〜21:00 中潮  晴れ  西の風〜北の風


昼から時間が空いたので、武庫川一文字にいくことに^^
スルメの調子はまずまずなんですが・・半夜に関しては今一の様子・・
弁慶さんが、スルメを狙いに、武庫川一文字まで遠征を志願しておりますので^^;
前調査ということで、行ってきました^^;;;

16:00の船で6西に・・・
桟橋で、宮本渡船さんのえっちゃんとしばし雑談^^
「10時くらいから昼の2時くらいまでが、調子がいいですよ」とのこと。
半夜は?「今一」・・・^^;;やっぱし^^;;

まぁ、HGですから、気にしない〜〜ぃ(笑)
4ヒロくらいがいいとのことで、キビナゴセットして、浮きを流します。
夕方まですこし時間があるので、タコでもと(本日軟体系です^^;)
いきなり?小型のタコがあがります。^^v

イカの方は?・じわ〜〜っと浮きが沈むじゃないですか^^
16:55でした。あがりました。まず1パイ目^^
しかし、そのあとが続かない・・・なんで?
群れも小さいの????

しかしこの時期にとんでもない、奴を釣っちゃいました。(笑)


こやつが、飛び跳ねてるではないですか(笑)40センチですがぁぁ・・・
キビナゴにアタックしてくるわ・・^^;;
この時期じゃなくもっと大きくなってアタックしておくれ・・(*^_^*)

単発のアタリでしかなく、半夜はタチウオがいるせいで、伸びがないですね。
しかも、エイが泳いでいるし・・・・
小魚逃げちゃいます・・^^;;

最終(21:00)でスルメ3ハイでした^^;;

タチウオが入ってるので、昼間のほうがいい感じですね。
今日は52ハイの方がいたとか・・^^;
まだスルメは始まったばかりです^^v

さてと次は・・・いつかなぁ?(笑)



2004年07月03日
武庫川一文字6番西 4:00〜20:00大潮 曇りのち晴れ 北西〜西風 やや強い


「おわらいライブ2004IN武庫一」って釣行記なんですがぁ(笑)

今日は弁慶さん、牛若丸さんが遥々武庫川一文字まで大遠征しにやって来られる
ということで、武庫川一文字HGにしてる私が?いつのも間にか?^^;幹事さんみたいになってました(笑)

一週間前に7月3日(土)っと予定を立てて、参加者募集も^^;;
弁慶さん、牛若丸さん、FUTOさん、釣りバカさん、と私です。
台風も気になりましたが、天気も持ちそうです^^v
(雨男退散したようです(笑))

弁慶さん、牛若丸さんは前日(2日)にたたれ^^;朝3:45に武庫川一文字宮本
渡船さん、駐車場での待ち合わせ。

前日、弁慶さんたちがスタートされた時間くらいから、すこし寝ないといけないかなぁ・・
って思ったんですがぁ、寝付けません(笑)
パソコンの電源を入れてみれば、FUTOさんも、釣りバカさんも寝付けてな〜いぃ(爆)

すこし?^^;早めに行くことに^^;;
max武庫川に立ち寄り、シラサ・イソメ買いこんで、宮本渡船さん駐車場に、
向かいことに・・・途中、名古屋ナンバーの車発見?(笑)
ひょっとして?携帯に電話をいれてみると、やっぱし弁慶さんたちでした^^
弁慶さん、牛若丸さんにご挨拶m(__)mm(__)m
ランデブーして一路、待ち合わせ場所に。
3:30くらいに着くと、もう先客さんがぁ^^;;
「今日は込みそう^^;;」ぞくぞくと車がぁ^^;;;
そうこしてるとFUTOさんの車も滑り込んできました。
弁慶さん、牛若丸さん、FUTOさん、釣りバカさん、ご挨拶m(__)m

いつもなら、4:30一番船が出るんですが、お客さんがおおいと4:00に
でることもあるかと、宮本渡船さんのえっちゃんに聞いておいて正解^^v
約30人くらいを乗せて、4:00に一番船が出ました。
目的地は6番西^^

朝一はスルメ狙いでいくとのことでしたので、早速スルメイカ仕掛けで。^^
ぱっぱっと、仕掛け作って第一投^^;;
みなさん、まだ仕掛けと格闘中^^;;(ここはHGにしてるんで用意万端です^^;)
さっそく、アタリが・・^^;でも乗ってくれません〜〜( 一一)
FUTOさん、焦る焦る(笑)イカイカと、言ってましたから^^;
みなさんも仕掛け投入しま〜す。
しかし、浮きにあたりはあるのですがぁ、完全に乗ってくれません?なんで?
イカ特有の浮きが寝る、食い上げアタリも釣りバカさんにあるのですがぁ・・?
なんで?・・・これはひょっとして、、釣りバカさんのぼー○菌が?武庫一に増殖
してしまったのか〜〜ぁ(ーー;)  はぁ〜〜〜ため息(笑)

まぁ、タコもいるし、タコ仕掛けで足元を探っていると、マイクロタコGET(笑)
ぼー○一抜け(笑) みなさん、口を合わせて「みてませ〜〜ん」って、
はよう釣りなはれ(笑)

シラサを買ってきてたので、短竿で、ガシラでもとこれまた足元に・・・
すぐに、20センチのガシラGET^^v幸先いいですがなぁ^^
しかし、イカの方は全然・・・^^;;;
FUTOさんも、イカ仕掛けのほかに、イソメの浮きしかけで、鯖と戯れて?います(笑)
弁慶さんも、ストーロー?(これはイソメと岩虫に似た餌さ)でガシラ&鯖^^
ここまでで、ぼー○は牛若丸さんとやはり釣りバカさんですm(__)m

日が昇ってから、FUTOさん、弁慶さん、釣り談義^^
牛若丸さん、落とし込みに西におでかけ?ちがう船着場の日陰で寝てる〜〜(笑)
私も釣りバカさんと、わいのわいのしゃべって、つりしてません〜〜(笑)
というより、釣りバカさんの横でタコしようが、探りしようが。。。あたりなんですもの^^;

昼前からは、潮が止まってあたりすらなくなってしましました。^^;;
外向きに、チヌがゆうゆうと(40センチ級)泳いでいるではないですかぁ^^
見える魚は釣れません(笑)
釣りバカさん悔しいおもいいっぱいですね。^^;;

昼前に弁慶さん、牛若丸さん、落とし込みに西におでかけ。。。
残った怪しい3人組で、おしゃべり。(つりしなはれ(笑))
FUTOさんもなにやら、「さなぎ」わすれあた〜〜って叫んでますが(笑)
3時くらいに釣りバカさんは至急帰らばければとのことで、FUTOさんとご帰還です。
ご帰還間際に、サンマの回遊FUTOさんと見つけて、サビキで7匹GETです^^v
(釣りの常備品、サビキ仕掛(爆))
みなさん、サビキ持参者0ですもの^^;;;

左からFUTOさん、釣りバカさん、弁慶さん^^;(牛若丸さん西に移動中)


さて残った弁慶さん、牛若丸さん、私です。
一応18:00に帰る予定で、内に外に糸を垂らしますが、あたりがな〜〜いぃ
やっぱしおしゃべりですごしてます。

5時過ぎに?すこし離れた人がスルメあげてるじゃないですか^^;
早速3人様、外向きに仕掛流し〜ます^^
牛若丸さんの横の人(大阪側)が、スルメあげました。地合か??
その次は、牛若丸さん、スルメGET^^ おおぉ、群れがきたかなぁ?
タナは2ヒロくらいか。
次は私がスルメGET^^v あとは弁慶さん^^  しかし・・・・アタリはあるものの
乗らないです・・^^;;
牛若丸さんの横の方が大きいスルメGETしてるじゃないですか^^;
方向かわったの??? 浮きの食い上げアタリはあるものの、乗らない^^;
そうこうしているうちに、予定の18:00がきましたがぁ、帰れない^^;;
完全に暗くなる20:00頑張りましたがあとが続かない・・^^;;
最終一本前の20:00の船で引き上げです。

みなさん、お疲れ様でした。またのご来場を(笑)

さて、本日の「おわらい」のネタですがぁ・・・^^;;

@釣りバカさん、カニを掬ってGET「ぼー○逃れになりませ〜〜ん」
AFUTOさん、「さなぎ」わすれは、実は釣りバカさんの荷物に紛れてちゃんと
 持ってきてるじゃないですかぁ〜^^;
BFUTOさん、「スルメイカ」内側で掬っちゃいました(爆)
 これには、みなさんが集まって見るわ見るわ^^;;22センチくらいでした^^
CFUTOさん「コウイカ」掬いました(爆)
 「コウイカ」いるよ〜っていってタモで掬ってました^^;;;
 死んでる?いえいえ生きてますが、ひん死の状態でしたm(__)m
D牛若丸さん、船着場でねてるも、「船着場で竿を出してる人危ないから・・・・」
 って船長にマイク放送されましたが、気がつかず爆睡してました^^;;
 記念撮影準備中FUTOさん^^;;
E釣りもしないで、みんなで喋り捲ってました(爆)(⌒ー⌒)ニヤリ



ガシラ4(弁慶さんより一匹贈呈^^;)サンマ7、スルメ1、タコ2(一匹リリース)
鯖2匹(リリース) とりあえず、五目でした^^v


さて、今度の「おわらい」企画も考えねば(爆)  (⌒ー⌒)ニヤリ


2004年07月18日
神戸5防  5:00〜12:00  大潮   曇り  風 西風 やや強い


FUTOさんから17日の夜遅くに・・・「明日はどうするんですか?」って
なんとなく〜誘ってる感じのメールが入りました。^^
FUTOさんは落とし込みで頑張ります!ってことでしたがぁ。
それではってことで、誘いに乗ったってか、拉致されたかは、みなさんに想像に
お任せしますがぁ(笑)

4:00に摩耶のいつものファミマに待ち合わせ。
さつま渡船にするか、神戸渡船にするか、ゆっくり行くことで神戸渡船で5:00に
渡ることに。
(急に拉致されたため、用意が何も出来てません(笑))
落とし込みの用意を、急いでして、神戸渡船に向かうことに。

5防に渡るか、8防?FUTOさんが迷ってます^^;;
ん〜〜〜ってことで、5防に^^;
イガイでかなり釣れてるってことなんですがぁ・・・^^;;
前回の5防に渡った時も、前日はストリンガーこいのぼり状態でしたがぁ、
本日もいやなぁ〜な予感です^^;

神戸渡船には、結構のお客さんです。20人以上ですか??
今日は大賑わいですね。

5防の中央近くに、降りいざ、落とし込みの準備です。
FUTOさんはイガイかきかきしてくれてます^^;;すんませんm(__)m
程よいイガイを選別し、5:40西に向かって、歩き出します。
まずは内向きに、台船の脇に落としこんでいきます、潮の色も悪くなく
すこし濁り気味です^^
落とし込みの目印は、ゆっくりと、落ち込んでいきますがぁ・・・・・
反応はなく、内外と、落とし込んでいきます・・・・・
FUTOさんも反応がない感じです。。

7:00くらいに、もうあとすこしで西の端までってところで、FUTOさんが
休憩してるところに、追いつきましたがぁ・・・・
当たりらしいあたりもない状態で、しばし休憩^^;
FUTOさん曰く、「もうすこし下げた潮のほうがいいとおもいま〜す」って
ことでFUTOさんは、「しばらく寝〜〜ます」って^^;;
(また寝るの??)
じゃぁってことで、西に向かって、内向きに落とし込んでいきます。

フカセで釣りをしていたであろう、場所を発見!
チヌは学習能力あるから・・ひょっとして^^
その場所を落とし込んでみると・・・・・目印が・・ゆっくり落ちて・・・
1ヒロくらい、落ち込んでいたら、急に目印が走りました^^
あわすがぁ〜〜すか〜〜〜素針・・Σ( ̄▽ ̄‖
「いるやん」(*^_^*) 乗らないまでも、いることがわかれば元気になります^^v

しかしあとが続かない・・・・  たこ釣りの方は景気よくぽんぽんと
タコをあげてます。結構いい方ですね。大き目のタコも目にしました^^
西の端までいって、Uターンです。
FUTOさんまだ寝てるよ^^;;
戻ってきたところで、FUTOさんお目覚め(笑) 1:30も睡眠とってました(笑)
「目印はしったよ〜」うそ〜〜ってことで、FUTOさんも再出撃^^;

10:30 内向き台船に、飛び乗って、台船の際を落とし込んでいきます。
ちょっと雰囲気がよかったんで、しつこく落とし込んでいたら、
目印が1ヒロで、また走ります〜〜〜ガッツ〜のった!!
竿をたてたんですが?さっきの重みは?・・・・
カケばれです・・・・・イガイはきっちり割られてますが・・( ̄▽ ̄;)!!
くそ〜〜〜
つかれたびぃ・・・・・・
最初の場所まで戻ってきました^^;;

FUTOさんもアタリらしいアタリもなく、戻ってきました。
あと30分くらいあったんで、目の前の台船にのって落とし込んでいきます。
FUTOさんが「でか〜〜チヌいますよ〜〜」
それも50と45くらいの二枚(笑)
FUTOさん一生懸命落としますが、見向きをしてくれない様子です(笑)

あれよあれよで、タイムアップ^^;;;
若いおにいさんが、45位の一枚台船であげてました^^;
うらやましい。今日は昨日と全然ちがいました。やっぱし予感的中(笑)

タコは絶好調のようですね。タコ仕掛もってきたらよかった(笑)


今日のFUTOさんでした^^;;;

さ〜って次はどこに?^^



2004年07月20日
武庫川一文字6番西  16:30〜21:00 中潮  晴れ  風 南西の風


神戸5防で、フラストレーション溜まってますのでHGでいい思いしようと^^;;
16時過ぎの船で6番西に・・・
落とし込みは、昨日はいい感じとのことだたんで。^^;;
仕掛セットして、イガイを落とし込みますが・・・・・
目印はゆる〜〜りと落ち込んでいくだけ・・・・・
止まりアタリも、目印が走ることもなく・・・・( 一一)
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落とし込みの方に聞いても「今日はあかん・・」ってことです・・
ぼー○菌が繁殖しすぎ・・・・( 一一)

今日はそんなこともあろうと、別の仕掛けと餌をご用意してました^^;;
青イソメのガシラでもと・・・^^;;
夕方からは、タッチーがルアー、浮き釣りでかなりヒットしてますね^^
今年もタッチーのアタリ年なんですかね。。秋が楽しみですね^^

しかし。。本日は・・・・ 15cmと20センチのガッシー2匹と・・・
貧果ですわ・・・・・・・・
ルアーの若い方(ラスクさん)と一時のおしゃべり^^;
淡路の岩屋に22日にいくとか^^いいですね^^
ガシラ、メバル、グレ、うまくいけばハマチ^^
大漁かな?^^

ってことで、本日の釣果はガッシーのみっということで^^;
あかん・・・なんとか打開せねばぁ・・

次回は、ばんばるぞ〜〜〜〜^^;


2004年07月24日
尼ドーム 22:30〜4:00  小潮  晴れ  風 南西微風


FUTOさんが夜釣りに行くというので、お付き合い・・^^;
最近このコンビ最悪ですから(;一_一)

尼エサで、マムシと青イソメを購入して、いざドームへ。
最近雨が降ってないので、苦潮気味なのがすこし気になるが・・

FUTOさんはすでにテトラ側で、釣ってますが・・?
「どう?」「ぜんぜ〜んだめ」^^;;釣りをする前から、戦意消失^^;

先端で、仕掛セットして流しますが、潮が流れてな〜いぃ(;一_一)
「あかんわぁ・・・」第一投で、すでに今日の釣果は決まったような・・
(;一_一)
FUTOさんと、おしゃべりしてると・・・FUTOさんの浮きが消えた!^^
FUTOさん見てない〜〜「はいったぁ!」って私の声であわてたが・・
遅かれし^^;;;

それからもアタリらしいあたりもなく・・時間だけが過ぎていきます^^;
明け方3:00くらいに、浮きがしもります^^
じわ〜〜〜っと・・・・・あわせってガッツン!^^vのりっったぁぁ^^
竿をたたきます。チヌ?キビレ??^^
しかし、すぽっと〜〜〜抜けちゃいましたΣ( ̄▽ ̄‖
「くいしぶ〜〜〜」
ものの10分後にまた浮きがしもりますが、のらな〜〜いぃΣ( ̄▽ ̄‖

あかん・・・・・くそ〜〜〜( 一一)

FUTOさんも連続で電気浮き消失し、やめった!ってことで、
4:00に納竿。。
朝のじあいもあるというのに、そんな元気もなく^^;;;
帰り支度です(笑)

FUTO/BAZZ ただ今最悪なりm(__)m

2004年08月08日
和歌山北港海つり公園 5:00〜11:00 小潮 曇り 風 南西の風微風


本日は和歌山北港つり公園の親子釣り大会に参加のため(笑)、AM2:00に
家を出発です。先週の台風のため一週間順延でしたぁ^^;

しかし今日は小潮だしなぁ・・なんか妙にいやな予感・・・^^;;
そう最近、釣果に恵まれないと、精神的に(爆)弱気になってしまいます。
しかし子供たちは、「賞品GETだぁ〜」っと車で騒いでいます。
(そんなに簡単にGETできますかね(笑))
しかし、一昨年、一昨々年と、
なんか貰って帰ってきてるから不思議(笑) 3位入賞の実績もあるし(⌒ー⌒)ニヤリ

和歌山のMAXで色々?(笑)エサを購入し(アミエビだけでいいものをついつい買って
しまうのは?僕だけ?(爆) 一路海つり公園に^^

4:00前に着くと・・・あらぁ・・すでに30台並んでるやん・・( 一一)
なんと釣り大会No31番・・・( 一一) 多い・・・
ぞくぞくと、車がゲート前から並んで行きます・・・・・
(内心、今日はあかんぞぉ・・・)と弱気になっちゃいますよ^^;

1番にするか6番にするか・・・そうここ北公園は1番から6番までの
約1キロの防波堤の公園です。
だいたい1番か6番が釣果に恵まれるんですが・・・・
最近の釣果は6番、、しかし実績は1番・・・・
(FUTOさんと同じように迷うと(笑)いいことはない(爆))

実績1番に・・・・・しかしこれが悪夢になるとはぁ( 一一)

5:00ゲート開門です。みなさん一気に目的釣り場に。
1番のまずまずのポイントに置き竿して、釣り座確保^^
しかし、ここは常連さんの多いこと^^;;まずいなぁ・・・^^;;
しかも、ぞくぞくとみなさんが押し寄せてきます^^;;あらぁ・・・・・
釣り座確保が、狭くなってくる・・・・・・隣にもおじさんおばさん集団がぁ^^;;
すでに戦意消失状態・・・・
(タチウオ釣りで込み合う汐見埠頭状態、狭いですよ(笑))

まずはサビキセットして、子供と嫁さんにあじが、幸先いいやん^^;
しかし、群れが小さいのか、あとが続かないです・・・・( 一一)

私は、イソメとシラサで際を狙いますが、餌取ふぐ?おせん(にキャラメル〜)?
エサがなくなる・・・(妻鹿のフグ集団のようで)一瞬でなくなるΣ( ̄▽ ̄‖

そうこしてると、お隣さんに・・・置いてた竿を・・・がしゃ〜ってΣ( ̄▽ ̄‖
ふと見ると・・・ありゃぁ・・・・まぁ狭いからもっとこっちによせて・・・
竿先が・・・折れてる・(;一_一)
竿を折られたことを言うことはないのですがぁ・・・なんか一言あってもいいのでは?
って感じですよね・・・・・
それに、タモを借りるのも、「タモタモ?どこっかない〜?借りまっせぇ〜」っておいおい^^;;
貸すのもいいのですけど・・・^^;; ちょっとちがうやろう〜〜って感じ(;一_一)

なんか話が聞こえてくるのでは、なにやら、いつも大物を釣られてる集団さん?
でも大物釣る方が?タモもって来ないのは何故?^^;;;
しかもサビキとブッコミでですかぁ・・・釣り方色々、人生色々(小泉首相談(笑))

もう完全に戦意消失っていうか、完全に釣りする気がなくなちゃいました(-。-)y-゜゜゜
もう早々と10:30に片付けに・・・

大会は10:30釣果報告終了でしたので・・・・
今日はあきませんね・・・・・・・・・・・・
あじ数匹では・・・子供も諦め状態(笑)

まわりでは、カゴ釣りでチヌがぽつぽつ釣れてますが、やはり水潮ぽい感じですね。
(本日はやはり6番のほうがよかった様です)
釣果に見放されて、釣り場に見放されて(笑)
眠たく〜〜なってきました。
子供たちは表彰式に?いっても参加賞だけでしょう^^;;
あれ?なんか持ってる?なんにもってるの?長細い箱???


こんな箱でした(爆)抽選会があって、一番良いものもらったみたいです。^^;;
今回も賞品貰っちゃいました(*^_^*)


あとは参加賞です(*^_^*)

竿先を折れたけど、まだ釣運には見放されてないのかぁ(笑)
久しぶりに人の多いところで、釣りをして、あらためてわかったことですがぁ、
マナーに気をつけないと・・・・^^;;
やっぱりのんびりと、釣りがしたいな。。っと思う今日この頃でした(*^_^*)

四国五色台に13〜15までキャンプ頑張ろう(^o^)/

弁慶さん応援メールありがとうございましたm(__)m
2004年09月09日
貝塚人工島  14:00〜18:30  長潮  晴れ   南西の風

久しぶり〜〜〜ぃに、釣りに行きました(笑)
今日はサビキでもと・・・^^;
しかし、それだけでは物足りないとフカセもご用意させて頂きました。^^;
人工島は始めてなので、せってせっと撒き餌を撒く撒く(笑)
もう一ヶ月以上も釣りしてなかったので、今日はなんでも釣れればと^^;;

海は波もなく、風はもう秋の風?を思わすすごし易い風です。^^
さてさて、フカセはアタリはあるものの?餌取?が多いようです。
左隣でズボ釣りをしてる人は、セイゴを釣られています。
右隣の飛ばしサビキの方は、アタリもなし・・・・・( 一一)

久しぶりに釣りにきたけど、今日は今一の感じ^^;;;
まぁ、海の薫りをかいがだけでいいかなぁ・・・・・・
台風前はアジの入れ食いだったとのことですがぁ・・・
今日はぜんぜんだめですね・・・・
ぽつぽつと、サヨリがつれているようですが、まだ、小型(エンピツ)のようです。

魚は釣れませんが、なんとなく心地よい時間が過ぎていくんですよね〜・・(*^_^*)
久しぶりに釣りして、気合が入るはずなんですが、今日は何故かゆったり〜(*^_^*)
こんな日もあってもいいですね・・^^;;
あぁ〜〜〜なんか幸せです〜〜〜(*^_^*)


釣果はもちろんぼー○なんですがぁ・・
釣りができただけでもいいなぁ〜〜〜(*^_^*)

次はちゃんと釣りますから(⌒ー⌒)ニヤリ



2004年09月11日
武庫川一文字6番  5:00〜12:00 中潮  晴れ  北東の風やや強い

今日は久しぶりに武庫川一文字に^^
一昨日はぼー○だったんで、今日こそは^^
しかし釣行記見たら、ここ最近ちゃんとした釣果がない〜〜ぃ(笑)
海に餌さまきしにいってるような感じですね(爆)

さて本日のお供は、釣師の息子さんです・・^^
ん?いきなり一文字で寝てる・・・^^;;;


朝早いのは誰でも、眠たいものですね(*^_^*)

朝一番はテクトロに挑戦しました。
昨日はハネばかアタリのようでしたが、今日は???
バイブレーションに数回アタリがありましたが、乗り切れず・・・
続いて、イソメで際を流します・・・・
アタリ〜〜〜しかし・・・セイゴちゃん^^;;
まぁ、ぼー○ではなくなったぁ(笑)
続いても、微妙なわりには、セイゴちゃん・・・・^^;;;

そうこうしてるうちに、回りの人が飛ばしサビキで、イワシを連で釣りしてるので、
こちらも、飛ばしサビキで。^^;;
釣氏の息子さんも、起床され、サビキを^^;
沖目20mくらいにタナ3ヒロで、イワシがかかり出しました。
ぽちぽちと、浮きが沈むくらいの群れです・・・^^;
「もうすこし深めでしてみよう・・・・」
これが正解だったのか、アジが単発ながら、あがってきます。

群れが去ったのか、アタリが渋くなってきました・・・( 一一)
浮きをぼ〜〜っと見ていると、浮きがすぱ〜〜っと入った(⌒ー⌒)ニヤリ
おお〜ひくひく^^v
ツバス??そんなわけないかぁ(笑)
鯖でした^^;; しかし、音信をなが〜〜〜いいぃ事わすれてた(爆)
いい引きで鯖GET(笑)
息子さんは「サヨリつれてへん??」今日は風が強いので、無理ぽいですね・・
なにを隠そう釣師の息子さんはサヨリにはちと、うるさい(笑)
(はじめて、サヨリ狙って釣ってから、もうサヨリのプロのようです^^;;)
残念ながら・・サヨリは諦めて、イワシ狙ってね(笑)

アミエビもなくなったので、お昼で納竿でしたぁ^^
サビキも日によっては、厳しい時もありますがぁ、これからは、
サビキの三種の神器(笑) さば・あじ・いわしを狙うのも面白いですよ^^


これだけ釣れたらまぁいいかぁ(笑)

セイゴ2 さば2 あじ8 いわし多数^^;;


2004年09月22日
貝塚港 14:00〜24:00 小潮 曇りのち雨のち曇り  北西の風やや強くのち微風


FUTOさんのHPでソロバンの正面が気になり、平日釣行です^^
昼から、Fmaxで餌をイソメ、シラサを購入し、貝塚港にいざ出発しようかと
FUTOさんにメール「貝塚ちょっくら、行ってきます」(笑)
即返答の電話、「僕も今日休みです〜〜ぅ」へ?「人間ドックです〜」^^;;
じゃぁ夕方から一緒にということで、一足先に、貝塚港に。

現地到着ですがぁ、風がかなりきついなぁ・・・それもほぼ正面。( 一一)
まぁ、テトラ回りで、シラサでいきますかぁ・・・・・
一投目から、あたり・・?餌取??
シラサはなくなってる・・・・・・・・・??
二投目・・・・・アタリが・・・・・・・・・・??あるけど??なに??
三投目・・・・浮きがシモって・・・・なにやら、重みが^^;;;
ん?根がかりかぁ???   スミを吹いてる(笑)
ヒイカじゃないの^^;;しかし・・ぽちゅあ〜〜〜ん・・
チイチイ針でないですから・・・・・^^;;;
アタリがあるけど、のらな〜〜いぃ(笑)
普通のチヌ針ですからね・・・残念やなぁ・・・・・(;_;)
そうこうしてら、雨がかなり降って、車で一休み。

車で、湾内を一周・・・なかなかええところ^^v
雨が小降りになったので、内で、シラサでうき釣りを、
さっそく、ミニセイゴ(あじなら、ナイスサイズ(笑))
飽きない程度のアタリと引き(笑)
そこしてると、雨もやんだので、テトラと波止場の根元付近で、
釣り座を構えて、シラサを撒く事撒く事(*^_^*)
同じくミニセイゴを7匹釣って全てリリース^^;
今度も??いや、、、平べったいよ〜〜〜、チヌ?
キビレでしたぁ^^v20センチくらいですか^^

FUTOさんから「釣れてますか??」メールがぁ^^;
即疑惑メールを返信(爆)「じあいやぁ〜〜7枚(枚ではなく、匹なんですが)^^v」
「うそ〜〜〜いきた〜〜〜いぃ。。けどバリュームで、おなかがぁ・・^^;」
「じあいじあい〜〜」「いきた〜〜」のメールの繰り返しです(爆)
21:00くらいにやっぱし、来ちゃいましたFUTOさん(笑)
そう、FUTOさんが、来ると、アタリはなぜか止まります(笑)

ほんま、アタリが止まって、24:00に終わり(爆)
FUTOさんアタリもなし^^;;;;;
小一時間ほど、おしゃべりして、今度はタチウオで^^
そう、波止場中ほどで、タチウオ狙いの浮きが気になりますが、
消しこむこともないようです。
(消し込んだりすると、タッチー狙いにいつでも準備万端です)
しかし、釣れてないので今日はこれまでです^^



















2004年10月02日
武庫川一文字6西  中潮  14:00〜21:00  曇り  風 北東の風微風


さて今回は、武庫一にタッチー狙いの釣行です^^
FUTOさんが、いくいくと喧しいもので(笑)、お付き合いということで(笑)
しかし、午前中は霧雨模様・・・( 一一) (やはり雨男とがぁ・・・・)
今回は強行のようなので、^^;;;; まぁ午後からは、天気が持ち直すようなので、
すこし安心です^^

今回は、FUTOさんのHPでおなじみ?のくゎやまゆうぞうさんと、FUTOさんの同僚?
後輩?のてつさんと4人です。^^
武庫一宮本渡船さんの駐車場で待ち合わせです。
早く着いたので、宮本渡船の悦ちゃんとおしゃべり^^;
FUTOさんから、携帯で「くゎやまさんと、てつ君先に到着したようです^^;;」
「ではご挨拶します〜〜」
くゎやまさんとてっつさんと初めてなので、ご挨拶m(__)mm(__)m

くゎやまさんは本当に釣りが初めてなので、本日インストラクターはFUTOさんと
σ(^^)のよう?ですか?(笑)
しかし、インストのFUTOさん、出船間じかなのにまだ着かない(笑)
「只今土手を走行中です〜〜〜」
早く来なさい〜〜〜(笑)

14:00前の船に無事乗って、いざ武庫一に!^^v
昨日から一文字は水潮ぽいです。色も水潮だわぁ〜〜^^;;;
大丈夫かな・・・^^;;

まずは、サビキから^^
イワシは釣れてる様なので、ぼー○はない(笑)
くゎやまさん、てつさんもサビキ^^ お〜くゎやまさん、初物はイワシをGETです^^
おめでとう〜〜〜〜〜^^v
イワシは夕方からのタッチーの餌にもなのるので^^;;キープーです^^
入れ食いにはならないものの、忘れたころにやって来る、しぶ〜いぃ釣果^^;;
ん?FUTOさんはくゎやまさんのタッチー用の竿を準備してから、サビキに^^;
ん??FUTOさん〜〜サビキにもアタリないの〜〜〜???
ぼー○菌増殖中なの???^^;;;;
おやおや・・・・ほんまにサビキのぼー○になっちゃいましたよ^^;;;;FUTOさん

16:30くらいから、FUTOさんタッチーの引き釣りを開始!
あたりはないらしい・・・・・^^;;(だいじょうぶかしらぁ・・^^;)
σ(^^)も17:00から引き釣り開始!!!
アタリがでがしたのは。17:20から^^vおお期待期待(笑)
17:30にがっつん〜〜〜〜〜とアタリが^^; おおいいねいいいね^^
まずは今シーズン一本目で〜〜〜す(*^_^*)
一文字の際では、イワシがタチウオに追いかけられて、はねるはねる^^
タチウオも飛ぶ飛ぶ^^
17:50くらいにまたまたがぁつ〜〜〜んと、二本目GET いいねいいね^^
何回かアタリはあるものの、乗り切らない・・・腕がまだまだかぁ^^;;;

FUTOさんは?あたりもないらし〜〜ぃ・・・まずい・・ぼー○菌 360位の威力かぁ・・
このままでは、くゎやまさんやてつさんにも、ぼー菌繁殖するのでは??^^;;

タナを頻繁に変えて、アタリ棚を3〜4ヒロだよ〜〜〜っと伝達(笑)
隣の釣師の方も浮き釣りにて、釣られてたので、棚に餌を聞きに!
2ヒロ・キビナゴの模様です。^^

σ(^^)も引き釣りから、浮き釣りに。
タナ2ヒロ、餌はイワシで^^  しかしイワシにアタリがないなぁ〜・・・・
サンマにチェンジして・・・・・

そうこうしてたら、てつさんにあたり〜〜〜 乗って、まずは一本!
あとは、くゎやまさんに乗れば?いやぁ・・FUTOさんもおった・・(爆)

σ(^^)も一文字際あたりで、3本目GETしました^^v いいねいいね^^

てつさん2本目! あとはくゎやまさんにくれば〜〜  いやぁ・・FUTOさんもいたぁ^^;

残り一時間を切った位に、くゎやまさんに待望のアタリ〜〜〜〜〜〜
浮きがなかなか沈みきれない〜〜 FUTOさんが横から「まだぁまだぁ〜〜」
さすがインストラクター^^; 完全に沈んで・・・えいやぁ〜〜〜がつ〜〜〜ん
乗った!!!!^^;; 「お〜乗った乗った 引いてる引いてる」とくゎやまさん^^
興奮するよな・・・σ(^^)も最初は興奮しました(爆)
まずは一本おめでとう〜〜〜〜(*^_^*)

あと20分で終了、くゎやまさん、またまたあたり〜〜〜〜〜^^
今度もFUTOさんのナイスインストで、2本目GET^^v

これでみんな釣れた〜〜〜(⌒ー⌒)ニヤリ  
ちゃぁうちゃぁう・・・まだいました・・FUTOさんがぁ・・・^^;;;;;;;;
あらぁ〜、唯一のアタリも・・タッチーに嫌われた模様です^^;;
FUTOさんイナンストラクターに専念してたからね。
うんうんこれでいいのだぁ〜  byバカボンのぱぱ(笑)


今日のFUTOさん・・なんだか、肩を落とした感じなんですがぁ^^;;


レギュラーサイズ3本 いいねいいね^^


で、こんな美味しい姿にかわりました^^ ビールのあてにどう??^^v

さてさて、今シーズン最初はまずまずの釣果で いいねいいねでしたぁ^^
今度はいつにいこうかなぁ^^

応援メール 弁慶さんありがとうございますm(__)m



 
2004年10月06日
武庫川一文字6番 15:30〜21:00 小潮  晴れ  風北東の風やや強く


またもや、武庫一です。
土曜日はFUTOさん達とお笑いに来させていただきましたけど(笑)、
週末は台風のような感じなので、釣れる時に釣っておこうと(笑)
(どこからくるのか?この自信(笑))
昨日は武庫川全体で好調のようなので、今日もいけるでしょう^^;

宮本渡船のえっちゃんと状況などを聞いて、いざ出撃^^
今日はタチウオのみ?のため、餌もキビナゴだけ。
ただし、ルアーと引きつり用のソフトルアーは持参してます^^;

日暮れまですこし時間があるので、ハマチでもつれないかと、
ルアーを投げますが、アタリなしですわ^^;
今日は北風がかなり強くて、投げるには遠投が効いていいんですがぁ、
さむ〜〜〜いぃ^^;;
もう秋なのね?ってか、海の上はやっぱし寒い(笑)
突然、大きなナブラがたち、ルアーをそのナブラに投げますが・・・・
アタリなし。たぶんハマチだとおもうんですがぁ・・・くそぉ〜

そうこうしてるうちに、回りの方が引きつり開始してるようなので、
どじょうワームで引きつり開始。
カウント5〜8がいいですよとのえっちゃんのアドバイスどうりしてますがぁ、
あたりがぁな〜〜いぃ?
この前は5時半くらいから、あたりがあたんですけどね・・・・
6時過ぎて、浮き釣りの方が、タチウオ上げてます^^v
今日は餌のほうがいいのかなぁ?
ではと、餌つりにチェンジして・・・

第一投にあたり〜〜〜^^ いいねいいね^^
なかなかの引きをしてるじゃぁないですかぁ。
レギュラーサイズ一本GETです^^
しかし地合いが短いのか? すこししてはアタリがあるんだけど、乗らないなぁ・・・
タナは2.5ヒロくらいなんですがぁ・・・ 浮きをかる〜くシャクって、誘いを
かけるとアタリが・・・タナが?浅いのかな?・・・・
しかし、乗り切らない・・・・・ サンマがよかったかなぁ・・・・・
急に来たしなぁ・・・^^;;
6時半くらいにまた一本追加しました^^;
それからは、8時過ぎくらいまであたりな〜〜し(笑)
回りの釣れてない様な・・・・^^;;
8時の船が来たころから、またアタリがあるし、タチウオのライズも出てきましたぁ^^
しかし、相変わらず、浮きが沈んでは出てくる、餌はなし(笑)
キビナゴがやわらすぎるのかなぁ・・・・
乗り切らないアタリが頻繁になってきたんですがぁ、キビナゴもあと2個(笑)
8時半近くに、久々の浮き沈み^^v
ごんごん竿をたたいてます。乗ってるのってる^^
しかし今日の中では一番小さい70センチ級です。
すこし夕方の群れと違うのかな??
まぁ今日はこのくらいにしておいて(笑)


帰りに桟橋で、タチウオのメーター108センチふと〜〜〜?(FUTO〜〜(爆))
それと、メジロの60センチオーバーがいいなぁ・・・^^;;
宮本渡船さんのHPに掲載されてます^^

今度はメジロとタチウオメーターで行きますか(笑)


今日の一品です^^;   大葉・カイワレ・ミョウガをタチウオにちらして
ぽんずとしょうがお好みによっては、一味をかけて頂いても結構です。
さっぱりとした、秋の一品です(笑)

2004年11月02日
武庫川一文字 6番西 16:00〜21:00 中潮 晴れ 南西の風


久しぶりに武庫川一文字に渡ることにしました。
引越しも落ち着いたことですしね^^;
さてと、タチウオも好調のようですし、なんせメジロ・ハマチが
近年になく絶好調のようですね。
しかし、今日はタッチーのみで^^;
16:00過ぎから引き釣りで・・・
2投目で、ガツンのアタリ^^ しかしアタリだけで、乗っていただけません( 一一)
色んなタナを探るのですが、アタリが〜〜〜ない( 一一)

隣の若いお兄さん・・ルアーで、まずまずの型をあげてましたね・・・・
暗くなって、浮き釣りをするものの・・・あたりすらな〜〜〜いぃ
ん?おかしい・・・ タッチー悪くても1本は釣れるんだけどな・・^^;;

キビナゴ・・・サンマ・・・あかん・・・・全然あかん・・・・
ってことで、ぼー○食らってしまいました(ーー;)
武庫川一文字でタチウオ狙いでぼー○っていつ以来かな・・・・・・
ショックは大きい・・・・・傷も深い・・・・・釣りを舐めていた・・・・・
もう立ち直れないかも・・・・(;_;)

まぁ、次行こう行こう(笑)
まぁこんな日もありますよ〜〜〜(^o^)/
空元気に帰ってきたばずぱぱでしたぁ・・・・

全体的にも釣果はあまりよくなかったみたいですね。
しかしまだまだこれからですよ〜〜(^o^)/




2004年11月06日
高砂  17:00〜5:00  小潮 晴れ   風 北東微風

今日はFUTOさん推薦の高砂です。^^;
しかし・・・あの・・あの・・怪しい四人組みが結集することに・・・
(この四人組が集まると・・・・・釣果は期待できない^^;;)
FUTOさん・釣りバカさん・ゆっきんさんとσ(^^)です。
車を置いて、約10分の自転車での出撃^^;;;
歩くなってとんでもない場所^^;;
釣りバカさんとまずは仕掛けを作って第一投・・・・
FUTOさん20分遅れで到着です。
夕方の一番いい地合いに・・三人ともピックりともしない・・・うき・・・
おかしい・・・やっぱし・・・・
釣りバカさんはビギナーズラックだぁ〜っと叫ぶものの・・・ぴっくりともしない・・うき・・
ゆっきんさん登場の時間でも・・・・誰も上げてない(笑)
FUTOさんに浮きに反応があるものの、釣り上げるまでには至りません^^;;;
釣りバカさん21:00で、眠たいとのことで・・引き上げです。m(__)m
さて、地合いか?そう釣りバカさんが、帰ると地合いが来るジンクスは
やはり生きていました(爆)
ゆっきんさん2本・FUTOさん1本です。お二人24:00に引き上げ〜〜。
いいなぁ・・σ(^^)まだ、引き上げるわけにはなるまい(笑)
二人が帰ったあとに3時くらいに明確な地合いがあり、
とりあえず1本GETでした。
もう一本手前まで来て、痛恨のバラシです。
それからは小型なのかアタリはあるものの、浮きを沈ますまでにはいきません。
空が白々となるので、今日は納竿です。
12時間しんどぉ〜〜〜(ーー;)

2004年11月12日
武庫川一文字5番  16:30〜21:00 大潮 晴 南南西〜北西の風 やや強く


今日は武庫川一文字です。
先週の高砂のにがぁ〜〜〜いい経験・不完全燃焼なので、平日釣行です^^
今日は一人なので、ぼー○はないと思いますがぁ(笑)
サンマの切り身で攻めます。
明日はお客さんが来るので、タチウオの刺身を食べさせたい。
ぼー○では帰れませんからね^^;;
17:30に浮きが、じあ〜〜っと沈む。おりゃぁっと、手ごたえ十分^^
80センチのレギュラーサイズGETです。
ぼー○じゃなくてほっとしました。明日の刺身GETなもんで^^;;
浮きに反応はあるものの、なかなか乗ってくれません。小型か?
宮本渡船のえっちゃんも小型が入ってるって言ってましたから・・・たぶん小型でしょう。
19:00におなじクラスを追加。タナは4ヒロで、誘いを掛けないとなかなか、
反応が悪い・・・・すこし水温が下がったのかな?
掛けばれも何回かあり、退屈しないのはいいのですがぁ、乗ってほしい(笑)
20:15にまた同じサイズを追加して本日は3本でしたぁ。
回りの皆さんは、乗らない〜って結構言ってましたね。小型なのでしょう^^;


2004年11月17日
武庫川一文字6番西  16:00〜21:00 大潮  晴れ   風 北西の風 微風


さて、懲りずに今週もまた武庫一で、タッチー狙い。
昨日までは結構の数のタチウオがあがってますがぁ、今日はどうなるか?
こんな時に限って、しぶ〜〜いなんてこともあるのです^^;;
今日は早い時間から、引きずりで狙います。
ん?隣の釣りをされてる3人組さん・・なんだかにぎやかです^^;;
引きずりも、タナが深いのか・・・・・
そんな時かる〜〜いい手ごたえ^^;;
乗ったのは60センチくらいの指2本のベルトサイズ。
こんなにがまだいるんやぁ・・・・・・
群れが来たのかがっつ〜〜〜んって、手ごたえ十分のあたり〜〜^^v
おも〜〜〜いぃ。。
これは今年1月4日に釣り上げたメーターの手ごたえとおなんじやぁ^^v
体が覚えてるもんですね(笑)
おりゅあぁ〜〜と波止にあげると指4本のグットサイズ(⌒ー⌒)ニヤリ
計測で94センチGETです^^
隣の釣りしていた太いお兄さん(笑)が、ええサイズですね。刺身刺身と
言ってました(笑)
隣の三人組さんもあたりはあるもののなかなか乗らないようですがぁ・・・
まだタチウオ釣りあまりされていないような人が、なんだか釣ってました(笑)
太いお兄さんは・・なかなか釣れてないような^^;;;
暗くなってからは、サンマで浮き釣りですが。
アタリがない〜〜〜。タナを頻繁に変えてもいかんです^^;;
4ヒロであたり・・・・しかし乗らない・・・・・・
そんなんで最終の21:00まで釣り上げることはなかったです^^;;;
もうちょっと、修行せねばぁ^^;;;






トップへ
戻る