3月1日・・・散髪     3月5日・・・天才

3月8日・・・戦うもの、戦わないもの     3月9日・・・初めが肝心

3月11日・・・防衛本能     3月12日・・・仮想と現実

3月14日・・・童謡      3月16日・・・男

3月21日・・・内弁慶     3月22日・・・春

3月25日・・・伝達


3月1日

 今日髪の毛を切った。もう随分と切ってなかったから、のびのびになってた。

んで切りに行った所、随分と待たされた。

予約の人がたくさんいたようで、後から店に入って来た人にもどんどん抜かされた。

ヒマだったからずっと雑誌を読んでいたが、それにも飽きて嫌になってたら、やっと順番がきた。

で、案内されるままに行ったら、まず髪の毛を洗われた。

随分と念入りに洗っていたが、そんなに念入りに洗うものなのか?って思った。

どうなんだろう?みんな髪の毛を洗う時は、そんなに時間をかけて洗うもん?

どれくらいかけて洗ってるんやろ?




で、洗ってもらってたら、どこの美容院、散髪屋でも聞かれる、



「かゆい所はございませんか?」



っての。絶対聞かれるけど、一度もかゆいところがあったことがない。

だって、そんなに念入りに洗ってるのにかゆいとこなんで残んないよって思う。

みんなは違うんかなぁ?

で、もしかゆい所があったとしても、どうやってその場所を伝えればいいの?

今日、俺は顔に布をかけられて、手は完全に下ろした状態で洗われてた。

そんな状況でどうやって伝えるんやろか?

かゆいところを言った事がある人!教えて下さい。

先頭に戻る

3月5日

 天才って言葉があるよね?俺はその言葉あんまし好きじゃない。なぜか?



人はそれぞれ才能を持ってるよね。きっと。

自分の才能は何なのかはきっとみんなよく分からないにしろ、持ってると思う。

でも、才能がなければ何も出来ないかって言えばそうではないと思う。


たとえば、何か人に負けてるなぁと思うことがあったとする。

それで、あの人はできていいなぁとか思って何もしない人はどうなんだろう?

確かに人のことは、なんか自分には出来ないことがあれば、いいなぁって思う。

でも、そういう人ってそれなりに研究や、努力をしてると思うの。

いきなり何かできるなんてありえない。そんな人は本当に稀で、そういう人を天才と呼ぶんだと思う。



世の中天才とか言われてる人の半分以上は、努力家だと俺はおもう。

だから、「あいつは出来るから」とか、「これは苦手」とか言って諦めてる人はおかしいと思う。

俺も、実際に「あんたは出来るから」って言われたことがある。

それは、とても腹がたった。

だって俺はできなかったんだもん。できなかったから出来るようになりたくて、努力したんだし。

だからあいつは出来るからとか言ってる人はただ
諦めの口実を作ってるだけだと思う。

自分を追い詰めたくないから、自分が頑張るのはしんどいからそういうんだと思う。

だから、一般に天才と呼ばれる人は自分を追い詰め、頑張ってきた人なんだよ。

全くの自論やけど、これは自信を持っていえることです。
先頭に戻る

3月8日

 人が頑張っている物事を下げずんで見ることについてどう思う?

俺はそういうことが大嫌いだ。

何のことかと言うと、例えば誰かが何かを必死になって頑張っているとしよう。

そのことに関して、何であんなに頑張ってるの?って感じに見る人がいる。

それは、そのことに対して頑張ろうと思ってない人からすれば、そう見えるのかもしれない。

でも、頑張っている本人にしてみれば、腹立たしいことこの上ない。

俺はそういう頑張っている人を馬鹿にするのは許せない。

俺からすれば、頑張ってる人というのは、とにかくがむしゃらで素晴らしいと思う。

それを馬鹿にする人というのは、ただ自分が頑張れないだけでそれをひがんでいるとしか思えない。

どうだろう?

馬鹿にした経験がある人はどういう気持ちだ?

今、俺のまわりにそういう人が数人見かけられた。

俺にとっては本当に目障りだが、まぁはっきり言って相手にするのが馬鹿らしい。

熱い気持ちで物事に取り組むことの何がいけないのか?

馬鹿にしたことがあったり、今でも馬鹿にしてるかもって人は考え直して見て欲しい。

そして、頑張っている君!!



      
「戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう 冷たい水の中を震えながら昇ってゆけ!!」

                                        ちょっといい言葉集より
先頭に戻る

3月9日

 最近あついことばっかり言ってる。でもまだ言い足りない!

今日も熱いことを・・・



 どんな時でも初めはしんどいね。今、学校はまだ卒業のシーズンですな。

四月くらいにはどんどん入学や、クラス変えなんかが行われる。

そういう初めの時も含め、なんでもいざ始めようって時はしんどいね。

本当にそれはどんな時にでも言える。

何か新しいことを始めようって時にもそうだし、新しい場所に行った時でもそうだし、新しい物を買った時も。

どんな時でも新しいことが在る時は、パワーを少なからず使う。

そのパワーを使うことに対して、本人がどう思っているかによって、しんどさは変わるけど。

例えば、新しいことを始めようって時に、そのことに対してやる気満々なら失敗があってもゴリゴリ進むでしょう。

でも、そういうときにやる気がなけりゃ、ただしんどいことが出来たってマイナス思考が働くはず。

そこが問題よね。

なんとかやる気を出して行きたいもんやけど、なかなか出ない時はどうしよう?

でもそういう時は自分で何とか解決しないといかんよね。周りにそれを求めるのではなく自分で。

誰だって初めは辛いんだから、そこをよくわかってなかったら、ただのわがままな人間になる。

初めが本当に肝心だから、そこを怠ってしまう人はずっとしんどさが付きまとう。

人間関係にしても、俺ははっきり言って初めを頑張ればなんとかなる。

物事の場合も、初めを頑張れば起動に乗りうまく行く。

ちょっといい言葉集にものせたが、「
痛みは初めのうちだけ、慣れてしまえば大丈夫」なんだと思う。

初めが肝心ってよくいうけど、そういうことだと思う。

人間関係とか、しんどいなぁって思ったら一度頭の中でリセットして、初めからやればきっとうまく行く。

とにかく、新しい環境下では、誰もが頑張らなければ、しんどいことこの上ないよ。

誰も助けてくれないって思ってる人は、一度自分の初めの頃を振り返ってみよう。

過去の自分はどういう行動をしたのか、うまくいった時もそう。

そこをしっかりと分析して、うまく行った時のことを考えて見れば、何か答えが見えてくるはず!!
先頭に戻る

3月11日

 自分がもし、危険な状況に陥ったらどんな行動をとりますか?

危険の種類にもよるけど、まぁ命の危険とか、事故した時と限定します。

どう?俺は一度バイクで事故ったことが在ります。

びゃーっと飛ばしてたらカーブ曲がりきれんくて自爆した。

その時なんと、半そで短パンでこけた。

そん時取った行動が今考えるとすごい。

「こけるっ!!」って思った時にバイクから脱出というか、バイクを手で押しのけた。

さらに、バイクから離れて地面に落ちる時に受身まで取った。

しっかり首も起こしたままで!

まさに左手で受身をとったのです!!

俺は特別に柔道をやってた訳じゃない。柔道部でもないし。

なのにしっかり受身を取った。

昨日もスキーに行ったのだが後ろ向きに転倒した時に、後ろ受身をも取った。

人間身の危険を感じると何かしら防衛本能が働き、身を守るみたいだ。

良く出来ている。

でも、何かしらの怪我はするから、まぁ危険なことからは離れることがよいでしょう。

で、運動神経の悪そうな人はあんまし期待しない方がいいと思う。

俺の友達は小さな事故なのに大きな怪我をしたからね。
先頭に戻る

3月12日

 最近は本当にすごいと思うことが多い。

何がすごいってゲームとかコンピュータとかで、
仮想の空間がたくさん出来上がってる。

すごくない?

俺はすっげーって思うことばっかり。感動を覚える。

だって、なんでも仮想体験が出来る時代になってきたよ。

いまやゲーセンで、犬の散歩ができるゲームとか、ボクサーになれるゲームとかあるやん。

すごいね。今までは本当に仮想でしかなかったものが体験できるようになってきてる。




けっこう前からの話でいえば、恋愛シュミレーションとか、人間の難しい部分までゲームになってる。

すごい。でも、その反面、その世界に入ってしまって抜け出せないような人が出てきてる。

つまり、自分だけの世界を作りあげてしまう人が増えてる。

自分のわがままがまかり通る世界から抜け出せない人とか・・・

そういうのってこわいよね。

でも、今そういう人すげー増えてると思う。

わがままな人って今までもたくさんいたけど、それ以上の何か別次元の物まで追求する人が増えてる。

そこは、追求しちゃいかんでしょ!ってとこまで求める人もいるんだ。

危ないよな。ほんまに。

仮想と現実の差をしっかり理解して生きて行こうよ。

俺も妄想はするけど、現実にはそうはいかんことくらい分かってるつもり。

人間関係のことならなお更。人間なんて理解不能なんだから。

自分すらわからん状態なのに他人をわかる訳がない。

理解しようとしてもなかなか難しい。

それを分かった風にするのはよくも無い。

何が言いたいかって、つまりは
現実はそんなに甘くないってこと!!

それだけ!!
先頭に戻る

3月14日

 以前、「本当は恐ろしいグリム童話」という本が出ていた。

俺は読んだことは無いが、まぁ本当の話ではこうだったって言う感じの本だと思う。

でも本当は怖い話ってことよく聞くで。




童謡なんかもそうだよね?何気に小さい頃歌ってた歌も結構こわい話が元って聞く。

本当なんかよう分からんけど。

例えば、有名どころでいう、
「しゃぼん玉」

これは、赤ちゃんが死んでしまう歌らしいね。しゃぼん玉を赤ちゃんの魂?に置き換えた歌って聞く。



「かごめ かごめ」の歌も身売りが背景にある歌なんでしょう?

「うしろのしょうめんだあれ〜」って。なんか想像したら背筋ぞぞってする。



あまりにダイレクトなんが、
「赤い靴」って歌。

知ってますか?


赤い靴 履いてた 女の子  
   異人さんに連れられて 行っちゃった




ダイレクトにさらわれてますけど・・・

こんな歌あり?って感じやねんけど・・・



他にもいっぱいあるみたいよ。

俺の知ってる所でいうと、
「ドナドナ」「とおりゃんせ」なんかもそうでしょ?

他にはあんまし思いつかんかった。

まぁ本当は怖いってことはいっぱいあるんでしょうね。

まぁちっちゃい頃は、楽しく歌って、大きくなったら考えてみて怖いのを楽しんでるだけかも知れんけど。

でもそうやって、童話や童謡って愛されてるんだねって感じる今日この頃でした。
先頭に戻る

3月16日

 
「男は多くを語るもんじゃねぇ」

って台詞を聞いたことがある。

みんなも聞いたことあるでしょう?

俺はそういう人になりたいってよく思う。

多くを語らずして、人から好意を持ってもらえる人。

そういう人って本当に羨ましい。

そういう人って一言にすげー重みがあるもん。

本当に羨ましい〜って思うけど、絶対に俺はなれない。

なんでやろう?どうしても多くを語っちまう。しゃべり倒してしまう。

だってボキャブラリー少ないし、ほんまにちゃんとしゃべらな、相手に伝えたいこと伝わらんもん。

どうしたらいいんやろう?




あんまりしゃべらんかったらいい?でも自己表現していかなアカンって思ってるし・・・

あっ!重みのある言葉を放てばいいのか?いや、それも違う。

いくら重みがある言葉だけを放っても、相手に好印象もってもらってなかったら、通用しない・・・

どうしたらいいんやろ?

ほんまに難しい・・・

ってか、またこんなに語ってるし・・・

多くを語らずして・・・・本当に難しいね・・・

俺には無理かも・・・・
先頭に戻る

3月21日

 「内弁慶」

身内ではいばっているが、外では意気地が無いこと。



いきなり何を言うねんって感じやけど、最近そういう人多いなって感じたから。

なんか、ほんまに意気地ない人多いって。

微妙に意味違うかもやけど、身内としか仲良く出来ないとかもそう。

とにかく、なんていうか人見知りとかしすぎっていうか。

俺もはっきり言って人見知りはする。でも、あからさまなことはしない。

人に嫌悪感の与えるような避け方はしない。

相手や、第3者が嫌悪感を感じるような避け方や内弁慶ぶりはなるべくやめたい。

しかも、それだけで相手に悪印象を与えてしまうんだよ?

なんか、ほんまに自分でいいって思う時はいいかも知れないけど、その時をしっかり見極めないと、あとあと

自分自身損することになると思う。

そういうことをしっかり分かった上で行動できればいいのに。

何に対して言ってるのか分かる人もいるかも知れないけど、今日激しくそう思った。




この世の中で生きている限り、人間との関わりは避けられないのだから、相手の立場に立って考えることも

必要だとおもうのだが・・・違うかなぁ?

そりゃぁ、今の関係だけで満足って人もいると思う。

実際俺もそういう時あったからね。

でも今は違う。

今の関係で満足!!って思ってる人も是非好意的に接してきてくれる人に対しては嫌悪感を与えるような

ことは避けるべきではないでしょうか?

(そういう部分に漬け込んで騙してくるような人もいるけどね・・・)
先頭に戻る

3月22日

 今日、久しぶりに愛車、ACROSSに乗った。

愛車と言う割にはあまり乗っていない。

理由は簡単。寒いから。



まぁ今日久しぶりに乗ったのには訳はなく、やはり愛車にまたがりたくなったからだ。

でも、雨上がりの夜中に走ったため、やはり寒かった。

もう頭なんか、
カキ氷を一気に口に掻きこんだ時くらい痛くなった。

で、まだ痛いし・・・

顔も、体も寒かった。

服は暖かくなったからと思ってナメてかかったため、もうシャレにならんかった。

マジで寒かったから、もう歌わずにはいられなかった。大声で。

俺は腹式呼吸のため、かなりの大声がでるようやけど、気にしなかった。




まず、ブルハの「人にやさしく」を狂ったように歌った。

続いて、ゆずの
「夏色」。夏でもないのに浮かれ気分で歌ってやった。

これを歌っている時は、ファミレスの前を通ったため、かなりの人がこっちを見ていた。

そんなことも気にせず、さらに気が狂い、嘉門達夫の「怒りのグルーヴ」



それでもまだ寒くて、ついには思考回路がおかしくなって







パワフルガッツ
までする始末。(知らん人ごめんなさい)








本当に寒かったんです。

早く気が狂わずしてバイクに乗れる暖かい気候になって欲しいもんだ。

でも桜は咲き始めてるよなぁ?

本当に異常気象です。

はーるよこい!

「追いかけ〜ました〜 あなた〜の姿だけ〜♪」(春を待つ手紙)

春よ!待ってるぞ!
先頭に戻る

3月25日

 話をうまく伝えたい。文章がもっとうまくなりたい。

最近そんな衝動によくかられる。つまりは、自分の思いを相手に伝えたいのだ。



文章に関してはこういうテキストサイトを運営している以上うまくなりたい。

きっとテキストサイトを運営している人は皆そう思うだろう。



話をうまく伝えたいのは、大学生になってから生まれ始めた。

大学生にもなると、自分の意思表示をしっかりしていかないといけなくなる。

そうでないと、点数は低いし、みんなにもわかってもらえない。

企業も雇ってくれない。

とにかく、自分が持っている気持ちをしっかりと形に表して、相手にうまく伝えたい。

うまく伝わらない時どうも、感情というのが邪魔をしてつい、誹謗中傷的な言葉をはなってしまうこともある。

どうにかならないものだろうか?

感情の問題はきっとなんとかなるんだろうけどねぇ。

マジで自分の気持ちや考えを一回でストレートに伝えられる方法があれば、是非学びたい。

でも無理だろうね。言論人だって自分の気持ちや考えをうまく伝えることなんてできないもん。

それは色んな考えの人間がいるからであって、しょうがないんだろうね。

伝わる相手と伝わらない相手ってのがいるんだもん。




でも最初っから伝わらないからって暴力的なことをするのってこえーよね。

最近ほんまにそういう人多くなってる。

何故かっていうと、教育がしっかりできてないからだと思う。

ほんとに困ったことになってる。

まぁこの話は後ほど書くとして、うまく一回で伝えたい!!考えよ。
先頭に戻る


トップページに戻る