オリジナルの布人形を作っています
写真では実に分かりづらいのですが
実際は  粘土や 彫刻のように
微妙なまぶたやほほのふくらみなど
粘土や型など使用せず
布の縫い合わせと綿という
まるでぬいぐるみのような技法で
細かい部分にまで気を使い
約半月から1か月ほどかけて作っています
もちろん 落としったって割れません(笑)
内部は外観からは 見えないはずなのに
なぜか 伝わるやわらかさや
 やさしさ ほのぼの感が大好きで
難しい道具や 場所は必要としないのに
表情や 細部を作ったりするときは
粘土や 彫刻を立体的に創作するような
楽しさや 難しさの 醍醐味があります
長い時間をかけて 今に至った
世界に一つだけの オリジナルハンドメイドどーるです


もともと 飽きっぽい私ですが
人形作りは この先一生やめられないな 
そう 感じています

手 顔 体 
「これ ぬいぐるみと同じような仕組み?!」
それを見ていただくためにも
展示会などの機会がある際には
是非 足を運んでください

これからも もっと素敵な ばじるあいどーるを 
作っていきたいと 思っていますので
よろしくお願いします

<これまでのドール作り>

〜ばじるあいどーると暮らす日々

創作布人形 ばじるあいどーる



2009

2010 1

2010 3

2010 4


2010 10

2010 12


2012 1

 長崎県に生まれる

 雑誌の1枚のページにのっていた人形を
作ったことをきっかけに 誰に習うわけでもなく
すてきなオリジナルドールを作りたい思いで
試行錯誤を重ね・・

              それから数年後

ART BOX ドール新人賞 入選
DOLL人形作品展(東京銀座)展示

京都工芸ビエンナーレ 入選 展示

DOLL〜ドール(現代日本の人形作家100人)掲載

手作り体験フェア〜INコンペックス岡山(ミニばじ)
入選展示

ユザワヤ大賞 入選 展示

ドールアート展2010 INうつくしま 展示

京都府美術工芸新鋭展 入選 展示

初めてのミニバジ誕生(約15cm)

初めてのバジルアイドール誕生(約38cm)

<人形作りについて>

TOPページへ戻る